最新更新日:2024/03/22
本日:count up5
昨日:133
総数:628863
「ありがとう」のあふれる安祥中 〜自律・協働・創造のある中学校生活にしよう〜
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

各学年の姿(その1)

 今日も各学年で様々な授業が繰り広げられています。
 1年生音楽では、初めての合唱コンクールに向け、外に向かってパート練習に励んでいました。2年生道徳では、担任以外の先生によるローテーション道徳を行いました。8・9組の作業学習では、ナスが大きくなったので、収穫をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

各学年の姿(その2)

 3年生体育では、倒立前転に挑戦しました。補助をしてもらい、正しくできるように練習しました。技術では、歯車を使ったしかけで生活を便利にしようと、歯車の仕組みを学んでいました。日本語適応教室では、詩を作ることに挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校点描 1

空の色や雲に秋の訪れを少しずつ感じるようになりましたが、今日は残暑ということばが似合う一日となりました。感染対策と同時に暑さ対策も気をつけていきたいと思います。
後期生徒会選挙に向けて、立候補者のポスターが貼り出されました。しっかり見てほしい、でも密にならぬようにということで、掲示板を登校時に昇降口前に出しました。工夫をこらしたポスターに見入る姿がありました。
1年数学の授業では、方程式の問題に取り組みました。教え合いの姿がありました。1年音楽の授業では、合唱曲の練習をしていました。密にならぬよう、廊下をいっぱいに使って一列に並び、窓から外に向かってパートごとに歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校点描 2

3年家庭科の授業では、保育実習で使う名札づくりをしていました。フエルトで形をとって縫い合わせ、中に綿などを詰めて立体的に仕上げています。カラフルですぐに名前を覚えてもらえそうな素敵な名札ができそうです。3年技術の授業では、歯車を使ったしかけでくらしを便利にするという課題をもち、それぞれが設計イメージをもって、パーツを組み合わせました。おもしろいアイデアがいっぱいでした。
体育館の天窓について、下からオペレーターハンドルを回して開け閉めできるように構造を変更していただきました。学校の安全・安心がひとつ増えました。とてもありがたいことです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の学び(その1)

 各学年の今日の学びの姿を紹介します。
 1年生音楽では、グループを2つに分け、間隔を十分に確保して歌の練習をしました。美術では、人物の感情を色で表現することに挑戦しました。元気、明るい、不安、イライラなどを自分で考えた色で塗っていました。2年生技術では、オートクロックづくりに挑戦中でした。ドライバーで組み立てをしたり、はんだごてで溶接したりするなど、説明書を読みながら作業をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の学び(その2)

 3年生理科では、画面に映し出された身近な植物の写真を見ながら、植物について理解を深めようとしていました。8・9組英語では、自分の好きな国について、タブレットで調べたことをまとめていました。日本語適応教室では、3年生が数学の入試問題に挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(その1)

 小雨の降る日になりましたが、各学年・各教室では、雨にも負けずに学習に励む様子が見られています。
 1年生技術では、デスクトップホルダーの製作に励んでいました。のこぎりで材木を慎重に切っていました。2年生学活では、職場体験学習で事業所に持参する履歴書の下書きをしていました。担任の先生に見てもらい、加除修正をし、よりよいものに仕上げようとしました。美術では、タブレット上に作成した画像について、試行錯誤しながら作りかえていく作業をグループで行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(その2)

 3年生数学では、二次方程式の利用について、これまでの学習が見についているかを確かめる小テストをしていました。8・9組理科では、試験管の中に線香を入れるとどうなるかについて、実験を通して確かめていました。日本語適応教室では、漢字練習や住所の確認をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハロ現象

 本日11時ごろの太陽の様子を撮影しました。「ハロ現象」というそうです。雲の中にある氷の粒に太陽の光が屈折してできる現象のこととのこと。薄い雲が太陽にかかると見えるようで、天気が下り坂のサインとも言われています。そういえば、明日以降の天気は・・・。
画像1 画像1

意欲的な姿(その1)

