最新更新日:2024/03/26
本日:count up12
昨日:78
総数:269539
教育目標「チャレンジいっぱい 笑顔いっぱい」 〜自分も大切 みんなも大切〜
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

臨時休業期間中の「自主登校教室」の設置について

 自主登校教室の設置について安城市教育委員会からの案内が届きましたので、配布文書に載せました。ご覧ください。

4年生 桜が咲きました!

 4年生のみなさん、臨時休校ですが、元気に過ごしていますか?
 理科の時間にソメイヨシノの芽を観察したのを覚えていますね。芽をたてに切ると中にはこれから花になるものと葉になるものの2種類がありました。授業での観察の後は、花びんにいけて、廊下で観察を続けました。急なお別れになった2月28日(金)、花芽がふくらんでつぼみになっていたのを、急いで見てもらいました。それが、今日、学校に来たら咲いていました。こんな環境でも、ちゃんと花を咲かせたソメイヨシノの生命力の強さを感じました。校門のソメイヨシノに花が咲くのはもう少し先になりそうですが、みなさんも体調に気をつけて、笑顔で5年生になれるように過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

新型コロナウイルス感染症に伴う市内公共施設の対応

(1)小中学校(問い合わせ先:学校教育課 71-2254)
・3月2日から春休みまで休校(卒業式は規模を縮小して開催)
 
(2)アンフォーレ(問い合わせ先:アンフォーレ課 76-6111)
・閲覧席等の座席を一部制限して開館

(3)地区公民館(問い合わせ先:文化センター 76-1515)
・学習スペースの座席を一部制限して開館
 
(4)保育園、幼稚園及び認定こども園(問い合わせ先:保育課 71-2228)
・幼稚園は休園。ただし預かり保育は実施(卒園式は規模を縮小して開催)
・認定こども園は一部休園。ただし預かり保育は実施(卒園式は規模を縮小して開催)
・保育園は通常通り開園(卒園式は規模を縮小して開催)

(5)児童センター及び子育て支援センター
(問い合わせ先:子育て支援センター 72-2317)
・地区公民館及び福祉センター内の児童センター閉所
・子育て支援センター閉所

(6)児童クラブ(問い合わせ先:あんぱーく 72-2319)
・3月2日から長期休暇と同じ対応(7:30〜19:00)

(7)デンパーク(問い合わせ先:デンパーク 92-7110)
・クラブハウスでの体験講座中止

(8)文化センター プラネタリウム(問い合わせ先:文化センター 76-1515)
 ・3月15日まで一般投映を中止

(9)マーメイドパレス(問い合わせ先:マーメイドパレス 92-7351)
・トレーニングルームの閉鎖

(10)その他
・各施設においても定期的な換気を実施する
・長時間の滞在は控えるように啓発する


小学校の自主登校教室の設置について

見だしの件について、昨日(3月1日)、愛知県知事が発表されました。
 つきましては、本日(3月2日)、市長部局で検討しますので、決定されましたらお知らせします。
 とり急ぎ、以下のことをお願いします。
 ・本日3月2日の自主登校はありません。
 ・市の方針が決定された後、お知らせします。
 

4年生 ハートフルボードの紹介をしました

 6年生を送る会のために、5年生が企画し、1〜5年生の全員が一言ずつメッセージを書いたものを、4年生の実行委員がB紙に貼り、ハートフルボードを仕上げました。6年生を送る会ができなくなりましたが、せっかくみんなが心を込めて書いたメッセージがいっぱいのボードなので、通学班の打ち合わせの集会の後に、全校の前で紹介させてもらいました。昇降口に貼っておくので、6年生のみなさんは卒業式で登校した時、どんなメッセージが書かれているか見てくださいね。1〜5年生のみなさんの気持ちが6年生に届くといいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 6年生に歌を

 コロナウィルスの影響で、明日から休校になりました。学校で6年生に会うことができるのは今日が最後です。新学期の通学班についての打ち合わせ後、教室に戻る前に、6年生にけやきルームに来てもらって、6年生を送る会で歌うはずだった「空より高く」を聞いてもらうことにしました。君の心よ広くなれ 空より広く広くなれ 君の心よ強くなれ 海より強く強くなれという歌詞が、蛍の光のメロディに乗せて作られている歌です。どんな困難にあってもがんばって乗り越えてほしいという願いを込めて歌いました。歌っている4年生自身にとっても、きっと自分の心を励ます歌になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 理科 姿を変える水(その4)

