最新更新日:2024/03/18
本日:count up47
昨日:141
総数:268212
教育目標「チャレンジいっぱい 笑顔いっぱい」 〜自分も大切 みんなも大切〜
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

今日の給食に南吉からのおくりものが出ました!

 今日の給食は、牛乳、ごはん、栗入り混ぜご飯の具、かれいフライの香味ソースかけ、すまし汁、南吉からのおくりものです。南吉からのおくりものは、安城市にゆかりのある新美南吉さんが書いた童話「ごんぎつね」のごんをモチーフにしたクッキーです。「ごんぎつね」にも登場する栗をきのこやにんじんなどの秋の味覚と一緒に混ぜご飯にしました。
 「ごんぎつね」を学習している4年生は「混ぜご飯は秋の味がする」や「クッキーはいろいろな顔があるね」という声が聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 社会 イチジク畑見学

 学校から歩いて20分くらいのところにある安城市スポーツセンターの東側にある菱田さんという方の畑を見学させていただきました。太い枝は中心から3メートルずつのばし、上に伸びる枝の間隔は50センチずつなのだそうです。実は下の方からできてきて、積算温度(毎日の気温を足したもの)が1000度になると熟した実になるそうです。教科書にはのっていないいろいろなことを教えていただきました。安城市の特産物イチジクはこんなふうに栽培するのだということが、自分たちの目で見たり、菱田さんのお話を聞いたりしてよく分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 落花生の収穫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期に植えた落花生を収穫しました。畑の前に行ったとき、「まだ葉っぱしかないよ。もう収穫するの?」という声がありました。土の中に落花生があることを知ると、びっくりした様子でした。乾燥させ、近いうちに4年生みんなで食べたいと思います。

授業参観

 10月23日(火)に授業参観を行いました。今回は、全学級道徳の授業を公開しました。いつもより静かな授業風景でしたが、課題について意見を言ったり、友達の考えに耳を傾けたりしながら、じっくり学ぶ姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さつまいもパーティー

 今日はさつまいもパーティーです。栄養教諭の岡島先生にレシピを教えていただき、さつまいもケーキを炊飯器を使って作りました。二人一組で協力して仲良く作れました。
 さつまいもの代わりに、りんごやレーズンを入れてもよいと聞き、家でも作ってみようという声も聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書ボランティアさんによる読み聞かせ11

 10月17日(水)の2年生、6年生の読み聞かせで読んでいただいた本と10月22日(月)の3年生とゆうゆうの読み聞かせで読んでいただいた本を紹介します。

10月17日(水)
2年 「あっ!みーつけたっ!」(光村教図書)
   「いちにちパンダ」(小学館)
   「もくもくやかん」(講談社)
   「ゆうたはともだち」 きたやまようこ(あかね書房)
   「どうぶつ川柳 ぼくだーれ?」 
     サトシン 作 ドーリー 絵(そうえん社)
   「ねこぶたニョッキのおつかい」 古山浩一 作(福音館書店)
6年 「おおおきなきがほしい」 
     さとうさと子 文 むらかみつとむ 絵(偕成社)
   「Ske Le ToN hiccups」
     margery cuyler 文 
     S.d.schindler 絵
     (ALADDIN PAPER BACKS)
   「びんぼうがみとふくのかみ」 
     冨安陽子 文 飯野和好 絵(小学館)
   「ランドセルは海を越えて」 
     内堀タケシ 写真・文(ポプラ社)
          
10月22日(月)
3年 「オレ、カエル やめるや」 
     デヴ・ペティ 文 マイク・ボルト 絵 
     こばやし けんたろう(マイクロマガジン社)
   「きょうはよいてんき」ナニー・ホグロギアン 作 
     あしのあき 訳 (ほるぷ出版)
   「しずかにあみものさせとくれー」ベラ・ブロスゴル 作 
     おびかゆうこ 訳(ほるぷ出版) 
   「じゃんけんポンアイコでしょ」ひぐちともこ 作 (大阪府)
   「Nipponia Nippon トキのキンちゃん」
     いもとようこ (岩崎書店)
ゆうゆう「さいしゅうでんしゃの ふしぎなおきゃくさん」
      間瀬なおかた(ひさかたチャイルド)
    「どうやってねるのかな」 やぶうちまさゆき(福音館書店)
    「どんぐりもりのおきゃくさん」 
      香山美子(ひさかたチャイルド)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さつまいもパーティー準備

 明日はさつまいもパーティーです。はかりで、料理にちょうど良い重さのいもを量って探しました。その後、たらいでいもを洗って泥をきれいに落としました。明日のパーティーをみんな楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年1組 国語 サラダで げんき(2)

 サラダの おさらや ざいりょうを じぶんたちで つくって げきに つかいました。みんな じょうずに えんぎしました。
木のぼりだって じょうずに なりますよ。ねこみたいにね。 木のぼりだって じょうずに なりますよ。ねこみたいにね。
ほっぺたが たちまち ももいろに ひかりだす。ハムみたいにね。 ほっぺたが たちまち ももいろに ひかりだす。ハムみたいにね。
げんきの ポーズ げんきの ポーズ

