最新更新日:2024/04/19
本日:count up2
昨日:159
総数:272598
教育目標「チャレンジいっぱい 笑顔いっぱい」 〜自分も大切 みんなも大切〜
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

5年生 高学年として輝いた運動会

 5年生の演技は、リレー、今池合戦(棒引きと騎馬戦)、組み立て体操でした。どの演技にも全力で取り組むことができました。特に、組み立て体操では、見ている人を感動させようという思いが、子どもたちの表情や動きに表れていました。
 そして、高学年として、自分たちの演技だけではなく、運動会を運営していくために責任感をもち、様々な場面で全校を支えることができました。これからの学校生活でも、全校のために考え、行動していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 全力でがんばった運動会

 3年生は、学級対抗リレーと音遊「よっちょれ」の2種目をがんばりました。リレーは初めての挑戦です。チームの心を一つにゴールまで走り抜けました。うれしかったり、くやしかったり、全力でがんばったからこそいろいろな思いを感じることができました。
 よっちょれは、令和へつなごうと気合が入っていてすばらしい踊りでした。今までで一番の大きなかけ声、キレッキレのおどりを披露することができました。心に残る感動的な演技でしたよ。
 開閉会式も席での応援も、全部とってもすばらしかったです。本当によくがんばりました!花まる!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校生活最後の運動会!

画像1 画像1
画像2 画像2
 小学校生活最後の運動会を無事終えることができました。6年生は出番が多く、さらに係の仕事・運動会後の片付けもあり大忙しでした。1人1人が気づき・考え・実行し、最高学年として運動会を成功に導いてくれました。今後の学校行事でも大活躍してくれることでしょう。大変すばらしかったです!

3年生 ありがとうの手紙のやり取りをしたよ

 4月から一緒に頑張ってきたペアの4年生に、ありがとうの気持ちを込めた手紙を書きました。「手や足の動きを教えてもらって、おどれるようになったよ」「○○くんみたいに、かっこよくなるこをならしたいな」とペアの4年生にありがとうと尊敬の気持ちを伝えました。ペアの子からもすてきなメッセージカードをもらって、とても嬉しそうに読んでいました。3・4年生の絆が、さらに深まったよっちょれ!期待してください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 衣装もばっちり!よっちょれがんばるぞ!!

 衣装のはっぴ、かっこよくきまっていますね。腰のひもを結ぶことが難しかったけれども、ペアの4年生がひもを縛ってくれたり、取れないか確認してくれたりしてくれました。衣装を着るとさらに気合が入ります。
 運動会本番は、「どっこいしょ!どっこいしょ!」の力強いかけ声と、キレッキレのおどりで、お家の人たちをびっくりさせるぞと意気込んでいます。3・4年生の心をひとつに、令和につなぐ最高のよっちょれをおどりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高学年で運動会準備をしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日の運動会のために準備や当日の係の動きの確認をしました。1人1人の協力により、準備終了時刻よりも15分早く終えることができました。明日の運動会が無事迎えられるのは、5・6年生のおかげです。縁の下の力持ちの高学年、明日の活躍も楽しみです!

4年生 5,6年生の演技を見せていただきました。

画像1 画像1
 本番を控え、仕上がってきている5,6年生の演技を見せていただきました。本番は後ろからしか見ることができません。正面からしっかり見て、心をひとつにしているからこそできるのだということを感じることができました。真剣な上級生の姿を見て、自分たちもできることを一生懸命やって運動会をもりあげていこうという気持ちが高まりました。

1年生 あさがおの種をまいたよ

 5月13日(月)にあさがおの種をまきました。「早く花が咲かないかな。」「大きくて青い花がいいな。」など、あさがおが育ってくるのを楽しみにしながら、まきました。まいた翌日に大雨が降って、次の日は晴れて暑くなって、天候が安定しませんが、毎日「大きくなあれ」と願って、水やりをしています。そうしたら、16日(木)に早々と芽を出した子がいました!「種をかぶってる!」とびっくり!運動会明けには、たくさんの芽が出そうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 外国語の授業が楽しいです!

ALTの先生がいつも明るく元気に授業をしてくれるので、大盛り上がりの中、楽しく学べています。
ときには本場のアメリカンジョークも交えてくれるので、笑いも絶えず、子どもたちは自然と笑顔になります。
今回の外国語は、「What color do you like?」を使って、友達の好きな色をインタビューしました。
自分から積極的に外国語でコミュニケーションをとろうとしている姿がとてもよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 野菜の苗植えをしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の2限に野菜の苗を植えました。
野菜名人の伊吹さんに植え方やひりょうのまき方、水のやり方を教えてもらいました。
おいしい野菜になりますように…

本番へ向けての完成度を高めました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は1つ1つの完成度を高める練習をしました。小学校生活最後の組み立て体操ということもあり、みんな真剣な表情です。本番が楽しみですね!

