最新更新日:2024/03/26
本日:count up55
昨日:89
総数:269504
教育目標「チャレンジいっぱい 笑顔いっぱい」 〜自分も大切 みんなも大切〜
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

6年生 卒業プロジェクト2

 学年合同の卒業プロジェクト第二弾です。今回は、全校の掃除を行いました。一人一つの割り当て場所を、一生懸命に掃除しました。いつもの掃除ではできないような細かいところまで行っていました。
 1学期の家庭科で習った、クリーン大作戦を生かし、掃除道具を工夫している子もいました。トイレも、廊下も、流しも、特別教室も、すべてきれいになり、在校生のみんなが気持ちよく使えそうです。
 今後、iPadを使って、今回のプロジェクトで頑張った掃除場所のビフォーアフターをまとめていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

イノアックよりマスクを提供していただきました

 まだまだマスクの必要な日常です。そのような中イノアックよりマスクを提供していただきました。今池小学校の保護者のみなさまに提供をしたいと思います。サイズは大人用です。お一人1パック(5枚セット)お渡しします。ご希望の方は、お子様を通じて担任にご連絡ください。連絡帳を利用されても結構です。
画像1 画像1

5年生 音楽 ピアノの調律見学

 音楽室に行ったら年に一度の調律が行われていました。めったにない機会なので少しだけ見学させていただくことにしました。調律の様子だけ見るつもりでしたが、せっかくなのでと、ピアノのアクションをはずして見せてくださいました。ピアノの中身はこんなふうになっているのだと初めて知った子が多く、予定外でしたが楽しい学習になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 i padが来ました。(その2)

 自分たちの設定が済んだので、2年生の設定のお手伝いに行きました。リサイクルシールを貼るところからです。できるだけ、2年生が自分でできるようにしながら、パスコードの設定やアルファベットの打ち込みなどを手伝いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 i padが来ました。

 一人一台のi padが配られました。初めに担当の先生からテレビ放送で注意事項を聞き、その後、箱を開けました。初期設定に苦戦した子もいますが、無事、アプリのダウンロードもできて、早速、地図ゲームをしてみました。これから、学習の色々な場面で活用していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 6年生と一緒にタブレットの設定をしたよ

 3月8日(月)に、とうとうタブレットが届きました。一人1台あります。設定は難しいので、6年生に教えてもらいました。6年生は、「ここを押して。」「どれがいい。」と優しく教えてくれました。6年生のように、これから使いこなすことができるようにがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 6年生を送る会出し物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生に楽しんでもらうため、4年生は人文字とクイズをやりました。
学年立案会のメンバーが短い時間の中で動画の案を出し、撮影することができました。
子どもたちもこの日初めて自分たちが写った動画を見て、楽しむことができました。
また、この日のためにハートフルボードを作成し、1〜5年生にハートフルカードをかいてもらうお願いも4年生が行いました。4年生全員が6年生のために活動することができました。

1年生 6年生を送る会の発表

 3月5日(金)5時間目に、6年生を送る会を行いました。1年生は、6年生とペア学年なので、思い出がいっぱいあります。掃除を手伝ってくれて、ありがとう。ジャガイモ掘りを一緒にしてくれて、ありがとう。……。「ありがとうの花」の替え歌で、感謝の気持ちを伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 1年生と一緒にタブレット設定頑張りました!

今日、今池小学校に1人1台のiPadがレンタルされました。
そこで、ペア学年の6年生と1年生が一緒にタブレットの初期設定にチャレンジしました。
6年生が1年生の目線になって考え、わかりやすく、優しく教えている姿が印象的でした。
1時間を予定していましたが、半分の時間ですべてのペアが終わりました。
6年生の的確なコーチング、1年生のやる気と頑張りにあっぱれです!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 iPadが来ました!!

