最新更新日:2024/03/22
本日:count up74
昨日:133
総数:628932
「ありがとう」のあふれる安祥中 〜自律・協働・創造のある中学校生活にしよう〜
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

いざという時のために

 今日は防災の日です。いざという時のために、本校でも地震を想定した避難訓練をしました。避難経路を確認し、落ち着いて行動できました。先生が不在の時、放課の時、教室以外の時など、どうしたらよいか、一人一人が考える機会にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日から2学期

 今日から2学期がスタートです。始業式も放送を使用して行いました。3年生代表生徒は、放送を通じて2学期に頑張りたいことを力強く話しました。始業式後は、各学年や各学級の計画で進められました。距離をとって学年で集まったり、応援コンクールの打ち合わせを行ったりするなど、充実した時間を送りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期の区切り

 1学期の終業式が行われました。今年は、放送を通して行いました。その後、担任より通知表が手渡されました。1学期の振り返りをし、2学期の目標を立てていきましょう。3日間の休みを経て、9月1日(火)に2学期始業式を行います。しっかりリフレッシュして、元気な姿を見せてほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リモートで講演会

 2年生が、リモートで講演会を実施しました。井坂直人氏をお迎えし、「これからの時代に求められるチカラとは」と題して話をしていただきました。2年生の生徒にとって、自分の生き方を考えるよい機会となりました。質疑応答の時間では、実生活でのアドバイスを求めて質問がたくさん出ました。今後の生活に生かしていける力をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学びの姿

 今日も各学年で授業を前向きに頑張る学びの姿が見られました。1年生国語では、「私のおすすめの本」を学級全員に伝えていました。3年生社会では、安城市のページから市のサービスやボランティアなどについて調べていました。8・9組では、都道府県の位置をパズルを利用して覚えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一人一人がめあてをもって

 8・9組の国語では、一人一人がめあてをもって学習していました。説明文の読解に挑戦したり、言葉のまちがいを探したりするなど、集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

猛暑に負けず

朝、校庭のあちこちから聞こえていたセミの鳴き声が、今はほとんど聞こえません。セミもあまり暑いと鳴かなくなるとのことです。今はそれほど暑いということですね。連日の猛暑に、各教室に設置されたエアコンの恩恵を強く感じます。体調管理に十分に注意をして生活したいと思います。
1年体育の授業では、長縄跳びに挑戦していました。みんなでリズムを合わせ、記録を伸ばしていました。2年美術の授業では、切り絵のトレーニングをしていました。デザインカッターを駆使し、下絵の細い線に沿って切り抜きました。3年数学の授業では、平方根を応用した問題に取り組んでいました。教師の説明を聞き、「なるほど」とうなずく姿がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

充実した学び

 生徒たちの意欲的な姿がどの学年でも見られ、充実した学びとなっています。1年生の国語では、言葉の単位を学習していました。図を描いてイメージを膨らませていました。2年生の数学は、近似値の学習をしていました。一人一人が集中して近似値を求めていました。3年生の保健では、東京五輪についてグループで考えていました。五輪後の日本はどうなるのか、真剣に話し合いまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思いを画用紙に!

 8・9組の美術では、「まぼろしの花をつくろう」という課題で、それぞれのイメージする花を絵具で画用紙に描いていました。色や形にとらわれることなく、自分のイメージを大切にしたオリジナルの花が完成することを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

緊急 本日の部活動について

 本日、愛知県下に「熱中症警戒アラート」が発令されています。発令中の運動は禁止されていますので、本日の部活動は「中止」とします。なお、明日以降も発令されれば、同様の対応となりますので、ご承知おきください。

学校再開初日の様子(その1)

 学校が今日より再開しました。まだまだ暑いですが、生徒たちは集中して授業に取り組んでいました。担任からは、朝の会や黒板で前向きな言葉やメッセージが伝えられました。
 1年生の家庭科では、ボタンの取り付け作業を行っていました。ボタンのつけ方に苦戦しながらも丁寧に作業をしました。8・9組では、点を定規でつないでいく作業をしました。見本をよく見て、点の位置を確認しながら定規で線を引きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校再開初日の様子(その2)

