最新更新日:2024/03/26
本日:count up75
昨日:89
総数:269524
教育目標「チャレンジいっぱい 笑顔いっぱい」 〜自分も大切 みんなも大切〜
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

5年生 株主総会(会社活動の振り返り)をしました!

 5年生では学年目標「考えて動こう〜考動(こうどう)〜」の達成を目指して様々なことにチャレンジしています。
その数あるチャレンジの中でも、今日は、会社活動の振り返り「株主総会」を行いました。
 会社活動とは、「なくてもいいけど、あると嬉しいもの」「学校や学年、クラスのみんながハッピーになるもの」とは何か、自分たちで考え、考えたことを行うために会社を設立し、実行するというものです。
 この1か月間、「We love 読書同好会会社」「志思個笑新聞会社」など、ユニークで様々な会社が大いに盛り上げました。
給料の代わりとなる株券をもらうことができた会社はとても喜んでいました。
今後も会社活動を通して、子どもたちの活躍を様々な場面で見ることができたらいいなと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 理科 ツルレイシを畑に植えました。

 4月の終わりごろ、教室でツルレイシの種をポットに蒔きました。成長には差があって、まきひげがのびてきているものもあり、うまく発芽しなかったものもあります。予備に蒔いてあったものも含め、一人1ポットずつ、畑に植えに行きました。今はまだ、ネットの向こうが見えますが、日に日に大きくなって緑のカーテンのようになることでしょう。収穫も楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生理科「ものの燃え方」気体検知管を使いました!

画像1 画像1
 ものを燃やす前と燃やした後の酸素と二酸化炭素の量の変化を実験しました。ものが燃えるときは、酸素を使い、二酸化炭素を排出することがわかりました!

5年生 田植え体験

 今池小学校の東側に広がる田んぼで、けやき学習の一環で田植え体験を行いました。地域の方々の協力のおかげで、貴重な体験ができました。本当にありがとうございます。
【児童のふり返り】
・最初はどろどろになって田植えするのが、正直嫌でした。でも、やっているうちに大変だったけど楽しくなりました。昔の人はこんなに大変なことをやっていたのだと分かりました。機械は、ぼくたちよりも速くて正確できれいだったのですごいと思いました。
・苗を植えるときに、列をきれいにするのがとても難しいと気付きました。どうして土ではなく泥に植えると、おいしいお米が食べることができるのか調べてみたいです。早くおいしいお米が食べたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 図工 風の絵

 図工の時間に、絵の具とストローを使って風の絵を描きました。絵の具と水の量を工夫したり、ストローで吹く強さを変えたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 社会科 クリーンバス

 先日、見学したごみ収集車で集めたごみは、和泉町の環境クリーンセンターで焼却されます。教科書に写真で載っていたごみクレーンが動くところを見ました。し尿処理の際の汚泥がきれいになっていく様子も、標本で見せていただきました。トラックの重量をはかるトラックスケールにも乗ってみました。24人の子が乗ってみたら780キログラムありました。
 リサイクルプラザでは、スプレー缶に穴を開けないで捨てると火が出ることや、破砕困難ごみを混ぜると機械が故障してしまうことを知りました。ごみをきちんと分別して捨てることが大切だということが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 体力テスト

 今年は運動場での陸上競技の測定以外に、体育館で反復横跳び、長座体前屈も行いました。リズムよく跳んだり、体をいっぱいに伸ばしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 献立について考えたよ

 5年生のけやき学習では「私たちの食」がテーマです。栄養教諭の川井先生が授業を行ってくれました。授業では、今日食べた献立に使われている食材が『安城産』、『愛知県産』、『愛知県以外の日本』、『海外』のどれにあてはまるか考えました。なるべく地産地消する理由については、「安全だから」「運搬料が安くすむから」「地元のものを地元の人においしく食べてほしいから」など、様々な視点から発言しました。
 そして、実際にチンゲン菜を使って、新鮮なものと数日経ってしまったものと見比べ、新鮮であることの大切さについて知ることができました。今回、疑問に思ったことを中心に、これから調べ学習を行っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 理科「しょく物のかんさつ〜そだつようす〜」

 理科の授業で「ヒマワリ」「ホウセンカ」「オクラ」「マリーゴールド」の育ち方を調べていきます。
 種まきから3日ぐらいで芽が出てきました。初めて出てきた2枚の葉っぱを子葉ということを知りました。しばらくすると「子葉の次に出てきた葉っぱは形がちがうよ」と葉の形のちがいに気づいて教えてくれる子がいました。よく観察しているなと感心。
 それぞれの植物の違いにをしっかり観察して比べ、畑に植え替えました。これからどんなふうに大きく育っていくのか楽しみですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 理科「こん虫をそだてよう〜モンシロチョウの観察」

 理科の学習で観察していた幼虫が、かわいいチョウへと成長しました。
「たまご→よう虫→さなぎ→せい虫」と変わっていく様子を見て、驚くみんな。「チョウはへんしんの名人だね」と変わるたびに大喜びで教えてくれました。
 りっぱな成虫となったチョウは全部で5ひき!大空へとびたって行く様子を、いつまでも見つめて、「元気でね〜」とお別れしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 初めての外国語活動 大盛り上がり!