8日(月)にiPadが配付されました。一人一台のタブレットです
お弁当箱のような箱を開けた瞬間…わーっと歓声が。

でも、その後のパスコード入力、アカウント入力で一苦労…
アルファベットの大文字、小文字、数字入力

協力な助っ人、のりこ先生のおかげで無事乗り切りました。
これから毎日タブレットを使って学習をしていけますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 6年生を送る会を開いてもらいました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
下級生のみなさんが6年生のために、6年生を送る会を開いてくれました。
各学年、多種多様な出し物、メッセージ動画などを通して、今までの感謝の気持ちを伝えてくれました。
5年生のみなさんが中心となって、企画の計画や実施をしてくれました。
6年生は、大いに盛り上がりました。
下級生のみなさん、本当にありがとうございました!!
素敵な思い出がまたひとつ増えました。

PS、会の最後には、6年生の担任にサプライズメッセージカードを贈っていただきました。本当にびっくりしすぎて、涙したとか、してないとか…。

5年生 6年生を送る会(その4)

その4
6年生にアンケートを取り、思い出に残っていることを劇にしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 6年生を送る会(その3)

その3 思い出動画の一部です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 6年生を送る会(その2)

その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 6年生を送る会

 卒業式を前に、6年生を送る会が行われました。今年は放送で開催しました。各学年の協力を得て、5年生が中心となって会を企画しました。子ども学ぼう会が終わってからの3週間あまり、6年生にとって小学校での思い出の一つとなるよう、放課を使って準備してきました。教室でテレビ放送を見てもらうため、当日は4時間目、6年生が他教室に行っている間に教室の飾り付けをしました。短い時間でしたが、仕事を分担し、飾り終えました。6年生のみなさんに喜んでもらえたようでよかったです。司会、放送、パワーポイントの操作、思い出動画づくりなど、5年生の力を結集してやり遂げることができました。「もうすぐ最高学年」の自覚につながる行事でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 会社活動〜1つでも多くの思い出を作ろう!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「卒業まで残りあとわずかだから、1つでも多くの思い出を作りたい!」と、今、会社活動ではイベントを企画し、実践することがブームになっています。
今日は、Let's try会社がドッジボールとドロケイを中心としたイベントを企画・実践しました。
子どもたちがいきいきと活動に参加する姿が印象的でした。
カメラ撮影も会社の子が行い、仲間の頑張りや楽しむ様子を記録として残そうとしました。(ホームページの写真に使いました。)
卒業式当日まで勉強も会社活動も、メリハリつけて取り組んでいこうと思います。

6年生 第1回卒業プロジェクト

水曜日の5・6時間目を使って、第1回卒業プロジェクトを行いました。
子どもたちのアイディアや意見をもとに、この日のプロジェクトでは、ミシン・図工作品・レクリエーション・パワーポイント・運動場整備の以上5つのプロジェクトに分かれて活動をしました。
今池小学校や下級生に感謝の気持ちを伝えようと、仲間と共に試行錯誤しながら一生懸命に取り組む姿がとてもよかったです。
まだまだプロジェクト活動は続きます。
今後の活動にも期待です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1,6年生 ペアレクリエーション

 1年生が、スタンプラリーを企画してくれました。校舎内や校庭に6つのポイントが作ってあり、見つけていくゲームです。早く見つけようと、外を駆け回っている姿が見られました。1年生の勢いに負けじと、6年生も楽しんでいました。1位と2位には、手作りの賞状もありました!やったね!汗もたくさんかき、笑顔もたくさん生まれた、すてきな時間となりました。1年生のみなさん、企画してくれてありがとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆうゆう 春をみつけたよ

 一人1台カメラを持って校庭の「春見つけ」に行きました。自由にどんどん撮る子、慎重にカメラに収まるようにシャッターを押す子などそれぞれ楽しんで写真を撮りました。クローバーの小さな新芽の群生を見つけて「見て見て!ここきれいです!ふわふわです。」、ハコベの花を見つけて「ダイヤモンドみたい。すごく小さい。」などと、それぞれ小さな春を見つけることができました。🍀 🍀 🍀
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 クラス対抗リレー対決

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラス対抗リレー対決をしました。
体育の授業約3回という短い時間でバトンパスなどを練習しました。
後ろを向かずにバトンを受ける子もおり、スムーズなバトンパスが多く驚きました。
短い時間でここまで頑張った子どもたちの姿を見て、来月から高学年になるのが楽しみだと感じました。
勝っていても負けていても、一生懸命走っているクラスの子を応援する姿がとても素敵でした。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
安城市立今池小学校
〒446-0071
住所:愛知県安城市今池町2丁目1番52
TEL:0566-98-3033
FAX:0566-98-3025