最新更新日:2024/03/18
本日:count up170
昨日:141
総数:268335
教育目標「チャレンジいっぱい 笑顔いっぱい」 〜自分も大切 みんなも大切〜
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

【3年生】書き初めの練習をしました。

12月14日に3年2組で書き初めの練習をしました。今年の書き初めは「ふじ山」です。これまでに「ふじ」と「山」に分けて半紙で練習してきました。書き初め半紙に書くのは初めてなので、うまくできないこともありましたが、集中して取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ゆうゆう あんでみよう!

 タフロープで、三つ編みに挑戦しました。始めは目がそろいませんでしたが、だんだんきれいに細かく編めるようになりました。慣れてくると、細い毛糸に挑戦した子もいました。「家でもやってみるよ。」とうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書ボランティアさんによる読み聞かせ13

 11月下旬から12月上旬に読み聞かせで読んでいただいた本を紹介します。
11月28日(水)
1年 「おいもころころ」 いもとようこ 文絵(金の星社)
   「ざんねんないきもの事典」 (高橋書店)
   「わんぱくだんのまほうのじゅうたん」 ゆきのゆみこ 
     上野与志 作 末崎茂樹 絵(ひさかたチャイルド)
   「わらしべちょうじゃ」杉山亮 文 高畠那生 絵(小学館)
   「ねずみのいもほり」 山下明生 作 いわむらかずお 絵
    (ひさかたチャイルド)
2年 「ぼくのジイちゃん」 
     くすのき しげのり 作 吉田尚令 絵(佼成出版社)
   「うどんのうーやん」 岡田よしたか(ブロンズ新社)
   「かんけり」 石川えりこ(アリス館)
   「にじ」 ジークフリード・ピールプレヒト 作 
     ヨゼフ・ウィルコン 絵 いずみちほこ 訳(らんか社)
   「いたずらこひつじ」
    (紙芝居)脚本 こがようこ 絵 市居みか(童心社)

11月30日(金)
3年 「天女銭湯」 ペク・ヒナ 作 長谷川義史 訳(ブロンズ新社)
   「トラのじゅうたんになりたかったトラ」
     ジェラルド・ローズ(岩波書店)
ゆうゆう「ジオジオのかんむり」岸田衿子(福音館)
    「干し柿」 西村豊(あかね書房)
    「てん」ピーター・レイルズ 谷川俊太郎 訳(あすなろ書房)
   
12月3日(月)
4年 「ハリーのセーター」 ジーン・ジオン(福音館)
   「おれは歌だ おれはここを歩く」 
     アメリカン・インディアンの詩 (福音館書店)
   「ビロードのうさぎ」 マージュリィ・W・ビアンコ 
     酒井駒子 絵・抄訳(ブロンズ新社)
   「ねえねえ」 内田麟太郎 作 長谷川義史 絵(すずき出版)
   「ええところ」
     くすのきしげのり 作 ふるしょうようこ(学研教育出版)
   「干し柿」 西村豊(あかね書房)

12月5日(水)
5年 「ひさの星」 齋藤隆介 作 岩崎ちひろ 絵(岩崎書店)
   「じゃがいもポテトくん」 長谷川義史(小学館)
   「地球をほる」 川端 誠(BL出版)
   「ぼくのジイちゃん」 
     くすのき しげのり 作 吉田尚令 絵(佼成出版社)
   「うどんのうーやん」 岡田よしたか(ブロンズ新社)
6年 「鳥になった妹」 
     ネパールの昔話 茂市久美子 再話 (東京子ども図書館)
   「いわたくんちのおばあちゃん」
     天野夏美 作 はまのゆか 絵(主婦の友社)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 どんぐり工作(1−1)

 秋に拾ったどんぐりで、いろいろなものを作ったよ。
「ひみつきち」どんぐりがかいてんするよ。 「ひみつきち」どんぐりがかいてんするよ。
どんぐりでカレンダーを作ったよ。 どんぐりでカレンダーを作ったよ。
おいしそうなお弁当でしょう。 おいしそうなお弁当でしょう。

1年生初めての長距離走大会、おしるこの会

 がんばって練習してきた成果を出せました。ころんでしまった子もいたけれど、参加した子はみんな最後まで走りました。
もう少しでゴール! もう少しでゴール!
追いつかれないよう、最後まで全力で! 追いつかれないよう、最後まで全力で!
つかれた後は、やっぱりおしるこ! つかれた後は、やっぱりおしるこ!

3年 理科 太陽の光をしらべよう

 理科の学習で、太陽の光について調べました。まず、鏡に太陽の光を当て、どのように進むか、地面にうつしてみました。光はまっすぐに進み、はね返すことができることが分かりました。次に、何枚かの鏡を使って一か所に光を集めてみました。明るくあたたかくなることを、手でさわってみたり、温度計で測ったりして確かめました。最後に虫眼鏡で太陽の光を集めて紙に当てました。うまく一点に集めると、紙から煙が出てきました。この時間だけでできなかった子は、昼放課にもチャレンジ。全員成功しました。当たり前のようにあびている太陽の光には、いろいろな力があることが分かりました。理科の地学分野は天候に左右されますが、天気の良い何日かをねらっての授業でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 長距離走大会・おしるこの会

 かけ足タイムや自主練でつけてきた力を試す日が来ました。おうちの方々の声援を受けて、出場したどの子も最後まで走り切ることができました。走り終わった後は、PTAの役員さん方が朝から用意してくださったおしるこをいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 アイシン環境プログラム(エコアクション)

