最新更新日:2024/03/26
本日:count up77
昨日:89
総数:269526
教育目標「チャレンジいっぱい 笑顔いっぱい」 〜自分も大切 みんなも大切〜
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

3年生 図工「水と絵の具のハーモニー」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の図工では、水彩絵の具から学びをスタートさせました。
今までの学びを生かして、すばやく絵の具準備をし、もくもくと一生懸命取り組む姿がとてもよかったです。
「水の量を少なくすると、濃くて力強い線がかけたよ。」「点をたくさん描いて花火や花を表現しました。」など、一人一人が様々な気づきをもとに学習をしていました。
来週は「3−2美術館」を開催する予定です。
友達の作品からたくさんのステキを見つけることができるといいなと思います。

ゆうゆう 授業参観

 1時間目は、自己紹介カードやスライドショーなどを使って、一人ずつ自己紹介をしました。1年生も自分のできるやり方で、みんなの前で頑張って自己紹介ができました。
 3時間目は、「コロナをやっつけろ!」で、手洗いの仕方を勉強しました。魔法のクリームと魔法のスプレーを使って、黒くなった手をきれいに洗い流しました。
 たくさんの保護者のご参観ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 授業参観ありがとうございました。

 お忙しい中、授業参観にご参加いただきありがとうございました。児童がiPadを活用しながら、一生懸命課題を考える姿を、多くの方々に見ていただくことができました。緊張もあったと思いますが、一生懸命頑張ろうとする姿がとてもうれしかったです。
 今後も、様々な教科でICTを活用しながら、児童の学力の定着に努めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日(土) 授業参観ありがとうございました!

 しとしと雨が降る日となりましたが、子どもたちははりきっていました。お家の方が見に来てくださることが、やっぱりうれしいようです。
 授業参観およびPTA総会へご参加いただきまして、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観ありがとうございました

iPadを使って学ぶ姿も、多くの学級で見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 「授業参観ありがとうございました!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お忙しい中、授業参観にお越しいただき、ありがとうございました。
国語、社会、学活、さまざまな教科で、子どもたちが一生懸命学習に取り組む様子をご覧いただけたと思います。
今回は「仲間とのかかわり」をメインとした授業を行いました。
今後は効果的にICTを活用し、さらに子どもたちの学びを深めていけるようにしたいと考えています。

6年生 図工 「わたしのお気に入りの場所」

 6年生になり、初めての図工の授業を行いました。今日の課題は「奥行きを感じる線を見つけよう」です。校舎内をまわり、iPadで記録しながら行いました。意欲的に、奥行きを感じられる線をたくさん見つけようとする姿が見られました。
 その後、iPadの記録を見ながら、実際に奥行きを感じる線を描いてみました。写真を細かく見ながら、真剣に取り組む姿が印象的でした。
 最後にみんなの描いたものを鑑賞する時間を作りました。自分のものと比べながら鑑賞し、「すごい!」「上手!」と仲間を称賛する声がたくさん聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 理科「自然の観察」

3年生になり、新しく「理科」の学習が始まりました。
日常生活の「不思議」「?」を大切にして授業を進めていこうと考えています。
今日は自然の観察をタブレットを使いながら行いました。
スカイメニューの発表ノートに、写真を貼り付け、気付いたことや感じたことを書きこみ、仲間とたくさん交流しました。
自分から進んでたくさん自然を見つけようとしている姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員会活動も始まっています!

 朝一番、今池小のみんなの明るい声が校舎内に響き渡ります。生活委員は、あいさつ運動で各教室を回り、あいさつの輪を広げます。放送委員は「気持ちのよい一日を過ごしましょう」と放送で全校に呼びかけたり、今月の歌「ゆかいに歩けば」の曲をかけてたりしています。
 各委員会のみなさんの活躍で、今日も元気に一日をスタートすることができます!
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 今池タイム

 新しいクラスになって、初めての今池タイムでした。事前に何を行うか学級で話し合いを行い、鬼ごっこをしたり、ドッヂボールをしたりして楽しみました。
 今後も今池タイムを通して、健康な体をつくり、学級や学年の絆を深めてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 体育 ネット型ゲーム

