最新更新日:2024/03/26
本日:count up1
昨日:78
総数:269527
教育目標「チャレンジいっぱい 笑顔いっぱい」 〜自分も大切 みんなも大切〜
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

家の人と食べる給食は、一段とおいしいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月23日(金)、1年生が親子給食を実施しました。ご家庭の方に来ていただき、試食をかねて、子どもと一緒に給食を食べていただきました。また、岡島栄養教諭から本日のメニューと安城市の学校給食について説明がありました。本日のメニューは、今池小一番人気のビビンバでした。いつもおいしいビビンバですが、今日は一段とおいしく感じ、おいしい顔がはじけました。

バドミントンをしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月26日(月)に、仁川アジアパラ大会バドミントン競技銅メダリストの伊藤則子選手、北京・ロンドン両パラリンピック日本選手団スタッフとして随行された鳥居昭久さんをお招きして、「輝け 命講演会」を5、6年生対象に開催します。この講演会で伊藤選手とバドミントン交流も行います。そこで、6月22日(木)に事前にバドミントンを体験してみました。(5年1組は23日に実施予定)子どもたちは、「楽しかった。簡単そうだったけど、結構、難しかった。」と感想を述べていました。

うさぎ用水の生き物や環境について学んだよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月21日(水)、3年生が総合的な学習の時間にアイシン環境学習プログラムの「うさぎ用水の生き物や環境について学ぼう」を学習しました。講師に宮田賢輔さんをお招きし、うさぎ用水にいた生き物を触れたり、ビオトープを考えたりして、身近な環境について考えました。

特別練習が始まりました2

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月20日(火)、陸上、水泳とともにミュージックバンド、和太鼓も特別練習が始まりました。発表会や演奏会に向けて練習に励みます。

特別練習が始まりました1

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月20日(火)、今日から特別練習が始まりました。陸上、水泳それぞれ安城選手権大会に向けて、練習に励みます。

残さず食べよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月の給食目標は「残さず食べよう!」です。この目標を達成するために、児童のみんなに完食を意識してもらおうと、給食委員会が6月12日(月)〜23日(金)まで「Let's 完食週間」を企画しました。今週は、主食とバットの完食を目指します。給食委員は給食の時間にクイズや呼びかけを行って、少しでも児童のみんなに意識してもおうとがんばっています。児童みんなが完食を意識することで、すこし食べ残しが減ってきています。

ごみの行方は?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月16日(金)、4年生が社会科の授業の一環として、環境クリーンセンターとリサイクルプラザを見学しました。自分たちがごみステーションなどに出したごみがその後どうなるのかを学習しました。大きな機械や大量なごみに子どもたちは驚いていました。

「愛知を食べる学校給食の日」でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月16日(金)は、「愛知を食べる学校給食の日」でした。献立は、ごはん、牛乳、あおじそハンバーグのいちじくソースかけ、安城七夕味噌にゅうめん、キャベツと三河みどりのゆかりあえ、蒲郡みかんゼリーでした。安城産の和泉そうめん、チンゲンサイ、いちじく、たまねぎなど地域の食材が多く使われていました。いつもよりおいしく感じました。

大きな声であいさつしよう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月12日(月)から23(金)まで、生活委員会が毎朝「車レベルの大きな声であいさつ週間」を行っています。これは、全校朝会で校長先生が、「もっとすばらしいあいさつをするために、相手との距離が車の長さぐらいになったら大きな声であいさつをしましょう。」というお話をされたのを受けて、生活委員が考えたものです。生活委員が立っている場所から車の長さくらいの所にコーンを置き、そこから大きな声で生活委員にあいさつをします。あいさつができたらシールがもらえ、昇降口にある掲示板にシールを貼ることができます。この活動をきっかけに、より大きな声で自分からあいさつができる子が増えてきました。

プールに入りました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月14日(水)の3時間目、気温・水温が上がり、今年度初めてプールに入りました。最初に入ったのは2年生と6年生です。「少し寒い」と言いながらも、みんな元気に泳いでいました。

アンフォーレのことがよく分かったよ。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月13日(火)、第3回児童集会を行いました。そこで、学校司書の眞金さんに6月1日にオープンしたアンフォーレ(安城市図書情報館)の紹介をしていただきました。画像やクイズをまじえて、分かりやすく教えていただきした。子どもたちは興味津々でお話を聞いていました。ぜひ一度、アンフォーレを訪れてください。

