最新更新日:2024/04/18
本日:count up48
昨日:440
総数:635685
「ありがとう」のあふれる安祥中 〜紡ぎ合う中学校生活にしよう〜
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

北風にマケズ

日の入りが少しずつ遅くなってきたことを受け、部活動の時間も少しずつ延びてきました。練習のバリエーションが増え、楽しそうに取り組む様子がみられます。
今日はずいぶん寒い日ですが、北風とともに雪がちらつく中、部活動に全力投球する姿がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

北風にマケズ

気温も低く、北寄りの風が強く吹いているので、ずいぶんと寒い一日となりました。
1年総合の授業では、職業調べを進めました。興味のある職業について、調べて新聞のように一枚にまとめていきます。3年音楽の授業では、歌のパート練習をしていました。ピアノに合わせて声をひとつにまとめました。8・9組作業学習では、ポケットティッシュケースづくりで、折ったり縫ったりするためのしるしを寸法に合わせて正しく付けました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の学び

どんよりとした天気の一日となりました。天気予報では明日からまた寒気がやってくるとのことです。より一層、体調管理に注意して生活していきたいと思います。
1年英語の授業では、グループになり、ALTとともに「Can I〜?」と質問して答える会話に挑戦していました。2年英語の授業では、タブレットで写真を提示しながら、それに合わせて基本構文を学んでいました。有名人だけでなく身近な人物の写真を活用することで盛り上がっていました。3年社会の授業では、グローバル化する経済について考えました。写真やグラフなどの資料をもとにグループで熱心な話し合いが展開しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(その1)

 朝方の雨がやみ、少しずつ晴れ間が見られるようになり、校舎4階からは御嶽山の雪景色が見えました。今日の授業風景を紹介します。
 1年生英語では、リスニングに挑戦中でした。自分の耳を研ぎ澄ませ、集中して取り組んでいました。8・9組では、3年生の生徒同士で面接練習に取り組んでいました。質問をする生徒と面接を受ける生徒に分かれ、緊張感をもって取り組みました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景(その2)

 2年生保健では、救助について学びました。コロナ対策をしたうえで、AEDの使い方や人工呼吸の方法(本日は胸部を押すのみ)について、先生の手本をもとに、役割を決めて行いました。3年生社会では、「地域主義」とは何か、その特徴をグループでまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学びの姿

早朝には雨も上がり、暖かな冬の日差しが戻りました。その暖かさにつられて、梅の花が一輪また一輪と咲き始めました。季節がゆっくりと移ろいでいることを感じます。
1年体育の授業では、フォークダンスに取り組みました。2人でペアになって輪をつくり、軽やかにステップを踏んで「オクラホマミキサー」を行っていました。2年技術の授業では、オーロラクロックの製作が佳境に入りました。はんだ付けを慎重に行ったり、一つ一つ確認して組み立てたりしていました。3年社会の授業では、変動する為替と世界経済について学んでいました。複数の表やグラフから何が読み取れるか熟考する姿がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

個別懇談会(3年)

今日から3日間の予定で開催します。それぞれの進路に向けた懇談会です。短い時間ではありますが、大事な時間です。
画像1 画像1

体験に学ぶ

1年技術の授業では、折りたたみいす作りをしていました。釘をまっすぐに打つためにはどうしたらよいか工夫して、げんのうを使いました。1年音楽の授業では、琴の演奏に挑戦していました。手の位置をどうすると音が安定するか何度もつま弾く中から学んでいました。8・9組では、3年生が受検に向けて面接の練習を行いました。先生だけでなく、友達同士で面接官の役を担い、どのように答えるとよいかを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の学び

 今日は、これまでに比べると寒さが和らいでいます。生徒たちは、それぞれの学びに励んでいます。
 1年生美術では、シルクスクリーンという技法の版画に取り組んでいます。今日は、インクを塗り付ける場面でした。2年生英語では、ALTの先生と1対1で会話に取り組んでいました。3年生体育では、種目を選択性にして思い思いの種目で汗を流していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全国学校給食週間

昨日24日から30日までの1週間は、全国学校給食週間です。それもあって、今週はいつもに増して、地場産物を用いたメニューが多数用意されています。今日は、愛知の郷土料理である「煮みそ」や、愛知県産の「にぎす」のフライが献立を彩りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

