最新更新日:2024/03/26
本日:count up2
昨日:78
総数:269529
教育目標「チャレンジいっぱい 笑顔いっぱい」 〜自分も大切 みんなも大切〜
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

5年生 プール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
今年度初のプールを行いました。
天候が心配でしたが、気温も上がり無事にプールに入ることができました。
目標をもって授業に取り組むために、泳力チェックを行いました。
「クロールの25mのタイムを1秒でも縮めたい。」「高学年になったから平泳ぎで25m泳ぎたい。」など、泳力チェックを行ったことで目標をもつことができました。
久しぶりのプールということで、最後に少し自由遊びをしました。
仲間と楽しそうにプールの中ではしゃぐ姿が印象的でした。

ゆうゆう 昆虫の体のつくり(3年生)

 昆虫の体のつくりはどうなっているのか、画用紙でトンボを作って確かめました。まず、頭・胸・腹を作り、はねはどこについているのか考えました。初めはみんな腹につけました。「何かおかしいね。」みんなで、教科書と見比べて、正しい場所に付け替えることができました。できたトンボの腹やなねに模様も書き込んで出来上がりです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 1年生のペアの子と一緒に遊びました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今池タイムの時間に学校のために何ができることはないだろうかと話し合い、「ペアの1年生の子と遊んで仲良くなって、1年生に今池小学校をもっとすきになってほしい」という意見が出ました。そこで、今日の今池タイムに1年生と一緒に鬼ごっこをしました。1年生と手をつないでゆっくり走る姿や、おんぶして鬼から逃げる姿が見られました。「1年生が喜んでくてうれしかった」「自分の名前を憶えてくれた」と6年生自身も楽しそうでした。

図書館ボランティアさんによる読み聞かせ 6月10日

今年度初めての読み聞かせが、ゆうゆう・1・2年生の各クラスでありました。
読んでいただいた本を紹介します。
ゆうゆう 「こんにちはたまごにいちゃん」 あきやまただし 作・絵
     「ねこのけいさん」 浅沼とおる 作・絵
      「せかいいちながいゾウさんのおはなし」 谷口智則 作・絵
1-1    「ごきげんのわるいコックさん」まついのりこ・ひょうしぎ
      「みんながおしえてくれました」 五味太郎 作
      「ぼちぼちいこか」 マイヤーセイラー さく
               ロバートグロスマン え
               いまえよしもと やく
1-2    「おむすびころりん」 令丈ヒロ子 文  真珠まりこ 絵
     「あててぇな せんせい」 木ノ内福美 ぶん
      「まめうしくんとあいうえお」 あきやまただし 作・絵
2-1    「けちべえ」 小野田和子 文  大和田美鈴 画
      「はかばへいくむすめ」 にへいたもつ 文  川端理絵 絵
      「ワニくんのアップルパイ」 みやざきひろかず さく・え
2-2    「だいこんさんおふろにはいる」 岡田よしたか さく
     「あなぐまアパート」 あんびるやすこ 作・絵
     「ぬいぐるみのミュー」 いもとようこ  さく

画像1 画像1
画像2 画像2

歴史博物館見学へ行きました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 安城市歴史博物館見学へ行きました。火起こし体験や本物の土器にふれるという貴重な体験をしました。「なかなか火がつかない!」「江戸の土器はコーティングがしてあってつるつるしてる!」と、安城の歴史を肌で感じた1日でした。二子古墳や丈山苑にも行き、楽しく体験しながら学ぶことができました。

3年生 あじさい読書〜おはなしどんどんさんが来たよ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちが楽しみにしていた「おはなしどんどん」の日。3人の方が来てくださり、本の読み聞かせをしてくださいました。物語や写真がたくさん載っている本、お化けが出てくる本など、色々な種類の本を読んでくださいました。子供たちの反応は、真剣にお話を聞いていて、「それ知ってる」「図書室にあったよ」「借りて読んでみたい」ととても本に興味をもっていました。ちょうど今あじさい読書でたくさんの本を読んでいます。これからもいろいろな本に出会い、本が好きな子になってほしいなと思っています。

4年生 ペアリーディング

 今まではペアの下の学年として、どちらかというと読んでもらうことが多かったのですが、今度は2年生に上の学年として読んであげる番です。何日か前から一生懸命読む練習をしてきました。2年生に楽しんでもらえたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生ペアリーディング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7日(金)に4年生とペアリーディングを行いました。
4年生のお兄さん・お姉さんが優しく読み聞かせをしてくれました。
2年生も真剣に聞いていました。

2年生 読み聞かせがありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
読み聞かせボランティアの方が来てくださり、本を読んでくれました。
みんな真剣な顔で聞いていました。
大根のお話が楽しかったようで、感想を伝えていました。
次の読み聞かせも楽しみにしています。

3年生 5年生のお兄さん・お姉さんとペアリーディング

 運動会のよっちょれでは4年生とペアになりましたが、読書週間では5年生の新しいペアができました。よろしくねカードももらえてうれしかったね。縦割り活動を通して、上級生からいろいろなことを学んでいる3年生です。来年は、自分たちが上の学年になるので、しっかり読み聞かせする練習をしています。
「相手のことを意識して、見やすいように本を向けたよ」「聞こえる声の大きさでがんばったよ」と考えながら取り組むことができ、どんどん上達できそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生とペアリーディングをしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あじさい読書週間中の活動の1つ、ペアの子に本を読んであげる「ペアリーディング」を行いました。小さな1年生相手に本を読むのは、照れくさいような、うれしいような・・・。授業や放課とは違う表情の、お兄さん・お姉さんの顔をしていました。1年生からかわいらしい名刺をもらい、「かわいい名刺ありがとう。これからよろしくね。」と自分たちより背が小さい1年生のためにしゃがみ、笑顔で話しかける姿がとても印象的でした。

