最新更新日:2024/04/19
本日:count up112
昨日:156
総数:272549
教育目標「チャレンジいっぱい 笑顔いっぱい」 〜自分も大切 みんなも大切〜
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

2年生 なぞのたねをまきました

秋に蒔いて冬とれる野菜ということしかわからない「なぞのたね」を撒きました。
1組の予想はハツカダイコン(理由は種が赤いから実も赤くなると思う)、2組はかぶ(理由は種の形がかぶに似ているから)でした。
さて、これから芽が出て大きくなったら何の野菜になるのか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 にんじんの種も蒔きました

なぞのたねとは別に、にんじんの種も蒔きました。
にんじんは、なぞの種とは蒔き方が別でした。
種を植えたら土をかぶせず、踏んで押さえる方法に子どもたちも驚いていました。
「おいしくなってね」と言いながら、水をかけていました。
おいしいにんじんができますように…
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆうゆう ゆうゆうファームに野菜の種をまきました

  ひもの目印をたよりに、土に穴を開け、ダイコン、ニンジン、カブの種をまきました。優しく土をかぶせ、種が流れないように注意して水やりをしました。芽が出て、大きくなっていくのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 体育 ボッチャ

 6年生では、「だれもが、いつでも、どこでも気軽に参加できる」スポーツ、生涯スポーツの育成も目指し、体育の授業に取り組んでいます。今回は、先日、日本中に大きな感動を与えてくれたパラリンピックから、「ボッチャ」を取り上げ、授業で行うことにしました。競技としてのボッチャの用具はなくても、学校にある、玉入れの玉を使い、身近にあるもので工夫をしながら行っています。授業終了後の振り返りには、「はじめは簡単だと思っていたけど、やってみると意外と難しかった。頭を使うスポーツだなと思った。」「だれでもできるし、楽しかった。」といったことが書かれていました。どうやったら楽しめるかを、自分たちで考え、ゲームに取り組む姿も見られ、今後の活動が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 体育 ボッチャ

 その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 体育 ボッチャ

 その3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 体育 ボッチャ

 その4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 国語「グループの合い言葉を決めよう」

建設的な話し合いができるように、司会の進行を大切にした話し合いができるようにを目標にして国語の授業に取り組んでいます。
今日は学んだことを生かして、話し合いにチャレンジしました。
感染症対策もあり、クラスの中で代表者を決めて取り組むことにしました。
司会の進行に沿って発言する姿や、相手の意見をよく聞いて質問をする姿がありました。
学んだことを生かして前向きに実践することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

どんぐり読書

 9月8日(水)からどんぐり読書が始まりました。図書委員が企画した「ジグソーパズルラリー」は大盛況です。学校司書さんに本を確認してから借りたり、図書委員からジグソーカードをもらったりして、笑顔で企画に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 社会「安城〜工場でつくられているもの〜」

社会では、個別最適な学びを意識した授業にチャレンジしています。
今日は、個人学習(個人探究)の時間でした。
自分が設定した課題やテーマを解決するために、子ども一人一人が教科書やMyタブレット、アンフォーレ便を効果的に使っている場面が多くありました。
「工場がないとわたしたちの生活は成り立たないと感じました。」「車には変速機という部品があり、部品数が何百、何千とかなり多いことがわかりました。」など、教科書の内容を飛び越して学びを発展していました。
子どもたちが主体的に学びを進める姿に感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆうゆう 体育の授業

 はじめに、ストレッチマンファイブ「リズムでとぼう」を観ました。次に、「グーグーパー」のリズムに合わせて、閉じたり、開いたりする長縄を跳んで、楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 聞き合いタイム「嫌いな食べ物を一生食べる人生、おいしい虫料理を一生食べる人生、どっちがいい?」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の聞き合いタイムは、「嫌いな食べ物を一生食べる人生、おいしい虫料理を一生食べる人生、どっちがいい?」をテーマに話し合いました。
Myタブレットのポジショニング機能を使いました。
感染症対策もあり、タブレット上での意見交換となりましたが、クラス全員の考えや意見ときちんと向き合っている姿が印象的で、すばらしく感じました。

2年生 生活科ポップコーンの実をとりました

夏に育てたポップコーンの実がなりました。
夏休み中に収穫して乾燥させておいた実を一粒ずつに取りました。
実が意外と硬くて、みんな取るのに一生懸命。
ポップコーンがじつはこんな実だったことに驚いていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 身体測定の様子

コロナ禍ということもあり、今回は教室で身体測定を行いました。
養護教諭による保健指導では、感染症予防や望ましい学校生活についてのお話がありました。
いい姿勢で一生懸命聞いている姿が印象的でした。
身体測定後には、「ぼくってこんなに大きくなっているのか!」「わたしの身長がかなり伸びてた。」など、自身の成長に気付いている様子でした。
画像1 画像1

ゆうゆう 楽しいひと時

 昼休み、ある子が円盤渡りで遊んでいました。そこへ、ぼくもできるよ、わたしもできるよと皆が集まってきました。円盤を渡ったり、ロープにぶら下がったり、自分のできることを友達に見せ合って楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 図工「水彩画『にじみ絵』にチャレンジしています!」

3年生では、水彩画で「にじみ絵」の技法を使って、「We love トンボ絵画コンクール」にチャレンジしています。
今日は、思いっきりにじみ絵を楽しんだ後に、トンボの下書きに取り組みました。
下書きでは、Myタブレットや図書室の図鑑を使いながらリアルにトンボを再現しようとしている姿が素晴らしかったです。
「水の量を多くするとたくさんにじむことが分かりました。」「点や線を重ねるとにじみ合っておもしろかったです。」など、とことん実践したことで自分なりの学びを得ているようでした。
作品の完成が楽しみです!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 「おはしも」を守って防災訓練をしたよ

 9月6日(月)に予告なしの防災訓練をしました。日頃、緊急地震速報に対して、教室でのシェイクアウトがしっかりできている子どもたち。今回は休み時間でしたが、それぞれの場所での避難方法を考えて行動することができました。これからも防災の意識をもって行動してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日(火) なぞときスタンプラリー(企画委員会)

 コロナ禍でも全校で楽しむため、そして、外で遊べない日でも学校内で楽しむために、企画委員の提案で「なぞときスタンプラリー」を行いました。わき目もふらず熱心に解く子。または、友達と知恵を出し合って解く子など様々ですが、どの子もみんな夢中になって解きました。この企画は、今日から9日(木)の3日間あります。全校を楽しませようと考えてくれた企画委員さんに拍手!です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なぞときスタンプラリー その2

「解けたよ!」とうれしそうに持ってきます。スタンプをおしてもらって大満足といった様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 夏休み作品展の鑑賞をしました

2年生にとって初めての夏休み作品展。全校の様々な作品を鑑賞しました。
自由研究や自由工作を見て、「すごい!」という声がたくさんあがりました。
みんな来年度の参考にしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/13 クラブ
9/14 児童集会
9/17 自然教室5年
安城市立今池小学校
〒446-0071
住所:愛知県安城市今池町2丁目1番52
TEL:0566-98-3033
FAX:0566-98-3025