最新更新日:2024/03/22
本日:count up127
昨日:132
総数:628852
「ありがとう」のあふれる安祥中 〜自律・協働・創造のある中学校生活にしよう〜
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

連休中に活用してみましょう!

 安城市教育委員会の指導員が、いくつかある学習支援支援サイトをまとめたものを紹介します。連休中に活用してみましょう。きっと自分に合うものが見つかり、学習の土台づくりに役立つと思います。
 ⇒便利なwebサイト情報

大型連休の過ごし方について

 愛知県教育委員会より、大型連休の過ごし方について通知文が届きましたので、ご覧ください。この連休中、ご家族で十分に気をつけてお過ごしください。
 ⇒大型連休の過ごし方について

久しぶりの登校(その2)

 2・3年生も久しぶりの登校でした。あと1か月、家庭で過ごすことになります。渡された課題に取り組み、今できることを確実にやっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

久しぶりの登校(その1)

 今日は、久しぶりの登校となりました。「元気だった?」という問いかけに、にこっと笑みを浮かべたり、手を振ったりして応えてくれる生徒たち。ソーシャルディスタンスを意識して並んでいました。1年生の中には、少し緊張気味だった子もいましたが、職員と話す中で表情も和らいでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分色にしてみましょう!

 1年生のK先生からのメッセージです。
 「美術のS先生に勧められて塗り絵(下の写真)を始めました。休憩時間を使って取り組んでいます。美術は苦手ですが、やり始めると集中でき、よりリラックスとなっています。配付文書一覧にあります。やれる人は、自分色の作品にしてみましょう。」
 ⇒色彩プリント 
画像1 画像1

大きくなっています

 9組のK先生からのメッセージです。
 「3学期に植えた玉ねぎが大きくなってきています。春の七草もぐんぐん育っていました。玉ねぎに栄養がいきわたるように、草取りをみんなといっしょにできないのが残念です。5月1日に来た時にどれだけ大きくなっているか見てみましょう。」
画像1 画像1 画像2 画像2

重要 5月1日の登校について(案内)

 5月末までの臨時休業期間の延長を受け、本校の対応について連絡させていただきます。
(1)今後の見通しの連絡及び各学年に応じた課題をお渡しするため、5月1日(金)に学校に来ていただきたいと考えています。詳しくは、矢印右をクリックしてご確認ください。
   ⇒5月1日の登校について(案内)
(2)登校した際の書類の受け渡し場所は、矢印右をクリックしてご確認ください。
   ⇒登校日の地図

夢中になるものを見つけよう!

 1年生のS先生からのメッセージです。
 「1年生のみなさん、学年のテーマを覚えていますか。『夢』でしたね。夢に向かって今は力を蓄える時期です。時間があるときだからこそ、夢中になるものを見つけてみましょう。私は、布マスクづくりに初めてチャレンジして夢中になりました。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語にふれてみよう!

 2年生のS先生からのメッセージです。
 「みなさん、英語にふれていますか?洋画を字幕で観たり、洋楽を聴いたりしてみましょう。英語の教科書を開いてみるのもおすすめです。教科書出版会社が音声を公開しています。目で見て、耳で聞いて、口を使って音読してみましょう。」
⇒ https://www.tokyo-shoseki.co.jp/subject/english...

臨時休業期間の延長について(外国語版)

 臨時休業期間の延期について、外国語版が届きましたので、お知らせします。
 ⇒click(ポルトガル語)
 ⇒click(フィリピノ語)
 ⇒click(中国語)

歴史上の人物について調べてみよう!

 3年生のT先生からのメッセージです。
 「みなさん、元気に過ごしていますか?現在、世界中で新型コロナウィルス対策が行われています。これを乗り越えたときには、大きなできごととして、歴史に刻まれていくのだろうと思います。何十年後かの教科書にも取り上げられることでしょう。さて、この時期を生かし、歴史上の人物がどんなことを思い、どう行動してきたか、深く調べてみるとよいでしょう。また、歴史の確認としてプリントを用紙しました。こちらもやってみましょう!」
 ⇒ 歴史プリント
画像1 画像1

生活の習慣をつくりましょう!