4年生 おはなしどんどん

 あじさい読書週間が始まりました。今日は、おはなしどんどんのかたに読み聞かせをしていただきました。絵本の読み聞かせだけでなく、ストーリーテリングや紙芝居もありました。2学期に学習する「ごんぎつね」の作者、新見南吉の作品も沢山紹介していただきました。この機会にぜひ読んでみたいと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 けやき学習「うさぎ用水探検隊〜生き物調べ」

 前回雨で行けなかったうさぎ用水へ行きました。とても楽しみにしていた子どもたち。とても暑い日だったので、しっかり水分補給をしながら探検隊になりきって出発!
 歩いてる最中から近くの用水を覗いたり、生き物を発見して嬉しそうに友達に教えている姿が見られました。用水に着くと真剣に水面を見ながら、網を動かし生き物を探していました。大きいザリガニを見つけたり、アメンボをいっぱい捕まえたり、小さな魚を捕まえた時はみんなで大喜びしながら、水槽をのぞきこんでいました。なぞの貝たちもたくさんいました。
 今後は、見つけた生き物が何かを調べていきます。そして、その生き物たちが住める水はどんな水なのか調査していきます。うさぎ用水探検隊のみなさんがんばってください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆうゆう うさぎ用水探検 3年生

 3年生の総合学習で、うさぎ用水に棲む生き物を探しにいきました。小さな用水ですが、ザリガニやヤゴ・アメンボ・魚などいろいろな生き物を見つけることができました。水の流れる様子に興味を持ち、葉を流してみたり、用水に入ってみたり、それぞれうさぎ用水の探検を楽しみました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 聞き合いタイムが始まりました!

本日から聞き合いタイムが始まりました。
聞き合いタイムとは、コミュニケーション能力の向上を目指して、毎週水曜日の朝の時間を使って行うものです。
5年生は「スピーチ&クイズ」といって、4人グループを作り、一人はテーマに沿ったスピーチをし、残りの人はスピーチ終了後のクイズに答える、といった内容にチャレンジしました。
テーマは「好きな○○」で、好きなスポーツや食べ物、遊び、色、テレビ番組など、様々な種類があり、大盛り上がりの中学習できました。
クイズを全問正解している子もとても多かったです。
手を耳に当てて聞こうとしたり、相手の目を見て聞こうとしたりしている姿から、一生懸命相手の話を聞いていることがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝食を作りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科「いためて作ろう 朝食のおかず」では、「いりたまご」と「3色野菜いため」を作りました。野菜いためはいろどりを考えて、作りました。去年の自然教室でおいしいカレーライスを作ったこともあり、とても手際よく、おいしく作ることができました!

3年生 聞き合いタイム はじめました!

 授業では、「かいのき学習」という、「か:考え合う」「い:意見を の:べ合う」「き:聞き合う」ことを大切に、主体的・対話的な学びを目指しています。
 そこで、聞く力・話す力の育成と、安心して意見を言い合える仲間づくりにつながることを願って、毎週水曜日の朝の学習の時間に、全校で聞き合いタイムを行うことにしました。
 今日の活動は、「スピーチ&クイズ」です。「わたしの好きな食べ物」について話をし、その後に話をもとにしたクイズを出しました。聞いている子は、「何が好きでしょう」「なぜ好きでしょう」などの問いかけに対し、楽しそうに答えていました。しっかり聞いていなくては答えられないことに気づきました。これからも週一回のペースで行っていきます。

 算数の授業でも、考えを伝えたり相談する場を設けています。今日は、いつもよりしっかり耳を傾ける子が多かったように感じます。これからも、どんどん力をつけて学び合っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 調理実習をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
6月4日(火)に家庭科で調理実習をしました。今回の実習は「朝食づくり」。短い時間で、栄養バランスの良く、彩りがよいメニューということで、「三食野菜炒め」と「炒り卵」を作りました。ニンジンやキャベツなどの野菜を短い時間で炒められるように、薄く切ったり、同じくらいの大きさにしたり工夫しながら、手早く完成させました。これで、休日には家で料理のお手伝いができるかな。

3 年生 食育について学んだよ

 食について学びました。身体を作るために、【必要な栄養素とはなんだろう】【この食べ物はどんな働きをするのだろう】などといった質問に食品の働きで色分けした3つのグループで答えていきました。今日の給食に出てくる食材の中から難問の(のり)(きくらげ)でしたが、「のりはわかめと一緒だよね」「きくらげはきのこってTVで言ってたよ」とよく知っていて答えていました。「苦手なピーマン食べてみる」「好き嫌いをなるべくしない」とこれからの目標を立てて、早速今日の給食でいつもより頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 理科 明日の実験に向けて準備しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科「植物の成長と日光の関わり」の実験の準備のため、3枚のジャガイモの葉をアルミニウムで覆い、日光を遮断しました。明日はそれぞれの条件のあったタイミングでアルミニウムをはがし、ヨウ素液を使用して葉と日光の関係を実験します。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/17 委員会
6/18 児童集会
6/21 3時間授業(給食あり)
安城市授業研究会
安城市立今池小学校
〒446-0071
住所:愛知県安城市今池町2丁目1番52
TEL:0566-98-3033
FAX:0566-98-3025