最新更新日:2024/03/26
本日:count up61
昨日:78
総数:269588
教育目標「チャレンジいっぱい 笑顔いっぱい」 〜自分も大切 みんなも大切〜
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

こころも身体も元気に登校するために

 もうすぐ2学期が始まります。みなさんに会えることをとても楽しみにしています。でも、もしかすると、2学期が始まることが不安であったり、何か悩んでいたりする人もいるかもしれません。
 みなさんに、こころも身体も元気に登校してもらうために、届いている「愛知県知事からのメッセージ」と、相談窓口を紹介している「一人で悩まないで相談しましょう!」を配布文書に載せました。下記をクリックしても読むことができます。

「愛知県知事からのメッセージ」ここをクリック

「一人で悩まないで相談しましょう!」ここをクリック
【掲載相談窓口】
・24時間子供SOSダイヤル「子どもSOSホットライン」
・いじめ不登校相談窓口
・教育相談室
・教育相談こころの電話  など

みなさん、元気にお過ごしですか?

 8月後半に入りました。みなさん、元気にお過ごしですか?
 しろろとちゃちゃは、日差しをさけて、小屋の中でなかよく過ごしています。でも、大好物の葉っぱには目がないので、小屋の外へ出てきてむしゃむしゃ食べ、元気な姿を見せてくれました。
 まだまだ暑い日が続くようですが、明るく楽しい夏休みをお過ごしくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 夏休み 水かけ当番

 夏休みに入ってから、毎日交代で地区ごとに登校して、水かけをしています。メイン花壇、サブ花壇、今池広場、児童クラブ横の野菜畑、玄関前のプランター、教材園のツルレイシ・・たくさんの場所の植物が2学期まで元気よく育つように、地面に水たまりができるまでたっぷり水をかけました。高学年としての大切な仕事の一つです。暑い中、よく頑張りました。後半は5年生にバトンタッチします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みに特別練習をしています!

音楽クラブの練習の様子です。ハンドベルや箏の練習をしています。
学校だけでなく、地域でも発表する機会があり、夏休みに入ったとはいえ猛練習しています。
学校での練習に向けて、家では事前に楽譜をしっかり読み込んでくるほどの気合の入れようです。曲の完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「GO!GO!スクールキッズ」初回放送の日時が決まりました

ケーブルテレビ キャッチネットワークより、「GO!GO!スクールキッズ」の放送日時について連絡がありました。初回放送は、8月14日(日)10時30分〜だそうです。そこから、2週間繰り返し放送されるそうです。楽しみですね。

詳しい放送案内は、こちらをクリック

第1学期終業式がありました その1

 テレビ放送により、第1学期終業式が行われました。
校長先生のお話では、オンラインで各教室と放送室をつなぎ、全校で1学期の振り返りをしました。「1学期の自分のチャレンジは何点ですか?」という問いに、自分の点数をMyタブレットに書き、「見て!見て!」といわんばかりに、カメラに向けていました。
 また、2年生と5年生が児童を代表して、1学期にがんばったことや2学期にがんばりたいことを話しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1学期終業式がありました その2

式のあと、表彰がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1学期終業式がありました その3

 夏休みの生活について、「自分のことだけでなく、みんなのことを考え、明るくすてきな夏休みを過ごしましょう」とお話がありました。教室では、しっかりお話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「あゆみ」をもらったよ

1学期最終日です。「あゆみ」をもらいました。1学期にがんばったことをふりかえりました。2学期に向けて、よい夏休みにしましょうね。
画像1 画像1

4年生 1学期最終週の様子

 仲よく遊んでいる様子です。「だるまさんが転んだ」と「進化おに」を行いました。先生がいなくても自分たちで進めている姿から、成長したなあ、と感じました。
 また、国語で作成した「ことわざ・故事成語かるた」で遊びました。全部遊びきれなかったので、2学期にも休み時間で遊びたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 お別れ会

 音楽を教えてもらった先生とのお別れ会をしました。この学年は2年生の時に担任してもらったこともあり、とても思い出深い先生です。
 最初に、「ありがとうの花」を歌いました。そのあと、みんなで作った色紙を渡し、集合写真を撮りました。喜んでくれてよかったですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 1年生と野菜フェスティバル!!

毎年恒例の夏フェスならぬ野菜フェス?を行いました。
今年は、2年生全体で○×クイズを行った後、1組が野菜の劇、2組が野菜おにごっこを行いました。
○×クイズでは、これまで自分たちが育ててきた中で知ったことをクイズにしました。
一年生に楽しんでもらうという目的は無事果たせたかな??
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆうゆう スライムづくり

 赤、青、黄、緑色の色水を混ぜ合わせて、オリジナルのスライムを作りました。スライムの感触や動きなどを楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7,8月の誕生日会

 1学期としては、最後の誕生日会でした。プログラムは歌、お笑い、オリジナルの替え歌、ドロケイを行いました。係の子たちは役割分担をしながら会を進めていました。今までよりも飾り付けの準備がスムーズだったり、事前にプログラムをタブレットで作成したり、最初のころよりも工夫が見られました。晴れてドロケイができてよかったですね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆうゆう 自立活動「はっけん!ぼうさいそうこ」

 最初に、避難所生活がどのようなものか写真で確認しました。写真を見て、「体育館の中にいっぱい人がいるよ。」と驚く子もいました。
 その後、今池小学校にはどのような備えがあるのかを防災倉庫に行って確認しました。災害用のクラッカー(非常食)や水、毛布、電池など、さまざまなものがあることを知って、上で、「これだけじゃ足りないかもしれない。足りなくなったら、どうなっちゃうのかな。」とつぶやく子もいました。
 最後に、しきりのある避難所としきりのない避難所のどちらがよいか選びました。「しきりがあると着替えられるから。」と理由まで言える子もいました。
 大きな地震が来た時を少しでもイメージすることができるようになってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆうゆう 水泳の授業

 初めてプールに入る児童もいた中でスタートした水泳の学習でしたが、回を重ねるごとに水にも慣れ、最後の水泳の授業では、みんなが笑顔いっぱいになり、楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一年生 生活科「みずてっぽうあそび」

 生活科の学習で、空き容器を使って、水てっぽう遊びを楽しみました。自分で作った的落としコーナー、大きい的当てコーナー、水の力で紙コップを進ませる「すすめ!紙コップコーナー」に分かれて活動しました。「上に向けたらとぶよ!」「ぎゅうっと強く押して!」などと、友達とアドバイスし合いながら、楽しみました。材料の準備等、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一年生 生活科「みずてっぽうあそび」

パート2です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 野菜の先生に感謝の会を開きました

1学期にお世話になった野菜の先生へ感謝の会を開きました。
野菜○×クイズを行った後、お礼の手紙を読みました。
こんなに野菜が大きくなったのは、野菜の先生のおかげですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 カーレース大会開催

 理科「電池のはたらき」の単元で使用したキットを組み立て、カーレースを行いました。「遅い選手権」と「速い選手権」のどちらにエントリーするか各自で決めて、それぞれ工夫していました。うまく動かない子に対して、スッと助けの手を差し伸べ、協力し合っている姿が見られました。
 しかし、勝負は1回勝負!一斉に走り出した矢先、曲がってしまったり止まってしまったりした子もいましたが、それも見ていて面白かったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
9/1 2学期始業式 避難訓練
9/2 給食開始
安城市立今池小学校
〒446-0071
住所:愛知県安城市今池町2丁目1番52
TEL:0566-98-3033
FAX:0566-98-3025