最新更新日:2024/03/22
本日:count up4
昨日:47
総数:215268
みんなで目指そう あいさつ日本一
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

10月第3週

 先週の3日(火)には、3・4年の秋の遠足と5年の社会見学が行われました。1・2年生は、朝雨模様だったので、今週の11日(水)に延期になりました。子どもたちが楽しみにしている行事なので、今度こそ良い天気になって実施できることを願っています。また、7日(土)には、安城選手権陸上競技会が市陸上競技場で行われました。新田小学校からは、陸上部の選手の子どもたちが参加して、練習の成果を十分に発揮し、6種目で入賞を果たしました。
 今週は、10日(火)に5年生が稲刈りを行います。新田地区環境保全隊(新保隊)の皆さんのご指導・ご協力で6月に植えた稲を収穫します。まさに実りの秋にふさわしいこの稲刈りは、5年生にとって貴重な体験になることでしょう。

10月第1週

10月になりました。朝晩の冷え込みに秋の訪れを感じます。今年度もいよいよ折り返しです。児童会や委員会が後期に変わり、役員や委員長、学級委員も新しい顔ぶれになります。よりよい学校・学級づくりを目指してがんばってほしいと思います。
 今週は、3日(火)に1〜4年生の遠足と5年生の社会見学が予定されています。雨天の場合は、1・2年生は11日(水)に延期になります。子どもたちが楽しみにしている行事なので、良い天気になることを願っています。
 また、7日(土)には安城選手権陸上競技会が市総合運動公園で行われます。新田小学校からは陸上部の選手の子たちが出場します。これまでの練習の成果を十分に発揮して、自己ベストの記録を出してくれることを期待しています。皆さんの応援をよろしくお願いいします。

9月第5週

 去る9月21・22日に6年生が修学旅行に出かけました。欠席者もなく、全員が元気に予定した活動をすることができました。この二日間の楽しい思い出は、6年生の心にずっと残ることでしょう。保護者の皆様には、事前の準備や送迎でお世話をかけ、ありがとうございました。
 9月24日(日)、新田小学校の音楽部の子どもたちが、中部公民館芸能まつりに出演し、地域の方々に歌と合奏を披露しました。先日の池浦町の敬老会に続く発表で、いろいろな場面で皆さんに喜んでいただけて、音楽部の子どもたちの励みになります。応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
 今週は、26日(火)に、今年度3回目となる授業参観を行います。時間は13:40〜14:25(5時間目)です。全学級、道徳の授業に取り組みます。「心の教育」の大切さが叫ばれ、道徳の教科化も話題になっている今日です。心を育てる授業にどのように取り組んでいるか、ぜひご覧いただければと思います。
 また、授業参観後、14:30〜15:30には、PTA研修会を視聴覚室(本館3階)で行います。研修会のテーマは『体験!体感!スマホ教室』で、講師を招いて、携帯電話に起因するトラブル事例やその対処法、安心・安全対策の基本設定方法などについてお話を聞きます。子どもたちをネット犯罪やネットいじめからどう守れるかなどを考え、家族で話し合う際の参考にしていただければと思います。講師が用意したスマホを実際に使って行う、とてもわかりやすい研修ですので、多くの保護者の皆様のご参加をお待ちしています。

9月第4週

 去る16日(土)に中部福祉センターで新田町の敬老会が行われ、本校の和太鼓部の子どもたちが、地域のお年寄りの皆さんに、和太鼓の演奏を披露しました。子どもたちの力強い演奏を食い入るように見つめておられたお年寄りから、演奏後盛大な拍手が送られました。地域の皆さんに喜んでもらえて、子どもたちも満足そうでした。
 今週は、21日(木)・22日(金)に、6年生が楽しみにしている修学旅行(京都・奈良方面)を予定しています。昨年度は台風のため、9月実施予定が12月に延期されましたが、今年度は予定通り実施できそうです。6年生には、体調をしっかり整えて、全員元気に出発の日を迎えてほしいと思います。
 台風と言えば、この三連休に台風18号が日本列島に上陸して、各地に被害をもたらしました。この地域でも、日曜日の夜中にかなりの強風が吹きましたが、被害はなかったでしょうか。台風シーズンですので、今後も十分気をつけたいものです。
 

