最新更新日:2024/03/18
本日:count up76
昨日:141
総数:268241
教育目標「チャレンジいっぱい 笑顔いっぱい」 〜自分も大切 みんなも大切〜
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

秋のよそおい

画像1 画像1
 昇降口前の掲示が変わりました。今池小に秋が来ました。図書ボランティアのみなさんありがとうございました。空の青色と赤や茶色の紅葉の色が鮮やかです。

第2回PTA資源回収

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第2回資源回収が行われました。雨が降るのでは・・・という予感がありましたが、雨が降ることなく、暑い日差しがあるのではなく、今池小の児童はハッスルして廃品を回収しました。御協力いただいた保護者の当番の皆様本当にありがとうございました。今回は段ボールの回収量が多かったのではないでしょうか。

けがをしないようにしましょう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 養護教諭による安全指導を9月の身体測定のときに行っています。学校の中でけがをしそうな所を意識して、自分でけがをしないように心がけることができたらよいですね。「ここは学校のどこかな?」「こんなときすべりやすくなります。」「どうしたらよいでしょう?」みんな真剣に考えていました。

火の舞リハーサル 5年生

 9月11日(火)の18:30より、自然教室の火の舞のリハーサルを行いました。午後からの雨で実施が心配されましたが、運よく雨が上がり、たくさんの保護者の方に見守られながら、練習の成果を披露することができました。実際に火をつけての火の舞に、子どもたちは緊張ぎみでしたが、「ジュピター」の音楽が流れるといつものダイナミックな演技を見せてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

敬老会に参加しました(音楽クラブ)

 9日(日)今池町公民館で開かれた敬老会に、アトラクションとして参加しました。音楽クラブはミュージックベルで「よろこびの歌」と「ふるさと」の2曲を、心をこめて演奏しました。最後に、会場の方々の歌とベルを合わせて、もう一度「ふるさと」を演奏しました。80代のお客様がじっと聞き入ってくださいました。
 これからもお健やかにお過ごしください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 楽しいゴーヤパーティー

9月7日(金)に4年生が育てたゴーヤを調理しました。ゴーヤにスパムの肉を混ぜて、ゴーヤチャンプル風にして美味しく食べました。ゴーヤの苦いイメージがあって、あまり食べたことがない子も、「美味しい!」といって笑顔で食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サーキットトレーニングでからだをうごかそう

たいいくの じゅぎょうで サーキットトレーニングをしたよ。
うでの ちからが ほしいね。
ぐらぐらするよ ぐらぐらするよ
おさるのようにぶらさがれ おさるのようにぶらさがれ

2がっきスタート

 2がっきのしぎょうしき。げんきなこどもたちが、いまいけしょうにもどってきてくれました。
しぎょうしきでたいそう しぎょうしきでたいそう
あつくてもしんけん あつくてもしんけん
こうちょうせんせいのおはましをきく こうちょうせんせいのおはましをきく

力作ぞろい 夏休み作品展やってます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月7日(金)・9月10日(月)今池小学校体育館にて夏休み作品展が行われています。今池小児童のすべての夏休みの作品が展示されています。今年も力作ぞろいです。見ていると作りたくなってしまい、来年の夏休みが待ち遠しくなってしまいます。

防災訓練

 9月5日(水)に、予告なしの地震の防災訓練を行いました。放課に放送が入り、運動場で遊んでいる子や教室などで過ごしている子は、少しびっくりした様子でした。けれども、すばやく判断し、しゃがんだり、机の下に入ったりして安全な態勢をとることができました。
 北海道でも大きな地震がありました。突然の災害にもあわてずに行動ができるように、防災意識を高めていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なつやすみの さくひんはっぴょう

なつやすみにがんばったこと、はっぴょうしたよ!
でんきがつくかやってみるね でんきがつくかやってみるね
はっぴょうのしせいがかっこいい はっぴょうのしせいがかっこいい
おおきなこえでおはなしするよ おおきなこえでおはなしするよ

あつくても げんきに がんばってるよ!

