最新更新日:2018/11/21
本日:count up17
昨日:76
総数:42616

校内学芸会2

写真は、5、4、6年生の劇の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内学芸会1

 14日(水)に、校内学芸会を行いました。どの学年も下見の会以上に元気いっぱいにより役になりきって演じていました。他の学年の劇を見るときも、真剣に、楽しみなから見ていました。見ることでたくさんのことを学ぶことができたと思います。17日(土)の学芸会本番がさらに楽しみになりました。
 写真は、3、1、2年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛知のめぐみたっぷりの給食でした!

 今日(11月15日)の給食は、「愛知の農産物、安城の特産物を味わう学校給食の日」の献立でした。メニューは、愛知の大根葉ご飯、牛乳、愛知まるごとハンバーグの青じそソースかけ、チンゲンサイ入りにゅうめん、小松菜のごまあえ、西尾抹茶大福です。
 1学期に地場産物について勉強した5年生では「青じそのかおりがする」「抹茶大福の苦味がおいしい」と言いながら味わって食べている様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 社会 アイシンAW工場見学

 社会科の副読本「あんじょう」という本の中に、アイシンAW工場で変速機をつくる様子が載っており、それを使って「工場ではたらく人々」の学習をしてきました。学習したことを自分の目で確かめるため、バスでアイシンAW工場に行ってきました。安全対策の一つで、室内でも全員帽子をかぶっての見学です。
 博物館では「あんじょう」に載っていた変速機の部品を実際に見ました。「アイシンAWが世界初」というものもありました。工場で使うものを移動させる機械は、昔からの日本のからくり「茶運び人形」の仕組みを参考にしたことも知りました。工場は、材料を加工するときに出る大きな音や、削るときに出る日常にはないにおいがしていました。質問コーナーでは「あんじょう」の中で説明をされている「赤川さん」が来てくださって直接お話をうかがうことができました。
 学校に戻った後、時間的に質問コーナーで聞けなかったことをメールで送ったら、今度は「あんじょう」に載っているもう一人の「加地さん」がお返事をくださいました。企業秘密もたくさんあるようです。少しだけですが最先端の技術を知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

就学時健診

 10月31日(水)に来年度入学する子どもたちの就学時健診を行いました。健診の際は、来年6年生になる5年生が会場の準備をしたり、子どもたちの案内をしたりと、たくさん活躍をしてくれました。
 今度、新1年生の子に会えるのは、2月4日(月)の入学説明会です。会える日を楽しみに待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ヨットカーを作ろう」

 国語の教材「ヨットカーを作ろう」で、作り方の手順を学習した後、実際にヨットカ−を作って遊びました。ストローの長さを調節したり、きりでペットボトルキャップに穴をあけたりして作りました。できたヨットカーの帆に向けてうちわであおぐと、するすると気持ちよく進みました。みんなで、だれが速いか競争して楽しみました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年2組】ハロウィンお楽しみ会

 10月31日に3年2組では子どもたちの発案のハロウィンお楽しみ会を行いました。子どもたちが家庭から持ち寄った仮装をして、とても楽しそうに過ごしていました。急な計画でしたが、保護者のみなさんの協力のおかげで執り行うことができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 ペアリーディング楽しかったよ

 どんぐり読書の行事で、ペアリーディングを行いました。2年生は4年生とペアになり、読み聞かせてあげたり読み合いっこをしたりして、楽しみました。図書館ボランティアさんが図書室をハロウィンの掲示にしてくださり、図書室を利用する子が増えました。
 また、10月は目を大切にすること姿勢を良くすることを、養護の家永先生から教えていただき、学習の中で気を付けるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食に南吉からのおくりものが出ました!

 今日の給食は、牛乳、ごはん、栗入り混ぜご飯の具、かれいフライの香味ソースかけ、すまし汁、南吉からのおくりものです。南吉からのおくりものは、安城市にゆかりのある新美南吉さんが書いた童話「ごんぎつね」のごんをモチーフにしたクッキーです。「ごんぎつね」にも登場する栗をきのこやにんじんなどの秋の味覚と一緒に混ぜご飯にしました。
 「ごんぎつね」を学習している4年生は「混ぜご飯は秋の味がする」や「クッキーはいろいろな顔があるね」という声が聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 社会 イチジク畑見学

 学校から歩いて20分くらいのところにある安城市スポーツセンターの東側にある菱田さんという方の畑を見学させていただきました。太い枝は中心から3メートルずつのばし、上に伸びる枝の間隔は50センチずつなのだそうです。実は下の方からできてきて、積算温度(毎日の気温を足したもの)が1000度になると熟した実になるそうです。教科書にはのっていないいろいろなことを教えていただきました。安城市の特産物イチジクはこんなふうに栽培するのだということが、自分たちの目で見たり、菱田さんのお話を聞いたりしてよく分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 落花生の収穫

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期に植えた落花生を収穫しました。畑の前に行ったとき、「まだ葉っぱしかないよ。もう収穫するの?」という声がありました。土の中に落花生があることを知ると、びっくりした様子でした。乾燥させ、近いうちに4年生みんなで食べたいと思います。

授業参観

 10月23日(火)に授業参観を行いました。今回は、全学級道徳の授業を公開しました。いつもより静かな授業風景でしたが、課題について意見を言ったり、友達の考えに耳を傾けたりしながら、じっくり学ぶ姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さつまいもパーティー

