最新更新日:2024/04/25
本日:count up71
昨日:197
総数:341496
教育目標「共に生きる」 かしこく なかよく 元気よく   令和6年度教育スローガン≪笑顔あふれる三河安城小 〜令和『しん・かん・せん』プロジェクト〜≫ 
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

6年生 租税教室 1

 税理士の方々をお招きして「租税教室」を行いました。
 税金について、その種類や使い道など、わかりやすく説明していただきました。
 税金はその国や地域に住んでいる人たちが支え合うために必要なものであると学びました。
 授業の最後にアタッシュケースの中に、1億円分の紙を入れてその重さを実感しました。

その1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 租税教室 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年3組 理科 「本物の温泉を分析しよう」 1

 2学期に学習した内容のまとめとして、入浴剤(バスボム)を作りました。
重曹、クエン酸、片栗粉を主成分として、そこに各自で食紅で色づけをしたり、エッセンシャルオイルやポプリで香りづけをしたりして作りました。身近な食品添加物で入浴剤を作ることができて、子どもたちも驚いていました。
 重曹とクエン酸を混ぜると炭酸ガスが発生します。また重曹はアルカリ成分なので、美肌効果が期待できますね。
 「シュワシュワ」「つるつる」のお風呂が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年3組 理科 「本物の温泉を分析しよう」 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休み時間の様子 1

 今朝は、厳しい冷え込みでしたが、休み時間には元気に外で遊ぶ子どもたちがたくさんいます。同学年の子どうしで遊ぶだけでなく、高学年の子が鉄棒や、竹馬に乗ることを教えてあげたり、鬼ごっこをする姿などもありました。

その1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休み時間の様子 2

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休み時間の様子 3

その3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休み時間の様子 4

その4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休み時間の様子 5

 本校自慢の場所、中央棟2階の屋外スペースでも、子どもたちが縄跳びをしたり、友達と語り合ったりしながら楽しく過ごしています。

その6
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休み時間の様子 6

その6
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休み時間の様子 7

その7
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休み時間の様子 8

その8
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休み時間の様子 9

 室内では図書室で静かに本を読んでいる子たちもいます。

その9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休み時間の様子 10

 教室では、友達や先生と話したり、係の仕事をしたりしている子もいます。
みんなそれぞれ、思い思いに休み時間を過ごしています。

その10
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 「タブレットを使って税金について調べよう」 1

 明日の「租税教室」に向けて、税金についてそれぞれインターネットを検索して調べました。明日の授業で、いろいろな質問ができるといいですね。

その1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 「タブレットを使って税金について調べよう」 2

 授業の後半では「発表ノート」というアプリケーションソフトを使って、自分がインターネットから取り込んだ画像やグラフなどを加工し、グループの子と交換しました。税金について学びつつ、ICTの使い方についても学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年2組 算数科研究授業 「ソフトボール日本代表選手を育てよう」 1

 算数の授業で「平均」の考え方を理解し、用いることの良さに気付いたり、平均の考え方を用いて身近な事項について考えたり、平均を求めたりすることを目標にして授業を進めてきました。
 子ども達の意欲を高めるために、日本代表の選手を育てるという物語に沿って授業をすすめます。授業の導入では、先生が作った紙芝居で今日の話の概要をつかみます。とても楽しい雰囲気の中で、授業がスタートしました。
 今日の授業では、3人の選手が5回行ったソフトボール投げの記録から、3人の内のどの選手を選ぶかという課題です。5回の記録はそれぞれまちまちですが、平均値はみな同じでした。さてどうしましょう。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年2組 算数科研究授業 「ソフトボール日本代表選手を育てよう」 2

 子どもたちは、最高値と最低値に着目したり、平均よりも高い記録の数に着目したり、記録のばらつきに着目したりしました。
 平均は記録をならしてしまうので、平均だけでなく、ひとつひとつの数値に着目して考えることの必要性に気付くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年1組 道徳 研究授業 「どうしてうそをついてはいけないのか」 1

 前回の授業までに「うその国」や「オオカミが来た」のお話しについて、話し合ってきました。今日の研究授業では、「どうしてうそをついてはいけないのか」について、子どもたちは「うそをつかれたり」「うそをついてしまった」経験をもとに話し合いました。

その1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年1組 道徳 研究授業 「どうしてうそをついてはいけないのか」 2

 子どもたちからは、「楽しくてうそをついてもいやなきもちになってしまう」「うそはいじめとおなじ」といった意見が出ました。

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
安城市立三河安城小学校
〒446-0051
住所:愛知県安城市箕輪町昭和47番地
TEL:0566-71-3250
FAX:0566-72-2776