最新更新日:2024/04/16
本日:count up5
昨日:140
総数:272152
教育目標「チャレンジいっぱい 笑顔いっぱい」 〜自分も大切 みんなも大切〜
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

2020年のはじまり、3学期始業式

 1月7日(火)今池小学校では3学期の始業式を行いました。冬休みを終えて登校した児童が、静かに体育館に入場してきました。長い休みの後とは思えない緊張感がありました。歌の練習では、歌うたびに声のボリュームが上がっていきました。すばらしい始業式への心構えができました。始業式が始まると、校長先生の話のあと、2年生代表の児童の「3学期は子ども学ぼう会を成功させたいです。」といった話。4年生代表の児童の「3学期の3つの目標」の話。6年生代表の児童の「赤十字リーダーシップ研修で学んだことを学校に生かしていきたい。」といった話が発表されました。どの児童も堂々としておりわかりやすく話していました。すばらしかったです。
さあ3学期がスタートしました。日数は短いですが、内容の濃い学期になることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期最後に、みんなで楽しくお楽しみ会をしました。出し物や順番も自分たちで決めて、係の子たちが司会を頑張ってくれました。クイズやものまねあてゲームなど盛りだくさん。おそろいの帽子も「絶対いるよね。」という一言で自分たちで協力し合い作っていました。笑い声が絶えない、とても楽しい会になりました。

3年生 2学期終業式 その2

 最後に、転校する子を見送るためにアーチをつくりました。校歌を歌ったり、ハイタッチをしたり、「ありがとう」「元気でね」「がんばってね」とたくさんの言葉を送りました。
 そして、2学期最後のあいさつは、「よいお年を〜!」です。冬休みも学校があるときのように規則正しい生活で元気よく過ごして、家の手伝いもいっぱいできるといいね。もちろん、勉強の復習も。eライブラリもやってみよう!
 楽しいことがいっぱいの休みを満喫して、3学期の始業式も笑顔で会いましょう♪
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 2学期終業式 その1

 2019年、そして令和元年、最後の式です。2学期のまとめであり、けじめの式であることを一人一人が意識して、立派な態度で臨むことができました。
 児童代表の言葉では、「2学期にがんばったこと、3学期にがんばりたいこと」について全校児童の前で堂々と話すことができました。紙をほとんどみないで、前を見て話す姿もすばらしかったです。話を聞いて、自分たちでよく考え、行動し、やり遂げた、すばらしい2学期だったことが伝わってきました。3学期もみんなで協力し合いながら、「2学期よりすごい自分」になって「レベルアップ」していこうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 お別れ会「レクリエーション大会」

 第2部は、「レクリエーション大会」です。「震源地」と「いすとりゲームをしました。クリスマスっぽく仮装して、さらに楽しさアップです。
 震源地は、チーム対抗戦です。誰が震源地になっているか当てるゲームです。頭を使って相談し合いながら、「わかった!あの子だ!」と見つけることができました。
 いすとりゲームは、個人戦です。音楽をよく聞きながらいすに座ることを競います。司会さんが、いろいろな曲を流してくれました。「アナ雪2」の曲のときは、「未知の世界へ〜♪」とみんなで歌って大盛り上がりです。
 最後に、2学期で今池小学校を転出するお友達にお別れの言葉とプレゼントを渡しました。自分たちで計画・進行したお別れ会は、大成功です。喜んでもらえたらうれしいね。お別れはさみしいけど、今池小学校の思い出を胸に新しい学校でもがんばってね。みんなで応援しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 お別れ会「ミニ運動会」 その2

 2種目目は、「借り物競争」です。ちょっと風が強くて、紙を置いたらとんでいってしまいました。さて、どうしよう。「砂をかければいいんじゃない?」との一言で、「うん、そうしよう」と砂をかけて借り物が書かれたカードに重しをしました。完全に隠さず、ちらっと見えているとことがポイントです。「上着」や「赤白ぼうし」、なかには「先生」もありました。先生もたくさん走れて楽しかったです。疲れてきたときに、途中で「先生の代わりに走るよ」と言ってくれたやさしい子も。先生の上着を着て、走ってくれました。借り物競争もとっても盛り上がりましたね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 お別れ会「ミニ運動会」 その1

 2学期で転校する友達のためにお別れ会を企画しました。「何をやったら喜んでもらえるか」をテーマに、転校する子の思いを聞きながら、相談し合いました。そして、放課の時間だけでなく、家でも準備をがんばって当日を迎えました。

 第一部は、「ミニ運動会」、第二部は「レクリエーション大会」です。
 まずは、リレー大会。紅白に分かれて競い合います。体育の授業でもやったけど、みんなバトンつなぐのが楽しいみたい。一生懸命走って、応援して楽しかったね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 理科「ものの重さ」 体積が同じだと?

 2学期最後の実験は、重さの実験です。体積が同じだけど、種類がちがうもので比べてみました。
 まずは、手で持ってみたよ。手で分かるものもあれば、同じぐらいな気がするものもありました。困ったときは「はかり」を使ってみようということで、班のみんなで役割分担して量ってみました。鉄とアルミとプラスチックと木をそれぞれ量ってみたら、種類が違うと重さに違いがあることがよく分かったね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 長縄跳び大会へ向けて 燃えています!