 今日はさつまいもパーティーです。栄養教諭の岡島先生にレシピを教えていただき、さつまいもケーキを炊飯器を使って作りました。二人一組で協力して仲良く作れました。
 さつまいもの代わりに、りんごやレーズンを入れてもよいと聞き、家でも作ってみようという声も聞かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書ボランティアさんによる読み聞かせ11

 10月17日(水)の2年生、6年生の読み聞かせで読んでいただいた本と10月22日(月)の3年生とゆうゆうの読み聞かせで読んでいただいた本を紹介します。

10月17日(水)
2年 「あっ!みーつけたっ!」(光村教図書)
   「いちにちパンダ」(小学館)
   「もくもくやかん」(講談社)
   「ゆうたはともだち」 きたやまようこ(あかね書房)
   「どうぶつ川柳 ぼくだーれ?」 
     サトシン 作 ドーリー 絵(そうえん社)
   「ねこぶたニョッキのおつかい」 古山浩一 作(福音館書店)
6年 「おおおきなきがほしい」 
     さとうさと子 文 むらかみつとむ 絵(偕成社)
   「Ske Le ToN hiccups」
     margery cuyler 文 
     S.d.schindler 絵
     (ALADDIN PAPER BACKS)
   「びんぼうがみとふくのかみ」 
     冨安陽子 文 飯野和好 絵(小学館)
   「ランドセルは海を越えて」 
     内堀タケシ 写真・文(ポプラ社)
          
10月22日(月)
3年 「オレ、カエル やめるや」 
     デヴ・ペティ 文 マイク・ボルト 絵 
     こばやし けんたろう(マイクロマガジン社)
   「きょうはよいてんき」ナニー・ホグロギアン 作 
     あしのあき 訳 (ほるぷ出版)
   「しずかにあみものさせとくれー」ベラ・ブロスゴル 作 
     おびかゆうこ 訳(ほるぷ出版) 
   「じゃんけんポンアイコでしょ」ひぐちともこ 作 (大阪府)
   「Nipponia Nippon トキのキンちゃん」
     いもとようこ (岩崎書店)
ゆうゆう「さいしゅうでんしゃの ふしぎなおきゃくさん」
      間瀬なおかた(ひさかたチャイルド)
    「どうやってねるのかな」 やぶうちまさゆき(福音館書店)
    「どんぐりもりのおきゃくさん」 
      香山美子(ひさかたチャイルド)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さつまいもパーティー準備

 明日はさつまいもパーティーです。はかりで、料理にちょうど良い重さのいもを量って探しました。その後、たらいでいもを洗って泥をきれいに落としました。明日のパーティーをみんな楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年1組 国語 サラダで げんき(2)

 サラダの おさらや ざいりょうを じぶんたちで つくって げきに つかいました。みんな じょうずに えんぎしました。
木のぼりだって じょうずに なりますよ。ねこみたいにね。 木のぼりだって じょうずに なりますよ。ねこみたいにね。
ほっぺたが たちまち ももいろに ひかりだす。ハムみたいにね。 ほっぺたが たちまち ももいろに ひかりだす。ハムみたいにね。
げんきの ポーズ げんきの ポーズ

1年1組 国語 サラダで げんき

 「サラダで げんき」の げきを しました。
大きな こえで せりふが いえて いました。
がくげいかいも たのしみです。
すると、のらねこが、のっそり 入って きて いいました。 すると、のらねこが、のっそり 入って きて いいました。
ありが ずらりと ならんで いました。 ありが ずらりと ならんで いました。
たちまち げんきに なりました。 たちまち げんきに なりました。

「通学班での困っていること」話し合いました。

今池小学校ふれあい会議が10月17日(水)に行われました。通学班の班長・副班長と青少年健全育成会の地域に方々と先生方が参加しました。
「朝の集合時間が守れていないこと」
「まとまって通学できていないこと」
「あいさつができていないこと」等を問題にグループに分かれて話し合いました。班長副班長の切実な思いに答えて、地域の方から多くのアドバイスをいただきました。また、一緒に考えていくことで、何かこれからの活動のヒントをみつけた班長副班長もいました。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

和太鼓クラブ 活躍!

 10月21日(日)快晴の下、今池町内会わいわい運動会の開会式前のセレモニーとして、和太鼓クラブが発表しました。日頃の練習の成果を発揮し、堂々とした演奏に対し、観客の皆さんからは大きな拍手をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活科 シャボン玉

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月11日に1年2組で、大きなシャボン玉作りに挑戦しました。順番を守って、列に並びました。待っているときには、上手にできているお友達をよく見てまねをして、少しでも大きなシャボン玉を作れるように考えていました。うちわでやると大きなものができると気づき、多くの子がうちわで挑戦していました。子どもたちの体と同じぐらいの大きさまで作ることができてきました。

でも、みんな「もっともっと大きなものが作りたい…」と思っているようです。今月、最後にもう一度だけ挑戦したいと思っています。みんなが大きなもシャボン玉を作れるといいね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/19 学芸会代休
11/21 耐寒駆け足開始
11/23 勤労感謝の日
安城市立今池小学校
〒446-0071
住所:愛知県安城市今池町2丁目1番地52
TEL:0566-98-3033
FAX:0566-98-3025