プール開きをしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月12日(月)、プール開きをしました。全校児童を代表して5、6年生の体育委員が参加しました。校長先生からは、「プールに入れるようにするために、今までいろいろな準備をしてきましたが、あとは児童のみなさんの心の準備だけです。安全で行えるよう心構えをつくりましょう。」という話がありました。また、児童代表の体育委員長は「安全第一で入りましょう。また、自分の目標をきめて、がんばりましょう。」という話をしました。今日は、水温が上がらずプールには入れませんでしたが、明日から子どもたちは、元気に水泳の授業に取り組みます。

今池町球技大会が行われました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月11日(日)、今池小学校運動場で作野小学校区子供会のソフトボールチーム、フットベースボールチームを招いて、今池小学校区子供会のチームが対戦をしました。ソフトボールでは、今池スナイパーズが大差で勝利し優勝しました。フットベースボールでは、今池小学校区子供会のたんぽぽが2勝で優勝しました。勝ったチームも負けたチームも、次の大会につながるがんばりでした。また、試合に先立ち、校長先生がソフトボールで始球式を行い、見事な投球を披露しました。

農業の勉強をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月9日(金)、4年生が総合的な学習の時間に、今村農用地利用改善組合の神谷満雄さんにお話を聞きました。神谷さん所有の大型コンバインを見せていただいたり、チンゲンサイのハウス栽培の様子を見せていただいたりしました。農作業には、機械化されている部分と手作業が必要な部分があることを勉強しました。子どもたちは、しっかりとメモをとりながら、話を聞いていました。

他の学級の先生が読み聞かせをしてくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月9日(金)、あじさい読書の企画の一つであるシャッフル読み聞かせがありました。シャッフル読み聞かせは、教員がくじを引いて読み聞かせをする学級が決まります。どの学級でどの教員が読み聞かせをするのか、子どもたちも教員もドキドキでした。事前に読み聞かせの練習をした若い教員もいれば、新美南吉の「でんでんむしのかなしみ」を読み聞かせた経験豊富な教員もいました。今回の大当たり学級は3年3組で校長先生が読み聞かせをしてくれました。どの子も楽しそうに話を聞いていました。

第1回PTA資源回収を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月8日(木)、第1回PTA資源回収を行いました。心配していた雨も午後には上がり、何とか実施することができました。午前中に雨が降っていたこともあり、例年よりは少なめでしたが、PTAの方と児童が一生懸命回収することができました。

リサイクルデーが始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月7日(水)、環境委員会が企画したリ「サイクルデー」が始まりました。「リサイクルデー」は、今まで以上にリサイクルへの意識を高めてもらおうと、毎週水曜日に、リサイクルできるものを意識して学校へ持ってきてもらうというものです。今日は、あいにくの雨模様だったので、環境委員が昇降口の中で回収しました。多くの子どもがリサイクルできる物を持ってきてくれました。今後もご協力をお願いします。

プールそうじをしたよ!その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月6日(火)、6年生がプールそうじの仕上げをしてくれました。隅々まで一生懸命に磨いてくれたお陰で、プールがとてもきれいになりました。6月12日(月)には、無事プール開きが迎えられそうです。

第2回児童集会を開催しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月6日(火)、第2回児童集会を開催しました。その中で、5月27日(土)に行った運動会の児童会種目「全校選抜リレー」の表彰が行われました。企画委員長からリレーで1位になった赤チームの選手に賞状が渡されました。また、環境委員会から毎週水曜日に行う「リサイクルデー」(空き缶などリサイクルできる物を意識して持ってくる日)、毎週金曜日に行う「ピカモクタイム」(学校をよりきれいにするために、無言清掃を心がける日)について、説明がありました。委員会活動も活発になってきました。

プールそうじをしたよ!その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月5日(月)、午前中4時間をかけて5、6年生がプールをそうじしてくれました。全校のために、たわしやブラシを使って、一生懸命きれいにしてくれました。明日の1、2時間目には、6年生が最後の仕上げをしてくれます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/24 親子じゃがいもの会
6/25 市P連ボウリング大会
6/26 委員会
6/27 全校朝会、ALT授業
6/28 第1回学校保健委員会、第1回PTAペン習字・筆ペンクラブ
6/29 スクールカウンセラー来校
6/30 不審者侵入対応訓練
安城市立今池小学校
〒446-0071
住所:愛知県安城市今池町2丁目1番52
TEL:0566-98-3033
FAX:0566-98-3025