最新更新日:2024/03/26
本日:count up3
昨日:78
総数:269530
教育目標「チャレンジいっぱい 笑顔いっぱい」 〜自分も大切 みんなも大切〜
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

5年生 作手高原野外センター 入村式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 19日11時に予定通り作手高原野外センターに到着しました。そこで、入村式を行い野外センターの管理人さんにあいさつをして、管理人さんから野外センターの鍵をもらいました。記念撮影前には少し車酔いの子も・・・・でも今はみんな元気です。

5年生 自然教室速報

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 無事に作手高原野外センターに到着しました。入村式を行い、テントサイトでお弁当を食べています。

5年生自然教室に出発しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋晴れの朝、いよいよ5年生の自然教室が始まりました。運動場で出発式を行い、カウンセラーさんと出会い、たくさんの皆様に見送られ、元気に出発しました。さあ、どんな活動が待っているのかわくわくです。

学級で育てたフラワーポットが体育館をかざってくれています

 1学期に各学級で植えたフラワーポット(スマイルフラワー活動)がかわいい花を咲かせています。園芸委員会での相談で今は体育館を飾ることになりました。花壇のない体育館まわりがはなやかになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

花壇の様子(9月前半)

 ヒマワリに種ができて枯れてきたので、みんなで抜きました。根がどうなっているのかも見ました。この間、算数で巻尺の使い方を覚えたので、抜いたヒマワリの長さを測りました。いちばん大きくなった9班のヒマワリは2m60cmもありました。
 ホウセンカにはたくさん実ができています。少し強くさわるとはじけて種が飛び出してきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

時間と長さ(算数)

 算数科では「時間と長さ」について学習しています。「長さ」を測る方法の一つとして、巻尺の使い方を覚えました。まず、教室のたてと横の長さを測りました。定規と違って、カーブしているところも測ることができるので、体のまわりも測りました。ストップウォッチも使えるようになりました。渡り廊下で10mを何秒で歩くことができるか、ペアで測ってみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書ボランティアさんによる読み聞かせ7

 2学期に入り、9月12日(水)から、図書ボランティアさんによる読み聞かせが始まりました。
 9月12日(水)は4年生、14日(金)は、5、6年生でした。読んでいただいた本を紹介します。また、写真は、5、6年生のものです。
4年 「オオカミクン」  レゴ・ワール・ソロタレフ(ポプラ社)  
   「おばけあんみつ」 国松エリカ(小学館)
   「海は広いね、おじいちゃん」 五味太郎(絵本館)
   「ばあばは、だいじょうぶ」楠 章子 (童心社)
   「月のかがく」  えびなみつる(旬報社)
   「おなら しりとり」 tupera tupera(白泉社)
   「プンクマインチャ」 ネパールの昔話 大塚勇三 再話 
    秋野亥左幸 画(福音館書店)
   「へろへろおじいさん」佐々木マキ(福音館書店)

5年 「ラチとライオン」 マレーク・ベロニカ 文・絵 
     とくながやすもと 訳(福音館書店)
   「ちょっとだけまいご」 クリス ホートン 作 
     木坂涼 訳(BL出版)
   「ねむとココロ」 木村カエラ KADOKAWA
   「いっぺんやってみたかってん」はっとりひろき(講談社)
   「おおきくなったら きみは なんになる?」
     藤本ともひこ 文 村上康成 絵(講談社)
6年 「まゆとうりんこ」 富安陽子(福音館書店)
   「おうち」 中川ひろたか(金の星社)
   「かぐやひめ」 脚本 岩崎京子(童心社)
   「Mottainai」 真珠まりこ(講談社)



画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 下水道授業 みんなが使う水について

9月12日(水)に、市役所下水道課の方たちから、下水道についての授業を受けました。下水がどのようにきれいになっていくか、子どもたちも興味津々で聞いていました。感想では、これから水を大切に使いたいと書いた子もいて、1人でも多くの子が水を大切に使える子になってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋のよそおい

画像1 画像1
 昇降口前の掲示が変わりました。今池小に秋が来ました。図書ボランティアのみなさんありがとうございました。空の青色と赤や茶色の紅葉の色が鮮やかです。

