最新更新日:2024/03/26
本日:count up55
昨日:78
総数:269582
教育目標「チャレンジいっぱい 笑顔いっぱい」 〜自分も大切 みんなも大切〜
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

3年生 けやき学習「うさぎ用水探検隊〜生き物調べ」

 前回雨で行けなかったうさぎ用水へ行きました。とても楽しみにしていた子どもたち。とても暑い日だったので、しっかり水分補給をしながら探検隊になりきって出発!
 歩いてる最中から近くの用水を覗いたり、生き物を発見して嬉しそうに友達に教えている姿が見られました。用水に着くと真剣に水面を見ながら、網を動かし生き物を探していました。大きいザリガニを見つけたり、アメンボをいっぱい捕まえたり、小さな魚を捕まえた時はみんなで大喜びしながら、水槽をのぞきこんでいました。なぞの貝たちもたくさんいました。
 今後は、見つけた生き物が何かを調べていきます。そして、その生き物たちが住める水はどんな水なのか調査していきます。うさぎ用水探検隊のみなさんがんばってください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆうゆう うさぎ用水探検 3年生

 3年生の総合学習で、うさぎ用水に棲む生き物を探しにいきました。小さな用水ですが、ザリガニやヤゴ・アメンボ・魚などいろいろな生き物を見つけることができました。水の流れる様子に興味を持ち、葉を流してみたり、用水に入ってみたり、それぞれうさぎ用水の探検を楽しみました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 聞き合いタイムが始まりました!

本日から聞き合いタイムが始まりました。
聞き合いタイムとは、コミュニケーション能力の向上を目指して、毎週水曜日の朝の時間を使って行うものです。
5年生は「スピーチ&クイズ」といって、4人グループを作り、一人はテーマに沿ったスピーチをし、残りの人はスピーチ終了後のクイズに答える、といった内容にチャレンジしました。
テーマは「好きな○○」で、好きなスポーツや食べ物、遊び、色、テレビ番組など、様々な種類があり、大盛り上がりの中学習できました。
クイズを全問正解している子もとても多かったです。
手を耳に当てて聞こうとしたり、相手の目を見て聞こうとしたりしている姿から、一生懸命相手の話を聞いていることがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝食を作りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科「いためて作ろう 朝食のおかず」では、「いりたまご」と「3色野菜いため」を作りました。野菜いためはいろどりを考えて、作りました。去年の自然教室でおいしいカレーライスを作ったこともあり、とても手際よく、おいしく作ることができました!

3年生 聞き合いタイム はじめました!

 授業では、「かいのき学習」という、「か:考え合う」「い:意見を の:べ合う」「き:聞き合う」ことを大切に、主体的・対話的な学びを目指しています。
 そこで、聞く力・話す力の育成と、安心して意見を言い合える仲間づくりにつながることを願って、毎週水曜日の朝の学習の時間に、全校で聞き合いタイムを行うことにしました。
 今日の活動は、「スピーチ&クイズ」です。「わたしの好きな食べ物」について話をし、その後に話をもとにしたクイズを出しました。聞いている子は、「何が好きでしょう」「なぜ好きでしょう」などの問いかけに対し、楽しそうに答えていました。しっかり聞いていなくては答えられないことに気づきました。これからも週一回のペースで行っていきます。

 算数の授業でも、考えを伝えたり相談する場を設けています。今日は、いつもよりしっかり耳を傾ける子が多かったように感じます。これからも、どんどん力をつけて学び合っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 調理実習をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
6月4日(火)に家庭科で調理実習をしました。今回の実習は「朝食づくり」。短い時間で、栄養バランスの良く、彩りがよいメニューということで、「三食野菜炒め」と「炒り卵」を作りました。ニンジンやキャベツなどの野菜を短い時間で炒められるように、薄く切ったり、同じくらいの大きさにしたり工夫しながら、手早く完成させました。これで、休日には家で料理のお手伝いができるかな。

3 年生 食育について学んだよ

 食について学びました。身体を作るために、【必要な栄養素とはなんだろう】【この食べ物はどんな働きをするのだろう】などといった質問に食品の働きで色分けした3つのグループで答えていきました。今日の給食に出てくる食材の中から難問の(のり)(きくらげ)でしたが、「のりはわかめと一緒だよね」「きくらげはきのこってTVで言ってたよ」とよく知っていて答えていました。「苦手なピーマン食べてみる」「好き嫌いをなるべくしない」とこれからの目標を立てて、早速今日の給食でいつもより頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 理科 明日の実験に向けて準備しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科「植物の成長と日光の関わり」の実験の準備のため、3枚のジャガイモの葉をアルミニウムで覆い、日光を遮断しました。明日はそれぞれの条件のあったタイミングでアルミニウムをはがし、ヨウ素液を使用して葉と日光の関係を実験します。

5年生 ゆでサラダを作りました

 「野菜をゆでておいしく食べよう」というテーマで、計画、準備、片づけなど、すべて自分たちで考えて行いました。必要な材料や手順を考えるだけでなく、家で調べてメモをしてきたり、ドレッシングを1から作ろうとチャレンジしたりしていたグループもありました。
 前回までの反省を生かして、てきぱきと行動し、何かやることはないか、だれか手の空いている人はいないか一人一人が考え、みんなで役割分担をしながら調理実習をしている姿が見られました。また、ハプニングがあっても助け合っている姿があり、素敵でした。
 次回からの裁縫も楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 食の指導「すききらいなく食べよう」

