最新更新日:2024/03/26
本日:count up101
昨日:78
総数:269628
教育目標「チャレンジいっぱい 笑顔いっぱい」 〜自分も大切 みんなも大切〜
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

4年生 八丁みそ工場見学(その2)

 その2です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 八丁みそ工場見学

 社会科で愛知県の伝統産業について学習しています。岡崎市の江戸時代から伝わる製法を守り続けている八丁みそ工場を見学しました。大豆、塩、水だけを使って作るそうです。天保時代に作られた桶もありました。6トンも入る桶の上にある石は、全部職人さんが手作業で積むのだそうです。最後には八丁みその味噌汁と玉こんにゃくの田楽を試食させていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 算数「円と正多角形」

算数では、円と正多角形について学習しています。
今日の課題は、「円周と直径の関係について調べよう」でした。
プレゼンテーション形式の授業にチャレンジしましたが、子どもたちは自分の考えをペアやグループ、全体で伝えることができました。
時間の関係上、全体発表するのは代表者にしましたが、意欲的に自ら立候補する子が多く、大変感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 学年なわとび大会

 長縄大会に続き、学年で個人技の大会をしました。種目は前とび(引っかかるまで)と、あやとび・二重とび(2分間の中での最高記録)です。前とびでは1000回も跳んだ子がいました。みんな、昨年より、記録を伸ばしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 プラネタリウム見学

 安城市では4年生になるとプラネタリウムの見学に行きます。今池小学校の今夜の空を投影していただき、学習したオリオン座や北極星がどのように見えるのか、説明していただきました。
 ちょうど、夏休みの自由研究のうち、優秀作品が展示される「かがくのひろば」の開催期間だったので、少し早めに行き、見学しました。その時の様子が「広報あんじょう」にも掲載されるそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 長縄大会

 クラスごとに練習してきた成果を出す時が来ました。みんなで気持ちを一つにして跳びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 百人一首に親しもう(その2)

 10枚でのちらし取りに慣れてきたので、100枚でできるかなと挑戦しました。覚えていたはずの字札もなかなか見つからず苦戦しました。少しずつ少しずつ慣れていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 体育「跳び箱運動」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生では、切り返し技と回転技にチャレンジします。
今日は、切り返し技に取り組みました。
「開脚跳び」「大きな開脚跳び」「抱え込み跳び」と、様々な技がある中で、自分の興味関心や技能レベルに応じて技を選択し、意欲的に学習できました。
仲間のチャレンジのために自ら進んで補助をする姿も大変立派でした。

PS、見学者が「仲間の頑張りを写真に撮りたい!」と、自らカメラマンをしてくれました!

2年生 子ども学ぼうかいの準備をしています

子ども学ぼう会にむけて、おもちゃづくりの準備をしています。
他の学年の子どもたちに楽しんでもらえるように、グループで協力をしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 長縄跳び大会楽しかったよ!

 1月28日(火)曇天の中、長縄跳び大会がありました。1年生にとっては初めての長縄跳び大会で、長縄を跳ぶのが初めての子もいました。入るタイミングが分からなくておどおどしてしまったり、上手に抜けられなくて繩に足を引っかけてしまい転んだりして、跳べるようになるまでの道のりは長かったです。でも、跳べるようになった子がだんだん増え、大会当日はどちらの学級も新記録を出しました。満足した楽しい大会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 長縄大会がんばったよ

 毎日クラスの友だちと協力して頑張ってきた長縄。入るタイミングや続けて飛ぶことがとても難しい中、友だち同士で声を掛け合ったり、見本を見せ合ったりしながら頑張っていました。本番では2クラスとも新記録を出して、大喜びしていました。さらにクラスの団結力が強くなった気がします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級対抗長縄跳び大会

 体育委員会が企画した学級対抗長縄跳び大会が行われました。雨の心配もありましたが行うことができました。放課や体育の授業で練習してきた成果をどの学級も発揮していました。最高記録は、3分間であと少しで300回という素晴らしい記録でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 たこあげをしたよ