 体育の授業でネット型ゲームを行いました。手を使わずに、風船を蹴ったり、頭や体を使ったりして相手のコートへ風船を返すゲームです。
 「全員が楽しめて、全員が参加できる」をテーマに行いました。みんな積極的に動き、勝敗にこだわりながらも、みんなが楽むためにはどうしたらよいかを考え取り組む姿が見られました。また、自分たちで審判を行ったり、チームの仲間を応援したり、関わりながら取り組む姿も見られました。
 今回の単元は、最後にゲーム名をみんなで考えます。どんなゲーム名になるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ゆうゆう 春いっぱい  2年生 生活科

 生活科で校庭のいろいろな春見つけをしました。初めに、教科書で春を友達とさがし合いました。それから春見つけのビンゴシートを作り、シートとタブレットを持って校庭に繰り出しました。ビンゴめざして校庭を散策して回りました。いろいろな春を写真におさめられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆうゆう 自己紹介カードを作ろう

 自己紹介の作成に取り組んでいます。好きな絵をかいたり、好きなものをカードに書き込んだり、タブレットで校庭のお気に入りの場所を写真に撮ったり、それぞれの紹介カードを作っています。出来上がったらみんなで紹介し合います。どんなカードができるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活科「春みつけをしたよ」

生活科では校内の春を見つけに行きました。
タブレットのカメラ機能で、学校の中で見つけた春を写していました。

アリや桜の花びら、鳥、ダンゴムシ、タンポポなど、普段はきづかないけれど身近なところにたくさんの春がありましたね。様々な春を撮り、iPad機能も上手に使えるようになりました。
春見つけビンゴでは、草の上に寝っ転がるというものもあり、草の上でゴロゴロする子もいましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 R3年度初めての今池タイム

14日(水)に本年度初めての今池タイムがありました。
今日は1組対2組でドッチボールをしました。
ボールを受けると大歓声。みんなで楽しく過ごすことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 学活「学級会で今池タイムのクラス遊びを考えました!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今池タイムのクラス遊びを決めようとしたところ、子どもたちから、「ぼくたちが司会やります!」「黒板にみんなの意見を書くこともできます!」という声があがりました。
そこで、子どもたちにバトンタッチし、学級委員&サブリーダーを中心とした学級会を開いて、今池タイムのクラス遊びについて考えることにしました。
クラス一人一人の意見を大切にしようと、司会がみんなに「どうですか?」と、ていねいに聞いている姿が印象的でした。
おかげで今日の今池タイムはみんなで楽しくクラス遊びをすることができました。

2年生 体育 集団行動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1・2組合同でラジオ体操と集団行動の練習をしました。ラジオ体操では、指先までしっかり伸ばして体操をすることができました。集団行動は、並び方、回れ右の練習を行いました。先生の号令をしっかり聞いて、動く姿が素晴らしかったです。

4月13日 今日の給食

今日の給食は、大人気の「ビビンバ」でした。
もりもり食べる姿、次々とおかわりする姿がどの教室でも見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 学活「ホワイトボードミーティング」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ホワイトボードミーティングという方法を使って、級訓決めを行いました。
ホワイトボードミーティングとは、子ども一人一人の考えや意見を大切にしながら話し合いを進めていく方法です。
普段なかなか全体の前で話せない子も、ホワイトボードに書き表すことならできている様子がありました。
小グループリーダーを中心に、一人一人の意見を聞きもらさないように集中して考え合っている様子がよかったです。

3年生 外国語「自己紹介がんばりました!」

今年度初の外国語の授業が行われました。
お世話になるALTの先生は、明るくて元気で、外国語の時間が楽しみになるような方でした。
ALTの先生の発音を聞いた子どもたちからは、「おー!すごい!」と、盛り上がりの声があがりました。
ハテナボックスを使った自己紹介もおおいに盛り上がりました。
楽しみながら学ぶことができたすてきな1時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/20 全校朝会(任命)
4/23 月曜日課、委員会
4/26 家庭訪問(1年・希望者)4時間授業
安城市立今池小学校
〒446-0071
住所:愛知県安城市今池町2丁目1番52
TEL:0566-98-3033
FAX:0566-98-3025