最新更新日:2024/03/26
本日:count up57
昨日:89
総数:269506
教育目標「チャレンジいっぱい 笑顔いっぱい」 〜自分も大切 みんなも大切〜
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

9月1日(水) 2学期始業式 その1

 元気な今池小のみんなが学校に帰ってきました。みんなの笑顔を見ることができて、先生たちはうれしい気持ちでいっぱいになりました。
 始業式は、全校放送で行われました。教室にいるみんなは、Myタブレットを机の上に出して放送が始まるのは、今か今かと待っている様子でした。
 「校長先生のお話」では、まず、夏休み中のみんなの様子について、1〜5の数字で教えてくださいと話されました。「5…チャレンジしてできるようになった」「4…時間や予定を決めてチャレンジした」など、自分にあてはまる数字を、みんなはMyタブレットに書いて教えてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

その1 つづき

 次に、チャート式の「ヒーローカード」についてお話がありました。まずはみんなと、「校長先生のヒーローカード」をつくりました。そして、「自分や友達の得意を見つける」ために、ヒーローカードをつくってみよう。自分の得意を発見するかもしれないよ。友達があなたの得意を発見してくれることがあるかもしれませんという話がありました。
 2学期は、「自分の得意技にチャレンジしてみよう」「自分の得意を伸ばそう」「友達の得意を見つけてみよう」といったことに頑張ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期始業式 その2

 4年生と6年生の代表から、「児童代表のことば」がありました。「友達と協力して係活動などをがんばりたい」「みんなの役に立てるようにがんばりたい」など、2学期の抱負を語ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期始業式 その3

 最後に、新型コロナウイルス感染防止についてお話がありました。「毎朝、体温を測り、おうちの人に健康チェックしてもらうこと」「石けんでしっかり手を洗うこと」など、対策についてひとつひとつ確認しました。「みんなで力を合わせて協力し、コロナ禍をのり切ろう!」というお話がありました。
 始業式の後、第42回安城選手権大会夏季水泳競技会の表彰がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ゆうゆうファームの片づけ   自立活動

 2学期が始まりました。大収穫だった夏野菜ももう終わりです。今日はみんなで畑の片づけをしました。低学年は支柱を農具庫に片づけ、高学年は大きくなったオクラやナスを抜く作業をしました。みんなで協力し合いきれいに片付けることができました。次は何を育てようかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 2学期始業式

テレビ放送やMyタブレットを使った始業式が行われました。
校長先生から「チャレンジ」「ヒーローカード」をテーマにしたお話がありました。
子どもたちはMyタブレットを使って、校長先生からの質問に意欲的に答えていました。
夏休みが明け、子どもたちの意欲的な姿がたくさんあり、とてもすてきな1日でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

飼育委員会  元気いっぱい しろろ ちゃちゃ

 雨が続いたり、暑い日が続いたりした夏休み、地域の方が飼育小屋の出入口の扉や排水溝の整備をしてくださったり、野菜を持ったきてくださったりしました。さらに飼育小屋の掃除や、エサやりの当番活動をしてくれた飼育委員会メンバーのおかげで、しろろとちゃちゃは元気に夏休みを過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月30日(月) もうすぐ2学期が始まります

 もうすぐ2学期が始まります。みなさんに会えることをとても楽しみにしています。でも、もしかすると、2学期が始まることが不安であったり、何か悩んでいたりする人もいるかもしれません。こころも身体も元気に登校するために、文部科学大臣からメッセージが届いています。メッセージの中には、相談窓口ものっています。下記をクリックして、読んでみてください。

「小学生のみなさんへ〜不安やなやみがあったら話してみよう〜」「保護者や学校関係者等のみなさまへ

重要 8月30日(月)  新型コロナウイルス感染症に関するお願い その3 (タガログ語版)

 タガログ語のおたよりを、「配付文書」に掲載しました。ご一読いただきますようお願いします。なお、下記をクリックしてもご覧いただけます。また、今回掲載したおたよりについては、9月1日に改めて配付します。

新型コロナウイルス感染症に関するお願い(タガログ語版)

重要 8月27日(金) 新型コロナウイルス感染症に関するお願い その2

 ポルトガル語のおたよりを、「配付文書」に掲載しました。ご一読いただきますようお願いします。
 なお、下記をクリックしてもご覧いただけます。タガログ語版については、でき次第お知らせします。また、今回掲載したおたよりについては、9月1日に改めて配付します。

新型コロナウイルス感染症に関するお願い(ポルトガル語)

重要 8月27日(金) 新型コロナウイルス感染症に関するお願いについて

 新学期がまもなく始まろうとしています。新型コロナウイルス感染拡大が心配されるところですが、ご家庭のご協力をいただきながら、学校教育活動を継続してまいりたいと思います。
 つきましては、安城市教育委員会及び本校学校長より、ご家庭にご協力いただきたいこと等について、お願いの文書を添付させていただきます。ご一読いただきますようお願いします。なお、中国語のおたよりも添付します。ポルトガル語、フィリピノ語についても準備できしだい添付します。下記をクリックしてください。なお、配付文書にも載せています。

