最新更新日:2024/04/20
本日:count up47
昨日:159
総数:272643
教育目標「チャレンジいっぱい 笑顔いっぱい」 〜自分も大切 みんなも大切〜
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

ゆうゆう 学校の消防設備を見つけよう その2 社会 4年生

 学校の消防設備の探検の2回目です。各階の消火器の数を調べたり、屋外の設備を見に行ったリする中で、「どうして救助袋は2回にないの?」などと疑問を持つことができました。今日は探検のまとめをしました。「僕のマンションの駐車場にも、ポンプ室の隣で見たのと同じものがあったよ。」「僕のマンションにも図書室に隣にあった…え〜と消火栓!があったよ。」などと進んで見つけてきたものを発表できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆうゆう じゃんけんやさんをひらこう

 国語の「じゃんけんやさんをひらこう」の学習で、2年生が自分の考えたじゃんけんを1年生に説明しました。「ザリガニ」「ダンゴムシ」「ヘビ」の三つ巴で、勝ち負けの理由をしっかり伝えることができました。じゃんけんのポーズもわかりやすいものを考えることができ、みんなで楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 タマディックさんが来校しました

7日(水)にモノ+ガタリプロジェクトとして、タマディックから岩本さん、篠さんが来校されました。
CADの実演や手話を教えていただき、貴重な体験となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 今池タイム「学級遊びをしよう!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「今池タイムの時間を使ってクラスの仲を深めたいので、学級遊びをしたいです。」「学級遊びの内容やルールを決めるための話し合いがしたいです。話し合うための時間をください。」と、イベント会社に所属する子どもたちから申し出がありました。
子どもたち主体で学級をよりよくしようと願い、動く姿勢に感心しました。
話し合いの結果、ドッジボールを行うことになりました。
ドッジボールでは、子どもたちがわいわいと盛り上がったり、大きな声で笑ったりしながら、楽しむ姿が印象的でした。
子どもたちが自分の力で「発案→計画→実践」する姿は最高学年にふさわしく、今後も今池小学校をさらに盛り上げてくれると信じています!!

今池小学校ふれあい会議

 10月7日 ふれあい会議を開催しました。地域のお世話になっている方々にも参加していただき、新型コロナ禍の学校生活について話し合いました。
 たくさんの行事がなくなってしまった。学校の勉強もやれないことがたくさん出てきてつまらない。コロナにかかった友達がいたらどうするか。等を話し合いました。「我慢するばかりではなく、みんなで本音で話し合って、やれるものをがんばろう。」「コロナは誰でもかかる。かかった人に責任はない。治って登校してきたならやさしく声をかけてあげよう。治っているから大丈夫だ。」そんな話が出てきました。地域の方々からいろいろなアドバイスをいただき、児童も大変参考になったと思います。お忙しい中ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 遠足

4年生は遠足で愛・地球博記念公園(モリコロパーク)に行きました。午前中はグループでリアル謎解きゲームを行いました。謎はとても難しく、グループみんなで協力しながら考えていました。「分かった!」という声が上がると、みんなで喜び合い、次の謎に進んでいました。昼食としてお弁当を食べた後は、児童総合センター内の遊具等で遊びました。本年度はコロナ渦で、思いっきり遊ぶことが難しい状況でしたが、遠足中はとびきりの笑顔で楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 遠足に行ってきました パート2

動物をひとしきり見た後、グループ行動をおこないました。
恐竜広場で遊ぶグループ、もう一度動物を見に行くグループなど、それぞれ計画を立てて行動していました。
仲良く楽しく過ごすことができて、友達との仲が深まったことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 遠足に行ってきました

3年生は「豊橋総合公園」に行ってきました。
たくさんの動物を間近で見ることができ、みんな大喜び。
ライオンは新しい場所にお引越し、まさかの下から見上げることが!!
貴重な体験ができました。

何よりも楽しみにしていたのは、お弁当の時間。
みんなの笑顔がはじけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 遠足(柿田公園)

 交通安全に気を付けながら、みんなで歩いて柿田公園へ行きました。公園では、いろいろな遊具で遊んだり、芝生でおにごっこをしたりしました。公園で遊んでいた小さな子に遊具をゆずるなど、素敵なお兄さんお姉さんとしての姿も見ることができました。たくさん運動して、おいしいお弁当を食べ、とても楽しく過ごすことができました。天気にもめぐまれ、気持ちのよい一日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 遠足に行ったよ

 10月6日(火)秋晴れの下、安城市総合運動公園に遠足に行きました。入学して初めて、長い距離を歩いて公園に着きました。始めに秋の葉や木の実を拾いました。公園はきれいに掃除されていて、あまり落ちていませんでしたが、学校にはない葉や実を見つけた子もいました。その後、遊具で元気に遊びました。楽しい遊具で目いっぱい遊びました。体を動かした後は、弁当を食べました。素敵なキャラ弁をみんなに自慢しながら、おいしく食べました。「楽しかったね。」「疲れたね。」「また来たいね。」などと話しながら、帰宅しました。今夜はぐっすり眠れそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆうゆう ザリガニを飼おう