 1月の長縄跳び大会に向けて、練習を始めました。連続跳びができる子を見て、「おぉーすごい!ぼくもやってみる!」とチャレンジする子が増えました。友達のとび方をよく見て、お手本にしています。みんなのチャレンジパワーはすごいです!クラスみんなでワンチームとなってがんばっていこうね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 2学期終業式

 12月23日(月)に、2学期終業式を行いました。体育館の中は大変冷えていましたが、無駄口をせず、静かに臨むことができました。「児童代表のことば」では1年生の代表の子が発表しました。2学期に学芸会と漢字力テストを頑張ったこと、3学期は一日入学に来る新1年生に優しくしたいことを、はきはきと話すことができ、立派でした。聞いている他の1年生も入学した頃より、しっかり話を聞くことができるようになりました。
 明日から冬季休業です。よいお年をお迎えください。3学期には元気な姿を見せてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 図工 版画制作

 彫刻刀の使い方を教えていただきました。技術だけでなく、安全に使うことができるようにします。昨年は角刀で線彫りをしましたが、今年は丸刀を使って石目彫りに挑戦です。版画板の裏面で練習をしてから、作品にする面を彫り始めました。どんな作品が出来上がるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 理科 もののあたたまり方(空気)

 今日は、空気のあたたまり方を考えました。金属のように熱せられたところから順に温まるのか、水のように、熱せられたところの空気が上に行くのか。予想をしてから実験しました。空気は動きが目に見えないので、ビーカーに線香の煙を入れ、下を携帯用カイロであたため、煙の動きを観察します。煙は上の方へ動いていきました。ちょっと煙が多くなりすぎて分かりづらかった班もありました。理科室には、白熱灯で空気を温めて見やすくできる器具がありました。これで実験してみたら今度は動きが良く見えました。マッチの使い方にも慣れてきました。暖房しても部屋の下の方がなかなか温まらない理由が分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 クリスマスパーティ(1)

 5年2組では、約1か月前から子どもたち主体で、クリスマスパーティーを企画しました。1時間目は、ドロケイとドッジボールを行いました。運動場は貸し切り状態で、みんなで楽しみました。審判や司会もすべて自分たちで行っているすがたが、すてきでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 クリスマスパーティ(2)

 2時間目は、体育館でいす取りゲームとなんでもバスケットを行いました。イベントパーティー会社とATE会社が事前に、いすの用意と飾り付けをしてくれました!いつの間に…!!とみんな驚いていました。クリスマス感が出るように、ツリーを真ん中に置いたり、簡単な仮装をしたりしました。中には、ぎょうざ?のかぶりものを手作りで用意した子も…(笑)時間が押してしまって予定していた缶つみができませんでしたが、臨機応変に行動していいて、頼もしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 クリスマスパーティ(3)

 さて、体育館の遊びが終わって、「終わりでーす」との声が係の子からかかると、みんなは「楽しいからもっとやりたい」「あと15分もあるのに終わるのー?」との声がありました。
 早く終わったのには理由がありました。2学期で転校してしまう子のお別れ会をサプライズで用意していました。企画者の段取りの良さ、参加者の楽しむときは楽しみ、行動するときはけじめをつける姿、この8か月でとても成長を感じました。3学期も、協力しながら楽しく過ごしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 かさこじぞうの劇をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
17日(火)にかさこじぞうの劇をおこないました
1−2を招待し、みんなに喜んでもらえるよう何度も練習しました。
自分たちでせりふや動きを考えて、発表していました。

子ども主催の応急処置講座をしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 災害時に腕や足を負傷した場合、身近なタオルを使って応急処置ができるようにしようということで、地震の劇を交えた、子どもたち主催での応急処置講座をしました。
 「足首をしっかり固定しないといけないよ。」「長さが足りないときは2つのタオルを結んでつなげよう。」と、工夫している子もいました。

図書館ボランティアさんによる読み聞かせ    12月16日

 図書館ボランティアさんによる2学期最後の読み聞かせが、3・5・6年生・ゆうゆうのクラスで行われました。本の紹介をします。

3-1 「こいぬのうんち」クォン・ジョンセン 作 チョン・スンガク 絵
   「いかのおすし」 タナカヒロシ 作 倉石琢也 絵
3-2 「Yummy Yucky」 レスリー・パトリセリ 作
   「うちゅうじんはいない!?」ジェン・エイジー 作・絵
   「ふとんがふっとんだ」 新井洋行 作
   「あいうえお おりょうりめしあがれ」
              ふくだとしお+あきこ 作
5-1 「綱渡りの男」 モーディカイ・ガースティン 作
   「カニツンツン」 金関寿夫 作 元永定正 絵
5-2 「あおい玉あかい玉しろい玉」 再話 稲田和子 太田大八 絵
   「ウィリーとともだち」 アンソニー・ブラウン 作
6-1 「鳥になった妹」 再話 茂市久美子
6-2 「火の話」 黒田征太郎 作
   「クリスマスパンツ」 きとうひろえ 作  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生デンソーサイエンススクール(3)

モータを使った発電実験、単極モータの実験なども行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 なわとび頑張ってるよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の授業で縄跳びがはじまりました。自分なりの目標を決めて頑張っています。また、友だちとどっちがたくさんとべるか勝負したり、得意な子が苦手な子に教えたりしながら頑張っています。ぜひ冬休みもご家庭で縄跳びを頑張る姿を見て頂けたらと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/7 3学期始業式
通学班集会
1/8 給食開始
書き初め会
1/9 PTAフラワーインテリア講座
1/10 月曜授業
もちつきの会
委員会
1/13 成人の日
安城市立今池小学校
〒446-0071
住所:愛知県安城市今池町2丁目1番52
TEL:0566-98-3033
FAX:0566-98-3025