最新更新日:2024/04/20
本日:count up85
昨日:159
総数:272681
教育目標「チャレンジいっぱい 笑顔いっぱい」 〜自分も大切 みんなも大切〜
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

ゆうゆう 野菜の苗を買いに行こう 自立活動

 DCMカーマ安城住吉店へ、夏野菜の苗を買いに行きました。たくさんの種類がある苗の中から、200円以内で買うことのできる苗を選びました。一人一人がお金を支払い、苗を傷めないよう、慎重に袋に入れ、学校まで持ち帰ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 体育「よっちょれの練習」

運動会本番に向けてよっちょれの練習がさらに盛り上がっています。
今日は、さらに動きの質を高めるために4年生さんからアドバイスをもらいました。
「このタイミングで立てるといいよ。」「うでをピンと伸ばすともっと美しいよ。」「心の中で1,2,3とカウントするとやりやすいよ。」など、4年生さんからの的確なアドバイスのおかげで、さらに動きの質を高めることができました。
4年生のみなさん、ありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日(火) 児童集会がありました その1

 本日の朝、児童集会が全校放送で行われました。
 まず、令和3年度運動会のスローガンが発表されました。「仲間と団結 みんな輝け!今池小」です。ブロック開催とはなりましたが、全校の心をひとつにして頑張りたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童集会がありました その2

 「リアクションクイズ」を行いました。リアクションから、どんな時のリアクションかを当てるゲームです。例えば、第1問「次にぼくがやる『はい』というリアクションは、どんな時のリアクションでしょう。1やる気のある『はい』2やる気のないときの『はい』3返事をするときの『はい』」のような問題に答えます。正解が発表されると、各学級でわき上がる喜びの声や拍手が放送室まで聞こえてきました。
 ちなみに第2問は「『え』のリアクション。1急にあてられたときの『え』2話を聞き取れなかったときの『え』3テストで0点だったときの『え』」でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会がありました その3

 第3問も第4問も楽しいものばかり。
 このリアクションゲームは、携帯やタブレットなどの機器を使って人に何かを伝えることの難しさを感じてもららおうという考えから行われました。文字だけでは、本当に伝えたい気持ちが伝わりにくいことがあります。
 便利なものですが、使うときにはそういうことも意識して使わなければならないことに気づくことができたことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

ゆうゆう きれいに歯を磨こう  自立活動

 今週は歯科検診があります。みんなで歯磨きの練習をしました。歯にはどんな歯があるかな?歯のどこを磨けばいいのかな?どんなふうに磨けばいいのかな?などをみんなで考えてから、歯磨きをしました。磨き終わってから鏡できれいになったか確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 体育「運動会に向けた『よっちょれ!』練習」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の体育では、「教わるではなく学ぶ」をテーマにした授業に取り組んでいます。
今日は運動会に向けて「よっちょれ!」の練習をクラスで行いました。
自ら学ぶ授業を行う上で授業の目標や課題が大切なため、今日はタブレットを使った課題作りにもチャレンジしました。
授業に入る前に今の自分を知るために、タブレットでよっちょれを撮影しました。
その動画を見て今日の課題を作りました。
「動画を見ると振り付けを全然覚えていないことに気付いたから、まずは振り付けを覚えたいです。」「動きが小さかったので身振り手振りを大きくすることを課題にします。」など、一人一人が自分に合った課題を作ろうとしていました。
運動会に向けて自分で課題を作りながら頑張っていきます!

PS.残念ながらけがをしてしまった見学者の子がカメラマンをしました。
どの写真も仲間を頑張りを的確に撮影できていて素晴らしいです!

5年生 イネの苗 その後

 もみまきの後、温室で水やりをしてきたパレットの様子が変化しています。ゴールデンウィーク中に根が出始め、細い芽が出てきて、今は1cmほどに成長しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 書写「書き方の授業頑張っています!」

書写の授業では、クイズ形式を取り入れながら楽しく学習ができています。
積極的に全体の場で出題する子、友達が出した問題を真剣に聞く子など、一人一人が自分の頑張りたいこと「目標」に向けて、一生懸命に取り組む姿はさすがでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 体験してみよう、友達の気持ち

 ひまわり会の方から、個性って、障がいってなにというテーマでお話を聞き、その後、色々な体験をさせていただきました。歴史上の人物、テレビで見る芸能人など、身近に感じている人達の中にも障がいをもっている人たちがいるということに驚いたというふり返りを書いた子もいました。軍手をして鶴を折ってみました。いつも器用にできる子たちが苦戦していました。太田先生が着ぐるみを着て鬼ごっこの鬼になりました、足の速い先生なのに、誰も捕まえることができませんでした。最後のふり返りで、困っている子はこんな気持ちなんだねということを感じ、これからは自分のできることで助けたいという発言がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 国語「音読会を行いました!」