 養護教諭のN先生からのメッセージです。
 「みなさんは、今、何時に起きていますか?私は、毎朝5時に起きて、朝食を作っています。その後、カーテンを開けて、窓を大きく開けて空気を入れ替えます。この生活を何年も続けています。続けることで習慣となり、続けることが心地よくなります。朝起きて、日の光を浴びる。それだけで一日を気持ちよく過ごせるかもしれません。そして、一日の中で好きな時間を作ってみましょう。」
 ⇒ 癒しのページ

重要 臨時休業期間の延長について

 4月24日(金)付で、県教育委員会より要請があり、臨時休業期間の延長の通知が市教育委員会からありました。詳しくは、臨時休業期間の延長についてをクリックするか、配付文書一覧をクリックしてご確認ください。
臨時休業期間の延長について

予習と復習をしていこう!

 2年生のY先生からのメッセージです。
 「みなさん、家でどのように過ごしていますか。臨時休業の時間の一部を、家の人の手伝いにするのもよいと思います。さて、写真の花を覚えていますか。1年生の理科で学習しました。忘れた人は教科書で調べてみましょう。配付文書一覧には、『中学校2年理科プリント』として、これから学習する上で重要な記号や式を載せました。予習をしてみましょう。1年生の復習をしたい人は、以下のサイトも有効です。」
 https://www2.nhk.or.jp/school/textbook/item/?fi...
画像1 画像1

これは・・・楽勝!?それともきつい!?

 1年生のO先生からのメッセージです。
 「元気ですか?元気があれば何でもできる。1年生のみならず、全学年の生徒のみなさん、トレーニングの時間です。体全身を、なんと3分もかからずできる筋トレです。実は、写真だけじゃないです。配付文書一覧をクリックし、『筋トレメニュー&自己評価』をクリックしてみましょう。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やれることをやっています

 臨時休業中の学校ですが、今やれることは何かを考えながら、学校再開に向けて取り組んでいます。廊下掲示の一例を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

柔道の西三河大会に出場する生徒の調査について

 本校には、柔道部はありませんが、各道場で練習に励んでいる生徒について、学校を通して西三河大会への出場が認められています。
 そこで、現在、希望する生徒がどれくらいかについて、中小体連安城事務局から調査依頼がありました。
 臨時休業中ですが、該当する生徒がいるご家庭の保護者様は、5月1日(金)までに教頭へご連絡ください。

頭を柔らかくして解いてみよう!

 3年生のS先生からのメッセージです。
 「3年生のみなさん、元気ですか。今は我慢の時。大変な時だからこそ、明るく過ごしましょう。「前へ!」です。さて、この機会に難しい問題に挑戦してみましょう。配付文書一覧をクリックしてみましょう。」
 ヒントは、2乗を作ること(1問目)と2けたの自然数の表し方と連立方程式A=B=Cの解き方(2問目)です。T先生も挑戦中です。
画像1 画像1

どんな学級にしたい?

 8・9組のM先生からのメッセージです。
 「8・9組のみなさん、元気ですか。先生たちは、教室をきれいにし、みんなが学校へ来る日を待っています。さて、下の写真を見てください。黒板の上がぽっかりとあいています。ここに、級訓を飾りたいです。どんな学級にしたいか、一人一人が考えておいてほしいです。また、今年はどんな係でがんばりたいか、いくつか考えておいてほしいです。」
画像1 画像1

自宅近くにどんな植物かあるのだろうか?

 1年生の理科担当のO先生からのメッセージです。
 「天気がよく、体を動かしたいですが、今は我慢のときですね。みんなで乗り越えましょう。さて、いつもなら校庭や学校周辺の植物を観察するところです。今はできないので、自宅近くの植物に目を向けてみましょう。じっくり観察するとおもしろいことが発見できますよ。配付文書一覧に、観察するときの用紙や復習プリントを用意しました。やってみましょう。ちなみに、写真の植物が何かわかりますか?」
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校より

安城市立安祥中学校
〒446-0026
愛知県安城市安城町天草23
TEL:0566-76-7811
FAX:0566-76-7812