最新更新日:2018/01/19
本日:count up27
昨日:48
総数:23230

田植えの体験をしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月31日(水)、5年生が手作業による田植えを体験しました。今村環境保全会の方々の協力を得て、今村農用地改善組合の神谷さんの水田で行わせていただきました。はじめは、泥がぬるぬるだ、気持ち悪いと言っていた子どもたちも、最後には楽しかったと感想を述べていました。なかには、つらかった、腰が痛い。農業は厳しいと、その大変さを感じ取った子どももいました。手作業による田植えを体験した後、田植機による田植えを見せていただきました。早い、まっすぐなど子どもたちは、驚きの声をあげていました。

第3回全校朝会を開催しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月30日(火)、第3回全校朝会を行いました。まず、27日に行われた第32回運動会の学級対抗の表彰が行われました。1年生の代表の児童もぴしっとした立派な態度で表彰を受けました。校長先生からは、今年度の今池小学校の目標が発表されました。「チャレンジいっぱい 笑顔いっぱい 〜自分も大切 みんなも大切〜」この目標を達成できるよう、全校児童はがんばっていきます。最後に6月1日から出産休暇に入る養護教諭の早川先生からお話がありました。「赤ちゃんが、できるということは奇跡のようなこと」「赤ちゃんは、おなかの中にいるときから周りの人に助けられている」「みんながこうして元気でいられるのも奇跡的なこと」などメッセージを伝えられました。そして、最後に「みんな自分のことを大切に」と投げかけました。子どもたちは、真剣に心で聞いていました。

大成功!運動会!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月27日(土)、前日の雨のためコンディションが心配されましたが、絶好の運動会日和になりました。子どもたちは、校長先生のお話にあった「あせ」(あきらめない、せいいっぱい)を見事に体現しました。また、スローガン「みんなが主役、心を一つに かがやけ今池小」を達成しました。ご来賓の方、地域の方、ご家族の方の声援のお陰で、子どもたちは、大いに輝くことができました。ありがとうございました。

最高の演技にするために

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月26日(金)の午前中は、あいにくの雨模様でした。運動会前日に最後の練習を運動場では行えませんでした。しかし、それぞれの学年が体育館で、動きの最終チェックをしました。どの学年も気合いを入れて動きを確認していました。きっと明日は最高の演技をお見せできると思います。

図書室は大盛況!

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月25日(木)は、久しぶりにまとまった雨が降りました。こんな日の図書室は、子どもたちで大盛況です。今池小学校の子どもたちは本が大好きです。5月30日(火)からどんぐり読書週間が始まります。きっと子どもたちは、日ごろ以上にたくさん本を読むことでしょう。

選手宣誓をかっこよく!

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月24日(水)、今日からは、昨日の予行演習の反省点に気をつけながら、運動会の練習が行われています。長放課には、開会式で行われる選手宣誓の練習をしました。選手宣誓をする体育委員長と各学級の旗手があつまり、かっこよい選手宣誓になるよう旗の持ち方やタイミングなどを確認しました。27日の運動会当日は、きっととてもかっこよい選手宣誓がが見られることと思います。

運動会の予行演習を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月23日(火)の午前中、運動会の予行演習を行いました。演技や競技の入退場を中心に開会式から閉会式まで一通り行いました。予行演習は、係児童の練習も大きな目的です。5、6年生はとても暑いなか、自分の仕事を責任もってきびきびと行いました。27日の運動会当日も、係児童の働きによって運動会がスムーズに進むことでしょう。

職場体験始まる

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月22日(月)から26日(金)の5日間、安城北中学校の2年生2名が職場体験を行っています。小学校の先生の仕事を学び、少しでも多くのことを感じとってくれるとうれしく思います。今池小の子どもたちは、中学生のお兄さんお姉さんがきてくれて、大喜びです。はりきって授業に臨んでいます。

おいしくできました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月19日(金)、6年1組が家庭科「いためてつくろう 朝食のおかず」の授業で、調理実習を行いました。メニューは、野菜炒めと卵料理です。慣れた手つきの子も日ごろ包丁を触ったことのない子も、協力しながら一生懸命調理をしました。今回の授業を生かして、各家庭でも作ってほしいですね。

学校探検をしたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月18日(木)、1・2年生がペアになって、学校にはどんな部屋があるか探しました。部屋を探しながら、校長室では「校長先生と握手をする。」、コンピュータ室では「コンピュータが何台あるか数える。」など、それぞれの部屋の課題をクリアしていきました。1年生は、元気よくクラスや名前を伝えることができました。2年生は、1年生が困っていると、優しく教えることができました。