すいせんのらっぱの学習では、場面ごとの工夫した音読ができるように学習を進めてきました。
今日は学習のまとめとして音読会を行いました。
読む際のスピード、声の大きさ、間の取り方、気持ちの込め方など、子どもたちから様々な工夫が伝わってきました。
仲間の音読を聞く際、いい姿勢で聞く子、すてきポイントをメモしながら聞く子など、聞く際の学習態度もとてもすばらしかったです。
日々の音読練習を生かすことができた子が多く、大変感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 算数 1立方メートル

 体積の学習が続いています。大きな体積を表すには立方メートルという単位を使うことを学習した後、どれくらいのかさなのか、班ごとに1メートル定規を使って作ってみました。ちょうど4人がしゃがんで入れるくらいだということが分かりました。その後、教室のたて、横、高さを測ってみました。概数で、たては8メートル、横は7メートル、高さは3メートルとして計算してみました。教室はおよそ168立方メートルだということが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 聴力検査

 年度初めの健康診断が行われています。今日は聴力検査。2人ずつスタジオに入り、家永先生に測定していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活科「学校たんけん!」

 2年生に、学校探検に連れて行ってもらいました。地図を見ながら、「今はどこの教室?」「ここには何があるの?」などと質問しながら、楽しく活動しました。優しいお兄さん、お姉さんがとても頼もしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆうゆう 学校探検をしよう!

 今日は1、2年生の学校探検がありました。2年生は1年生を案内して回りました。ゆうゆう学級の1年生はゆうゆうの先輩に案内してもらいました。校長室で校長先生にクイズを出してもらったり、コンピューター室や音楽準備室などいろいろな教室を回ってシールをはったりしました。いろいろな部屋が探検できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活科 学校探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生のペアの子と一緒に学校探検をしました。紹介したい場所を、説明しながら優しく周っていました。

【4年生】学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、体育でラジオ体操を学習しました。ラジオ体操のポイントを意識して取り組むことで、気持ちよく汗をかくことができました。
 理科では、春に生き物の観察を行っています。この一年間で生き物の様子はどう変化していくのか。また、気温との関係はどうなっているのかを学習していきます。学習用タブレットを活用しながら一生懸命取り組むができそうです。

6年生 福祉体験授業

 ひまわりの会が主催する福祉体験授業を受けました。テーマは「個性って障がいって なに?」です。積極的に質問や感想を発表している姿が見られました。
児童の振り返りを一部紹介します。
「わたしが知っている有名人でも障がいをもっている人がいると聞いてびっくりしました。体験で折り紙を折った時に、全然できなくて細かいことをするのは難しいことなんだと実感しました。」「個性と障がいは何の関係もないと思っていたけど、その考えが大きな間違いだと分かりました。」「一人一人の個性(障がい)を受けとめることが大切だと思いました。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生「子ども110番の家ウォークラリー」の様子が放送されます!

 昨日行われた、1年生「子ども110番の家ウォークラリー」が、KATCHの取材を受けました。子ども110番のお家を回ってあいさつする様子が放送されます。放送時間は以下のようです。
(番組名)KATCH TIME 30
(番組放送時間)
・地デジ12ch(キャッチの地上波放送が見られる方)
5月7日(金)
18:00〜18:30…生放送、20:00〜20:30、22:00〜22:30
・CS106ch(キャッチの地上波放送が見られる方で、多chチューバー利用の方)
5月8日(土)
0:00〜0:30、8:00〜8:30、10:00〜10:30、12:00〜12:30

放送が楽しみですね!

画像1 画像1 画像2 画像2

ゆうゆう 買い物の練習をしよう    自立活動

 来週はカーマに野菜の苗を買いに行きます。今日はその練習です。値札を見て買える品物を選びます。お金の出し方や、おつりやレシートをきちんと財布に入れること等に気をつけて練習しました。お店で気をつけることも、みんなで考えて発表し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/11 児童集会
5/12 代表委員会
5/13 地域の安全を進める会(延期)
5/15 PTA運営・常任委員会
安城市立今池小学校
〒446-0071
住所:愛知県安城市今池町2丁目1番52
TEL:0566-98-3033
FAX:0566-98-3025