最新更新日:2024/04/19
本日:count up7
昨日:398
総数:636042
「ありがとう」のあふれる安祥中 〜紡ぎ合う中学校生活にしよう〜
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

学びを深める

さわやかな風に秋を感じます。まさに学びの秋です。
1年技術の授業では、端材を使ってかんながけの練習をしていました。かんなくずが「かつおぶし」ぐらいの薄さになることを目指して何度も挑戦していました。2年国語の授業では、「平家物語」の読み取りをしていました。難しい表現を一つ一つ解釈していました。3年理科の授業では、酸とアルカリについて学んでいました。BTB溶液を、酸性とアルカリ性の水溶液に入れ、色が変化する様子を演示実験していました。色が一気に変わると、驚きの声が上がっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動

 本日から3日間、あいさつ運動を展開します。保護者の方にもご協力いただきました。お互いが気持ちよくあいさつができると、1日が充実できると思います。明日以降もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分自身の見方について考える

 3年生国語では、あるキャッチコピーの批評文をもとに、賛成、一部賛成、一部反対、反対の4択で、どんな点がどうなのか、自分の根拠も示しながら自分の立場を考えました。また、仲間の意見を聞き、自分の見方とどうかを比較しながら最終的な考えをまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の空気の中で(その1)

 外の空気はすっかりと秋のさわやかな空気となっています。学習により取り組みやすい環境となっています。そんな中、1年生体育では、女子が「キャッチバレーボール」に取り組んでいました。バレーボールの前段階として、柔らかいボールを使用し、一回一回ボールをキャッチしながら、バレーボールと同じやり方で取り組んでいました。男子は、跳び箱に挑戦していました。それぞれの目標に応じた高さに挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の空気の中で(その2)

 2年生英語では、グループで練習した成果をタブレットに録音をしていました。廊下に目を向けると、先日の体育大会の様子が写真入りで掲示されていました。また、8・9組では、後期の級長等の役員決めを行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安城選手権大会2日目の続報

 安城選手権大会の続報をお知らせします。
 テニス男 
  対 東山中 惜敗  対 篠目中 勝利
  ⇒ 2位
 バレー女
  対 安西中 惜敗
  ⇒ 3位
 以上ですべてです。生徒のみなさん、お疲れさまでした。応援に来てくださった保護者のみなさま、ありがとうございました。

安城選手権大会2日目の結果

 14:00現在の結果をお知らせします。
 バスケ男  対 安西中 惜敗 ⇒ 3位
 卓球女   対 桜井中 惜敗  対 安西中 惜敗  対 東山中 勝利 
 テニス男  対 明祥中 勝利  対 安南中 勝利  対 安北中 勝利
       ⇒ 予選リーグ1位通過
 テニス女  対 安西中 勝利  対 東山中 惜敗  対 明祥中 惜敗

 バレー女とテニス男(決勝リーグ)は、分かり次第お知らせします。

安城選手権大会1日目の結果

 安城選手権大会1日目の結果をお知らせします。
  野球    対 東山中 惜敗
  バレー男  対 東山中 惜敗  対 篠目中 惜敗
  バレー女  対 篠目中 勝利 ※本日、決勝トーナメント
  バスケ男  対 明祥中 勝利 ※本日、決勝トーナメント
  バスケ女  対 東山中 惜敗
  テニス男  個人戦 ベスト8 2ペア ※団体戦は本日
  テニス女  個人戦 ベスト8 1ペア ※団体戦は本日
  卓球男   対 安南中 惜敗  対 桜井中 惜敗  対 篠目中 惜敗
  卓球女   本日、個人戦・団体戦
  剣道男   団体戦 準優勝  個人戦 ベスト8 2名
  剣道女   団体戦 優勝   個人戦 優勝・準優勝・3位2名
  サッカー  対 篠目中 惜敗 

 安城市中学校秋季陸上競技大会の結果をお知らせします。
  2位 男 800m・4×100mR・400m・砲丸投
     女 100mH・800m
  3位 男 3000m1500m
     女 100m・200m・走高跳
 以上です。