 週のはじめ、生徒一人一人から意欲的な姿が見られています。
 1年生英語では、長文の音読に挑戦中でした。大きな声は出せませんが、出せる範囲内で発音を意識して取り組みました。体育では、「アルティメット」に挑戦し、ディスクをまっすぐに投げようと工夫しながら取り組みました。2年生国語では、同音異義語についてタブレットで調べ、近くの子と情報交換をしながら理解を深めようとしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

意欲的な姿(その2)

 3年生社会では、人権が制限されるとはどういうことか、グループで考えを伝え合いながら理解を深めました。8・9組国語では、漢字の書き取りをするため、国語辞典を用いて自ら調べようと意欲的でした。日本語適応教室では、数学の問題に挑戦しました。どれができるか、できないか、一つ一つ確認しながら取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

年間行事予定の更新

 年間行事予定を一部変更して更新しました。
 ⇒令和3年度年間行事予定(9月12日現在)

重要 新人戦の延期

 9月25日(土)・26日(日)に予定されていた新人戦について、緊急事態宣言の延長にともない、延期されることになりました。
 (1)10月2日(土)・3日(日)の予備日については、練習不足によるけがの恐れがあり、実施されません。
 (2)各部で、開催期日、場所等を計画しして実施します。(決まりしだい連絡します。)
 (3)参観については、支所予選と同様です。学校で実施の場合は、無観客となります。

さわやかな秋晴れのもとで(その1)

 風が心地よく吹く秋晴れのもと、より授業に集中できる環境になりました。そのような中での様子を紹介します。
 1年生英語では、英文の音読を聞き合う活動をし、発音等をチェックしていました。音楽では、廊下に並んで外に向かって歌の練習をしました。2年生社会では、九州地方の県別の農産物について、教科書や地図帳を用いて調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さわやかな秋晴れのもとで(その2)

 3年生美術では、線を何本も描くことで、立体感を出す「線織面」に挑戦しました。8・9組体育では、バレーボールを使って何回ラリーができるか挑戦しました。日本語適応教室では、お互いに教え合いながら漢字の書き取りに励みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学びの姿 1

暑さをあまり感じない一日となりました。季節が少しずつ移ろいでいることがわかります。
1年数学の授業では、考えを黒板に書き、答えを導き出していました。記入している様子をしっかりと見つめ、自分の考えと見比べる生徒も多くいました。2年体育の授業では、バレーボールを行っていました。2人組をつくり、距離をとってレシーブの練習をしました。
2年技術の授業では、オーロラクロックが完成の時を迎えました。コンセントにつないで液晶が輝いたり、メロディが流れたりする様子を見て、喜びの笑顔がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学びの姿 2

3年道徳の授業では、2つの意見をもとに、自分の考えを黒板にそれぞれ書きました。多くの考えにふれることで活発な考えの交流がなされました。8・9組学級活動では、作品展に向けて折り紙に取り組みました。複雑な折り方でしたが、見本を何度も確認しながら手順どおり折ることができました。
第二体育館の入口付近では、スロープを設置するために工事が進められています。美しく使いやすくなるのが楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の1コマ(その1)

 セミの鳴き声が消えるとともに、過ごしやすくなってきました。そんな中、一人一人が自分で考え、仲間と関わり、授業に励んでいます。
 1年生数学では、方程式を図で表し、隣の子と自分の考えを発表していました。家庭では、ボタンを布に縫いつけた後にアイロンがけをしました。8・9組数学では、分度器を用いて角度を測定する活動をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の1コマ(その2)

 2年生国語では、一人でやったり、近くの子と相談したりして、「盆土産」という題材の読み取りに挑戦しました。体育では、バドミントンに夢中になり、体をしっかりと動かしていました。3年生英語では、大きな声が出せない中ですが、正しく発音しようと、何度も繰り返して発音練習に励みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(その1)

 今日も1時間目から生徒たちの真剣な姿が各学年で見られました。
 1年生美術「めざせ!カラーマスター」では、色を使ってグラデーションづくりをしていました。2年生技術「オーロラクロックをつくろう」では、はんだごてを使って作業したり、ドライバーでねじを調整したりしていました。8・9組音楽では、いろいろな曲をピアノやギターに合わせ、体をゆすりながら楽しく歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事予定
9/22 生徒会選挙
安城市立安祥中学校
〒446-0026
愛知県安城市安城町天草23
TEL:0566-76-7811
FAX:0566-76-7812