 2年生の国語では、前後左右の仲間と意見交換をしていました。活発な意見交換の様子が見られました。3年生の美術では、模写のトレーニングをしていました。黒板に書かれた説明をもとに、集中して取り組む様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 来週から学校再開です

 来週、24日(月)より学校が再開します。登校にあたり、以下の4点についてお願いします。
 1 体調がすぐれない場合は、登校を見合わせてください。その場合は、出席停止扱いとなります。(欠席にはなりません。)
 2 マスクを必ず着用するようにしてください。
 3 健康チェック表への記入をお願いします。
 4 登下校は、熱中症予防のため、夏の制服か半袖・半ズボンの体操服でお願いします。

学区青少年健全育成協議会

 午後から、学区青少年健全育成協議会を行いました。改めて、多くの方に支えられていることを実感いたしました。暑い中お越しくださり、ありがとうございました。今後とも安祥中学区を支えてくださるようお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA環境整備ありがとうございました

本日、朝からPTA役員・委員の皆様にお集まりいただき、職員とともに校内の環境整備作業を行っていただきました。たいへん暑い中ではありましたが、子どもたちの笑顔のために草取りなどご尽力をいただきました。本当にありがとうございました。
その後、PTA実行・常任委員会を開催しました。熱心な審議ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

残暑お見舞い申し上げます

例年と比べると、つかの間の夏休みではありますが、みなさん元気に過ごしていますか。
連日、ニュースでは猛暑日の話題がトピックとなっており、暑い日が続いていますが、学校では、クマゼミなどの鳴き声に交じって、数日前からツクツクボウシの鳴き声が聞こえるようになりました。季節が少しずつではありますが、晩夏から初秋へと移り変わっていくのを感じます。
なにより体調管理に気をつけて、夏休み明けにすてきな笑顔をみせてください。
                    職員一同

画像1 画像1

緊急 安城農林高等学校体験入学中止のお知らせ

明日18日(火)に予定されておりました安城農林高等学校の体験入学は、校舎外の農場見学等を含め実施の予定でしたが、新型コロナウイルス感染拡大の状況や熱中症の危険性が高いことを考慮し、中止となりました。

他の学校(安城学園、至学館、名古屋調理)については、現時点で実施予定です。

今後も同様の予定変更や中止の可能性があります。わかり次第、このホームページ等を用いて連絡をいたしますが、高等学校や専修学校の体験入学については、希望する学校のホームページ等の確認をお願いします。

夏、真っ盛り

 クマゼミの鳴き声が、静かな学校に響きわたっています。メイン花壇は、休みにも関わらず、緑化委員の生徒が水やりを行っているおかげで、すくすくと育っています。生徒のみなさん、ありがとうございます。さて、午前10時の段階で、外気温はすでに33度となっています。今週末にかけて、予想最高気温が38度となっています。保護者のみなさん、生徒のみなさん、不要不急の外出を避け、熱中症にはくれぐれもご注意ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日から夏休み

今日は二十四節気の「立秋」であり、暦の上では秋の始まりとなりますが、まさに夏真っ盛り、暑い一日です。そんな中、安祥中生はみんな元気に活動しています。
今日の総合の時間は、体育大会に向けて団旗をつくったり、応援コンクールの動きの練習で3年生が下学年に教えに行ったりしていました。さすが最高学年。リーダーシップをよく発揮していました。
明日から今月23日までは夏季休業となります。例年と比べるとずいぶん短い夏休みではありますが、なにより健康・安全に留意し、「今」という時間を大切に過ごしていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

8月前半最終日(その1)

 8月の前半も今日で最終日ですが、どの学年も充実した学びをしていました。
 1年生体育では、ジャンプしながらバドミントンに夢中になったり、国語では、みんなの前で堂々とスピーチしたりする姿が見られました。8・9組の美術では、これまで習ったことを生かして作品づくりに励みました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
安城市立安祥中学校
〒446-0026
愛知県安城市安城町天草23
TEL:0566-76-7811
FAX:0566-76-7812