 前回は水を冷やし続けて0度になっても、過冷却が起きて温度が下がり続けました。その時、0度以下に冷えた水が入った試験管にガラス棒を入れたとたん、一瞬で凍ったことを思い出し、今回は、0度になったときにすぐ、温度計を動かしてみました。すると、0度で温度の下がるのが止まり、凍り始めるのが良く分かりました。前回の結果から、どうしたらうまくいくのかを考えることができました。
画像1 画像1

4年生 学校保健委員会

 今年度で10才になった子どもたち。大人と言われる20才のちょうど半分です。2学期の保健の授業では、思春期にさしかかり、これから心と体にどのような変化が起きてくるのかを学習しました。
 今日は、安城市保健センターの保健師さんから、命の大切さについてお話を聞きました。胎児のサイズの人形を見てこんなに小さかったんだねと感じました。新生児の平均的な体重、3000gの赤ちゃん人形を抱いたり、どんなお世話が必要なのだろうと考えたりしました。
 愛されて生きてきたことを感じ、これから家族も自分も大切にしていきたいという思いをもつことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆうゆう お別れ会

 新型肺炎の影響で、突然の休校となり、計画していたお別れパーティーができなくなってしまいました。そこで、急遽簡単なお別れ会を開きました。みんなで卒業生に、一人一人お別れと感謝の言葉を述べ、送る歌を歌いました。最後に卒業生から、下級生に対する思いやりあふれる言葉を聞くことができました。パーティーはできませんでしたがすてきな会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆうゆう 磁石で遊ぼう  理科

 モール・紙・プラスチック・乾電池などで魚を作り、磁石で引きつけて反対側のペットボトルの穴から取り出す「UFOキャッチャー?」を作りました。「取れない魚には、クリップをつければ釣れるよ。」と伝え、磁石に引きつけられるもの、引きつけられないものを遊びながら確かめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今池小学校臨時休業のお知らせ

新型コロナウイルス感染症対応における臨時休業について
1 臨時休業期間
令和2年3月2日(月)〜令和2年3月24日(火)
※令和2年3月25日(水)〜入学式・始業式までは、春休みとなります。
(参考)小学校入学式・始業式…令和2年4月6日(月)
    中学校入学式・始業式…令和2年4月7日(火)

2 卒業式の実施について
 ・小中学校とも、予定通り実施します。
<実施日>
   小学校…令和2年3月19日(木)
  詳細については後日学校から連絡します。 


5年生 会社活動「株主総会」

3学期も会社活動を通して、学年や学級を大いに盛り上げてくれています。
レスキュー会社やマンガコーポレーション、イベント会社など、様々な会社が活動を頑張っています。
今日は1か月に1回の振り返りの場「株主総会」を行いました。
「来月は今池タイムの在り方をよりよくします!」「今月に行った企画を楽しんでもらえてよかったです!」など、「30秒CM」で業績発表を行いました。
今後も会社活動を通して、自分たちで学校や生活をよりよくする力を伸ばしていけるように頑張っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆうゆう 買い物に行こう 自立活動

 今日は、お別れパーティーで作るクレープの材料を買いに、買い物に出かけました。ある班は、品物の場所が分からなかったので、「すみません。」「○○はどこにありますか。」「ありがとうございました。」としっかり聞くことができました。またある班は、いくつかある選択肢の中から、どれを買うか話し合って選ぶことができました。陳列の場所に手が届かない低学年の子に品物を取ってあげる子、賞味期限や産地に気をつけて買う子など、たくさんの頑張る姿が見られました。最後に、品物の値段を見て、いくら払えばよいか考えて、一人一人精算機で支払いをすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 理科 姿を変える水(その3)

