最新更新日:2024/03/18
本日:count up88
昨日:141
総数:268253
教育目標「チャレンジいっぱい 笑顔いっぱい」 〜自分も大切 みんなも大切〜
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

1年 校内書き初め会

 初めての書き初め会でしたが、集中して書くことができました。みんな見違えるほど字が上手になりましたね。
 この日の給食ではしらたまもちをいただき、お正月気分をあじわいました。
集中しています。 集中しています。
姿勢もよいですね。 姿勢もよいですね。
お雑煮に入っているせりを岡島先生が見せてくれました。 お雑煮に入っているせりを岡島先生が見せてくれました。

1年生 昔のあそび

こままわし、あやとり…
だんだんじょうずになってきた。
じょうずにとってね じょうずにとってね
かいのきルームはひろくていいな かいのきルームはひろくていいな
こままわしのてんさいあらわる こままわしのてんさいあらわる

1年生 おとうとねずみチロ

国語「おとうとねずみチロ」では、チロになりきってこえをはり上げたよ。
おばあちゃあん おばあちゃあん
ぼくのこえがとんでった ぼくのこえがとんでった
おばあちゃんちまでとんでった おばあちゃんちまでとんでった

1-1 おたのしみかい

 みんなのリクエストでUSAをおどったよ。
かっこいいね。キレキレだよ。
たのしいね たのしいね
はやいリズムにもあわせられるよ はやいリズムにもあわせられるよ
ファンのまえでおどってるかんじ ファンのまえでおどってるかんじ

1年生 版画づくり

 紙版画で野原の生き物を作ったよ。えとちがってむずかしいね。
じょうずにはれたよ じょうずにはれたよ
こまかいところがむずかしい こまかいところがむずかしい
さいごまでていねいに さいごまでていねいに

1年生 児童集会でじゃんけんれっしゃ

 企画委員のお姉さんがじゃんけんれっしゃをやらせてくれたよ。
1年生だってせんとうれっしゃになれるよ。
だれとじゃんけんする? だれとじゃんけんする?
れつをきらないように れつをきらないように
おにいさん、おねえさんとやれてたのしいな おにいさん、おねえさんとやれてたのしいな

1年生 なわとび

 なわとびカードのいろいろなとびかたにちょうせんしています。
リズムよく手足を動かすのは、たいへん。
じょうずにとぶコツは、上にかるくとぶよ。 じょうずにとぶコツは、上にかるくとぶよ。
つかれても、とびつづけよう。 つかれても、とびつづけよう。
さいごまでひっかからなかったよ。 さいごまでひっかからなかったよ。

1年生 どんぐり工作(1−1)

 秋に拾ったどんぐりで、いろいろなものを作ったよ。
「ひみつきち」どんぐりがかいてんするよ。 「ひみつきち」どんぐりがかいてんするよ。
どんぐりでカレンダーを作ったよ。 どんぐりでカレンダーを作ったよ。
おいしそうなお弁当でしょう。 おいしそうなお弁当でしょう。

1年生初めての長距離走大会、おしるこの会

 がんばって練習してきた成果を出せました。ころんでしまった子もいたけれど、参加した子はみんな最後まで走りました。
もう少しでゴール! もう少しでゴール!
追いつかれないよう、最後まで全力で! 追いつかれないよう、最後まで全力で!
つかれた後は、やっぱりおしるこ! つかれた後は、やっぱりおしるこ!

1年生 食育 「ハラルフードってなに?」

 1年生には、外国からのお友達がいて、給食は食べず、お弁当です。どうしてお弁当を持ってきているのか、ワールドルームの藤井先生、野村先生に教えてもらいました。藤井先生とお母さんが作ってくれたハラルフードの料理も食べてみました。
藤井先生もショールをかぶって登場。 藤井先生もショールをかぶって登場。
カレーパンみたいでおいしいね。 カレーパンみたいでおいしいね。
ハラルフードを初めて食べたよ。 ハラルフードを初めて食べたよ。

1年生 なわとび がんばっています。

 体育の授業では、なわとびをがんばっています。なわとびカードにのっているいろいろなとび方に挑戦しています。
青空の下で気持ちいいね。 青空の下で気持ちいいね。
リズムよくとぶのはむずかしい。 リズムよくとぶのはむずかしい。
高くとんでいるね。 高くとんでいるね。

