最新更新日:2019/06/27
本日:count up34
昨日:83
総数:67128
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

新1年生入学説明会

 2月4日(月)に、来年度入学する新1年生の入学説明会を行いました。保護者の方が説明を聞いている間、園児のみなさんは1年生といっしょに画用紙でネズミを作ったり、本を読んでもらったりしました。わずかな時間でしたが、仲良く過ごすことができたようです。
 4月5日(金)の入学式の日、元気いっぱいのみなさんに会えることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

板倉農場ポスター掲示 第6弾

画像1 画像1
画像2 画像2
 第6弾では、自分たちのことをいつも見守ってくれている、今池町内会事務所に行きました。すると、天野今池町内会長さんから貴重なお話も聞くことができました。昔の養鶏所ではオスはいらないから売りに出されていたことや、天野さんがヒナを6匹も買っていたことなどを聞いて、子どもたちも目を丸くしていました。子ども学ぼう会に向けて、もっと板倉農場について知りたいという意欲が増しました。

4年生 大豆パーティー

 自分たちで育てた大豆を使って、きな粉団子を作りました。大豆の煎り具合や、白玉粉に混ぜる水の量が難しかったですが、グループで協力しておいしいきな粉団子が出来上がりました。合わせて、落花生の調理もしました。硬い皮をむいて、煎りました。落花生とピーナッツが一緒のものだと知って驚いていました。
ふりかえりを紹介します。
・きな粉を大豆から作って、とてもいい経験になりました。また作ってみたいです。
・白玉粉をこねるときに手にたくさん粉がついたけど、楽しかったです。
・出来立ての落花生は、温かくておいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 キャッチ「ほっと!リポート!」インタビュー

給食の時間を使って、キャッチラジオの公開生放送が行われました。
全校児童を代表して6年生がインタビューの受け答えをしました。
「好きな給食は何ですか?」「一番印象深い学校行事は何ですか?」の質問に、最高学年らしく、明るく元気ではきはきとした声で答え、内容も大変すばらしかったです。
なかなか経験をすることができない機会をいただけたこともあり、生放送終了後の子どもたちの表情は達成感に満ちていました。
6年生は教室内でラジオ放送を聞いていますので、ぜひご家庭でも話題にしていただけると嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 版画の観賞会

子ども学ぼう会で展示予定の版画が完成しました。
そこで、仲間の版画を見合うための版画の観賞会を行いました。
教室が美術館に変身したかと思うくらいの静かで、とてもいい雰囲気の中芸術に触れ合うことができました。
「京都の建築物の細かなところまで再現しているのがすごい。」「あえて水面に写る金閣寺を表現したのがいいなと思った。」など、仲間の作品から多くのことを学んでいました。
ぜひ、子ども学ぼう会でご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 おはなしどんどん

小学校生活最後のおはなしどんどんが行われました。
読み手の方の話し方がすばらしいので、子どもたちは夢中になって聞き入ってました。
6年生がけやき学習で「キャリア〜将来の夢〜」を学んでいるため、将来や夢に関係した本をたくさん読んでいただきました。
自分の将来に向けて考えを深めることができ、とても有意義な時間になりました。
おはなしどんどんを行ってくださったみなさん、6年間子どもたちに素敵な読み聞かせをしてくださり、本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

板倉農場ポスター掲示 第5弾

 第4弾に続き、今回は神谷菓子店とイトーヨーカドーにポスターの掲示をお願いしに行きました。イトーヨーカドーには南側の入り口に、神谷菓子店には入口に子どもたちのポスターが掲示されていますので、通りかかった際には、ぜひ足を止めてポスターをご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 国語 人をつつむ形

 世界の国々の家の形についての説明文を学習しました。ボリビア、モンゴル、チュニジア、セネガル・・・家の形や特徴は分かったけれど、それらの国はいったいどこにあるのでしょう?ということで、地球儀で調べてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年・5年 ペアリーディング

 今年度2回目のペアリーディングです。聞いてもらうのも読むのも楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

