最新更新日:2024/03/26
本日:count up60
昨日:78
総数:269587
教育目標「チャレンジいっぱい 笑顔いっぱい」 〜自分も大切 みんなも大切〜
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

2年生 遠足(柿田公園)

 交通安全に気を付けながら、みんなで歩いて柿田公園へ行きました。公園では、いろいろな遊具で遊んだり、芝生でおにごっこをしたりしました。公園で遊んでいた小さな子に遊具をゆずるなど、素敵なお兄さんお姉さんとしての姿も見ることができました。たくさん運動して、おいしいお弁当を食べ、とても楽しく過ごすことができました。天気にもめぐまれ、気持ちのよい一日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 遠足に行ったよ

 10月6日(火)秋晴れの下、安城市総合運動公園に遠足に行きました。入学して初めて、長い距離を歩いて公園に着きました。始めに秋の葉や木の実を拾いました。公園はきれいに掃除されていて、あまり落ちていませんでしたが、学校にはない葉や実を見つけた子もいました。その後、遊具で元気に遊びました。楽しい遊具で目いっぱい遊びました。体を動かした後は、弁当を食べました。素敵なキャラ弁をみんなに自慢しながら、おいしく食べました。「楽しかったね。」「疲れたね。」「また来たいね。」などと話しながら、帰宅しました。今夜はぐっすり眠れそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆうゆう ザリガニを飼おう

 ゆうゆう2組でザリガニを飼い始めました。そこで、えさや雄雌の見分け方など何が知りたいか考えて、図書館に調べに行きました。司書さんにどこにザリガニの本があるか教えていただいて調べました。
 教室に帰ってから、雄か雌かを本と比べて確かめました。「はさみが大きいから雄かな?」「はらあしが長いから雌だよ。」
大きくて強そうなザリガニでしたが、女の子でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生「東京オリンピック2020パラリンピックへみんなの応援をとどけよう!」

 来年度開催予定の東京パラリンピックに向けて、「OEN−応援フラッグ」の活動に取り組みました。
1学期にけやき学習で東京オリンピックを扱ったこともあり、子どもたちはそのときの授業の様子を思い出しつつ、メッセージを書くことができました。
国語の授業で習った格言を使いながらメッセージを書く子、イラストを交えながら工夫してメッセージを書く子など、様々な工夫がありました。
最高学年としてどのような活動に対しても前向きに取り組む姿勢は「さすが!」でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 バケツ稲の様子

 どのバケツ稲も穂が色づいてきました。稲だけでなく、あとから伸びてきたカヤツリグサなどの雑草の方が背丈が高くなっているバケツもありますが、毎日水の状態を見に来ている子たちは、雑草を見つけると抜いています。バケツの中にはイトトンボのヤゴもいるようです。
 10月13日(火)、稲刈りの予定です。バケツ稲ははさみで刈り取りができるそうです。そろそろ水を切って土を乾かしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 理科 おしべを取ってみると?

 翌日咲きそうなアサガオのつぼみを開き、中のおしべを取りました。受粉しなくても実ができるか調べるためです。つぼみの多かった班はもう一つの花も同じようにおしべを取り、翌日、他の花の花粉をつけました。両方ともビニール袋をかけて、他の花からの花粉がつかないようにしました。
 一週間後にそれぞれの変化を観察します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 理科 流れる水のはたらき(その3)

 石・粒の大きい砂・細かい砂をトレーに載せ、どのように流れ方が違うか、学校の中を流れるすいすい水路で観察しました。流れの緩やかなところでは、砂は流れましたが石は流れませんでした。流れが速いところでは石も流れていきました。流れの速い水には大きなものも運んでしまうはたらきがあることを実感しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆうゆう 秋の木を描こう    図画工作

 四季の木の写真を見て、どれが春夏秋冬の木かをみんなで考えました。
「秋の木の葉はどんな色かな?」「赤」「黄色」「オレンジもある!」と写真を見て答えました。
 夏の木を描いたときは、青・黄・緑を使って指で歯をスタンプしましたが、今回は赤・黄のみを使い、筆で混ぜてオレンジを作りながら、それぞれの秋の木を描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆうゆう 学校の消防設備を見つけよう  社会 4年生

 先日、校内をまわって消防設備をさがしました。教室や廊下・階段でいろいろな消防設備を見つけました。今日は見つけたものの名称と役割の確認です。「消火栓のホースは図書室から、保健室まで届きました。」「消火器や消火栓は全部の廊下にありました。」などと気づくことができました。「どうしてそんなにたくさんあるのかな。」の問いに、「どこで火事が起きてもすぐ対応できるようにです。」と答えた子は、他の友だちにそれを伝えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 観劇会楽しかったよ!

 10月2日(金)1・2時間目に、体育館で観劇会が行われました。演目は「オズの魔法つかい」です。ドロシーや魔女のきれいな歌声にうっとりしたり、かかしの側転やライオンの雄たけびに驚いたりして、楽しい時間でした。劇団員さんはすごいな、また見たいなという声がたくさんあがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 消防設備を探しに行こう!