新学年になっての目標は

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月17日(水)、Pitch FM83.8の番組「小学校ほっと!リポート」が今池小学校から生放送されました。今月のテーマは、「新学年になっての目標」でした。企画委員の6年生4名が、「低学年の手本になりたい。」「周りに気配りができるようになりたい。」など、自分の目標を堂々と発表しました。最後に、松川先生が、全校児童の仲がよいことや地域の方が行事にとても協力してくださることなど、今池小学校の自慢できるところPRしました。

第1回児童集会を開きました

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月16日(火)、今年度、第1回の児童集会を開きました。今回の発表は、保健委員会でした。けがや病気をしないようんするためにはどうしたらよいかを、劇とクイズで発表しました。児童集会が初めてだった1年生にも分かりやすい発表でした。また、企画委員会から運動会のスローガンが発表されました。スローガン「みんなが主役、心を一つに かがやけ今池小」を合い言葉に、27日(土)に行われる第32回運動会では、みんなが一つになってかがやくことでしょう。

大きくなーれ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月16日(火)、3年生が畑にホウセンカ、ヒマワリ、オクラの種をまきました。自分たちで畑をおこし、ていねいに種をまきました。昨年度の野菜作りの経験を生かして、立派に育ててくれると思います。

大きくなーれ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 1年生が5月8日(月)にまいたアサガオが順調に育っています。1年生は、毎日、登校すると真っ先にアサガオに水をやりに行きます。休日明けの5月15日(月)も登校すると一目散にアサガオの所へ行き、水をやっていました。「先生、見て見て。ぼくのところは、2つ葉っぱが開いた。」などと、アサガオの様子を元気に教えてくれました。

運動場をきれいにしました

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月12日(金)、そうじの時間に5、6年生が運動場の石拾いをしました。運動会の練習や本番でけがをしないようにするためです。運動会では5、6年生は組み立て体操を実施します。自分たちがけがをしないようにするためだけではなく、低学年がころんだとき少しでも痛い思いをしないようにと、小さな石までていねいに拾っていました。

たくさん実ってね

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月11日(木)、2年生が夏野菜の苗を植えました。トマト、ナス、キュウリなど自分が育てたい野菜を選び植えました。学区在住の野菜作り名人である伊吹さんが、ていねいに教えてくださったお陰で、みんなしっかりと植えることができました。大きく育って、立派な実がなるのがとても楽しみです。

大きな声であいさつができました

画像1 画像1 画像2 画像2
 毎月10日の登校時に、学区の主任児童委員・民生児童委員の方が校門のところに立って、子どもたちを出迎えてくれます。5月10日(水)の朝も、明るいあいさつと優しい笑顔で出迎えてくださいました。子どもたちは、いつもより元気な声で「おはようございます。」と笑顔であいさつをしていました。民生児童委員の方から「最近、あいさつをする子が多くなりましたね。」とおほめの言葉もいただきました。

PTA図書ボランティア総会が開催されました

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月9日(火)、本校図書室でPTA図書ボランティアの総会が開催されました。今年度は、読み聞かせボランティア・受け入れボランティア合わせてのべ35人の方が登録してくださいました。今年度新しくのべ15名の方が登録してくださいました。
 この総会で、今年度の活動方針などが話し合われました。こういったボランティアの方のお陰で、今池小の子どもたちは、読書が大好きです。

運動会の練習が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月8日(月)から運動会の練習が本格的に始まりました。子どもたちは、ゴールデンウィーク明けでしたが、真剣そのものでした。このまま練習を続けていけば5月27日はきっと素晴らしい運動会になると思います。

困ったときは、助けてください。(こども110番の家ウォークラリー)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月2日(火)、1年生が「こども110番の家ウォークラリー」を行いました。学区内にあるこども110番の家の場所を確認し、なにかあったときにはすぐに逃げ込めるようにすることを目的としています。1年生の保護者の方にも協力をしていただき、数人のグループに分かれ、こども110番の家を探しました。こども110番の家では、1年生が「困ったときは助けてください。」と元気よくていねいにお願いすると、こども110番の家の方は、「何かあったら、すぐに逃げてきてね。」と優しく話してくださいました。保護者の方にも子ども110番の家を確認していただくよい機会になりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/22 クラブ
1/23 児童集会、ALT授業
1/24 長縄とび大会
1/25 スクールカウンセラー来校、長縄とび大会予備日
1/26 校内長距離走大会試走
安城市立今池小学校
〒446-0071
住所:愛知県安城市今池町2丁目1番地52
TEL:0566-98-3033
FAX:0566-98-3025