最新更新日:2024/03/22
本日:count up132
昨日:132
総数:628857
「ありがとう」のあふれる安祥中 〜自律・協働・創造のある中学校生活にしよう〜
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

学校点描

登校時は曇天でしたがその後、雨降りの一日になりました。
朝、昇降口では、各家庭で記入した検温チェック表を回収して、一人ずつ健康観察を行っています。朝のルーティンです。ご家庭でのご協力ありがとうございます。
2年美術の授業では、それぞれがプログラミングをした動く図形のデータを共有し、動きの面白さや軌跡で描く図柄の不思議さを確認し合いました。3年理科の授業では、映像教材を使って小動物の生態を学んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スタートダッシュ!

今日から給食が始まりました。来週月曜日までの3日間は「スタートダッシュメニュー」です。今日は広東風ラーメン、シシャモフライの香味ソースかけ、まめまめサラダなどでした。黙食なので静かな時間ですが、みんなおいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

意識しながら(その1)

 今日から給食が始まり、通常日課で授業がスタートしました。授業の中でも感染症対策を意識しながら取り組んでいます。
 1年生英語では、十分な距離を確保しながらALTとの会話練習に励みました。2年生美術では、間隔をあけた状態で、どのようなデザインにしたらよいのか、隣の生徒と情報交換をしました。また、社会では、タブレットを使って、江戸時代の文化の特色について一人調べをしました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

意識しながら(その2)

 3年生理科では、これまでの学習が身についているかどうか、確認テストをしていました。8・9組の作業では、一人一人の目標に応じて作品づくりに励んでいました。雑巾を縫う生徒、毛糸でマフラーづくりをする生徒など様々です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安城市からのお知らせ

 安城市から、緊急事態宣言における注意勧告のチラシが届きました。お読みいただければ幸いです。
 ⇒安城市から

年間行事予定の一部変更について

 体育大会の延期等、2学期以降の行事の一部を変更しましたので、ご確認ください。
安祥中学校 年間計画(9月2日現在)

命を守るために

 防災の日の今日、地震を想定した避難訓練を実施しました。事前に担任から避難時の心構えや避難の基本的な方法等の事前指導を受けて臨みました。万が一に備え、学校のみならず家庭でもどうしたらよいのか話し合う機会にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日から2学期(その1)

 本日から2学期がスタートです。登校した生徒は、昇降口で検温をしてから教室へ向かいました。始業式もリモートで実施しました。感染症対策をこれまで以上に徹底しながら、生徒たちが学校生活を送ることができるようにしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日から2学期(その2)

 始業式では、生徒代表のことばを2年生生徒が行いました。2学期の意気込みが言葉から伝わってきました。その後、夏休み中の活躍について、表彰を行いました。吹奏楽部の金賞、陸上部県大会表彰です。おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新型コロナウイルス感染症に関するお願い(外国語翻訳)

 新型コロナウイルス感染症に関する翻訳ができたので、お知らせします。
 ⇒ポルトガル語
 ⇒タガログ語
 ⇒中国語

重要 新型コロナウイルス感染症に関するお願い

 9月1日(水)より、通常通り2学期が始まります。保護者の皆様に、新型コロナウイルス感染症に関して、ご協力をいただきながら教育活動をすすめてまいります。なお、緊急事態宣言下では、部活動が90分以内と制限がありますので、本日より適応となりますので、ご承知おきください。
 ⇒保護者の方へ

中学生のみなさんへ

 2学期がまもなく始まります。この時期、新学期に対する不安や悩みがある子もいるかと思います。誰かに相談したいという時、誰にしたらと迷うこともあるかと思います。
 現在、国ではそのような場合に対応してくれるホームページ(https://notalone-cas.go.jp/under18)があります。
 ⇒悩み相談HP開設(大臣のメッセージの後に方法が示してあります)

8月26日の午後の部活動等について

 8月26日(木)午前10時現在、WBGT計の運動中止の基準を大きく上回っています。この後も上がっていく見込みのため、午後の部活動等一切の活動を中止します。水分補給等、各自で熱中症対策をお願いします。

8月25日午後の部活動等について

 8月25日(水)正午現在、WBGT計の運動中止の基準を大きく上回っているため、午後の部活動等一切を中止します。熱中症に十分に気をつけて過ごしましょう。

重要 安城東高校の体験入学について

 8月27日(金)に予定されていた安城東高校の体験入学は、延期されることになりました。現在のところ、10〜11月で調整をしているようです。情報が入り次第連絡します。

重要 学校見学会の中止について

 3年生の生徒及び保護者の方で、8月26日から28日にかけて行われる安城学園高校の学校見学会について連絡します。
 コロナウイルス感染症の拡大により、中止の連絡が入りました。このことにつきましては、安城学園高校のホームページにも掲載されていますので、詳細はそちらでご確認ください。

8月5日の午後の部活動について

 8月5日(木)午前11時55分現在、WBGT計の運動禁止の基準値を上回っています。よって、午後の部活動及びその他の活動のすべてを中止とします。

8月4日の午後の部活動について

 8月4日午前11時55分現在、WBGT計の指数の基準値を上回っているため、本日の午後の部活動及びその他の活動すべてを中止とします。

ワクチン接種について(お知らせ)

安城市では12歳以上で新型コロナウイルスワクチン接種の予約が始まりました。これは、安城市から送られた書類のリストにある医療機関に個人で予約するものです。詳しくは市のホームページ等でご確認ください。なお、予約の際には以下の点を参考にしてください。
・接種には本人及び保護者の同意が必要です。
・個人で予約される際、1回目や2回目の接種日時に学校行事等がある場合があります。 学年通信の月予定や、本ホームページの「配布文書一覧」の「年間行事予定」等をご確認のうえ、十分に検討して予約等の予定を立ててください。
・平日に接種される場合は出席停止となり、欠席にはなりません。副反応による体調不良も同様となります。

愛知県中学校総合体育大会

<陸上競技>
25日(日)にパロマ瑞穂スポーツパークにある北陸上競技場で開催されました。暑さに負けずみんながんばりました。
2年女子100ⅿ
成績 第7位 13.27  
8月7日に静岡で行われる東海大会への出場が決定しました。おめでとうございます。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
行事予定
9/6 生徒委員会
安城市立安祥中学校
〒446-0026
愛知県安城市安城町天草23
TEL:0566-76-7811
FAX:0566-76-7812