最新更新日:2024/03/22
本日:count up86
昨日:133
総数:628944
「ありがとう」のあふれる安祥中 〜自律・協働・創造のある中学校生活にしよう〜
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

長距離歩行にむけて

 長距離歩行にむけて学年集会を開きました。当日歩くルートを地図を見ながら注意事項を確認しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

思いを込めて

正門から入って右側に自転車置き場がありますが、そこに本校のメイン花壇があります。緑化委員会やボランティア部のみなさんらによって、春花壇の苗を植えました。花で字が表現してありますがわかっていただけるでしょうか。生徒会スローガンの「HOME」と書いてあります。「家族の待つ家のように、温かく信頼できる学校にしたい」という思いが込められています。冬の寒さに負けずに美しく育ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

寒サニマケズ

冬型の気圧配置で今季一番の寒気だそうです。そんな中、3年男子体育の授業では、体育館で倒立前転の練習をしていました。3年女子体育の授業では、バスケットボールとアメリカンフットボールを合わせたような競技で、フライングディスクを用いるアルティメットに取り組んでいました。寒さに負けずにみんな元気いっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

生き方講話会(3年)

大病を患いながらもそれを克服し、看護師になるという自分の夢を実現させた方を講師に招き、中学生時代のことやその後の生活、夢に向かってチャレンジしてきた様子などをお話ししていただきました。進路選択の時を目前にした3年生にとって、将来の自分の生き方について考えるひとつのきっかけとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第71回人権週間

12月4日から10日まで人権週間です。朝の読書・STの時間を使って、生活委員長が全校放送で人権尊重についての話をしました。その後、全国中学生人権作文コンテストで愛知県教育委員会賞を受賞した作文を朗読しました。「思いやり」や「いたわりの心」について再考するよい機会となりました。
画像1 画像1

「和」にふれる

1年音楽の授業では、和楽器である「琴」を使って演奏の練習をしていました。琴爪を付けて、一音一音確認しながら弾いていました。美しい音色が音楽室に響いていました。2年家庭科では、調理実習で和食の「筑前煮」と「すまし汁」を作りました。手順を間違えないように気を付けながら上手に調理し、素材の味を引き出しました。みんなとても美味しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

集中して取り組む

2年数学の授業では、複雑な図形(凹多角形)の角度を、補助線を引き、錯角や同位角などを用いて説明していました。8・9組の作業学習では、布に印をつけたり、アイロンがけをしたり、ミシンで縫ったりしてポケットティッシュカバーを作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

師走の声を聞く

3年生は進路選択の時期が近づいてきました。今月4日から個別懇談会がありますが、その前に自分の思いや不安なことなどを担任に相談していました。8・9組理科の授業では、豆電球や乾電池の数を変えながら、電流と豆電球の明るさの関係を調べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

避難所開設訓練

本日、11月30日(土)に、学校の体育館で、市当局による避難所開設訓練を行いました。実際に被災したことを想定し、避難所を開設して運営を開始するまで、地域住民がどのように動くかを確認する目的で行いました。生徒が多数、ボランティアとして活躍しました。物資の搬出を手伝ったり、救護の手助けをしたり、マンホールトイレの設置をしたりしました。万が一の時、地域を支える中学生として多くのことを学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難所開設訓練

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難所開設訓練

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

力強いお支え

本日、第2回安祥中学校区青少年健全育成協議会が開催されました。PTA役員、各町内会長、保護司、民生児童委員、人権擁護委員、市議会議員、愛護センター、安城警察署少年係の方、学区の公共機関の方、学区小学校の先生やPTAの方など、多くの関係者にご参加いただきました。本年度の事業報告や青少年健全育成顕彰者の推薦などについて協議しました。また、各学校から2学期の学校の様子について紹介がありました。その後、それぞれのお立場の方からお話をいただきました。学校と地域、関係機関がスクラムを組み、子どもたちを見守っていくことの大切さを再確認する実りの多い会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寒空の中 熱くなる

