最新更新日:2024/03/22
本日:count up94
昨日:133
総数:628952
「ありがとう」のあふれる安祥中 〜自律・協働・創造のある中学校生活にしよう〜
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

一人一人が考える機会に

 本日、地震を想定した防災訓練を実施しました。素早く、静かに、落ち着いて避難することができました。地震はいつくるかわからないものです。様々な場面を想定し、命を守るにはどうしたらよいのか、こうした機会に一人一人がじっくりと考えたいものです。ご家庭でも話し合う機会にしていただければ幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

各学年の姿(その1)

 入学式・始業式から3日目。どの学年も学級組織づくりや仲間づくり、身体測定等が行われています。1年生は、身体測定でした。姿勢よく測定できたり、静かに順番を待ったりするなど、メリハリのある姿勢がよかったです。2年生は、トランプを用いてコミュニケーションを高めようとしたり、リーダーを中心に学級組織をつくろうとしたりしていました。3年生は、掲示用の個人写真撮影をしたり、どんな学級にしたいかを話し合ったりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

各学年の姿(その2)

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和3年度グランドデザインについて

令和3年度のグランドデザインをHP右下に掲載しました。ご確認ください。
本校は、これまで進めてきた教育活動の流れを大切にしながら、校訓「敬愛練磨」を具現化した「心身共に健康で、社会性豊かなたくましい生徒」の育成に努めていきます。そして重点目標を「『ありがとう』のあふれる安祥中」として、お互いを尊重し合い、高め合える、愛のある学校を目指します。
そのための実践の三本柱として、「命と心の教育」「学び合いの授業」「学級力の育成」を掲げ、手立てを講じて、教育活動を進めていきます。
愛ある学校をイメージしたハートの下にある手は、保護者・地域の皆様と、私たち教職員を表しています。大人への階段を一段ずつ上っていく生徒の自主自律のために、いつでも受け止められるが手を出しすぎない、いわば「見守りの手」でありたいと考えています。
感染症拡大防止のため、さまざまな制約の中ではありますが、明るく元気に、ビジョンをもって、よりよい安祥中を目指してまいります。

1学期始動 その1

暖かな日となりました。空の青色に校庭の欅の若葉が映えています。昇降口に目を向けると、真新しい白い靴が整然と並んでいます。中学校の春をそこかしこから感じます。
1年生は、校舎のどこに特別教室などがあるか確認するために学校探検をしました。小学校にはなかった木工室や金工室など興味津々の様子でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期始動 その2

2年生は身体測定を体育館で行いました。整然と並んで静かに待つ姿に、「先輩」になった自覚が表れているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期始動 その3

8・9組では自己紹介カードを書いていました。わからないことは先生に尋ねながら、しっかり力強く書くことができました。3年生は、学年集会を行いました。先生たちの話をしっかりと心で聴く様子が後ろ姿を見ただけで伝わってきました。さすが最高学年です。
画像1 画像1
画像2 画像2

始業式・入学式(その1)

 さわやかな天気の中、今日から1学期がスタートしました。コロナウィルス感染予防のため、着任式と始業式を放送室で行いました。生徒会長が全校生徒に向けてメッセージを伝えてくれました。その後の入学式では、1年生生徒が緊張しつつもしっかりと臨むことができました。教室に戻ってからは、教科書の確認等を行いました。少しずつ慣れていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業式・入学式(その2)

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

偉大なオカダカズチカ先輩を応援!

今日は安城市内で聖火リレーがありました。本校の卒業生であるプロレスラーのオカダカズチカさんが安城市の最終ランナーを務められました。そのご縁で、安祥中は間近で見ることのできる特等席を用意していただきました。生徒は、大先輩であるオカダさんも懐かしく思うであろう安祥中ジャージで出向きました。感染症対策で声を出しての応援はできませんでしたが、力強い拍手と手旗を振って精一杯思いを届けました。オカダさんは私たちの前を通過するとき、「あっ安祥中だ。安祥中!」と叫んでいました。なんだかとてもうれしくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日に向けて(その1)

 明日の入学式に向けて、新2・3年生の学級3役の生徒が準備を行いました。手際よくいすを並べ、列を整えて会場を完成させました。また、教室では、1年生を温かく迎えようと、黒板に絵を描いたり、飾りつけをしたりしました。新しい教科書も机にセットしました。準備をした生徒のみなさん、ありがとうございました。新入生のみなさん、入学を心からお待ちしています。新2・3年生のみなさん、元気な姿を見せてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日に向けて(その2)

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
行事予定
4/9 午前4時間 1年身体測定 防災訓練 PTA新旧役員会・実行常任委員会
4/10 給食開始 生徒委員会
安城市立安祥中学校
〒446-0026
愛知県安城市安城町天草23
TEL:0566-76-7811
FAX:0566-76-7812