最新更新日:2024/03/22
本日:count up131
昨日:132
総数:628856
「ありがとう」のあふれる安祥中 〜自律・協働・創造のある中学校生活にしよう〜
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

今日の学び

1年技術の授業では、くぎを打つための下穴を、ボール盤を用いてあけていました。正確な位置で固定するため、クランプも活用しました。2年体育の授業では、マット運動のテストを行いました。一人ずつ自分の挑戦する連続技を宣言して行いました。順番を待つ生徒から大きな拍手が沸いていました。8・9組国語の授業では、漢字の部首を使ったカルタに取り組んでいました。読み手のことばをしっかり聞いて、素早く取っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出会いから学ぶ

季節を感じる北寄りの風が吹いています。校舎4階から遠くの山々が美しく見えます。
1年国語の授業では、漢文に取り組んでいました。レ点などの位置やかなづかいにより、どう読むのか、一文ずつ順番に考えていきました。1年美術の授業では、自分の名前をモチーフにして和柄のアレンジに挑戦していました。連続する図柄の面白さと隠し絵のような楽しさが融合していました。3年英語の授業では、関係代名詞を使った基本文を隣同士でペアを組み、発表し合いました。話し手だけでなく、聞き手も学びが多くありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

気持ちよい学び舎

清掃の時間の様子です。自分の担当区域を責任もって取り組んでくれています。机の上などを消毒するために拭く作業をしてくれる生徒もいます。今年40周年を迎えた校舎はずいぶんとくたびれていますが、美しい環境が保たれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子

冬らしさを感じる空の色の一日となりました。
1年英語の授業では、定型文をもとに絵を見て文章を作り、表現する練習にペアで取り組んでいました。元気に伝え合う様子がありました。2年社会の授業では、北海道地方の特色について考えていました。映像教材を観て、大規模な酪農経営について知ることができました。3年社会の授業では、需要と供給の関係を通して市場経済について考えていました。グループで意見を交わして学びを深めていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オンラインによる「ふれあい会議」

安祥中学校区の小学校3校と、クラウドコンピューティングを使用したWeb会議サービス「Zoom」でつなぎ、「安城市ふれあい会議」をオンラインで行いました。各校の代表者が自己紹介した後、学校での新型コロナ感染症対策の具体的な取り組みを紹介し合いました。紹介された内容に対して、手洗い場が密になることをどう解消しているか質問が出されるなど、自分たちの学校で活かせることを考えた意義深い話し合いが展開されました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学びの姿

今日も小春日和、暖かな一日となりました。期末テストの返却がなされ、歓声が上がっている学級もありました。
2年体育の授業では、マット運動のテストをしていました。倒立前転や開脚後転など、自分なりの目標をもって取り組んでいました。3年社会の授業では、正社員と非正規社員に関するグラフ資料などをグループで見合い、考えを述べ合っていました8・9組作業学習では、クラフトかごの組付けをしていました。自分の分担をしっかり意識し、より良い製品を目指しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

基本的なことを使って

 1年生数学では、コンパスと定規のみを使用して、45度や30度の角をつくりだしていました。そうした基本的なことのみを使用し、応用問題に果敢に挑戦する姿や教え合う姿が多く見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業点描 1

小春日和の一日となりました。
1年英語の授業では、ALTも交えて、ジェスチャーで、「〜ing」を当てるゲームをグループで取り組みました。「わかった」とあちこちから声が上がっていました。1年数学の授業では、コンパスを使って垂直二等分線を作図していました。教え合いの姿もありました。2年美術の授業では、切り絵の下書きが佳境を迎えました。市松模様や矢がすりなどの図柄をうまく組み込んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業点描 2

3年数学の授業では、相似比と面積の関係について、同じ大きさの色画用紙を切り抜いて、並べることでその仕組みに気づきました。3年音楽の授業では、アルトリコーダーで「ラバース・コンチェルト」を練習していました。運指に気をつけてよい音を響かせました。
画像1 画像1
画像2 画像2

