最新更新日:2024/03/26
本日:count up56
昨日:89
総数:269505
教育目標「チャレンジいっぱい 笑顔いっぱい」 〜自分も大切 みんなも大切〜
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

6年生 小学校生活最後の読み聞かせ

画像1 画像1
本日、小学校生活最後の読み聞かせがありました。
最後にふさわしく、たくさんのありがたい言葉が書かれている本を読んでいただきました。
その中でも特に「希望と絶望は表裏一体であること」という内容は興味深かったです。
今まで読み聞かせをしてくださった皆様、子どもたちに貴重な体験を与えてくださってありがとうございました。

6年生 卒業式練習

今日から卒業式練習が始まりました。
卒業式の意義や、なぜ卒業式を行うのか、卒業式でお家の方にどんな姿を見せたいのかなど、これから練習を行っていく心構えについて考えました。
その後、起立の仕方やお辞儀の仕方、座り方など、基本的なことを練習していきました。
「初めてにしては上手だったよ。」「みんなの姿から本気が伝わってきたよ。」と、お褒めの言葉をいただきました。
卒業式本番に向けて「ピリッとした」いい雰囲気の中練習ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆうゆう すもうアラカルト

 立ったり座ったり、いろいろなバリエーションのすもうをして楽しみました。力の入れ方次第で、低学年が高学年に勝つこともありました。教師は片足で対戦です。全力で向かってくる子どもに、負けてしまったこともありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 卒業プロジェクト〜メッセージカード作り〜

今日は卒業プロジェクト第2弾!ということで、下級生へのメッセージカードを作りました。
これは、前回作ったぞうきんに添えるものです。
「6年間の学びを生かしたい!」「下級生の子が喜ぶものにしたい!」「真似て作ってくれたら嬉しいよね!」という意見があったので、ポップアップカードにしました!
ぞうきん作りが早めに終わった子を中心に一生懸命に取り組んだことで、どれも素敵なカードになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書ボランティアさんによる読み聞かせ17

 2月22日(金)の1、2年生、2月25日(月)のゆうゆうと3年生の読み聞かせで読んでいただいた本を紹介します。

2月22日(金)
1年 「はかせのふしぎなプール」 中村至男(こどものとも)
   「えみはりっぱなマジシャンだ」 
     アシュレイ・エバンソン(岩崎書店)
   「イソップものがたり」 
     あかぎかんこ 文 えしらまゆこ 新樹社
   「おふろだいすき」 松岡享子 作 林明子 絵(福音館書店)
   「おちゃのじかんにきたとら」 
     ジュディス・カー 作 晴海耕平 訳(童話館出版)
2年 「こんとあき」 林明子(福音館書店)
   「そらいろのたね」 
     なかがわりえこ 作 おおむらゆりこ 絵(福音館書店)
   「絵からとびだしたネコ」 
     ときわひろみ 文 はせがわかこ(教育画劇)
   「うなぎにきいて」 桂文我 脚本 長谷川義史 絵(童心社)
   「よくばりすぎたねこ」 さとうわきこ 作・絵(PHP)

2月25日(月)
ゆうゆう 「うどん対ラーメン」 田中六大(講談社)
     「ふゆめがっしょうだん」 
       長新太 文 冨成忠雄、茂木透 写真(福音館書店)
     「せんのはっけん」 鈴木康広(福音館書店)
3年 「光の旅 かげの旅」 アン・ジョナス(評論社)
   「王さまライオンのケーキ はんぶんのはんぶん 
    ばいのばいのおはなし」  
     マシュー・マケリゴット 作・絵 野口絵美 訳(徳間書店)
   「おしっこちょっぴりもれたろう」 ヨシタケシンスケ(PHP)
   「きょだいなきょだいな」 
     長谷川摂子 作 降矢奈々 絵(福音館書店)
   「『ハニービスケット』の作り方」 
     メレディス・フーパー 文 アリスン・バートレット 絵
     やないかおる 訳(あすなろ書房)
   「I WANT MY HAT」 
     JON KLASSEN(Wolker Books Ltd.)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活科でたこあげをしました

 ぐにゃぐにゃだこを作って、風のある晴れた日を待っていました。
やっとたこあげの日が来ました。
もっともっと高くあがれ もっともっと高くあがれ
うしろむきにはしるよ うしろむきにはしるよ
糸がからまってたいへんなことに… 糸がからまってたいへんなことに…

3・4年生 学校保健委員会「おなか元気教室」

 愛知中央ヤクルトの高山先生を講師に迎え、おなかの元気を考えるお話を聞いたり、体操をしたりしました。
 早寝、早起き、朝ウンチ、朝ご飯、運動など生活リズムが大切なことがわかりました。ヤクルトのごほうびもいただきました。
 小野田学校歯科医さんからは、歯みがきも生活リズムの中で行ってほしいとのお話が。
 岩田学校薬剤師さんからは、窓開けの大切さとお薬手帳の利用についてお話していただきました。
ウンチは大事なお便り ウンチは大事なお便り
小腸の長さはなんと6メートル 小腸の長さはなんと6メートル
さいごは体操をおどったよ さいごは体操をおどったよ

ゆうゆう 新田小学校の友だちと遊ぼう その2

 交流会では、低学年、高学年に分かれて、ボッチャやしりとりをして楽しみました。お互いに相手を気遣いながら楽しく遊ぶことができました。お別れには、それぞれの子に合わせた心のこもった手紙をいただきました。「楽しかった!今度いつ行く?」と口にする子どもたちでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆうゆう 新田小学校の友だちと遊ぼう その1

