最新更新日:2024/03/22
本日:count up145
昨日:133
総数:629003
「ありがとう」のあふれる安祥中 〜自律・協働・創造のある中学校生活にしよう〜
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

学校点描

朝夕はずいぶん冷えるようになりましたが、日中は小春日和といえるような日が続いています。
3年生は来週に迫ってきた修学旅行に向けて準備を進めています。寒さにまけない強い体のために、給食もおいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

普段は図書館にいますが・・・

 学校に、学校司書という方が配置されており、普段は学校の図書館で作業をしています。今日は、その司書さんが1年生の国語の授業に参加されました。故事成語を調べる学習で、図書館にある本を紹介していただき、調べ方や生徒のニーズにあった本を教えてくださいました。また、生徒の相談にも積極的にのってくださいました。とてもありがたいことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寒さに負けず

 今日も朝から冷え込んでいますが、生徒の学習への姿勢は寒さに負けていません。
 1年生英語では、本文をしっかりと覚え、先生の目の前で表現しようと努力する姿が見られました。2年生技術では、これから始まる製作道具の細かいチェックをしていました。説明書と照らし合わせ、一つ一つ丁寧にチェックする姿が見られました。8・9組体育では、長距離走の前に十分なストレッチの時間を確保していました。太ももの筋を伸ばす際、先生の補助を受けながらしっかりと伸ばそうとする姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の学び(その1)

 朝から寒さが身に感じる日となりましたが、生徒たちの学びは充実しています。
 1年生社会では、「蒙古襲来」について、絵巻物の写しをもとに、原因やその影響をグループで話し合っていました。2年生体育では、寒さに負けずに長距離走に挑戦中でした。「頑張れ!」「あと2周」などの声を励みに走りぬこうと姿が素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の学び(その2)

 3年生理科では、「季節の変化」について、地球の動きと傾きに注目して、なぜ四季の変化が起きるのか、ビデオを見ながら理解を深めていました。8・9組道徳では、いろいろな立場に立って考え、自分の考えを伝えていました。息の長い発言ができていました。また、廊下には季節感ある掲示や行事に向けての掲示がされており、生徒の気持ちを高めたり、季節を感じられたりする工夫が見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学びをつくる

木枯らしと呼べるような北西の強い風で、ときどき校庭の砂が巻き上げられています。冬の到来を感じる光景です。
1年技術の授業では、折りたたみいすの製作が終盤を迎えてきています。最後の工程の座面の布張りをしている生徒もいました。2年総合の授業では、困難を克服して大成した人について調べていました。それぞれの興味をもとに検索ソフトを活用して、ワークシートにまとめました。3年音楽の授業では、アルトリコーダーの練習をしました。密と飛沫を避けるため、名簿番号の奇数と偶数で分けて、順番に奏でました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三者懇談会

今週、三者懇談会が開催されます。2学期の様子等についてお伝えします。3年生にとっては、進路に向けての大切な話し合いでもあります。保護者の皆様、お忙しい中、お越しをいただきありがとうございます。
また、同時に、今週11日(金)まで、「持ち寄り資源回収」を行っています。懇談会にお越しになるときに、資源をご持参いただけるとありがたいです。正門から入ったところにコンテナが設置されていますのでよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

名誉なこと

本校吹奏楽部が、安城市の社会を明るくする運動に貢献したと認められ、感謝状をいただきました。保護司会の方や市役所職員がお越しになり、感謝状の伝達が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の学び

 本日も様々な学びが見られました。1年生家庭科では、トートバッグづくりをしていました。ていねいに作業しようと、手順を確認したりわからない点を聞いたりしていました。3年生体育では、長距離走の計測をしていました。苦しい中で、待っている仲間が「がんばれ」と声援を送る姿が見られました。日本語適応教室では、比の考え方の説明に対して、理解しようと前向きに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教材を活かす

1年総合の授業では、タブレットを活用して職業調べを進めていました。自分の将来の夢と重ね合わせ、どんな資格が必要かなど探りました。2年社会の授業では、安城市全図を使って、市役所などの公的機関の場所や学区の位置関係などを確認しました。道路や近くの建造物の位置から自宅の場所を正確に見つける生徒も多くいました。3年国語の授業では、終了間際に、和歌が覚えられたか確認するため、百人一首に取り組んでいました。上の句を詠みあげただけで札をとる生徒もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の学び(その1)