 けやき学習では環境について考えています。これから自分たちに何ができるかを考える中で、大人や企業はどんなことをしているかを知りたくなりました。先日、見学に行ったニッスイでは、魚がすめるようにきれいにした水だけを、外に流していて、その水でビオトープが作られていました。今度は、アイシンではどんなことをしているのか、お話をうかがいました。身近なところから取り組んでいくことの大切さについて学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 校内長距離走大会&おしるこの会

12月6日(木)に校内長距離走大会を行いました。試走のときよりも、白熱した大会になりました。喜びの笑顔を見せる子や、悔しさのあまり泣き顔を見せる子もいましたが、どの子も最後まで一生懸命走り切ることができました。走り終わった後のおしるこの会では、友達と一緒に仲良くおしるこを食べて楽しい時間を過ごしました。来年も楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 食育 「ハラルフードってなに?」

 1年生には、外国からのお友達がいて、給食は食べず、お弁当です。どうしてお弁当を持ってきているのか、ワールドルームの藤井先生、野村先生に教えてもらいました。藤井先生とお母さんが作ってくれたハラルフードの料理も食べてみました。
藤井先生もショールをかぶって登場。 藤井先生もショールをかぶって登場。
カレーパンみたいでおいしいね。 カレーパンみたいでおいしいね。
ハラルフードを初めて食べたよ。 ハラルフードを初めて食べたよ。

1年生 なわとび がんばっています。

 体育の授業では、なわとびをがんばっています。なわとびカードにのっているいろいろなとび方に挑戦しています。
青空の下で気持ちいいね。 青空の下で気持ちいいね。
リズムよくとぶのはむずかしい。 リズムよくとぶのはむずかしい。
高くとんでいるね。 高くとんでいるね。

掲示 「冬バージョン」できあがりました

画像1 画像1
 昇降口にある図書関連の掲示が変わりました。今回は「てぶくろを買いに」です。いつも図書ボランティアさんが作ってくれています。力作ばかりです。子どもたちは「あっ、変わってる。」と声をあげていました。季節を運んできてくれる掲示にわくわくです。いつもありがとうございます。

ゆうゆう 年賀状を書こう

 駅前のコンビニエンスストアに年賀状を買いに行きました。一人一人「年賀状を1枚ください」と店員さんに伝えて買い、お釣りとレシートを受け取りました。どの子も上手に買うことができました。帰ってからは、レシートと照らし合わせて、お釣りの確認をした後年賀状を書きました。宛名や差出人の書き方を勉強して、間違いなく配達してもらえるよう注意して丁寧に書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】eライブラリアドバイスを使いました。

12月4日に3年生はeライブラリアドバンスの使い方を覚えました。学校のホームページからeライブラリアドバンスにアクセスして、たくさんの問題を解きました。3年生の問題を100点にしたり、上級学年の問題にチャレンジしている子もいました。3枚目の写真のようなカードを持っていますので、今池小学校のホームページからアクセスして、一緒にやってみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 校内長距離走大会 試走

11月30日(金)に校内長距離走大会の試走を行い、4年生全員が無事に完走することができました。本番の12月6日(木)でも、子どもたちが一生懸命走る姿が見られると思います。ご家庭でもぜひ子どもたちに励ましの声援をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】試走をしました。

11月30日の1時間目に試走をしました。3年生になって距離が延びましたが、走った子はだれも途中でやめることなく走りきることができました。終わった後には、達成した笑顔を見ることができました。本番の校内長距離走大会は来週の木曜日です。まだ練習をすることができるので、きっと今日よりも早いタイムで走ってくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 児童集会の様子

 給食委員会、飼育委員会の発表がありました。
 ウサギのえさをたくさん持ってきた人には、ウサギとのふれあいチケットがもらえるそうですよ。
 今月の歌「コスモス」は、裏声(ミッキーマウスのような声)に挑戦しています。
ふれあいチケットほしいよね。 ふれあいチケットほしいよね。
ミッキーの声でうたおう。 ミッキーの声でうたおう。
体をつかってうたおう。 体をつかってうたおう。

1年生 耐寒かけ足がんばっています。

 走ると暑いくらいです。毎日5〜7周走っています。
 12月6日は、初めての長距離走大会。学年で男女上位6名が表彰されます。完走賞も出ます。体調を整えてがんばりましょう。
準備体操 準備体操
はしれ、はしれ はしれ、はしれ
しっかり体操 しっかり体操

【3年生】ニッスイの工場見学に行きました。

11月28日にニッスイの工場見学に行きました。上倉ごみ拾い大作戦の時にお世話になっている会社です。子どもたちは行く前はソーセージを作っている会社だと思っていましたが、見学をして冷凍食品を作っていると知り、とてもおどろいていました。見学では冷凍食品の製造の様子や冷凍食品の試食、製造の使用された排水のゆくえを見せていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会

 11月27日(火)の児童集会では、給食委員会の発表と飼育委員会からの連絡がありました。給食委員会は、北部調理場でどのように給食が作られているかを映像を使って紹介しました。子どもたちは調理場で働く人の様子を食い入るように見ていました。
 また、「今月の歌」を歌う場面では、男性の先生方が特別出演し、会場を沸かせました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/11 もちつきの会
1/14 成人の日
安城市立今池小学校
〒446-0071
住所:愛知県安城市今池町2丁目1番52
TEL:0566-98-3033
FAX:0566-98-3025