 生活科「かぜとあそんだよ」の学習で、ぐにゃぐにゃだこを作りました。たこの面に、空に映える絵を描きました。それほど寒くなく、風も強くない日に、運動場を走り回ってたこをあげ、楽しく風と遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆうゆう 豆電球を使って  理科

 豆電球を使ってパトカーを作りました。やっとできたパトカーでしたが、電球にあかりがつきません。
「どうしてつかないのかな。先生のと比べてみよう。」
「あ、電池のついてる場所が違います。」
乾電池が、道路にはったアルミ箔にさわるようにしないと電気がつかないことに気づくことができました。
 そのあと信号機も作り、どうつなぐと赤や青の電球がつくか、いろいろつないで確かめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子ども学ぼう会の計画・準備を始めました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月14日(金)の「子ども学ぼう会」に向けて、グループに分かれて準備・計画を始めました。6年生のテーマは「Let's 防災」です。ハザードマップを展示しよう、紙芝居を作って避難所体験について伝えよう、と様々な計画をしています。小学校生活最後の子ども学ぼう会、子どもたちはとても張り切っています。ぜひ足をお運びください。

2年生 長さ調べをしました

100cm以上の大きさを知るために、教室のまわりにあるものを1mものさしで測りました。
隣の子と仲良く協力しながら測りました。
中には先生の身長を測りたいという子も。
さすがに先生は1m以上はありました!
テレビがぴったり1mだったり、教室のとびらが190cmだったりと思っていない数字に教室からも驚きの声があがりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 点字について勉強したよ

 安城点訳サークルきつつき会の方に来ていただき、視覚障がい者のお話を聞いたり、実際の点字を読んだりしました。最後は点字の打ち方を教えていただき、しおりに自分の名前を打ち「こころのひとみ」の方に読んでいただき、点字が自分の名前で打てていると、とてもうれしそうに「合ってます」と答えていました。とても集中しながらも楽しんで点字について学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 体育「マット運動」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3学期最初の単元は、マット運動・跳び箱運動です。
5年生の体育は、「とにかく活動する!体を動かす!」といった運動量の確保を大切にしています。
そして、その運動経験をもとに自ら課題を作り、その課題を解決するために自ら知識や技能を獲得していくという、新たな学習スタイルに取り組んでいます。
今日は、マット運動を行いました。
「アップの短時間で20回転!」を合言葉に、とにかく活動し、運動に浸ることで運動の楽しさや喜びを感じられるように頑張っています。
児童は、自ら獲得した技能「回転技や倒立技、バランス、方向転換」をまじえながら、オリジナルのプログラムを作成し、「マット発表会」で披露します。
発表会に向けて、自ら進んで学習に取り組む姿はすばらしかったです。
発表会がとても楽しみになる1時間でした。

PS.カメラ撮影は見学の子がしてくれました。
自分から「友達の頑張る姿をカメラ撮影したいです。」と言ってくれました。

4年生 理科 季節と生き物(冬) その2

 教材園のツルレイシを片づけました。枯れた茎は小さく切って地中に埋めました。土の栄養分として生まれ変わることでしょう。
 先日見たソメイヨシノの芽をカッターで縦に切ってみました。中には緑色のものが詰まっていて、中身は細長い感じのものと、丸みのあるものの2種類がありました。葉になる芽と花になる芽、外側からはよく分からないけれど、中身はこんなふうになっているのだということが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 板倉農場の視察記念碑を見に行きました。

 今池町3丁目、ドコモショップの南側に2基の石碑が建っています。昔、安城が日本のデンマークと呼ばれていたころ、このあたりには板倉農場があり、その視察のために多くの人が訪れたそうです。記念碑からは秩父宮両殿下やドイツからの視察団の訪問があったことが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/4 児童集会
新1年生入学説明会
2/6 中学校進学説明会
2/10 クラブ
安城市立今池小学校
〒446-0071
住所:愛知県安城市今池町2丁目1番52
TEL:0566-98-3033
FAX:0566-98-3025