ゆうゆう 種まき 1・3年生

 1年生はアサガオ、3年生はヒマワリとマリーゴールドの種を観察して、種まきをしました。「これは何の種でしょう。マが最初につくよ。」すぐに「マリーゴールド!」と答えた子がいました。「家でいろいろ花を植えてるんだよ。」と教えてくれました。マリーゴールドの種は、「これ種なの?」と不思議そうにしている子もいました。息を吹きかけると飛んでいってしまいます。種が風に乗って飛んでいくことを体感できました。明日からは毎日水かけです。芽が出て花が咲くのが待ち遠しいです。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 運動場で組み立て体操練習

 先週までは、体育館で技の細かいところや流れを覚えていましたが、今週からは運動場で自分の立ち位置や隊形移動も確認しました。体育館とは違い、髪や服に砂がついたり、足の裏が熱かったりして最初は気にしている子も多かったですが、次第に気にせず演技に集中するようになりました。本番でかっこいい演技をするため、残りの数日間、全員で心を一つにがんばっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

細かいところまで確認しながら頑張ったよっちょれ練習

いよいよ今週に迫った運動会。暑い中「大きな声でかけ声がんばる」「ひじをしっかりのばす」「音をよく聞く」などといった自分なりの目標をもち、取り組みました。みんな真剣な顔つきでとてもかっこよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 社会 「学区探検隊 南コース」

 学区探検の最後は、南コースです。雨で延期になってしまって、やっと今日行くことができました。学校の正門から出て南の方角へ。車に気を付けて、車道から遠い方に寄りながら2列に並んで行きました。
 しばらく歩くと、道沿いに大きな工場がありました。ずっと工場の壁が続いていて、すごく広いことが分かりました。学区の南のはしの方には、去年の子ども学ぼう会で、4年生が発表していた「板倉農場視察記念碑(いたくらのうじょうしさつきねんひ)」を見つけることができました。
 学校の北・東・西・南それぞれの方角へ学区探検に出かけたことで、どんな建物があってどんな場所があるのか、知ることができました。来週、学区探検で分かったことをみんなで話し合いながら、まとめていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 理科「植物をそだてよう〜たねまき〜」

 ヒマワリとオクラとホウセンカの種を観察しました。「色は?」「形は?」「大きさは?」など、アサガオを育てたときに観察をしたことを思い出しながらしっかり観察していて感心しました。種を比べてみると、いろいろな形や色、大きさがあってびっくり。こんなにちがうんだね。
 3年生では、植物の生長のちがいを比べていきます。どんなふうに大きくなるか楽しみだね。はやく芽が出てきますように。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 令和元年 気合い入っています!

 10連休が終わりました。そして「令和」という新しい時代が始まりました。新しい時代の始まりは、よっちょれで気合を入れております。4年生からていねいに教えてもらって、自信をもっておどれるようになりました。キレッキレでおどれるように、みんなで放課も練習にはげんでいます。曲が終わると、「もう1回おどろう!」と言って、くり返し曲を自分たちで流しています。みんなでおどると楽しいね。元気いっぱいのかけ声もとてもすてきです。本番に向けてがんばっていこうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校探検をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9日の3限に学校探検を行いました。
校長室・職員室・保健室、あとは自分たちの紹介したい教室を説明しました。
一人ひとり、説明するセリフを考え、一生懸命1年生に教えていました。
手をつないで優しく教える姿がとても素敵でした。

ゆうゆう 「自然のかくし絵」より

 3年生の国語で保護色について学習しています。図書室で借りた本で「かくれている虫」を探し合いました。答えの数だけ虫を見つけられず、「こんなにいっぱいいるの?!」と驚いていました。テラスのプランタ―でも虫探しをしました。ダイコンの茎の色と見分けのつかないアオムシ、チンゲンサイの種のさやの形にそっくりなアオムシを見つけました。さやをもぐもぐ食べる様子を見て、「はらぺこあおむしだ」と喜んでいる子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学校探検したよ

 5月9日(木)3時間目,ペアの2年生のお兄さんお姉さんに案内してもらって、学校中を探検しました。「失礼します」としっかり挨拶することや、保健室や図書室の部屋の役割を教えてもらい、今池小のことが少し分かりました。「4階もあるんだね。」「校長室のソファはふかふかだったよ。」「また行きたいな。」3時間目終了後は、楽しかったつぶやきが聞こえてきました。笑顔で2年生にお別れをして、満足した1日になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/22 プール水着販売
体力テスト低・中学年
施設開放運営委員会
5/23 体力テスト高学年
5/24 クリーンセンター見学4年
5/25 PTA運営・常任委員会
5/27 田植え体験学習5年
クラブ
5/28 全校朝会
プールそうじ
安城市立今池小学校
〒446-0071
住所:愛知県安城市今池町2丁目1番52
TEL:0566-98-3033
FAX:0566-98-3025