 金曜日に、3年生になって初めての外国語活動がありました。ジェームス・アベンジャー先生と楽しく勉強をしました。
 初めに、先生が英語で自己紹介のスピーチをしてくれました。「アメリカのカロライナから来たよ」「ピッツァとピーカンナッツが好きだよ」「バスケが得意だよ」「富士山に登ったよ」と一生懸命に聞いて、先生のことを知ることができました。
 キーワードゲームでは、ペアと勝負しながら楽しく英語を聞き取ることができました。「外国語の勉強楽しいっ!」という子が多かったです。来週の授業も楽しみだね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生     リベンジ  リレー対決!

  運動会でのリレーの結果が、どうしても悔しかった3−2の子どもたち。もう一回勝負したいと一人の男の子が言いに来ました。どうしたいのか話を聞くと、「挑戦状を持っていく」と言いました。クラスの友達にも聞いて「やりたい」ということで挑戦状を書き、3−1に持って行きました。3−1の子どもたちも「いいよ」「負けないから」と気合十分の返事をしてくれました。そしてリベンジの日。3年生全員が気合十分でスタート。結果は1位赤、2位青、3位黄、4位白でした。結果が出た姿はみんなやり切ったという感じのいい表情をしてました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 栄養教諭の先生から学んだよ!

5年生のけやき学習は「わたしたちの食を守ろう」をテーマに食育について勉強しています。
今日は栄養教諭の先生と一緒に「どうして学校の給食は愛知県や安城市の食品を多く使っているのだろう?」を課題に勉強しました。
はじめに学校の給食で使われている食品の産地予想をしました。
「こんなに安城市の物が使われているなんてびっくりした!」など、子どもたちは驚いた様子でした。
次に地産地消という言葉を教えてもらい、新鮮な野菜とそうでない野菜はどう違うのか、実際に見たり触ったりしました。
最後に振り返りを発表しました。
自分から発言する姿や前向きにプリントに考えを書く姿であふれた素敵な1時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校のために!6年生の活動

5月23日(木)今池タイムの時間に6年生が校内の環境美化活動を中心に行いました。これは、「学校のために、自分たちで考えて活動できることはないか」というテーマでクラスで話し合い、自分たちで活動を決めました。今回は6年1組が活動し、屋外トイレのそうじや、正門・北門自体をきれいにするなどといった美化活動や、養護教諭に話を聞いて、これからの時期にみんなが気を付けたらいいことをポスターにまとめることなど、様々な活動を行いました。いつも遊んで楽しむ今池タイムでしたが、6年生では定期的に自分たちでできる活動を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆうゆう (トウモロコシ、エダマメを育てよう」

 さわやかな日差しのもと、ゆうゆう学級では、トウモロコシの苗とエダマメノの種を植えました。種をまく穴の深さや苗の持ち方に気をつけて植えました。「苗」と「種」のことばの違いも学習しました。苗などを等間隔に植える目印の紐は、前日に3年生が作りました。
 子どもたちは、おいしいトウモロコシとエダマメの収穫を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 社会の調べ学習頑張っています!

5年生では社会科で高い土地のくらし、低い土地のくらしについて学習しています。
グループで話し合って、高い土地を調べる子、低い土地を調べる子を決めました。
その後、自分たちで調べるテーマを決め、インターネットや社会科資料集、図書室を利用しながら調べ学習を進めています。
「高い土地の方が育ちやすい野菜があるらしいよ。」「低い土地は水害を受けやすいから工夫して防いでるみたいだよ。」など、テーマに沿って自分から進んで学習している姿がありました。
最後はオリジナル新聞でまとめます。
どんな新聞が完成するか今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の総合学習は「防災」です!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年の総合学習のテーマは「防災」です。地震が起きる理由や地震が起きたときの対処、避難所生活の実態などを、アンフォーレ便で借りた防災・地震についての本から学びました。いつ起きてもおかしくないと言われている大きな地震の存在もあってか、みんな真剣に学習していました。6年生「防災」についての子ども学ぼう会での発表が今から楽しみですね。

4年生 社会科 ごみ収集車見学

 社会科「わたしたちのくらしとごみ」の学習で、家庭から出るごみについて学習しています。今池町も住吉町も燃やせるごみの収集は火曜日と金曜日。ごみステーションにごみ袋を持っていくことはあっても、その後、どのように集められるかは見たことがない、ということで、学校近くのごみステーションの収集の様子を見学させていただきました。
 通行量が多い道路でほかの交通の邪魔にならないようにすばやく集める様子、収集車に積まれるごみ袋が破裂するときのにおい。教科書だけでは分からないことを感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 理科「ものの燃え方」 ガスバーナーを使いました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 ガスバーナーを使いました!まずはガスバーナーの名称と火のつけ方・消し方を火をつけずに練習しました。マッチでガスバーナーに火をつけると、「ガス調節ねじが先で、次が空気調節ねじだよね。」「空気調節ねじを回したら、本当に火が青くなったよ。」とみんなガスバーナーに興味津々でした。

5年生 高学年として輝いた運動会

 5年生の演技は、リレー、今池合戦(棒引きと騎馬戦)、組み立て体操でした。どの演技にも全力で取り組むことができました。特に、組み立て体操では、見ている人を感動させようという思いが、子どもたちの表情や動きに表れていました。
 そして、高学年として、自分たちの演技だけではなく、運動会を運営していくために責任感をもち、様々な場面で全校を支えることができました。これからの学校生活でも、全校のために考え、行動していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/29 交通教室3年・1年
5/30 40分5時間授業
AED救急法講習会
6/3 委員会
6/4 児童集会
安城市立今池小学校
〒446-0071
住所:愛知県安城市今池町2丁目1番52
TEL:0566-98-3033
FAX:0566-98-3025