板倉農場ポスター掲示 第4弾

 第4弾として、アンフォーレに板倉農場のポスター掲示をしました。アンフォーレでは、お知らせを無料で掲載できる「ポスフォーレ」というサービスがあり、それを利用してコンピュータ室から投稿しました。投稿したポスターは、220インチディスプレイの「大型マルチビジョン」や50インチタッチパネル「フレしる」で3月4日まで表示されます。ぜひアンフォーレのスクリーンに映るポスターを見てみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 ゆきんこ読書に取り組んでいます

 ゆきんこ読書では、おはなしどんどんさんによる読み聞かせや4年生とのペアリーディングを行っています。自分で手に取る本ではないので、驚きや感動があります。さまざまな本に触れ合える、とてもいい機会です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 長縄大会楽しかったよ

 1月30日(水)今池タイムに、長縄大会が行われました。3学期に入ってから、各学級で練習をしてきた成果を発揮しました。「はい、はい。」と声をかけ合ったり、「縄を見るんだよ。」と教え合ったりする姿は、お互いを思いやる気持ちにあふれていました。4月の様子とは違う成長した姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ゆうゆう 切干大根料理

 自分たちで作った切干大根を使って料理をしました。固く干からびた大根を見て、「これ食べれるの?」と心配する子、「切干にすることで何かいいことがあるの?」と疑問をもつ子、様々な反応を見せました。出来上がった切干料理はソース味、「やきそばみたい!」と言いながら、かみ応えのある切干料理をおいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日(金) 行事「ペアリーディング」

朝の読書の時間を使って、1年生とペアリーディングが行われました。
小学校生活最後のペアリーディングでした。
1年生の子2人を相手にしっかり読んであげる姿、いい姿勢で寄り添って聞いてあげる姿など、最高学年としてふさわしい姿でした。
6年生にとっても、1年生にとっても、素敵な時間になりました。
6年生から感じ取ったよい伝統を、1年生の子が引き継いでいってくれるといいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日(金) 音楽「卒業式の歌練習」

卒業式に向けて学年合同で歌の練習を行いました。
6年生のためにご指導してくださっている鈴木先生の思いに応えようと、一生懸命に頑張る子どもたちの姿でいっぱいでした。
歌うときの姿勢、口の開け方、発声方法など、多くのことを専門的に教えてくださり、実りある1時間となりました。
先週宿題として出してもらった「暗譜」も多くの児童ができている様子で、卒業式本番がさらに楽しみになりました。
もっと素敵な歌声にするために新たな宿題も出していただきました。
学年が心をひとつにして頑張っていきますので、ご家庭でも話題にしていただけると嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 豆電球にあかりをつけよう

 理科の時間に、ソケットを使わずに豆電球をつける導線のつなぎ方を考えました。班の子と協力して、導線が1本の場合、2本の場合、それぞれ試してみました。無事点灯させることができました。そのあと、ソケットを見てみると、電流の流れ方がよく分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 長縄大会

 心を合わせてリズムよく跳び、よい記録を出すことができました。縄を回す子はみんなが跳びやすいように、跳ぶ子は、次の子が入りやすいように。クラスの団結が深まったように思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 おはなしどんどん その2

 「とめきちのとまらぬしゃっくり」はストーリーテリングで味わいました。吹いてくる風向きで変わるしゃっくりの音を、声色や声の出し方を変えて話していただき、みんな引き込まれるように聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 身体測定

 1年でどのくらい大きくなったかな。1年最後の身体測定です。
保健の家永先生のお話を聞こう 保健の家永先生のお話を聞こう
まっすぐ気を付け まっすぐ気を付け
どのくらい伸びたか楽しみ どのくらい伸びたか楽しみ

1年 タブレットを使った授業

 タブレットを使って写真を撮る練習をしました。まずは自分や友達の顔を撮影。
コンピュータの先生に教えてもらってみんな上手に使いこなしていました。
笑顔で写ろう 笑顔で写ろう
みんな慎重に みんな慎重に
みんなで一緒に写ってる みんなで一緒に写ってる
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/15 子ども学ぼう会
感謝の会
安城市立今池小学校
〒446-0071
住所:愛知県安城市今池町2丁目1番地52
TEL:0566-98-3033
FAX:0566-98-3025