 今日は水を冷やし続けるとどうなるか、考えました。氷になるのはすぐに予想できたけれど、温度がどのように変わるかは考えたことがありませんでした。沸騰した時は100度近くでそのまま上がらなくなったから、氷になる時は0度で止まるのではないかと考えた子がいました。そのままずっと下がり続けると考えた子もいました。体積は?と考えると初めはピンときませんでした。冷凍庫の氷も最近は自動でできるけれど、製氷皿を思い浮かべると、何だか盛り上がっていたような・・・ということで実験開始です。
 ビーカーに砕いた氷と塩と水を入れてその中に水を入れた試験管を入れ、変化を見ることにしました。
 氷になると印をつけたところよりぐっと上の方まで増えていました。体積が大きくなることはよく分かりました。温度の変化は・・・たくさんの班が0度でも氷にならず、下がっていきました。水の性質としては0度で凍り始めるのですが、過冷却という現象が起きていたのです。実験では試験管を揺らすという刺激を与えていたのですが、その刺激では凍ることができませんでした。そこで、ガラス棒を入れてみると一瞬で氷になりました。ペットボトルの水も、振ってみるとあっという間に氷に。今日の実験では予想とは違う現象が起きましたが、これはこれでまた不思議。だから理科は面白いということで授業が終わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 6年生を送る会の練習をしています

6年生を送る会の歌に踊りをつけることになりました。
体育でも自分たちで踊りを考えたことから、今回の送る会の踊りも考えてもらうことにしました。
グループで相談しながら、振り付けていきました。
みんな一生懸命話し合う姿に成長を感じました。
6年生に喜んでもらえるといいですね。
画像1 画像1

2年生 体育でリズムあそびパート2

21日(金)の体育では、1組のダンスをみながら2組も一緒に踊りました。
楽しそうに踊る1組に合わせて、2組の子たちも合流し、大喜び。
1時間があっという間に過ぎました。
2年生全員で作り出すダンス。学年みんなの仲の良さを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆうゆう 石臼で大豆をひいたよ 社会

 大豆をテーマにした学習で、これまでにミキサーを使ってきな粉を作りました。今回は「昔の道具」として、石臼で大豆をひきました。回しながら、「重い〜。」「なかなか細かくならないなあ。」「昔の人は大変だなあ。」など、いろいろな言葉が聞かれました。ミキサーなら10秒でできてしまうことが、電気のなかったころには大変な作業であったことを体感しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 体育「バスケットボール〜東京オリンピック正式種目『3×3』にチャレンジ〜」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日からチームに分かれて「3×3」にチャレンジしました。
「ゲームが先生!」を合言葉にたくさんのゲームに取り組みました。
初めて取り組むことなのでルールなどが分からず困っている子もいましたが、「攻守交代だよ!急いでスタートラインに戻ろう!」など、ゲーム中にチーム内で積極的に声をかけ合えたことで、すぐにゲームに熱中することができました。
今後もゲームを通して体育の学びを深めていきたいと思います。

5年生 図工「スペシャル伝言板」

ベニヤ板を糸のこぎりで切ったり、絵の具で色づけしたり、ホワイトシートを貼ったりして「スペシャル伝言板」を作っています。
作品のテーマは、「自分が幸せを感じるとき」です。
作品づくりに入る前の下書きの段階から、子ども一人一人の創意工夫が表れており、完成がとても楽しみです。
初めて糸のこぎりを扱う子が大半でしたが、ペアやグループで声を積極的にかけ合い、安全第一で授業に臨んでいる姿がとても印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 体育 とび箱運動

 開脚とびは、リズムよくタタンタンととんだり、着地のマットに飛び込む感じがいいよと子どもたち同士アドバイスし合ったりして、全員出来るようになりました。今回はかかえこみとび(閉脚とび)に挑戦です。とび箱の上に足裏をつけて乗ったり、二つのとび箱の間を膝を曲げてとんだりして感覚をつかんだ後、実際にとび箱を越して着地するというように、段階を踏んで練習しています。コツがつかめれば大丈夫。できた!という満足感あふれる顔がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/2 クラブ(最終)
3/3 児童集会
3/6 5時間目 6年生を送る会
安城市立今池小学校
〒446-0071
住所:愛知県安城市今池町2丁目1番52
TEL:0566-98-3033
FAX:0566-98-3025