 ゆうゆう2組でザリガニを飼い始めました。そこで、えさや雄雌の見分け方など何が知りたいか考えて、図書館に調べに行きました。司書さんにどこにザリガニの本があるか教えていただいて調べました。
 教室に帰ってから、雄か雌かを本と比べて確かめました。「はさみが大きいから雄かな?」「はらあしが長いから雌だよ。」
大きくて強そうなザリガニでしたが、女の子でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生「東京オリンピック2020パラリンピックへみんなの応援をとどけよう!」

 来年度開催予定の東京パラリンピックに向けて、「OEN−応援フラッグ」の活動に取り組みました。
1学期にけやき学習で東京オリンピックを扱ったこともあり、子どもたちはそのときの授業の様子を思い出しつつ、メッセージを書くことができました。
国語の授業で習った格言を使いながらメッセージを書く子、イラストを交えながら工夫してメッセージを書く子など、様々な工夫がありました。
最高学年としてどのような活動に対しても前向きに取り組む姿勢は「さすが!」でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 バケツ稲の様子

 どのバケツ稲も穂が色づいてきました。稲だけでなく、あとから伸びてきたカヤツリグサなどの雑草の方が背丈が高くなっているバケツもありますが、毎日水の状態を見に来ている子たちは、雑草を見つけると抜いています。バケツの中にはイトトンボのヤゴもいるようです。
 10月13日(火)、稲刈りの予定です。バケツ稲ははさみで刈り取りができるそうです。そろそろ水を切って土を乾かしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 理科 おしべを取ってみると?

 翌日咲きそうなアサガオのつぼみを開き、中のおしべを取りました。受粉しなくても実ができるか調べるためです。つぼみの多かった班はもう一つの花も同じようにおしべを取り、翌日、他の花の花粉をつけました。両方ともビニール袋をかけて、他の花からの花粉がつかないようにしました。
 一週間後にそれぞれの変化を観察します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 理科 流れる水のはたらき(その3)

 石・粒の大きい砂・細かい砂をトレーに載せ、どのように流れ方が違うか、学校の中を流れるすいすい水路で観察しました。流れの緩やかなところでは、砂は流れましたが石は流れませんでした。流れが速いところでは石も流れていきました。流れの速い水には大きなものも運んでしまうはたらきがあることを実感しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆうゆう 秋の木を描こう    図画工作

 四季の木の写真を見て、どれが春夏秋冬の木かをみんなで考えました。
「秋の木の葉はどんな色かな?」「赤」「黄色」「オレンジもある!」と写真を見て答えました。
 夏の木を描いたときは、青・黄・緑を使って指で歯をスタンプしましたが、今回は赤・黄のみを使い、筆で混ぜてオレンジを作りながら、それぞれの秋の木を描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆうゆう 学校の消防設備を見つけよう  社会 4年生

 先日、校内をまわって消防設備をさがしました。教室や廊下・階段でいろいろな消防設備を見つけました。今日は見つけたものの名称と役割の確認です。「消火栓のホースは図書室から、保健室まで届きました。」「消火器や消火栓は全部の廊下にありました。」などと気づくことができました。「どうしてそんなにたくさんあるのかな。」の問いに、「どこで火事が起きてもすぐ対応できるようにです。」と答えた子は、他の友だちにそれを伝えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 観劇会楽しかったよ!

 10月2日(金)1・2時間目に、体育館で観劇会が行われました。演目は「オズの魔法つかい」です。ドロシーや魔女のきれいな歌声にうっとりしたり、かかしの側転やライオンの雄たけびに驚いたりして、楽しい時間でした。劇団員さんはすごいな、また見たいなという声がたくさんあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 消防設備を探しに行こう!

4年生社会科の「火事からくらしを守る」の授業で、学区の消防設備がどこにあるかを探しに行きました。班ごとにタブレット端末を用いて、消防設備を学区の白地図にマッピングしていき、どこに何があるかをわかりやすくまとめました。「こんなところに消火器があったのか」といった驚く声が聞こえました。
教室に戻って、マッピングの結果を話し合うと、「せまい道は消防車が通れないから消火器がいっぱい設置してあると思う」などの考えが出てきました。
今回は学区の一部に行きましたが、自分の家の周りの消防設備もぜひ探してみたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆうゆう カマキリのあしを作ろう 生活科 1年生

 1年生の生活科「虫のふしぎを見つけよう」で、ストローと凧糸を使って、カマキリのあしを作りました。「虫のあしは何本でしたか?まっすぐでしたか?」とこれまでの観察の振り返りをしてからあし作りです。斜めに切ったストローをつないで凧糸を通し、引っ張ると関節が曲がる仕組みです。見本のカマキリは前足2本でしたが、「先生、カマキリのあしが足りないよ。」とオプションであしを追加することに。よく観察できていた証拠ですね。できたカマキリがとっても気に入り、放課にも「街を破壊する怪獣から街を守るカマキリだ!」と友だちと遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
安城市立今池小学校
〒446-0071
住所:愛知県安城市今池町2丁目1番52
TEL:0566-98-3033
FAX:0566-98-3025