 今日も充実した学びの姿が各学年で見られています。1年生保健では、心と体の変化について、ボードを用いてグループで話し合いました。8・9組の美術では、切り絵に挑戦中でした。黒板には完成したものが貼られていきます。立派な掲示になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の学び(その2)

 2年生の学活では、教育相談を個別に行っています。2学期を振り返りや今後の目標について話し合いをしていました。3年生の国語では、「奥の細道」の暗記に挑戦中でした。古文独特の言い回しに苦戦しながらも、表現方法を身に着けようと努力していました。3年生の技術では、オリジナル時計作りをしていました。パソコンに連動させて、自分独自のプログラムを組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学びを深める

校庭の欅の木々は葉をすべて落とし、冬支度が終わったようです。
1年国語の授業では、新出漢字や熟語の意味を、国語辞典を使って調べていました。使い慣れて素早く引けるようになってきました。2年数学の授業では、図形の証明問題に取り組んでいました。どの定理を用いたらよいか相談する姿もありました。3年美術の授業では、有名絵画の模写に挑戦していました。画面構成や時代背景、表現方法など詳しく見比べていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最高の作戦でタッチダウン

暦の上では師走ですが、比較的暖かくおだやかな日となりました。
1年体育の授業では、フラッグフットボールに取り組んでいました。ホワイトボードを使ってチームで作戦を立てて試合に臨みました。相手をかわすようにフェイントをかけたり、相手にボールを奪われないように自陣を固めたりしていました。スーパープレーが出ると、対戦チームからも「うまいうまい」と称賛の声が上がるなど、温かい雰囲気もありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書館へ行こう!

 学校の図書館の入り口は、おすすめ本の紹介であふれています。中には、「貸出中」の掲示もあります。魅力ある本にぜひ、ふれてみましょう。また、図書館おみくじもあります。時間のある時に行ってみましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の学び

1年技術の授業では、くぎを打つための下穴を、ボール盤を用いてあけていました。正確な位置で固定するため、クランプも活用しました。2年体育の授業では、マット運動のテストを行いました。一人ずつ自分の挑戦する連続技を宣言して行いました。順番を待つ生徒から大きな拍手が沸いていました。8・9組国語の授業では、漢字の部首を使ったカルタに取り組んでいました。読み手のことばをしっかり聞いて、素早く取っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出会いから学ぶ

季節を感じる北寄りの風が吹いています。校舎4階から遠くの山々が美しく見えます。
1年国語の授業では、漢文に取り組んでいました。レ点などの位置やかなづかいにより、どう読むのか、一文ずつ順番に考えていきました。1年美術の授業では、自分の名前をモチーフにして和柄のアレンジに挑戦していました。連続する図柄の面白さと隠し絵のような楽しさが融合していました。3年英語の授業では、関係代名詞を使った基本文を隣同士でペアを組み、発表し合いました。話し手だけでなく、聞き手も学びが多くありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

気持ちよい学び舎

清掃の時間の様子です。自分の担当区域を責任もって取り組んでくれています。机の上などを消毒するために拭く作業をしてくれる生徒もいます。今年40周年を迎えた校舎はずいぶんとくたびれていますが、美しい環境が保たれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

冬らしさを感じる空の色の一日となりました。
1年英語の授業では、定型文をもとに絵を見て文章を作り、表現する練習にペアで取り組んでいました。元気に伝え合う様子がありました。2年社会の授業では、北海道地方の特色について考えていました。映像教材を観て、大規模な酪農経営について知ることができました。3年社会の授業では、需要と供給の関係を通して市場経済について考えていました。グループで意見を交わして学びを深めていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オンラインによる「ふれあい会議」

安祥中学校区の小学校3校と、クラウドコンピューティングを使用したWeb会議サービス「Zoom」でつなぎ、「安城市ふれあい会議」をオンラインで行いました。各校の代表者が自己紹介した後、学校での新型コロナ感染症対策の具体的な取り組みを紹介し合いました。紹介された内容に対して、手洗い場が密になることをどう解消しているか質問が出されるなど、自分たちの学校で活かせることを考えた意義深い話し合いが展開されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
12/10 3年生実力テスト
12/14 3年修学旅行
12/15 3年修学旅行
安城市立安祥中学校
〒446-0026
愛知県安城市安城町天草23
TEL:0566-76-7811
FAX:0566-76-7812