学びの秋

ずいぶんと秋めいてきました。今日は教室のエアコンがほとんど稼働しない日となりました。
1年美術の授業では、デザイン文字の着色を行っていました。文字を強調するための配色など考えながら進めました。2年音楽の授業では、合唱のパート練習を行いながら、同時進行でアルトリコーダーのテストを順番に行っていました。やる気と緊張感が伝わってきました。3年理科の授業では、化学変化とイオンの学習で、塩酸の中にマグネシウムや亜鉛などの物質を入れたときの様子を観察していました。小さなスピーカーをつなげると反応する音が聞こえ、驚きの声があがっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

輝きを放つ

秋を迎え、日没時刻が少しずつ早まることを受けて、部活動の時間も短くなってきましたが、その分、中身の濃い練習にしようとがんばっています。自分なりの課題をもって練習に取り組む姿は輝いて見えます。今週末の大会、健闘を祈っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思いに聴き入る

本日5時間目に後期生徒会役員選挙を行いました。立会演説会ではなく、放送で立候補者の決意を聞き、教室で投票しました。選挙管理委員長が進行を務めました。静寂の中、放送に耳を傾け、熱い思いを一言一句しっかりと聴こうとする姿。立候補者同様の真剣みが伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

実りの秋にふさわしく(その1)

 ずいぶんと過ごしやすくなり、学習もしやすくなってきました。
 1年生英語では、ALTの先生が授業をされたり、音楽ではリコーダーの練習に熱心に取り組んだりしていました。2年生体育では、バドミントンをに夢中になって取り組む様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

実りの秋にふさわしく(その2)

 3年生社会では、教科書を音読し、自分の耳に入れて覚えようとしていました。8・9組では、先日の体育大会を振り返って作文を書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

さわやかな朝

明日は後期生徒会役員選挙です。本来ならば、全校生徒が一堂に会して立会演説会を行うところですが、コロナ禍なので、放送で演説を聞き、各教室で投票を行うこととしています。今朝は、立候補者が、自分の名前を書いたカードをもって、朝のあいさつ運動を行いました。元気なあいさつが響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

気持ちが入っています!

 授業後、後期の生徒会役員の候補者の集まりがありました。例年であれば立ち合い演説会を体育館で行うところですが、今年度は録音放送となります。候補者は隙間時間を使って、録音前の練習に励んでいました。担当者からの話も熱心に聞き、その後ICレコーダーに録音をしました。どの候補者も、安祥中のために働きたいという熱い思いが込められた内容でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感じ取る学び

午後からずいぶん暑くなりましたが、みんな元気に学んでいます。
1年理科の授業では、物質の状態変化について学んでいました。溶かして液体になった「ろう」の入ったビーカーを冷水につけて、変化を観察しました。2年美術の授業では、和柄についてタブレットなどを用いて調べていました。連続する形が織りなす絵柄の面白さに気づきました。3年音楽の授業では、合唱曲のパート練習をしていました。音の重なりを意識して、感情豊かな歌声が響いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

気持ちの切り替え(その1)

 昨日の体育大会の翌日ですが、気持ちを切り替え、疲れを感じさせない姿がありました。1年生数学では、方程式の学習に集中していました。2年生社会では、近畿地方の自然環境について、地図から特徴を考えていました。また、英語では、読み取ったことが合っているか先生に確認する姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

気持ちの切り替え(その2)

 3年生技術では、コンピュータでプログラミング学習をしていました。一方、家庭科では、保育園実習に向けて名札の作成をしていました。8・9組の美術では、昨日の体育大会の思い出を絵に表現していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

閉会式

 敗者が勝者に拍手を自然に贈ることができた閉会式でした。体育大会、団活動を通して心が育ってきたと感じています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

団対抗綱引き

 団対抗で綱引きを行いました。みんなで力を合わせ、接戦でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
行事予定
10/1 PTAあいさつ運動  進学説明会(3年)
10/2 中間テスト範囲発表
安城市立安祥中学校
〒446-0026
愛知県安城市安城町天草23
TEL:0566-76-7811
FAX:0566-76-7812