あたらしい きょうかしょや かんじドリルにわくわく。
そうじを したら いっきに がっこうが きれいになった。
あたらしいきょうかしょ あたらしいきょうかしょ
かんじどりる はやくやりたいな かんじどりる はやくやりたいな
なつやすみのほこりをそうじしたよ なつやすみのほこりをそうじしたよ

2学期が始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暑い夏休みが終わって、子どもたちの声が学校に戻ってきました。始業式前に歌声の練習を行いました。息の吸い方、はき方から練習しました。始業式では、校長先生が、今年の学校の目標は「チャレンジいっぱい 笑顔いっぱい 〜自分も大切 みんなも大切〜」です。そして、学級にも目標がありますね。目標が達成できるようにがんばりましょう。と、全校児童に向けて話されました。児童代表の話では4年生と6年生の児童が夏休みの思い出と2学期に向けてがんばりたいことを堂々と話しました。
静かに落ち着いて話を聞く様子から、2学期がんばろうという気持ちを感じた始業式でした。

花壇の様子(8月下旬)

 ヒマワリの頭がみんな下を向いています。中心の部分の花のところが種になって重くなってきたようです。オクラのさやもはじけて中の種が見えています。最初はあんなに小さな一粒だったのに、こうやって命がつながっていくのだなあと思います。
 2学期になったら、実際に花壇に行って観察をしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽クラブ・和太鼓部 交流会

 9月の敬老会が近づいてきました。お客様を前に演奏する練習も兼ねて、お互いに聴き合う会をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 楽しいスイカ割りパーティー

8月22日(水)に、4年生で育てたスイカを使ってスイカ割りを行いました。スイカを割る子と、指示を出す子みんなが楽しい時間を過ごしました。終わった後は割ったスイカをみんなで食べました。「甘くて美味しい!」とみんな喜んでたくさん食べる姿がとても微笑ましかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 畑の様子(8月下旬)

 今年は、酷暑の影響でツルレイシの成長が例年よりも遅かったのですが、ようやくアーチの上の方までツルが到達しました。葉が生い茂る中、小ぶりですがたくさんの実をつけています。大豆は順調に育ち、背丈が50cm以上になりました。スイカは、つるの部分が枯れ、収穫の時期となりました。

 そこで、プール解放が中止になり、できなかった「4年生スイカわり」を、特別練習で登校するときに合わせて行います。
〇日時 : 8/22(水)のAM10:00より
〇場所 : 今池小学校体育館
※4年生の特別練習参加者は、顧問の先生に申し出て、練習を切り上げます。特別練習に参加していない4年生児童は、安全に気を付けて登校するようにしてください。帰りは、特別練習の児童と一緒に下校します。

 2学期に入ってからも収穫できるようであれば、「スイカわり」や「ゴーヤパーティー」を行いたいと思っています。お楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA奉仕作業 ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月18日(土)PTA奉仕作業が行われました。作業は運動場の側溝の掃除をしました。
今池小学校の運動場は水はけがよく、雨上がりにすぐに子どもたちが利用できます。それは開校当時からです。その運動場の手入れをボランティアで掃除をしました。運動場の側溝にはたくさんの土が入っており、排水がたまることもあります。この土を保護者、教職員、児童のボランティアで取り除きました。休日にもかかわらずボランティアに参加をしていただいた皆様本当にありがとうございました。

花壇の様子(8月上旬)

 全部の班のヒマワリが咲きました。児童クラブのお迎えの子が自分の班のヒマワリを教えてくれました。オクラは実の色が茶色になっているものもあります。この先、どうなっていくのでしょうか。
 ヒマワリの中心の様子が少し変わってきています。実はヒマワリの花は、私たちが「花」と思っている黄色い花びらの部分と、中心の茶色い小さい花がたくさん集まった部分の二重構造になっているのだそうです。中心の部分の小さい花は外側から咲き始めていくそうです。見過ごしてしまいそうなことですが、くわしく観察すると色々なことが分かってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

特別練習 和太鼓

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 猛暑の中登校し、エアコンをきかせた音楽室で、発表会に向けて練習しています。写真は、3曲目の「子どもばやし」をグループで練習したり、全体で合わせたりしている様子です。2時間の練習があっという間に過ぎるほど、子どもたちのやる気と熱気が音楽室に充満しています。夏休み後半の練習まで、自宅で自主練習をする予定です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/11 もちつきの会
1/14 成人の日
安城市立今池小学校
〒446-0071
住所:愛知県安城市今池町2丁目1番52
TEL:0566-98-3033
FAX:0566-98-3025