最新更新日:2024/03/22
本日:count up38
昨日:91
総数:337083
教育目標「共に生きる」 かしこく なかよく 元気よく   令和5年度教育スローガン≪笑顔あふれる三河安城小 〜令和『しん・かん・せん』プロジェクト〜≫ 
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

9/28 お話パフェ(読み聞かせ)1・2年生・のぞみ

 9月28日(水)のお話パフェは、1年生、2年生、のぞみでした。
 ひさしぶりの読み聞かせでしたので、低学年の子どもたちはとても楽しそうに、ときどきボランティアのみなさんの語り口に反応しながら、一生懸命聞いていました。
 読んでいただいた本を紹介します。

○読んでいただいた本
  
1年1組…「うえきばちです」
     「こうえんのかみさま」
     「おなかのなかで」
     「ゆうびんくまさんのおおきなれっしゃ」
1年2組…「こぞうさんのおきょう」
     「ババヤガーのしろいとり」
1年3組…「お月さまってどんなあじ?」
     「ぶたくんと100ぴきのおおかみ」
     「うえきばちです」
     「ふしぎなナイフ」
2年1組…「ねこガム」
     「いちにちこんちゅう」
     「ぼくだって とべるんだ」
2年2組…「だいふくもち」
     「ぼく だんごむし」
     「ウクライナ民話 てぶくろ」
2年3組…「わすれもの」
     「まっくろネリノ」
     「ちゅーちゅー」
2年4組…「ながーいおはなのブタくん」
     「ショートケーキに なにのせる?」
     「やさいのおなか やさいのせなか」
     「じゃない!」
のぞみ… 「やまの バス」
     「へんてこだより」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/28 消防署見学(3年生)

 社会科の学習として消防署に見学に行きました。
 消火器の体験や煙の中を歩く体験をしたり、消防車の道具を見たりしました。
 はしご車が45mの高さまで伸びる様子も見ることができました。
 見学後、消防士になりたいという子どもたちがたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/28 パクパクさん 発表会 図画工作(のぞみ)

 図工で作った「パクパクさん」の作品発表会を行いました。ぞれぞれの力作に名前を付けて一人ずつ発表しました。「口をかっこよく見せるためにとがった歯のような紙を多くつけました。」「体に小さい模様をがんばってはりました。」など、工夫したことも発表できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/28 2年生 リングハリケーンの練習

 運動会の競遊「リングハリケーン」の練習をしました。フラフープを3つつなげ、横に並んで走ります。途中、コーンをぐるぐると回るうちに、走る方向が分からなくなってしまう場面もありましたが、どの子も笑顔でがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/28 粘土で動物を作ったよ

 粘土のかたまりから、脚や頭、耳などをひねり出して動物を作りました。別に作ったパーツをくっつけるのとは違い、取れにくく、安定した形の作品を作ることができます。思い思いの動物を作って楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/28 5年生 教育実習生とのふれあい

 5年生の学級に配属となった教育実習生は、子どもたちと一緒に先生になるための勉強をします。もうすでに多くの5年生の子どもたちと話をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/27 運動会の練習をしました 体育(のぞみ)

 運動会に向けていろいろな種目の練習をしました。徒競走ではぞれぞれ自分の学年のコースを走り、距離感をつかみました。台風の目の練習では、回り方や竿のとび越し方・くぐり方などの練習をしました。楽しく練習できました。本番が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/27 ヒガンバナ満開

 9月13日ごろにヒガンバナの芽を見つけてから、ヒガンバナが次々と開花し、今では中庭や屋外スペースなどで見ごろを迎えています。白と赤の種類が計画的に植えられていることがよく分かります。暑さや雨に関係なく毎年同じ時期に咲くのでしょうか。不思議です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/26 今日から教育実習開始

 今日から教育実習を行う教育実習生2名(1週間1名、3週間1名)が、それぞれ臨時の全校集会で全校に挨拶をしました。
 4年生と5年生の学級を中心に実習を行います。
 みなさん、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年2組 家庭科 初めてのミシン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ミシンにチャレンジしました。最初はミシンの名称や安全な使い方を学び、針の付け方、空縫い、下糸の準備に取り組みました。ボビンにミシン糸がぐるぐる巻かれる様子を見て「すごい!勝手に糸が巻かれていく!」と歓声があがっていました。
 ミシンボランティアとして来てくださった保護者の方にもお手伝いいただき、怪我なく学習できました。ありがとうございます。次回はいよいよ下糸上糸をセッティングして縫い始めます。引き続き怪我無く安全にミシン学習を進めていきたいと思います。

