最新更新日:2024/03/18
本日:count up60
昨日:141
総数:268225
教育目標「チャレンジいっぱい 笑顔いっぱい」 〜自分も大切 みんなも大切〜
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

4年生 書き初め会

1月8日(火)に校内書き初め会が行われました。きれいな字で書こうと、丁寧に書くことができました。今回の習字の題は「友と学ぶ」でした。みんなと協力して一緒に学びあうことができる4年生になってほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 校内長距離走大会&おしるこの会

12月6日(木)に校内長距離走大会を行いました。試走のときよりも、白熱した大会になりました。喜びの笑顔を見せる子や、悔しさのあまり泣き顔を見せる子もいましたが、どの子も最後まで一生懸命走り切ることができました。走り終わった後のおしるこの会では、友達と一緒に仲良くおしるこを食べて楽しい時間を過ごしました。来年も楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 校内長距離走大会 試走

11月30日(金)に校内長距離走大会の試走を行い、4年生全員が無事に完走することができました。本番の12月6日(木)でも、子どもたちが一生懸命走る姿が見られると思います。ご家庭でもぜひ子どもたちに励ましの声援をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 大豆の収穫をしました。

7月に植えた大豆の収穫を始めました。子どもたちが板倉農場で育てた大豆を、一粒一粒丁寧に取りながら、たくさんの大豆が収穫できました。大豆の形や大きさがそれぞれ若干違っていて、「この大豆は大きいな」などと言いながらといろいろな発見をして収穫ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 水のかんきょう学習館に行きました。

11月27日(火)に4年生全員で社会科見学として、水のかんきょう学習館に行きました。現地では、職員の方から明治用水についてより詳しい話を聞くことができました。体験活動では、当時使っていた道具を触ったり、用水の蛇口を捻って水を出したりしました。「よい山はよい川を作る」という言葉を教えていただき、水や自然を大切にできる4年生になってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 落花生の収穫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期に植えた落花生を収穫しました。畑の前に行ったとき、「まだ葉っぱしかないよ。もう収穫するの?」という声がありました。土の中に落花生があることを知ると、びっくりした様子でした。乾燥させ、近いうちに4年生みんなで食べたいと思います。

4年生遠足 その2

名古屋港水族館へは電車を使っていきました。マナーよく行動することができました。水族館では進んであいさつができ、水の生き物のことなどを詳しく教えていただきました。ボランティアの方からは話しを聞くときの様子がとっても素敵ですと褒めていただきました。遠足を通して、楽しい思い出と共に成長できた一日になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生遠足 名古屋港水族館へ行きました

10月19日(金)に4年生全員で名古屋港水族館へ行きました。自由時間では班の子といっしょにイルカのショーを見たり、水生生物を触る体験をしたりすることができました。みんな笑顔で自由時間を過ごすことができ、楽しい1日になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 板倉農場視察記ねんひを見に行ったよ

 先週、新安城駅で「板倉農場を知っていますか」とインタビューをした時に、町の人から記ねんひがあることを教えてもらいました。
 そこで、みんなで見に行くことにしました。今池小学校から南へ歩き、今池三丁目の信号機の近くに2つの記ねんひを見つけました。天皇へいかの弟やドイツから青年団が見に来ていたことを知り、多くの人から注目されていたすごい農場だったことを感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 イマ調!駅周辺で板倉農場について聞いてみたよ

 19日(水)に、板倉農場について地域の人たちがどれくらい知っているのか知名度を調べるために、新安城駅周辺でリサーチ活動を行いました。礼儀正しく、明るく、笑顔でたくさんの人に声をかけることができました。そして、やさしく答えてもらえました。
 板倉農場について知っている方に出会えて、くわしい場所まで教えてもらえてうれしかったね。自分たちの力で貴重な情報を得ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 下水道授業 みんなが使う水について

9月12日(水)に、市役所下水道課の方たちから、下水道についての授業を受けました。下水がどのようにきれいになっていくか、子どもたちも興味津々で聞いていました。感想では、これから水を大切に使いたいと書いた子もいて、1人でも多くの子が水を大切に使える子になってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 楽しいゴーヤパーティー

