最新更新日:2024/04/25
本日:count up10
昨日:141
総数:273454
教育目標「チャレンジいっぱい 笑顔いっぱい」 〜自分も大切 みんなも大切〜
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

6年生 修了式

修了式では、修了証授与や教育委員会記念品授与、PTA記念品授与などを行いました。
校長先生からは、これからの中学校生活に向けてのありがたいお話をいただき、子どもたちの今後の励みになったと思いました。
修了式後には、6か年皆勤賞・精勤賞、1か年皆勤賞の表彰をしていただきました。
学年の60%にあたる子が受賞し、子どもたちの頑張りが認められてとてもよかったと思いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 下級生に向けて卒業式練習を公開しました!

「卒業式に出席できない1〜3年生のために、卒業式での最高学年の姿を見せたい。」との声があったので、今日の卒業式練習は1〜3年生が見に来てくれました。
6年生の子どもたちは最高学年としてあるべき姿を示そうと、いつも以上に気持ちを高めて練習に取り組んでいました。
その中でも特に合唱曲練習では、今までで1番歌声も出ていて、下級生に向けて素敵な姿を示しました。
練習の最後には1〜3年生と一緒に「君がいたから」を歌い、全員の気持ちがひとつになった、あたたかい時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 最後の会社活動

画像1 画像1
レッツクッキング株式会社による卒業レクを行いました。
「最後はクラスみんなで話し合って作るものを決めたい。」という会社の願いをもとに活動をしました。
話し合った結果、「各グループがそれぞれ違うものを作ったほうがバリエーションがあって楽しそう。」という意見でまとまりました。
ポテトチップスやクレープ、ホットケーキなど、仲間と協力して楽しそうに活動できました。
会社の子たちは複数のレシピを調べ、作り方をわかりやすくホワイトボードに示し、大いに活躍しました。
頼もしい姿であふれた素敵な一日でした。

6年生 卒業プロジェクト

下級生のために作ったプレゼントを直接渡しに行きました。
「サプライズで渡しに行きたい!」という意見が子どもたちから出たので、「今週のどこかでおじゃまするね!」とだけ伝え、詳しい日付や時間はあえてシークレットにしておきました。
サプライズ効果?!もあり、下級生の子どもたちは大いに盛り上がり、とても喜んでくれました。
最高学年が卒業するまで残りわずか、、
素敵な思い出のページを1枚でも多く残してほしいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 PK大作戦〜全校そうじ〜

卒業プロジェクト第3弾!ということで、PK大作戦(PKとは、ピカピカの略)〜全校そうじ〜を行いました。
トイレや手洗い場、階段、特別教室など、1人が1つの場所を担当し、約1時間そうじをしました。
一言もしゃべらずに黙々と、一生懸命に取り組む姿がとても印象的でした。
子どもたちはそうじを通して今池小学校への恩返しができたと思います。
最高学年として頑張る姿を下級生に伝えることができたので、今池小学校はよりよくなっていくことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 1年生からの招待状〜6年生を送る会〜

1年生から「6年生を送る会」の招待状をもらいました。
1年間ペアリーディングで仲良くしてくれた子からのサプライズに、6年生は照れながらも大喜びでした。
「○○ちゃん、ありがとね。」「○○くん、またねー!」など、自然とみんな笑顔になる素敵なひとときでした。
これも今まで、6年生のみんなが下級生のために頑張ってきたからだと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 バスケットボール

小学校生活最後の体育の単元は、バスケットボールです!
今までにドッジボール、ポートボールなどでしっかりと学習してきたこともあり、第1回目から動きがキレキレでした。
運動量(ゲーム)を最重要視した授業に取り組んでいます。
「ゲームがたくさんできて楽しい!」「ゲームからパスの大切さを学びました!」「次は仲間と協力して○○くんのドリブルを止めたいです!」など、ゲームから多くのことを学んでいる様子でした。
PS〜授業風景の写真は見学の子が撮ってくれました。仲間の動きをよく観察して写真を撮ってくれるので、素敵なカメラマンです。〜
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 小学校生活最後の読み聞かせ

画像1 画像1
本日、小学校生活最後の読み聞かせがありました。
最後にふさわしく、たくさんのありがたい言葉が書かれている本を読んでいただきました。
その中でも特に「希望と絶望は表裏一体であること」という内容は興味深かったです。
今まで読み聞かせをしてくださった皆様、子どもたちに貴重な体験を与えてくださってありがとうございました。

6年生 卒業式練習

今日から卒業式練習が始まりました。
卒業式の意義や、なぜ卒業式を行うのか、卒業式でお家の方にどんな姿を見せたいのかなど、これから練習を行っていく心構えについて考えました。
その後、起立の仕方やお辞儀の仕方、座り方など、基本的なことを練習していきました。
「初めてにしては上手だったよ。」「みんなの姿から本気が伝わってきたよ。」と、お褒めの言葉をいただきました。
卒業式本番に向けて「ピリッとした」いい雰囲気の中練習ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 卒業プロジェクト〜メッセージカード作り〜

今日は卒業プロジェクト第2弾!ということで、下級生へのメッセージカードを作りました。
これは、前回作ったぞうきんに添えるものです。
「6年間の学びを生かしたい!」「下級生の子が喜ぶものにしたい!」「真似て作ってくれたら嬉しいよね!」という意見があったので、ポップアップカードにしました!
ぞうきん作りが早めに終わった子を中心に一生懸命に取り組んだことで、どれも素敵なカードになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 卒業プロジェクト〜ぞうきん作り〜