1年生 児童集会の様子

 給食委員会、飼育委員会の発表がありました。
 ウサギのえさをたくさん持ってきた人には、ウサギとのふれあいチケットがもらえるそうですよ。
 今月の歌「コスモス」は、裏声(ミッキーマウスのような声)に挑戦しています。
ふれあいチケットほしいよね。 ふれあいチケットほしいよね。
ミッキーの声でうたおう。 ミッキーの声でうたおう。
体をつかってうたおう。 体をつかってうたおう。

1年生 耐寒かけ足がんばっています。

 走ると暑いくらいです。毎日5〜7周走っています。
 12月6日は、初めての長距離走大会。学年で男女上位6名が表彰されます。完走賞も出ます。体調を整えてがんばりましょう。
準備体操 準備体操
はしれ、はしれ はしれ、はしれ
しっかり体操 しっかり体操

1年今週の様子

 今週の全校朝会で、1年1組松井萌彩(まついめい)さんの表彰がありました。夏休みの工作が市村アイデア賞で奨励賞に選ばれたのです。東京の表彰式に行ってきました。みなさんも来年挑戦してみましょう。
 だんだん寒くなってきましたが、かけ足や外遊びと、1年生は元気いっぱいです。
めいさんのひょうしょう めいさんのひょうしょう
そとあそび(1) そとあそび(1)
そとあそび(2) そとあそび(2)

1年1組 国語 サラダで げんき(2)

 サラダの おさらや ざいりょうを じぶんたちで つくって げきに つかいました。みんな じょうずに えんぎしました。
木のぼりだって じょうずに なりますよ。ねこみたいにね。 木のぼりだって じょうずに なりますよ。ねこみたいにね。
ほっぺたが たちまち ももいろに ひかりだす。ハムみたいにね。 ほっぺたが たちまち ももいろに ひかりだす。ハムみたいにね。
げんきの ポーズ げんきの ポーズ

1年1組 国語 サラダで げんき

 「サラダで げんき」の げきを しました。
大きな こえで せりふが いえて いました。
がくげいかいも たのしみです。
すると、のらねこが、のっそり 入って きて いいました。 すると、のらねこが、のっそり 入って きて いいました。
ありが ずらりと ならんで いました。 ありが ずらりと ならんで いました。
たちまち げんきに なりました。 たちまち げんきに なりました。

1年生 生活科 シャボン玉

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月11日に1年2組で、大きなシャボン玉作りに挑戦しました。順番を守って、列に並びました。待っているときには、上手にできているお友達をよく見てまねをして、少しでも大きなシャボン玉を作れるように考えていました。うちわでやると大きなものができると気づき、多くの子がうちわで挑戦していました。子どもたちの体と同じぐらいの大きさまで作ることができてきました。

でも、みんな「もっともっと大きなものが作りたい…」と思っているようです。今月、最後にもう一度だけ挑戦したいと思っています。みんなが大きなもシャボン玉を作れるといいね。

1年生 国語 サラダでげんき

画像1 画像1
10月12日
国語の学習で「サラダでげんき」を学習しています。
りっちゃんが、お母さんのためにサラダを作っていますが、いろいろな生き物がアドバイスをくれて、元気が出るサラダを作り上げていきます。どんなサラダになったのか想像しながら読み進め、自分のサラダを完成させました。サラダの盛り方がそれぞれ違っていて、「なるほど〜」とか「たべてみた〜い」という声が聞こえてきました。

1年遠足 秋葉公園 葉っぱで・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
広い敷地の中で、落葉樹の集まった坂道があり、葉っぱシャワーをしたり、葉っぱのお風呂を作ったりして遊んでいました。
たくさんの落ち葉を集めるために、落ちていた木を使って「ブルド〜ザ〜!」と言いながら、たくさん集めました。たくさん集めて、形を整えたら、「できたよ〜!!」と言って、「さぁ、みんなで入ろう!3・2・1・0」でざぶ〜ん!としました。

1年生 遠足に行ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月19日に、1年生は秋葉公園に遠足に行きました。電車に乗って、歩いて、公園に到着すると、ドングリの標本を見せてもらいました。何種類のどんぐりが見つけられるかな…。
学校にはない種類のドングリの木がたくさんあって、みんなたくさん拾っていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/11 もちつきの会
1/14 成人の日
安城市立今池小学校
〒446-0071
住所:愛知県安城市今池町2丁目1番52
TEL:0566-98-3033
FAX:0566-98-3025