 1学期に新田小学校の友だちを招いて、一緒にボッチャをして楽しみました。今回は、電車に乗って新田小学校の友だちに会いに行きました。自動券売機で往復切符を一人ずつ買いました。次々変わるタッチパネルですが、練習通り正しく押して買うことができました。新田小の門では、「ようこそおいでくださいました。」と素敵な言葉でお出迎えしてもらえました。久しぶりに会う友だちですが、すぐに打ち解けることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 手話体験

 国語の授業で「いろいろな伝え方を知ろう」という学習をしました。今日はそのうち、手話について講師さんをお招きして、耳が聞こえない方のコミュニケーションの仕方や、手話で自分の名前を伝える方法について教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽クラブ 文化琴をひきました。

 子ども学ぼう会まではミュージックベルを練習していましたが、今回は文化琴に挑戦です。生まれて初めて触れる子ばかりでしたが、何とか「さくら」がひけるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 卒業プロジェクト〜ぞうきん作り〜

6年生では6年間学んできた今池小学校のために卒業プロジェクトに取り組んでいます。
今日はその第一弾!ということで、ぞうきん作りにチャレンジしました。
「ぞうきんなら家庭科の勉強を生かせる!」「ぞうきんは下級生がそうじのときに使える!」など、子どもたちの素敵なアイディアから活動が決まりました。
久しぶりのミシンに手こずる子もいましたが、一生懸命作りました。
6年生の思いがつまったぞうきんを、下級生の子が喜んで使ってくれるといいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 音楽「風をきって〜合奏〜」

音楽では「風をきって」という曲の合奏をしています。
今日は今までの学びの成果として発表会を行いました。
主旋律としてリコーダーを丁寧に吹く姿、木琴やタンバリンを使って曲のリズムをリードする姿など、一人一人が合奏を完成させるために一生懸命取り組みました。
最高学年らしいきれいな音色はいいハーモニーを奏でていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 卒業式の歌練習

卒業式の並びが現段階で決まったので、その並びで練習をしました。
「練習を始めて約一か月。その時と比べると、声は出るし、音はとれているし、めっちゃいいじゃん!」と、音楽指導の鈴木先生から褒めてもらえました。
卒業式の歌がもっともっとよくなるように、学年全体で協力して頑張っていきます!
お家でも話題にしていただけると嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝の会

 2月15日(金)の子ども学ぼう会の日の午後に感謝の会を行いました。
 一年間お世話になった方へのお礼の会では、お礼の手紙と花束をお渡ししました。福祉用品贈呈式では、環境委員会からの社会福祉協議会さんへ歩行補助器を贈りました。最後のクラブ発表では、音楽クラブと和太鼓クラブの一年の成果を披露しました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書ボランティアさんによる読み聞かせ16

 2月18日(月)の4年生、2月20日(水)の5、6年生の読み聞かせで読んでいただいた本を紹介します。

2月18日(月)
4年 「みるなのくら」 
     おざわとしお 再話 赤羽末吉 画(福音館書店)
   「バムとケロのそらのたび」 島田ゆか(文溪堂)
   「へっこきよめさま」 令丈ヒロ子 おくはらゆめ 絵(講談社)
   「ヘルシーせんたい ダイズレンジャー」やぎたみこ(講談社)
   「まじょがかぜをひいたらね」 
     高畠じゅん子 作 高畠 純 絵(理論社)
   「かりゆしの海」 
     まついのりこ 脚本・絵 横井謙典 写真(童心社)
   「山の上の火」 エチオピアの昔話 
     クーランダー レスロー 文 渡辺茂男 訳(岩波書店)

2月20日(水)
5年 「ねずみのとうさん アナトール」 
     イブ・タイタス 文 ポール・ガルドン 絵
     晴海耕平 訳(童話館出版)
   「おとなりさん」 
     きしら まゆこ 作 高畠 純 絵(BL出版)
   「ストライプ たいへん!しまもようになっちゃった」  
     デヴィッド シャノン 文絵 清水奈緒子 訳(らんか社)

6年 「じごくのラーメンや」 
     苅田澄子 作 西村繁男 絵(教育画劇)
   「このおに」 山崎静代 作絵(岩崎書店)
   「ぜつぼうの濁点」 原田宗典 作 柚木沙弥郎 絵(教育画劇)
   「最初の質問」 長田 弘 作 いせひでこ 絵(講談社)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 図工 のこぎりひいてザクザクザク

 今日は図工室で授業です。初めてのこぎりを使いました。最初は恐る恐るでしたが、だんだん慣れて、細かい部品を切り出すことができました。来週、組み立てて作品にするのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 板倉農場掲示ポスター 第7弾

 今回で最後となる、ポスター掲示活動です。コープ野村の事務所へ板倉農場ポスターの掲示を依頼に行きました。コープ野村内の掲示板に貼ってくださるそうです。ぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 おにぎりづくり

2月20日(水)に5年1組でおにぎりづくりをしました。1学期から行ってきた米作り体験で、自分たちで収穫した米で作りました。子どもたちは自分で持ってきた材料で味付けをし、きれいな三角で固くなりすぎないように優しく握りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA作品展

 2月16日・17日に安城市文化センターで安城市のPTAの作品展が行われました。今池小学校PTAからは「フラワーインテリア講座」で作られた作品が展示されました。春の装いぽく色とりどりの花が展示されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/8 5時間目 6年生を送る会
安城市立今池小学校
〒446-0071
住所:愛知県安城市今池町2丁目1番52
TEL:0566-98-3033
FAX:0566-98-3025