セストボールを楽しむ

 8・9組の体育では、セストボールという競技を楽しんでいました。バスケットボールに似た競技ですが、360度どこからもシュートが打て、シュートチャンスも倍増の競技です。今日は、小学生との交流で、小学生も参加して行っていました。どの子も楽しく汗を流していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いざ!期末テスト

 本日は1日、期末テストです。生徒たちは、気持ちを集中させて取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ明日

2年英語の授業では、ALTとともに、会話活動を進めていました。隣同士でじゃんけんをして順番を決め、楽しく会話を弾ませました。1年英語の授業や3年理科の授業では、明日の期末テストに向けて、問題を出し合ったり、解き方を聞き合ったりする姿がありました。
教室をまわると、「3連休はしっかり勉強しました。」と力強く話す生徒もいました。明日は期末テストです。体調を整え、納得のいくものにしましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の学び(その1)

 外はどんよりとした雲の多い日ですが、室内では今日も活発に授業が進められています。1年生保健では、付箋に書き出した人の欲求について、3つに分類していました。2年生英語では、テストに向けて集中して取り組んでいました。3年生体育では、マット運動について、タブレットで動きを確認して改善しようと試みていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の学び(その2)

 8・9組美術では、切り絵に挑戦中でした。ずいぶんとなれてきて手際よく行うことができました。日本語適応教室では、ポルトガル語の辞書も活用しながら、日本語の意味や言葉を理解しようとする工夫が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学びの風景(その1)

 今日も様々な場面で様々な学びの姿が見られています。
 1年生体育では、仲間とどうしたらよいか考えながらフラッグフットボールに取り組んでいました。社会では、オーストラリアになぜ移民が増加しているか、グループで話し合った後に、自分の考えを述べ合っていました。8・9組では、数学の計算問題に集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学びの風景(その2)

 2年生英語では、道案内について、安城市内の場所を例にして表現の仕方を学んでいました。美術では、担当教員と相談してよりよいものをつくりあげようと努めていました。3年生美術では、静かな雰囲気の中で集中して資料を見ながら、阿修羅像についての鑑賞に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小春日和に 1

うららかな小春日和の一日となりました。ジャージや制服の上着を脱いで授業を受ける生徒も多くいたほどです。
1年体育の授業では、フラッグフットボールのフォーメーションについて考えました。チームごとにホワイトボードとマグネットを使って作戦を立てていました。2年英語の授業では、バスに乗ってお店に行くことを想定した会話文の練習をしていました。何番のバスに乗るのか、所要時間はどのくらいかを答えていました。3年数学の授業では、図形の相似の問題を解いていました。線分の長さの比に着目して証明し、相似比を求めました。どの授業も、友達同士で話し合い、学びを深める姿がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小春日和に 2

1年国語の授業では、百人一首に取り組んでいました。上の句を詠んだだけで札をとる生徒もいました。2年音楽の授業では、歌のテストをしていました。後ろ向きに座り、聴き入る生徒も評価者として記録をとりました。日本語適応教室では、期末テストに向けて漢字の書き取りを進めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の学び

 今日も温かい日となりました。生徒たちの学びも順調です。1年生社会では、武士のおこりについて、系譜を見ながらグループで話し合っていました。2年生家庭科では、筑前煮とすまし汁の調理実習中でした。だしのよい香りが充満していました。3年生数学では、拡大図の描き方について学習し、教科書に実際に描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寸暇を惜しんで

秋の日はつるべ落としと言われますが、日一日と日の入りの時間が早くなってきました。西日が背中を照らす中、わずかな時間を使って部活動に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
12/3 生徒議会
12/7 三者懇談会
安城市立安祥中学校
〒446-0026
愛知県安城市安城町天草23
TEL:0566-76-7811
FAX:0566-76-7812