9月7日(金)に4年生が育てたゴーヤを調理しました。ゴーヤにスパムの肉を混ぜて、ゴーヤチャンプル風にして美味しく食べました。ゴーヤの苦いイメージがあって、あまり食べたことがない子も、「美味しい!」といって笑顔で食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 楽しいスイカ割りパーティー

8月22日(水)に、4年生で育てたスイカを使ってスイカ割りを行いました。スイカを割る子と、指示を出す子みんなが楽しい時間を過ごしました。終わった後は割ったスイカをみんなで食べました。「甘くて美味しい!」とみんな喜んでたくさん食べる姿がとても微笑ましかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 畑の様子(8月下旬)

 今年は、酷暑の影響でツルレイシの成長が例年よりも遅かったのですが、ようやくアーチの上の方までツルが到達しました。葉が生い茂る中、小ぶりですがたくさんの実をつけています。大豆は順調に育ち、背丈が50cm以上になりました。スイカは、つるの部分が枯れ、収穫の時期となりました。

 そこで、プール解放が中止になり、できなかった「4年生スイカわり」を、特別練習で登校するときに合わせて行います。
〇日時 : 8/22(水)のAM10:00より
〇場所 : 今池小学校体育館
※4年生の特別練習参加者は、顧問の先生に申し出て、練習を切り上げます。特別練習に参加していない4年生児童は、安全に気を付けて登校するようにしてください。帰りは、特別練習の児童と一緒に下校します。

 2学期に入ってからも収穫できるようであれば、「スイカわり」や「ゴーヤパーティー」を行いたいと思っています。お楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 ツルレイシの収穫始まりました

夏休みに入り、ツルレイシの収穫ができるようになりました。大きく育ったツルレイシを見て、子どもたちも嬉しそうに収穫しました。これからもたくさん収穫できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 畑の野菜たちの様子です

 猛暑日が続きますが、4年生が植えた畑の野菜たちは緑の葉を茂らせ、みずみずしい実をつけております。
 「ツルレイシ」は、18cmくらいの小ぶりの実が2・3個ついています。「スイカ」は、顔ぐらいの大きさに成長しました。まきひげが枯れてきた頃が収穫時期ということで、来週か再来週あたりで収穫できそうです。楽しみですね。終業式前に植えた「大豆」も、かわいい芽が出てきました。ツルレイシの収穫に来るときに、様子を見てみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 大豆の豆まきしました。野菜も元気に育っています

7月19日(木)の1時間目に、大豆の豆撒きと、スイカを守るためのネットを張る作業を行いました。5月に植えたツルレイシや落花生、スイカも大きく育っていて、もう少しで収穫ができそうです。夏休みではプール開放などで学校にきたときは、ツルレイシやスイカが収穫できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 プログラミング学習を行いました。

6月5日(火)に4年生の授業で、プログラミング学習を行いました。愛知教育大学からプログラミングを教えていただける方が来校してくれました。スクラッチというアプリを使って、プログラミングを使った簡単なゲームを作ることができました。自分だけのオリジナルのゲームを作ろうと、みんなが夢中になって取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ごみ処理場見学行きました。 5月7日(月)

4年生全員で、安城市にあるクリーンセンターとリサイクルプラザの2か所を見学しました。ごみを運ぶクレーンなどの施設を見て、子どもたちも興味津々の様子でした。リサイクルプラザではリサイクルに出されている物を見て、「新品みたい」と驚いている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生消防署見学に行きました。

4月19日木曜日に、安城消防署北分署へ見学に行きました。消防署の中を見学したり、消化器やホースを使った体験活動をしたりしました。子どもたちも消防士の方の話をメモを取りながら真剣に聴く姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/11 もちつきの会
1/14 成人の日
安城市立今池小学校
〒446-0071
住所:愛知県安城市今池町2丁目1番52
TEL:0566-98-3033
FAX:0566-98-3025