おだやかな冬の日

季節としては一番寒い時期ですが、今日は気温が上がり、過ごしやすい日となりました。
2年英語の授業では、英文の和訳に取り組んでいました。自分なりの訳し方を友達と伝え合い、確認しました。3年社会の授業では、現代社会における幸せの条件を考えました。自分の考えを付箋に書き、それをグループで集めて議論しました。8・9組技術の授業では、木の板材を使ってボックスティッシュケースの製作を進めました。かんながけをして微調整したり、やすりで角を丸くしたりしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝霧に包まれて

今朝は霧が立ち込めています。
正門では、生活委員会の皆さんがあいさつ運動に取り組んでいます。
元気な朝のあいさつが交わされています。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業点描1

久しぶりの雨の日となりました。
1年英語の授業では、15の英文が書かれたプリントをもとに、会話として意味が通じるように、文を並べ替える活動をしていました。みんなで意見を出し合って、答えを導き出していました。1年数学の授業では、立体図形の問題に取り組んでいました。教師が一人ずつ声かけして進めていました。2年総合の授業では、自分の将来について考え、ワークシートに思いを書き記しました。それをもとに新聞づくりを進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業点描2

3年技術の授業では、オーロラクロックに自分で考えたアラーム音など、パソコンを活用して入力していました。好きな曲の楽譜を入力している生徒もいました。8・9組社会の授業では、歴史上の人物カードを使った神経衰弱ゲームをしていました。「豊臣秀吉はここだ」と元気な声が飛び交っていました。日本語適応教室では、漢字の書き取りや意味調べを進めていました。わからないことは積極的に教師に聞いて進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

美しい青空の下

雲ひとつない青空が広がっています。おだやかな冬の日です。
1年英語の授業では、基本文の暗唱に取り組んでいました。友達と問題を出し合う姿もありました。2年音楽の授業では、ギターの演奏に取り組んでいました。基本的なコードを練習しながら、あいみょんの「マリーゴールド」に挑戦していました。8・9組数学の授業では、二等辺三角形の描き方を学んでいました。コンパスを用いて同じ距離からの交点を見つけていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

 朝の冷え込みは今日も続いています。そのような中、8・9組体育では元気よく体を動かしていました。間隔を十分に取りながら、舞台上の映像を見ながら楽しく踊っていました。1年生英語では、これまで習ったことをもとに、演習に取り組んでいました。地道な取り組みこそ大切です。2年生家庭科では、ハンドブックを参考にしながら調べ学習に取り組みました。どこに何が書いてあるか、自分でページをめくりながら書いていく作業はとても大切な活動の一つです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景

 今日も各学年、様々な学びの姿が見られました。1年生体育では、卓球に取り組んでいました。どうやったら勝てるのか、2人で作戦を考えながらゲームに取り組みました。2年生国語では、「走れメロス」に登場する王の人物像に迫るため、グループで意見交換をしてホワイトボードにまとめる活動をしました。3年生社会では、保険の種類について学習し、日本の社会保険と財政の在り方について、意見交換をして学びを深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サムサニマケズ

寒く強い北西の風が吹いています。そのため、校舎4階から御岳山や乗鞍岳などの遠くの雪山がいつもより美しく鮮明に見えました。
1年技術の授業では、折りたたみいすが仕上げの段階になりました。座面を化粧釘で固定したり、木材の角をやすりで削って微調整をしたりする姿もありました。1年音楽の授業では、琴に挑戦しました。友達とつま弾く弦を確認しながら「さくらさくら」を演奏しました。3年数学の授業では、昨日行われた学年末テストの返却をしていました。友達同士で解き方の確認をする姿がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前向きに取り組む姿

 冷たい風が強く吹きつけ、寒い日ですが、生徒たちは前向きに取り組んでいました。1年生家庭科では、商品購入について調べ学習を進めていました。全員が集中して取り組んでいました。2年生体育では、間隔を広くとってフォークダンスを行っていました。「マイムマイム」などの振付を学ぶとともに、楽しそうにやっていました。3年生音楽では、ギターを使い、「マリーゴールド」の演奏にチャレンジしていました。一つ一つ音と指の動きを確認して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寒くてもさわやか

寒気が入り、ぐっと冷え込んだ朝となりました。
朝の登校風景です。歩道の幅の関係で、学校の近くまで来ると自転車通学の生徒も降りて歩きます。「おはようございます」と、元気なあいさつが交わされています。また、登校後に、運動場をランニングする生徒もいます。さわやかな光景です。

画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
2/1 生徒委員会(3年最終)
2/2 私立・専修一般入試〜4日
2/3 1・2年復習テスト
2/4 新1年生入学説明会
2/5 1年音テスト
安城市立安祥中学校
〒446-0026
愛知県安城市安城町天草23
TEL:0566-76-7811
FAX:0566-76-7812