最新更新日:2024/03/22
本日:count up8
昨日:133
総数:628866
「ありがとう」のあふれる安祥中 〜自律・協働・創造のある中学校生活にしよう〜
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

早朝から集中!

今日、朝の読書の時間を使って、漢字力テストを行いました。どの学年も「読み」「書き」合わせて50問。学習の成果を発揮すべく真剣に取り組む姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱を通して培うもの

授業後に学級タイムがありました。どの学級も、11月2日に行われる安祥フェスタの合唱コンクールに向けてがんばっています。同じ学年同士や異学年で聴き合い、アドバイスをする合唱交流があちこちでみられました。互いに刺激し、刺激を受け、ますます高まっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

資源回収

今月12日(土)に予定されていましたが、台風19号により休校となったことを受け、延期されていた資源回収を21日(月)の午後に行いました。雲が厚く垂れ込めて、天候が心配されましたが、回収している時間帯はなんとか雨がほとんど降らない状態で行うことができました。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

陸上部

 陸上部が、第271回安城月例マラソン大会に参加しました。雨の中、生徒らは最後まで諦めずに走り切りました。
画像1 画像1

本日(10/21)の資源回収について

 天候が若干心配されますが、現在のところ資源回収は予定通り実施します。よろしくお願いいたします。

みんなで

雨の一日となりました。2年理科の授業では、直列回路と並列回路で電流量に違いがあるかグループで協力して実験をしていました。3年の学級活動の時間では、合唱曲の歌詞に、歌い方で注意すべき点を話し合いながら書き込む姿がありました。みんなで学ぶ。みんなでつくり上げる。いろいろな場面で学級力が高まります。
画像1 画像1
画像2 画像2

8・9組 美術科の授業

 8・9組が美術の授業で、ペットボトルを使った「ぺっとぼ鳥」を制作していました。羽やくちばしを思い思いに色づけしながら、楽しんで取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

訴えかける表現力

市内8中学校の代表生徒が集い、「安城市中学校英語スピーチコンテスト」が安城市教育センターのホールで行われました。本校の代表生徒3名は緊張感の中、堂々と自分の思いを身ぶり手ぶりも交えて、豊かに表現しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

訴えかける表現力


画像1 画像1
画像2 画像2

積み上げる学び

朝夕のすずしさに秋を感じます。少しずつ冬服の生徒が増えてきました。
1年音楽の授業では、安祥フェスタで歌う合唱曲の練習をしていました。2年英語の授業では、後任のALTがクイズを行い、楽しく学んでいました。日本語適応教室では、それぞれの課題に合わせて、作文や文章の読み取りを行っていました。日々の学びの積み重ねが大切です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

資源回収について

 10月12日に予定していた資源回収は、台風のため延期となりました。予備日は、以前回覧させていただいた通り、10月21日(月)の13時30分から実施します。ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

臨時休校のお知らせ

文部科学省より「令和元年台風19号に関する防災体制の強化について」の文書が発出され、本日昼前に市教育委員会より内容について連絡を受けました。
つきましては、今回の台風19号は最大級の警戒を要するということから、暴風警報の発令されているいないにかかわらず、生徒の安全確保に万全を期すため、明日12日(土)については臨時休校の措置をとることとします。
開催予定であった親子ふれあい講演会につきましては、後日開催日を設定し、ご連絡いたします。
台風に係る対応について何度も変更があり、ご心配をおかけしました。
なお、荒天中は不要不急の外出を避け、安全に過ごすようにご配意ください。

台風19号の接近に伴い

 昨日、10月10日付連絡文書「台風19号の接近に伴う安全対策について」を発出いたしました。暴風警報が発表されている場合の対応についてはその文書のとおりですが、台風の進路予測が明確になってきたことを受け、生徒の安全確保の観点から、授業参観等が予定されている12日(土)の対応に関して一部変更いたしました。変更内容を記載した文書を本日、お子様を通じてお届けしますのでご確認ください。直前の変更となり誠に恐縮ですが、ご理解をお願いいたします。

静寂 集中 中間テスト

物音ひとつしないまさに静寂の空間で、今までの成果を発揮しようと集中してテストに向かう姿があります。がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

資源回収延期について

 12日の午後に資源回収を予定していましたが、台風接近のため、21日13:30〜に延期します。なお、本日、生徒へプリントを配付しましたのでご覧ください。よろしくお願いいたします。

明日は中間テストです

今日の昼の放送で、生活委員が全校生徒に向けて話をしました。
「明日は中間テストです。ぼくはこの1週間しっかり5教科を勉強しました。みなさんも勉強した成果をしっかり発揮し、よい順位をねらいましょう。そのため、明日に備えて今夜はよく体を休めましょう。」
短い言葉の中に、気持ちを集中して明日を迎える強い思いがありました。
画像1 画像1

学びが深まる

中間テストが間近に迫ってきました。生徒の授業に対する真剣さがより一層増しているようです。2年数学の授業では、1次関数のグラフについて問題をたくさん解いたり、教え合ったりする中で学びが深まっていました。3年社会の授業では、自由権について事例を挙げて深く考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校外でも活躍の場が

安城市福祉まつりが10月6日(日)に安城市福祉センターで行われました。本校生徒の作品もまつりにすてきな花を添えました。また、会場のボランティアとして生徒が参加しました。大きな声で呼びかけたり、任された仕事を責任もって取り組んだりする姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

安城選手権陸上競技大会

青空の下、安城市内小中学校並びに一般が参加した安城選手権陸上競技大会が10月5日(土)に市陸上競技場にて開催されました。本校陸上部はそれまでの練習の成果をぶつけました。上位入賞の喜びと勝ちきれなかった悔しさの両方を味わう中で、向上心にさらなる火をつける大会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語部

 英語部では、転入生のウェルカムパーティーを行いました。レシピを英語でつくり、楽しみながらブラジルのお菓子作りに挑戦しました。できあがったお菓子をみんなでおいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
安城市立安祥中学校
〒446-0026
愛知県安城市安城町天草23
TEL:0566-76-7811
FAX:0566-76-7812