6年生では6年間学んできた今池小学校のために卒業プロジェクトに取り組んでいます。
今日はその第一弾!ということで、ぞうきん作りにチャレンジしました。
「ぞうきんなら家庭科の勉強を生かせる!」「ぞうきんは下級生がそうじのときに使える!」など、子どもたちの素敵なアイディアから活動が決まりました。
久しぶりのミシンに手こずる子もいましたが、一生懸命作りました。
6年生の思いがつまったぞうきんを、下級生の子が喜んで使ってくれるといいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 音楽「風をきって〜合奏〜」

音楽では「風をきって」という曲の合奏をしています。
今日は今までの学びの成果として発表会を行いました。
主旋律としてリコーダーを丁寧に吹く姿、木琴やタンバリンを使って曲のリズムをリードする姿など、一人一人が合奏を完成させるために一生懸命取り組みました。
最高学年らしいきれいな音色はいいハーモニーを奏でていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 卒業式の歌練習

卒業式の並びが現段階で決まったので、その並びで練習をしました。
「練習を始めて約一か月。その時と比べると、声は出るし、音はとれているし、めっちゃいいじゃん!」と、音楽指導の鈴木先生から褒めてもらえました。
卒業式の歌がもっともっとよくなるように、学年全体で協力して頑張っていきます!
お家でも話題にしていただけると嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 子ども学ぼう会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ、小学校生活最後の子ども学ぼう会!
今年度の6年生は自分の夢や将来について1年間学習をしてきました。
そのまとめを下級生や保護者、地域の方々に発表できました。
「最高学年としてふさわしい内容でした。」「発表するときの声の大きさやスピード、間の取り方が上手だった。」など、褒めてもらいました。
また、ドリームマップの掲示や某テレビ番組をモチーフにした動画は特に保護者の方から好評で、子どもたちも喜んでいました。
お忙しい中、足を運んでくださった皆様、本当にありがとうございました。

6年生 卒業式の歌練習

週に1回の鈴木先生による卒業式の歌練習、有意義な練習にしようと子どもたちは目標をもって一生懸命取り組んでいます。
今日は大サビのソプラノとアルトがハモる部分を中心に練習しました。
男子も女子も、ミッキーボイスできれいな歌声を響かせました。
卒業式当日に向けて、一人一人が目標をもって、学年全員で一致団結して頑張っていきます!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 明日はいよいよ「子ども学ぼう会」

明日はいよいよ子ども学ぼう会です。
小学校生活最後として、最高学年として、一生懸命準備してきました。
今年の6年生は「キャリア教育〜夢・自分の将来〜」について学習を進めてきました。
タブレットや本、インタビューを駆使して調べ学習を入念に行いました。
まとめでは、大人っぽくパワーポイントにチャレンジするグループ、小さい子に分かりやすく紙芝居でまとめるグループ、工夫を凝らしていました。
明日は子どもたちの輝く姿でいっぱいになることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 キャッチ「ほっと!リポート!」インタビュー

給食の時間を使って、キャッチラジオの公開生放送が行われました。
全校児童を代表して6年生がインタビューの受け答えをしました。
「好きな給食は何ですか?」「一番印象深い学校行事は何ですか?」の質問に、最高学年らしく、明るく元気ではきはきとした声で答え、内容も大変すばらしかったです。
なかなか経験をすることができない機会をいただけたこともあり、生放送終了後の子どもたちの表情は達成感に満ちていました。
6年生は教室内でラジオ放送を聞いていますので、ぜひご家庭でも話題にしていただけると嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 版画の観賞会

子ども学ぼう会で展示予定の版画が完成しました。
そこで、仲間の版画を見合うための版画の観賞会を行いました。
教室が美術館に変身したかと思うくらいの静かで、とてもいい雰囲気の中芸術に触れ合うことができました。
「京都の建築物の細かなところまで再現しているのがすごい。」「あえて水面に写る金閣寺を表現したのがいいなと思った。」など、仲間の作品から多くのことを学んでいました。
ぜひ、子ども学ぼう会でご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 おはなしどんどん

小学校生活最後のおはなしどんどんが行われました。
読み手の方の話し方がすばらしいので、子どもたちは夢中になって聞き入ってました。
6年生がけやき学習で「キャリア〜将来の夢〜」を学んでいるため、将来や夢に関係した本をたくさん読んでいただきました。
自分の将来に向けて考えを深めることができ、とても有意義な時間になりました。
おはなしどんどんを行ってくださったみなさん、6年間子どもたちに素敵な読み聞かせをしてくださり、本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日(金) 行事「ペアリーディング」

朝の読書の時間を使って、1年生とペアリーディングが行われました。
小学校生活最後のペアリーディングでした。
1年生の子2人を相手にしっかり読んであげる姿、いい姿勢で寄り添って聞いてあげる姿など、最高学年としてふさわしい姿でした。
6年生にとっても、1年生にとっても、素敵な時間になりました。
6年生から感じ取ったよい伝統を、1年生の子が引き継いでいってくれるといいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式準備
4/5 入学式・始業式
安城市立今池小学校
〒446-0071
住所:愛知県安城市今池町2丁目1番52
TEL:0566-98-3033
FAX:0566-98-3025