第2回PTA資源回収

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第2回資源回収が行われました。雨が降るのでは・・・という予感がありましたが、雨が降ることなく、暑い日差しがあるのではなく、今池小の児童はハッスルして廃品を回収しました。御協力いただいた保護者の当番の皆様本当にありがとうございました。今回は段ボールの回収量が多かったのではないでしょうか。

けがをしないようにしましょう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 養護教諭による安全指導を9月の身体測定のときに行っています。学校の中でけがをしそうな所を意識して、自分でけがをしないように心がけることができたらよいですね。「ここは学校のどこかな?」「こんなときすべりやすくなります。」「どうしたらよいでしょう?」みんな真剣に考えていました。

火の舞リハーサル 5年生

 9月11日(火)の18:30より、自然教室の火の舞のリハーサルを行いました。午後からの雨で実施が心配されましたが、運よく雨が上がり、たくさんの保護者の方に見守られながら、練習の成果を披露することができました。実際に火をつけての火の舞に、子どもたちは緊張ぎみでしたが、「ジュピター」の音楽が流れるといつものダイナミックな演技を見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

敬老会に参加しました(音楽クラブ)

 9日(日)今池町公民館で開かれた敬老会に、アトラクションとして参加しました。音楽クラブはミュージックベルで「よろこびの歌」と「ふるさと」の2曲を、心をこめて演奏しました。最後に、会場の方々の歌とベルを合わせて、もう一度「ふるさと」を演奏しました。80代のお客様がじっと聞き入ってくださいました。
 これからもお健やかにお過ごしください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 楽しいゴーヤパーティー

9月7日(金)に4年生が育てたゴーヤを調理しました。ゴーヤにスパムの肉を混ぜて、ゴーヤチャンプル風にして美味しく食べました。ゴーヤの苦いイメージがあって、あまり食べたことがない子も、「美味しい!」といって笑顔で食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サーキットトレーニングでからだをうごかそう

たいいくの じゅぎょうで サーキットトレーニングをしたよ。
うでの ちからが ほしいね。
ぐらぐらするよ ぐらぐらするよ
おさるのようにぶらさがれ おさるのようにぶらさがれ

2がっきスタート

 2がっきのしぎょうしき。げんきなこどもたちが、いまいけしょうにもどってきてくれました。
しぎょうしきでたいそう しぎょうしきでたいそう
あつくてもしんけん あつくてもしんけん
こうちょうせんせいのおはましをきく こうちょうせんせいのおはましをきく

力作ぞろい 夏休み作品展やってます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月7日(金)・9月10日(月)今池小学校体育館にて夏休み作品展が行われています。今池小児童のすべての夏休みの作品が展示されています。今年も力作ぞろいです。見ていると作りたくなってしまい、来年の夏休みが待ち遠しくなってしまいます。

防災訓練

 9月5日(水)に、予告なしの地震の防災訓練を行いました。放課に放送が入り、運動場で遊んでいる子や教室などで過ごしている子は、少しびっくりした様子でした。けれども、すばやく判断し、しゃがんだり、机の下に入ったりして安全な態勢をとることができました。
 北海道でも大きな地震がありました。突然の災害にもあわてずに行動ができるように、防災意識を高めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なつやすみの さくひんはっぴょう

なつやすみにがんばったこと、はっぴょうしたよ!
でんきがつくかやってみるね でんきがつくかやってみるね
はっぴょうのしせいがかっこいい はっぴょうのしせいがかっこいい
おおきなこえでおはなしするよ おおきなこえでおはなしするよ

あつくても げんきに がんばってるよ!

あたらしい きょうかしょや かんじドリルにわくわく。
そうじを したら いっきに がっこうが きれいになった。
あたらしいきょうかしょ あたらしいきょうかしょ
かんじどりる はやくやりたいな かんじどりる はやくやりたいな
なつやすみのほこりをそうじしたよ なつやすみのほこりをそうじしたよ
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/25 教育合同作品展
1/26 教育合同作品展
安城市立今池小学校
〒446-0071
住所:愛知県安城市今池町2丁目1番52
TEL:0566-98-3033
FAX:0566-98-3025