最新更新日:2024/03/26
本日:count up3
昨日:78
総数:269530
教育目標「チャレンジいっぱい 笑顔いっぱい」 〜自分も大切 みんなも大切〜
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

シャッフル読み聞かせ2

 10月15日(月)に、シャッフル読み聞かせの2回目を2・4・6年で行いました。校長先生の貴重な読み聞かせもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書ボランティアさんによる読み聞かせ11

 10月15日(月)の1年生、5年生の読み聞かせで読んでいただいた本を紹介します。

1年 「ゴリオとヒメちゃん」 アンソニー・ブラウン 
               久山太市 訳(評論社)
   「どんぐりもりのおきゃくさん」 
               香山美子(ひさかたチャイルド)
   「どうやってねるのかな」 やぶうち まさゆき(福音館書店) 
5年 「うちゅうはきみのすぐそばに」 いわやけいすけ 文 
                   みねおみつ 絵(福音館書店)
   「お月さまってどんなあじ?」  マイケル・グレイニエツ 文絵
                 いずみちほこ 訳(セーラー出版) 
   「ぼくのサイ」   じょん・エイジー 作 青山 南 訳
                         (光村教育図書)
   「おじいちゃんがおばけになったわけ」
     キム・フォップス・オーカソン 文 エヴァ・コリクソン 絵 
     菱木 晃子 訳(あすなと書房)

画像1 画像1
画像2 画像2

いもほり〜大きないもがざっくざく!

 6月末にサツマイモを植えましたが、あいにくの猛暑で残念ながら枯れてしまいました。しかし、岡本さんのご好意により、近くの畑で収穫体験をさせていただくことができました。次々出てくる大きないもに、子ども達は大喜び。泥だらけになってほりました。採れたいもで、来週はサツマイモ料理に挑戦します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 国語の勉強でヨットカーを作ったよ

 国語の学習でヨットカーの作り方を読み取って、実際に作ってみたよ。帆が風を受けて、びゅんびゅん走ったよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 社会科 イチジクの試食

 「商店ではたらく人」の次は、農家や工場ではたらく人について学びます。イチジクは安城の特産物ですが、見たことも食べたこともない子もたくさんいます。そこで、給食の時間に試食してみました。おそるおそる食べていた子もいましたが、結構口に合う子が多かったようです。食べる前には、手で持ってみて重さややわらかさも感じました。今後、イチジク畑の見学にも行く予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 社会科 スーパーマーケットの見学

 社会科「商店ではたらく人」のうち、スーパーマーケットでどのような工夫がされているか、学習したことを確かめに、ヤマナカの見学に行きました。普段は入ることのできないバックヤードでは、トレイに載せられた商品がラップで包まれて値札シールが貼られる様子を見たり、アイスクリームなどの保管がされている、マイナス20度の冷凍庫に入れてもらったりしました。売り場では、お客さんの邪魔にならないように注意しながら見学したり、店員さんに質問したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 おはなしどんどん読み聞かせ

 どんぐり読書期間中の10月15日(月)に、おはなしどんどんさんによる読み聞かせが行われました。ストーリーテリングや、鏡を使った不思議な絵本、紙芝居と、楽しい1時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

シャッフル読み聞かせ

 10月12日(金)に、先生が入れ替わって読み聞かせをする「シャッフル読み聞かせ 1・3・5年」を行いました。担任ではない先生の読み聞かせは、とても新鮮なようで、どのクラスもいつもとは一味違った読み聞かせを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書ボランティアさんによる読み聞かせ10

 10月10日(水)のゆうゆう、3年生と10月12日(金)の4年生の読み聞かせで読んでいただいた本を紹介します。

ゆうゆう 「おいもころころ」  いもとようこ 文絵 (金の星社)
     「おまえうまそうだな」宮西達也 作絵(ポプラ社)
     「きになる」  おおなり修司 文 広瀬克也 絵(絵本館)
3年 「じゃんけんポンアイコでしょ」ひぐちともこ 作(大阪府)
   「Nipponia Nipponn トキのキンちゃん」     
                 いもとようこ 文絵 (岩崎書店)   
   「へっこきよめさま」 令丈ヒロ子 文 
              おくはらゆめ 絵(講談社)
   「ぬいぐるみのミュー」いもとようこ 文絵(講談社)
   「ぼくのかえりみち」 ひがしちから(BL出版)  

4年 「ぼくのジイちゃん」 くすのき しげのり 作 
              吉田尚令 絵(佼成出版社)
   「うどんのうーやん」 岡田よしたか(ブロンズ新社)
   「まないたにりょうりをあげないこと」 シゲタサヤカ(講談社)
   「三ねんねたろう」  おおさわえっせい 文 
              わたなべさぶろう 絵 ポプラ社


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生修学旅行 いよいよ最後の法隆寺

 修学旅行の日程も残り少なくなりました。最後の見学地は法隆寺です。法隆寺でたくさんの発見ができたでしょうか。楽しい買い物も最後になってしまいました。名残惜しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生修学旅行 東大寺2

 東大寺と言えば、やはり大仏。そして、シカともたくさんふれ合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生修学旅行 奈良公園に到着。東大寺を見学します。

 6年生は奈良公園に到着です。すごい人が多くてびっくり。そして、東大寺のスケールの大きさにびっくりです。眠気も吹き飛んでしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生修学旅行 まもなく消灯

就寝前のひとときです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生修学旅行 班長会

今日1日の振り返りと、明日の日程の確認をしました。
画像1 画像1

6年生修学旅行 舞妓鑑賞

夕食の後は、少し休憩して、いよいよ舞妓鑑賞です。1年目の舞妓さんの舞を2曲見せていただきました。その後、「舞妓になってよかったことは何ですか」「どれぐらい練習をしていますか」「休みはどれくらいありますか」などの質問をして、職業としての舞妓さんの様子を教えていただきました。最後に記念撮影をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生修学旅行 夕食

今日1日、たくさん体を動かしたので、みんなとてもおなかがすいていたようです。何種類ものおかずが、見る見るうちになくなっていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 おはなし どんどん

 どんぐり どくしょ しゅうかんで 「おはなし どんどん」のかたに ほんを よんで もらいました。
しゅうちゅうしています。 しゅうちゅうしています。
どんぐりどくしょしゅうかんの おたのしみの ひとつです。 どんぐりどくしょしゅうかんの おたのしみの ひとつです。
「うし」という えほんで おおわらい。 「うし」という えほんで おおわらい。

6年生修学旅行 清水寺を出て、宿に到着です。

 清水寺のお店でお土産を買って、たくさん歩いてやっとホテル秀峰閣に到着しました。みんな元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生修学旅行 清水寺に集合

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 班別の京都観光を終えて清水寺に集合です。清水寺に集合してお寺を見学しました。清水寺は舞台を修理中でした。普段は見ることができない清水寺でした。
 清水寺を出て、やっと宿に到着です。

6年生修学旅行 体験学習3

 京都は雨は降っていません。6年生はそれぞれの体験学習をがんばっています。これは「無線七宝焼き」です。七宝焼きは金属の線で色の違うガラスを区分して飾りを作りますが、これは金属の線を使わずに色分けすることで優しい色合いになります。どんな作品ができたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/7 3学期始業式
1/8 書き初め会
給食開始
1/11 もちつきの会
安城市立今池小学校
〒446-0071
住所:愛知県安城市今池町2丁目1番52
TEL:0566-98-3033
FAX:0566-98-3025