新型コロナウイルス感染症に関するお願い(日本語)
新型コロナウイルス感染症に関するお願い(中国語)

                        

5年生 飼育当番

 2学期が近づいてきました。夏休み中も生き物の世話は休むことができません。今日も飼育委員さんがうさぎ小屋のそうじやえさやりをしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「新」北部調理場開所式

 北部調理場が8月20日に新しく変わる「開所式」が行われました。最新鋭の衛生管理がされて給食を提供してくれます。今池小学校の川井先生も北部調理場で働いています。
 今池小学校も新しい北部調理場に給食を提供してもらいます。どのような給食になるのか楽しみです。
 9月から給食の食器が変わります。給食を運んでくるワゴンも変わります。そして、食器などの片づけ方も変わるところが出てきます。
 まずは開所式に参加した様子を紹介します。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月21日(土)PTA奉仕活動中止のお知らせ

8月21日(土)に行う予定であったPTA奉仕活動ですが、昨今のコロナ禍の状況を鑑み、やむを得ず中止することといたしました。60名近い方々が参加を希望してくださったのですが、実施することができず大変残念です。日にちが差し迫ったところで申し訳ございませんが、ご理解とご協力をいただきますよう、よろしくお願いいたします。

「すいすい水路の水を抜く」大作戦2

 つづきの写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「すいすい水路の水を抜く」大作戦

 7月26日(月)すいすい水路の水を抜いて、生物の環境調査と掃除を行いました。地域のボランティアの方々によって、暑い日差しの中水抜きと掃除が行われました。昨年入れた和メダカは、住み着くことができているようです。モロコやエビ、カニもたくさん住み着いているようです。オイカワも大きくなっています。ただ、ナマズが4匹もいました。きっと明治用水から小さいころに流れ込んだのでしょう。明治用水に戻してやります。ザリガニ、ブルーギル、ブラックバス等外来種は住み着いていないようでした。ボランティアのみなさまありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 飼育当番

 水かけ当番と合わせて、飼育当番の仕事も始まりました。5、6年生が協力してウサギ小屋のそうじ、えさやりをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 水かけ当番

 いよいよ夏休み。今日も暑い日になりそうです。早速、今日から水かけ当番の仕事が始まりました。水たまりができるまで何往復もして、しっかり地面に水がしみ込むようにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み自由研究で「発明工夫の部」に取り組もうとしているみなさんへ

自由研究で「発明工夫の部」に取り組もうと計画しているみなさんへ、お詫びと連絡です。

例年、夏休み自由研究で提出された「発明工夫の部」の作品は、みんな「市村アイデア賞」というコンクールへ出品してもらっています。今年度もぜひ出品していただきたいと考えています。しかし、出品するためには、「応募用紙」も提出していただく必要があります。そのため、例年は、夏休み中に応募用紙まで完成させられるよう、事前に「市村アイデア賞募集要項と応募用紙」を配付していました。しかし、今年度は配付することを失念してしまい、申し訳ありませんでした。
「募集要項と応募用紙」については、9月1日にお渡しします。9月6日までに記入して担任へご提出ください。なお、製作過程を記入する項目がありますので、製作過程の分かる写真を撮っておいていただけるとありがたいです。

【「募集要項と応募用紙」が事前にほしいという方】
(1)学校でお渡ししています(平日8:00〜16:30にお願いします)。
(2)今池小ホームページからもダウンロードすることができます。配付文書の「今池小学校からのお知らせ」に「募集要項と応募用紙」があるのでプリントアウトしていただくことができます。こちらをクリックしていただいても見ることができます「市村アイデア賞募集要項・応募用紙」。

※「実験観察の部」で出品を考えている人も、希望があれば、「市村アイデア賞」出品作品づくりに取り組んでもらっても構いません。すてきなアイデア作品をお待ちしています。

5年生 1学期終業式

 コロナ禍で全ての集会がテレビ放送になっています。終業式はそれに加えてチームスを使って、放送室の校長先生から全校児童が見える形で行われました。児童は全員Myタブレットの「カンペ」を使って、校長先生の質問に答えました。その後、1学期に自分を成長させたこと、これから頑張っていきたいことについて、5年生の児童代表が話をしました。
 明日からの夏休み、健康に気をつけて過ごし、2学期にはまた元気に会いましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/1 2学期始業式、訓練(シェイクアウト)
9/2 給食開始、4時間授業
9/4 PTA運営・常任委員会
9/6 委員会
9/7 夏休み作品展
安城市立今池小学校
〒446-0071
住所:愛知県安城市今池町2丁目1番52
TEL:0566-98-3033
FAX:0566-98-3025