最新更新日:2024/04/20
本日:count up6
昨日:159
総数:272602
教育目標「チャレンジいっぱい 笑顔いっぱい」 〜自分も大切 みんなも大切〜
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

種もみからの発芽に挑戦!

画像1 画像1 画像2 画像2
 本年度も町内会や地域の方々のご協力により、田植え体験をさせていただきます。4月28日(木)に、そのための苗を種もみから育てようと準備をしました。種もみを初めて目にする子どもも多く、興奮しながら体験しました。実はこの体験は、昨年、一昨年も挑戦しましたが、まだ成功していないようです。難しい挑戦ですが、芽が出てきてくれることを、みんなで楽しみにしています。

ようこそ1年生の会を開いたよ。

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月28日(木)、2年生が1年生を招いて「ようこそ1年生の会」を開催しました。2年生は、昨年度、生活科などで学習したことをクイズや絵などを取り入れて、分かりやすく1年生に伝えていました。こままわし、あやとりなどは実際にやって見せて、1年生から大きな拍手を受けていました。

学校、学級を盛り上げます(任命式)

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月26日(火)、全校集会で平成28年度前期委員長、学級委員の任命を行いました。委員長は一人一人、学級委員は代表が校長先生から任命状をいただきました。企画委員長は、さんじゅうまる+1の年なので、明るく楽しい学校にするために、行事などを企画していきたいと、学級委員の代表は、楽しくいじめのない学級にしたい、そして、楽しいときと真剣なときの切り替えができる学級にしたいと決意を述べました。どの委員長、学級委員も、名前を呼ばれたときの返事や気をつけの様子から、やる気が伝わってきました。

理科っておもしろい!

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生になって、理科の授業が始まりました。4月22日(金)には、春の観察を行いました。片手にルーペを持ち、春の観察をしました。花や虫など思い思いに春を探し、ていねいに観察しました。いろいろな物が見えて、楽しそうでした。

体力テストを実施しました(5年生)

立ち幅跳び 立ち幅跳び ソフトボール投げ ソフトボール投げ
 4月21日(木)、天候が心配されましたが、体力テストを実施することができました。5年生では、50m走やソフトボール投げといった4年生までに行っていた種目のほかに、上体おこしや握力など初めて行う種目にも取り組みました。子どもたちはお互いに応援し合いながら、少しでもよい記録が出せるように頑張りました。なお、20mシャトルランにつきましては、後日実施する予定です。

4年生 消防署見学へ行ったよ

今日の見学、よろしくお願いします 今日の見学、よろしくお願いします
いつでも出動できるように準備しています いつでも出動できるように準備しています
毎日、厳しい訓練に励んでいます 毎日、厳しい訓練に励んでいます
 4月21日(木)、社会科の学習で、安城消防署北分署へ見学に行きました。消防署の人たちの仕事について教えてもらったり、訓練の様子を見せてもらったりしました。見学を通して、消防車のひみつや、早く現場に行くためのひみつなど、いろいろなことが分かりました。「最後まで絶対にあきらめない!」という消防士さんの熱い言葉は、子どもたちの心に強く残りました。

どれだけ速く走れたかな?(体力テスト)

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月20日(水)1、2時間目に1、2年生が体力テストを行いました。小さな体をいっぱいに使い、力強く走ったり、投げたりしました。よい記録が出せたかな。
 3、4年生は、昨日行いました。5、6年生は、明日行う予定です。

学校司書の畔柳さんに図書館の使い方を教えてもらったよ!

図書館指導 図書館指導
 5月19日(火)、学校司書の畔柳さんに、学校図書館の使い方について教えてもらいました。本の分類番号で、自然科学や文学など10種類の分類があることを知り、本の分類について分かっていると、図書館で自分が探したい本を探しやすくなることも学びました。子どもたちは、司書の方の話を真剣に聞いた後、グループごとに行った本探しゲームに楽しんで取り組みました。

がんばって学習しているところを見てもらいました(授業参観)

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月16日(土)、今年度初めての授業参観を行いました。初めての授業参観と言うことで、先生も子どもたちも少し緊張した様子が見られましたが、元気にはきはきと自分の意見を発表している姿をたくさん見ることができました。

お別れの会(離任式)をしました。

画像1 画像1
 5月15日(金)、転任された先生方をお迎えして、お別れの会を開催しました。転任された8名の先生方に、感謝の言葉を述べた後、花束を渡しました。その後、先生方一人一人からお別れの言葉をいただきました。先生方から今池小学校の良いところをたくさん話していただき、もっと頑張らないとと思いました。最後に大好きな校歌を先生方と一緒に全校で元気に歌いました。

給食が始まりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日から給食が始まりました。今日のメニューは、ごはん、牛乳、マーボーどうふ、あげこめぎょうざ、ごまきゅうりでした。1年生にとっては、小学校で初めての給食です。配ぜんの仕方を担任の先生からしっかり教わり、がんばって配ぜんをしました。また、1年生は、給食をおいしそうにたくさん食べていました。

第31回入学式・始業式を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 4月6日(水)に新1年生69名を迎えて、第31回入学式、始業式を行いました。小学校生活を楽しみにしていた69名は、元気に入場しお話をしっかり聞くことができました。校長先生からは、開校31年目を迎え三重丸プラスワンで、さらにすばらしい学校にしましょうという話をききました。代表の児童からは、行事を一緒に盛り上げましょうと投げかけられました。また、交通指導員の近藤様から交通安全帽子と防犯ブザーをいただきました。これで、交通安全に気をつけて登校できると思います。
 新しい仲間を迎えて、とても楽しい今池小学校になる予感がしました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
5/2 子ども110番の家親子ウォークラリー1年、家庭訪問予備日
5/6 内科検診6年
安城市立今池小学校
〒446-0071
住所:愛知県安城市今池町2丁目1番52
TEL:0566-98-3033
FAX:0566-98-3025