2学期末に「OH!縄跳び大会」を行います。1年から3年までを縦割りにした「団」対抗で取り組みます。今日はその練習を行いました。空気のひんやりする寒空の下、先輩から後輩へ優しくアドバイスしたり、かけ声をみんなでそろえたりして、元気いっぱいに大縄跳びにチャレンジする姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先輩に学ぶ会

先日行われた「先輩に学ぶ会」の紹介です。本校の卒業生5名に来校してもらい、進路選択を迎える3年生に向けて、自分が中学3年生だったころの体験談や進学先の学校生活の様子、上級学校卒業後の現在の様子などについて話をしてもらいました。生徒からの質問にも真摯に答えてもらいました。受験勉強や入試の体験談など、先輩の話に聞き入り、「不安感はみんなもっているもの」「やると決めたことはコツコツと積み上げていくことで自信につながる」などを感じ取りました。その後、進学した学校ごとの質問コーナーを設け、より具体的な話を聞きました。多くのエールをもらうことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期末テスト

自分の目標をもって、テストに向けて準備してきました。今日はその成果を発揮するときです。3年生にとっては、自分の進路を見据えてのテストとなります。どの学級からも緊張感と個々の集中力が感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ラストスパート

明日は期末テストです。授業後の学習相談の時間に多くの生徒が残り、寸暇を惜しんで勉強に取り組んでいました。友達同士で教え合ったり、教科担当の先生に質問したりして、「あっそうか」「なるほど」と確認する姿がありました。明日は体調万全で、持てる力を発揮してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

使いやすく丈夫な製品を

8・9組技術科の授業で、屋外用のベンチの仕上げ作業に取り組みました。脚の長さを6つとも等しくするためにやすりがけをしたり、出っ張った部分を削ったりと、何度も確認しながら微調整をしました。形が整ったら、次は着色です。すてきなベンチが出来上がりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全力集中!テスト週間

期末テストに向けて、集中した取り組みがみられます。体調管理に努め、持てる力を精一杯発揮できるように願っています。
さて、そんな「勉強がんばるぞ!」という生徒のみなさんに再度のお知らせです。このホームページの左下にあるe₋ライブラリについてです。この表示(バナー)をクリックすると、たくさんの学習コンテンツにつながります。教科書に合わせて単元ごとに問題や解説がまとめられていますので、これまでの復習はもちろん、テスト範囲の問題にチャレンジすることもできます。中学校に在籍している間は、いつでも、どれだけやっても、何度取り組んでも「無償」です。
ホームページを閲覧するときに、ちょっとクリックして、一度取り組んでみてください。
利用には、学校コード・ログインID・パスワードが必要ですので、以前、配付したカードを確認してください。ぜひ積極的に活用してくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2

冬の足音

期末テストが近づいてきました。朝夕の寒さから体調管理の重要性を感じます。今日21日の午前中に、昨年度までの本校校長先生が来校され、授業の様子を観ていただきました。懐かしく声をかける生徒が多くいました。6時間目には学校保健委員会として、1年生と保護者を対象とした「歯の健康集会」を行いました。保健委員会が進行役を担い、安祥中生徒の歯の健康について、クイズも交えて説明をしました。学校歯科医の先生の講話もありました。歯の大切さを再認識するよい時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心強いバックアップ

本日夕刻、12月13日(金)に開催予定の「2年 長距離歩行」を支えていただく保護者ボランティアの皆さんにお集まりいただき、打ち合わせを行いました。「一緒に歩き隊」「子どもを励まし隊」「豚汁作り隊」として、2年生の大切な行事をバックアップしていただきます。みなさんの思いは生徒に力強く響いていきます。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
安城市立安祥中学校
〒446-0026
愛知県安城市安城町天草23
TEL:0566-76-7811
FAX:0566-76-7812