1年1組 国語 サラダで げんき

 「サラダで げんき」の げきを しました。
大きな こえで せりふが いえて いました。
がくげいかいも たのしみです。
すると、のらねこが、のっそり 入って きて いいました。 すると、のらねこが、のっそり 入って きて いいました。
ありが ずらりと ならんで いました。 ありが ずらりと ならんで いました。
たちまち げんきに なりました。 たちまち げんきに なりました。

「通学班での困っていること」話し合いました。

今池小学校ふれあい会議が10月17日(水)に行われました。通学班の班長・副班長と青少年健全育成会の地域に方々と先生方が参加しました。
「朝の集合時間が守れていないこと」
「まとまって通学できていないこと」
「あいさつができていないこと」等を問題にグループに分かれて話し合いました。班長副班長の切実な思いに答えて、地域の方から多くのアドバイスをいただきました。また、一緒に考えていくことで、何かこれからの活動のヒントをみつけた班長副班長もいました。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

和太鼓クラブ 活躍!

 10月21日(日)快晴の下、今池町内会わいわい運動会の開会式前のセレモニーとして、和太鼓クラブが発表しました。日頃の練習の成果を発揮し、堂々とした演奏に対し、観客の皆さんからは大きな拍手をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活科 シャボン玉

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月11日に1年2組で、大きなシャボン玉作りに挑戦しました。順番を守って、列に並びました。待っているときには、上手にできているお友達をよく見てまねをして、少しでも大きなシャボン玉を作れるように考えていました。うちわでやると大きなものができると気づき、多くの子がうちわで挑戦していました。子どもたちの体と同じぐらいの大きさまで作ることができてきました。

でも、みんな「もっともっと大きなものが作りたい…」と思っているようです。今月、最後にもう一度だけ挑戦したいと思っています。みんなが大きなもシャボン玉を作れるといいね。

1年生 国語 サラダでげんき

画像1 画像1
10月12日
国語の学習で「サラダでげんき」を学習しています。
りっちゃんが、お母さんのためにサラダを作っていますが、いろいろな生き物がアドバイスをくれて、元気が出るサラダを作り上げていきます。どんなサラダになったのか想像しながら読み進め、自分のサラダを完成させました。サラダの盛り方がそれぞれ違っていて、「なるほど〜」とか「たべてみた〜い」という声が聞こえてきました。

1年遠足 秋葉公園 葉っぱで・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
広い敷地の中で、落葉樹の集まった坂道があり、葉っぱシャワーをしたり、葉っぱのお風呂を作ったりして遊んでいました。
たくさんの落ち葉を集めるために、落ちていた木を使って「ブルド〜ザ〜!」と言いながら、たくさん集めました。たくさん集めて、形を整えたら、「できたよ〜!!」と言って、「さぁ、みんなで入ろう!3・2・1・0」でざぶ〜ん!としました。

1年生 遠足に行ってきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月19日に、1年生は秋葉公園に遠足に行きました。電車に乗って、歩いて、公園に到着すると、ドングリの標本を見せてもらいました。何種類のどんぐりが見つけられるかな…。
学校にはない種類のドングリの木がたくさんあって、みんなたくさん拾っていました。

3年生 遠足 のんほいパーク その2

 3年生になって半年。すばやく行動できるようになり、名鉄とJRの乗り継ぎもうまくできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 遠足 のんほいパーク その1

 豊橋総合動植物公園(のんほいパーク)に行きました。自然史博物館では恐竜の標本を見たり、古い時代の化石を見たりしました。動物園エリアに行ったときには雨が降り始め、傘をさしてのお弁当タイムになりました。雨は間もなくやみ、色々な動物を見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生遠足 その2

名古屋港水族館へは電車を使っていきました。マナーよく行動することができました。水族館では進んであいさつができ、水の生き物のことなどを詳しく教えていただきました。ボランティアの方からは話しを聞くときの様子がとっても素敵ですと褒めていただきました。遠足を通して、楽しい思い出と共に成長できた一日になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 楽しかったよ 遠足

 10月19日(金)に、2年生全員で、大高緑地公園に遠足に行きました。ディノアドベンチャーでは大きな恐竜に驚いたり、滑り台のある遊具で思いっきり遊んだり、秋の気配を感じながら自然を満喫しました。心のこもったお弁当をおいしくいただき、楽しい1日になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生遠足 名古屋港水族館へ行きました

10月19日(金)に4年生全員で名古屋港水族館へ行きました。自由時間では班の子といっしょにイルカのショーを見たり、水生生物を触る体験をしたりすることができました。みんな笑顔で自由時間を過ごすことができ、楽しい1日になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/11 もちつきの会
1/14 成人の日
安城市立今池小学校
〒446-0071
住所:愛知県安城市今池町2丁目1番52
TEL:0566-98-3033
FAX:0566-98-3025