4年生社会科の「火事からくらしを守る」の授業で、学区の消防設備がどこにあるかを探しに行きました。班ごとにタブレット端末を用いて、消防設備を学区の白地図にマッピングしていき、どこに何があるかをわかりやすくまとめました。「こんなところに消火器があったのか」といった驚く声が聞こえました。
教室に戻って、マッピングの結果を話し合うと、「せまい道は消防車が通れないから消火器がいっぱい設置してあると思う」などの考えが出てきました。
今回は学区の一部に行きましたが、自分の家の周りの消防設備もぜひ探してみたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆうゆう カマキリのあしを作ろう 生活科 1年生

 1年生の生活科「虫のふしぎを見つけよう」で、ストローと凧糸を使って、カマキリのあしを作りました。「虫のあしは何本でしたか?まっすぐでしたか?」とこれまでの観察の振り返りをしてからあし作りです。斜めに切ったストローをつないで凧糸を通し、引っ張ると関節が曲がる仕組みです。見本のカマキリは前足2本でしたが、「先生、カマキリのあしが足りないよ。」とオプションであしを追加することに。よく観察できていた証拠ですね。できたカマキリがとっても気に入り、放課にも「街を破壊する怪獣から街を守るカマキリだ!」と友だちと遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 上倉ごみ拾い大作戦

 実りの季節を迎えている田んぼのまわりの草取りや、名鉄西尾線沿いの道のごみ拾いをしました。3年、4年と総合的な学習で、この地区の環境について学習してきた5年生。少しでもきれいになるよう、時間いっぱい汗を流しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆうゆう 上倉ごみ拾い大作戦

 ゆうゆう学級もそれぞれの学年と一緒にごみ拾いに行きました。振り返りで、1、2年生は「ザリガニの手足や草がいっぱいあったよ。」、明治用水の緑道を担当した4年生は、「あめの袋やたばこがたくさん落ちていました。」と言っていました。環境委員会の6年生は責任をもって仕事に取り組めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 上倉ごみ拾い大作戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生にとっては小学校生活最後の上倉ごみ拾い大作戦が行われました。
線路沿いや道路沿いのごみ拾いを行う子、用水路に入ってごみ拾いを行う子、一人一人が自分の持ち場に対して責任をもって取り組む姿が印象的でした。
「自分が住んでいる地域がきれいになって嬉しかったです。このままきれいな状態であってほしいです。」「最高学年としてもくもくと働くことができました。人の役に立っていればいいなと思います。」など、振り返りの様子から、子どもたちは活動を通して達成感を得ていたことがわかりました。
最高学年として活躍していた様子を多くの場面で見ることができました。

1年生 上倉ごみひろい頑張ったよ!

 9月30日に、今池小学校の伝統行事である上倉ごみひろい大作戦を行いました。さわやかな秋風が吹く晴天の中、燃えるごみと燃やせないごみに分けて、上倉地区をきれいにしました。みんなできれいな町にできてよかったねと話しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

上倉ゴミ拾い大作戦

 開会式が終わると、児童は活動するために上倉地区に移動しました。学年に分かれて秋晴れの下環境整備活動を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

上倉ゴミ拾い大作戦開会式

 今年の上倉ゴミ拾い大作戦の開会式は放送で行いました。この活動にはたくさんの方々が援助をしてくださっています。
 明治用水水土里(みどり)ネット様からは軍手を全員分提供していただきました。
 今村環境保全会様からは金ばさみを100個用意していただきました。また、サツマイモを全員分用意していただきました。
 日本水産株式会社様からは魚肉ソーセージを全員分提供していただきました。
 また、今池小の後援会様(今池町・住吉町・コープ野村各町内会自治会)からジュースを全員分用意していただきました。
 このように今池小学校の活動を地域の方々が認め、応援をしてくれています。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会

 29日(火)の全校朝会は、今回もテレビ放送で行いました。
 校長先生の話では、鎌を落としたときに、「大丈夫ですか」と2年生の子に声をかけてもらってうれしかったですという話や「コロナの不安」についての話がありました。
 2週間、本校で実習を行う教育実習生の3人から挨拶のことばをもらいました。
 フルートの得意な先生が生演奏を披露してくれました。
 盛りだくさんの朝会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年生 あすチャレ!School

3・4年生の総合的な学習の時間では、福祉について学習しています。今回はその一環で車いすバスケットボールの選手の方に来ていただき「あすチャレ!School」を行っていただきました。前半は、車いすバスケットボールの説明を簡単にしていただき、その後、代表児童は競技用車いすに乗って移動したり、シュート対決をしたりしました。通常の車いすと比べて、スピードが出たり、その場で回転できたりする反面、操作が難しかったようです。後半は講義をしていただきました。その中で「苦手なことでも、周りの人が応援してくれれば頑張れること」や「障がいがあっても、周りの人がその障がいを取り除いてくれれば普通に生活できること」を話していただき、子どもたちは応援することや協力することの大切さを学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
安城市立今池小学校
〒446-0071
住所:愛知県安城市今池町2丁目1番52
TEL:0566-98-3033
FAX:0566-98-3025