 学校栄養職員の川井先生が来て授業をしてくださいました。食べ物には、はたらきにより大きく3つのグループに分けられることを知り、今日の給食に使われている食べ物が、どのグループの仲間かみんなで考えました。一番迷ったのは「きくらげ」。「きくらげは海藻だから赤色だと思います」という意見に対して「きのこの仲間だと思うから緑色だと思います」と違う考えも出ました。みんなで「ああじゃないか」「こうじゃないか」と考え合っている姿はすばらしかったです。
 そして、全部グループ分けをした後、給食には3つのグループの食べ物バランスよく入っていることに気づきました。授業を終えて、「どれも大切だから、すききらいしないようにしたい」と振り返る子が多かったです。
 今日の給食は、一人一人がちょっとずつがんばって、見事に完食しました。これからもたくさん食べて、みんな大きくなってね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図工「にじいろコレクション」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の「にじいろコレクション」では、色水づくりを行いました。
それぞれのお気に入りの色水を作りました。
色を混ぜることに少し抵抗のあった子たちも、色が変わる瞬間を見て大興奮。
どんどん色を混ぜていきました。

プール清掃の仕上げをしました!

画像1 画像1
昨日高学年が行ったプール清掃の仕上げを6年生全員で行いました。プールの底や壁、プールサイドや監視台、更衣室をみんなで協力してきれいにしました!

総合「防災について調べよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はコンピュータ室でパソコンを使い、「防災」について調べました。東日本大震災の動画を観た子たちは、「すごい・・・こんなに波が来てたんだ・・・」「取り残されている人がたくさんいるよ。津波ってこわいね。」と動画を食い入るように観ていました。

3年生 図工カラフルねん土のお店へようこそ〜色が混ざるとどうなるの〜

 紙粘土を使った工作にチャレンジします。紙粘土で色をつくる前に、赤・青・黄の三原色の色水を使って、色を混ぜるとどうなるか試してみました。
 少しずつ色を加えながら、色の変化を楽しみました。納得のいくまで何度も色をたしたり、やり直したり・・・まるで色の博士みたい。満足のいくまで試して、お気に入りの色水をつくることができました。
 友達の色水と比べて、「同じ青色でも、少しずつ色が違う」「○○くんのすごいきれい。どうやって作ったか聞いてみよう」と学び合う姿がすてきでした。
 学んだことを生かして、紙粘土でもすてきな色をつくって制作していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 会社活動頑張っています!

「クラスのみんなが今よりも少しでも本を好きになってほしい。」「5−1の絆をさらに深めたい。」という願いのもと、図書会社とクイズ会社が素敵な会を企画しました。
図書会社では、ビブリオバトルというお気に入りの1冊を紹介し、その後どの本が1番読みたくなったか投票するということをしました。
クイズ会社では、スタンプ探しという謎解きのようなアクティビティで、自分でよく考え、ときには仲間と協力して謎を解決するということをしました。
どちらの会社もうまくいったこと、うまくいかなかったことがありましたが、クラスをさらによくしたいという思いがよく伝わってくる素敵な時間でした。
会社の子たちは、会を自分たちで考え、運営できました。
今後は、振り返りをし、さらによくしようと改善をすることで、さらに成長してくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 ALTの先生の授業がありました。

 今年度はアメリカ出身のジェームス先生と一緒に勉強します。今日は自己紹介をしていただきました。アメリカのお金を見せていただいたり、英単語を使ったゲームをしたりして、楽しく学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 算数 しっかり考えています。

 算数では、文章題の解き方を、考えを整理しながら説明することに挑戦しました。また、かたむき分度器を使って、校内の色々な場所の角度を予想し、実際に測って確かめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 理科 天気と気温

 理科では、天気によって気温はどのように変化するのかを学習しています。今日は晴れてとてもよい天気でした。毎時間、授業が終わるごとに気温を測って記録しました。温度計には直接太陽が当たらないよう、おおいをしました。今度は曇りの日に測りたいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図書館で本を借りられるようになったよ

 5月21日(火)に、学校司書の今川先生に図書館のきまりや使い方を教えていただきました。学校探検では、中をのぞいたことはある図書館でしたが、図書館の本を借りることは初めてでした。特に『おしりたんてい』の本は大人気で、あっという間に1年生がすべて借りてしまいました。「図書館行ってきます。」の声が毎日響いてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 交通安全教室

 5月29日(水)3時間目に、交通安全教室を行いました。横断歩道や踏切の渡り方、道路の歩き方を、PTAのお母さんや交通指導員さんに教えていただきました。安全に登下校して、事故のない毎日を送ります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/10 プール開き
クラブ
6/11 交通教室予備日
6/13 PTAフラワーインテリア講座
6/14 3時間目 授業参観
4時間目 フッ化物洗口説明会1年
親子給食1年
安城市立今池小学校
〒446-0071
住所:愛知県安城市今池町2丁目1番52
TEL:0566-98-3033
FAX:0566-98-3025