9/26 2年生「徒競走の並びを練習したよ」

 運動会の徒競走の並び方を練習しました。自分が何列目の何コースに走るのかを覚えました。一緒に走る者同士で本番を楽しみにしているようでした。
画像1 画像1

9/22 3年生 運動会の合言葉を考えたよ

 国語の授業で司会に沿って話し合う活動をしました。運動会を頑張れるような合言葉を、グループごとで話し合って考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/22 2年生 生活科「オリジナルおもちゃを作り始めたよ」

 生活科の時間に、オリジナルのおもちゃ作りを開始しました。設計図から張り切って考えました。今日は、その設計図を見ながら楽しく作りました。試したり、工夫したり、友達からアドバイスをもらったりしながら、すてきなおもちゃができるとうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/22 運動会練習をふり返りました(5年生)

 運動会で行うマスゲームの旗の振り方や動きの練習をふり返り、ここまでできていることをビデオで確認していました。
 全体や自分の動きをじっくりと見て、「もっとこうしたら」という思いを出し合っていました。これから自分たちで考えて、よりよい動きに仕上がっていくと思います。がんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/21 2年生 おもちゃをバージョンアップしよう

 自分で作ったおもちゃを「もっと遠くまで飛ばしたい。」「もっとたくさん走るようにしたい。」などのめあてを考え、バージョンアップしました。同じおもちゃや似たおもちゃのグループで集まって相談しながら取り組むと、「太いゴムに変えてみたらどうかな。」「タイヤをもっと厚くしてみよう。」など、いろいろなアイディアが飛び出してきました。友達の発表へ熱心に耳を傾け、「ほかのおもちゃも作ってみたい。」という声がたくさん聞こえてきました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/21 本日の授業の一コマ2

 1枚目は2年生の生活科「つくる楽しさ はっけん!〜うごくおもちゃを作ろう〜」で、作ったおもちゃを画面に映して紹介しているところです。
 2枚目は4年生の総合「三河安城地震調査隊」で、ペットボトルの水について考えている場面です
 3枚目は4年生の国語「一つの花」で、二つの考えに分かれて、意見を伝え合っているところです。話し合いの場面では次々に意見が出て、盛り上がっていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/21 本日の授業の一コマ1

 今日は教育委員会の先生方が授業を参観されました。
 授業の様子を少し紹介します。
 1枚目は1年生の算数「おおきさくらべ」で、友達に自分の考えを伝えている様子です。
 2枚目は4年生の音楽「目指せ!一流音楽家!〜音の特徴を生かした音楽づくり〜」のふりかえりの場面の様子です。
 3枚目は6年生の外国語「Summer Vacation in the World」で、お互いに夏休みのことを伝え合う場面です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/20 家庭科 涼しく快適な着方を話し合いました(6年生)

 家庭科の学習で、夏を涼しく快適に過ごすための着方について話し合っていました。自分の考えを書いたあとに、グループでお互いの考えを聞きあい、さまざまな着方に気付いていました。
 「麦わら帽子」や「半そで半ズボン」の他に「エアリズム」と書いている子もいて、自分の生活と結び付けて考えている様子がわかりました。
画像1 画像1

9/20 「よっちょれ」練習しています(3年生)

 5年生の児童が踊っている「よっちょれ」の動画を見ながら、3年生も一生懸命動きを練習していました。
 手本となっている5年生の踊りが、またすばらしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/20 5年3組 問題を解決するために話し合おう

 国語科の授業で、オープンスペースや廊下を走らないで歩くためにどうすればよいのかについて話し合いました。付箋を使って、各々の考えを出し合いました。出た意見をもとに、仲間分けをしながらグループの提案を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

警報等発表時の対応

学校だより

お知らせ

学校評価

安城市立三河安城小学校
〒446-0051
住所:愛知県安城市箕輪町昭和47番地
TEL:0566-71-3250
FAX:0566-72-2776