最新更新日:2024/03/26
本日:count up74
昨日:89
総数:269523
教育目標「チャレンジいっぱい 笑顔いっぱい」 〜自分も大切 みんなも大切〜
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

自分たちで作ろう!ベースボール型ゲーム

6年生では、自分たちでベースボール型ゲームを作りました。
「ゲームが先生」を合言葉に、ゲームを通して学び、考えました。
ゲームを行う中で子どもたちが「困ったこと」をもとに、自分たちで「どう改善すればよいか」を考え実践しました。
単元が終了し、名前がまだなかったゲームに名前を付けることにしました。
「考え・協力ゲーム」「バンダナキャッチゲーム」「E・Bゲーム(エンジョイ・ボール)」「きずな深まるゲーム」など、子どもたちは自分がゲームを通して感じたことをもとにネーミングしました。
振り返りの中では、「真のMVPは誰か」「ただの3人とチームの3人の違い」について考えました。
子どもたちが主体的に学ぶ素敵な姿でいっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年生スマホ・インターネットモラル教室

高学年を対象にスマホ・インターネットモラル教室が行われました。
冒頭では、講師の方から「どんなときにスマホやインターネットを使いますか?」という質問に対して、「自分の気になることを調べられる。」「youtubeなどで動画を見たり、音楽を聞いたりできる。」「ネットゲームは楽しい。」など、子どもたちは自分にとってよいことを答えていました。
しかし、講話が進むにつれて、「スマホゲームのやりすぎは脳の発達を遅れさせるのか…。」「ネットで安易な投稿をすると自分の個人情報が全世界に広まってしまうのか…。」など、危険性についても考えることができました。
今では日常から切り離すことができないツールのひとつとなっています。
よりよい使用方法について、ご家庭でも話題に出していただけると、学校での学びがより一層生かせそうです。
画像1 画像1 画像2 画像2

社会見学に行ってきました!

6年生は安城市歴史博物館、二子古墳、丈山苑に社会見学に行ってきました。
歴史博物館では、火起こし体験、常設展の見学、土器を触わってみようなど、数多くの体験をしてきました。
特に火起こし体験では「全然火がつかないよ。昔の人は大変だったんだなぁ。」「やったぁ。火がついた。」など、実際に体験したことで貴重な学びをしてきました。
二子古墳、丈山苑では、昔の場所に実際に行き、子どもたちはおおはしゃぎでした。
特に丈山苑での俳句作り、抹茶体験では、「昔の人は何気ないことを歌にしていたんだなぁ。」「抹茶おいしい。もう一杯飲みたいよ。」など、五感を使って大いに楽しみ、学んできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天候も心配されましたが、無事にプール開きを迎えることができました。
久しぶりのプール、待ちに待ったプールということもあり、「最高!」「楽しい!」など、今池小のプールは子どもたちのにぎやかな声で大盛り上がりでした。
その中でも6年生はシンクロ(アーティスティックスイミング)にチャレンジしています。
陸上練習と違って水中ということもあり、上手くいかない様子もありましたが、自分たちで課題を見つけ、解決に向かって頑張っている様子が多く見られました。
発表会に向けて一生懸命練習を頑張っています。

6月1日(金)今池ウォーターキッズ

 今年の水泳最初は、なんと!「シンクロ」です。
 プール開き前に、まずはチームで動きを考えたり、お互いの動きを見合ったりと陸上で考えます。最初はいやがっていた子どもたちも、体を動かしていくうちに、どんどん楽しくなってきたようです。完成まで、まだまだですがぜひお楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日(金)子どもたちが自分で企画しました!

画像1 画像1
 今年度、6年生は従来の係活動システムに変えて、「自分たちがクラスみんなのためにできること」を会社として立ち上げ、係活動を計画しています。
 そのいくつかの会社の中で、今回は4・5月のお誕生日会を企画した会社があり、みんなでホットケーキパーティーをしました。
 手慣れた子が多く、とても楽しい会になりました。
 この会社以外にも、いろいろな会社がクラスが楽しいものになるように様々な活動をしています。今後も、みんなの計画・活動が楽しみです。
 
 この1組の活動を見た2組も、企画をしたようです。楽しいことが広まって、楽しい学年になるといいですね!
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
安城市立今池小学校
〒446-0071
住所:愛知県安城市今池町2丁目1番52
TEL:0566-98-3033
FAX:0566-98-3025