9月第3週

 去る10日(日)に、新田小学校の音楽部の子どもたちが、池浦町の敬老会で合唱や演奏を地域のお年寄りの方々に披露しました。音楽部の子どもたちが演奏するリコーダーやハンドベルの美しい音色や合唱の響きに、集まったお年寄りの方々はうれしそうな表情で聞き入っていました。また、大勢の保護者の皆様にも応援に来ていただき、ありがとうございました。
 今週の16日(土)には、新田町敬老会が中部福祉センターで行われ、今度は新田小学校の和太鼓部出演する予定です。音楽部同様、地域のためにしっかりがんばってくれるものと期待しています。
 また、今週は13日(水)に、避難訓練を行います。地震を想定しての訓練です。最近も全国各地で地震が起きています。いざという時に自分の命を守れるように真剣に取り組みます。家庭・地域でも地震への備えをよろしくお願いします。

9月第2週

 2学期が始まり、子どもたちの元気な声が学校に戻ってきました。夏休み中に子どもたちががんばって完成させた工作や自由研究などの作品を展示する夏休み作品展を、今週の6日(水)から8日(金)の午前中まで、体育館で開催します。多くの皆様にぜひお越しいただければと思います。
 また、10日(日)には、新田小学校の音楽部の子どもたちが、池浦町の敬老会で合唱や演奏を地域のお年寄りの方々に披露します。会場はまるくてワークスで、10時30分ごろ出演します。日頃の練習の成果をしっかり発揮してくれるものと期待しています。
 


9月第1週

 長かった夏休みが終わり、9月1日(金)から2学期が始まりました。夏休み中は皆様のおかげで交通事故や水の事故がなく、子どもたちが安全に元気に過ごせたことをうれしく思います。いよいよ新学期が始まりますので、きちんとした生活のリズムを取り戻すために、早寝・早起きに心がけてほしいものです。
 2学期は、修学旅行や遠足・社会見学、学芸会、長距離走大会などいろいろな行事があります。また、学習面でも、一年でいちばん中身の濃い学習をする学期でもあります。いろいろな場面で子どもたちが生き生きと活躍して、確かな成長ができるように、教職員一同がんばってまいりますので、2学期も皆様のご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

7月第3週

先週は月曜日から四日間、個別懇談会を実施しました。保護者の皆様には暑い中ご参加いただき、ありがとうございました。1学期間のお子さんの成長を担任と保護者で振り返ることができ、大変有意義でした。
 いよいよ1学期も今週で終わり、21日(金)から約40日間の長い夏休みが始まります。交通事故や水の事故がないように、安全に過ごしてほしいと思います。また、早寝・早起きに心がけ、きちんとした生活のリズムで過ごしてほしいものです。家庭で過ごす時間の多い夏休みですので、子どもも家族の一員として、お手伝いなどの役割を果たすことも大事です。さらに、長い休みでしかできないことにチャレンジして、達成感や満足感を味わい、よい思い出をつくってほしいと思います。夏休み明けには、たくましく成長した元気な子どもたちの姿が見られることを期待しています。

7月第2週

 にぎやかなセミの鳴き声が、本格的な夏の到来を告げているようです。梅雨明け宣言はまだ出ませんが、暑い日が続きます。熱中症には十分注意してください。
 今週は月曜日から四日間、個別懇談会を実施します。この1学期間のお子さんの様子を担任と保護者で振り返るとともに、今後のさらなる成長のためにいろいろ話し合いができるとよいと思います。お忙しい中ですが、どうかよろしくお願いいたします。
 今週の懇談会が終わると、1学期も残りわずか。子どもたちが楽しみにしている夏休みはもうすぐそこです。夏休みの計画や目標など、ご家庭でそろそろ話題にされるとよいですね。夏休みの目標を決める上で、個別懇談会での内容を参考にしていただけるとうれしく思います。

7月第1週

 7月に入り、気温がぐっと高くなってきました。梅雨明け宣言はまだ出ていませんが、蒸し暑い日が多くなりそうです。そこで心配されるのが、熱中症です。こまめな水分補給や十分な栄養や睡眠をとることが、熱中症予防には大切です。学校では子どもたちの熱中症に十分気をつけてまいりますが、ご家庭でも子どもの体調管理に十分気をつけてください。夏休みまで、2週間余り。新田っ子が全員元気に学期末を迎えられることを願っています。


6月第5週

 先週は、あじさい読書週間でした。この期間中に行われた「本を読みましょう運動」(学年や個に応じた読破目標を決め、各自が目標の達成を目指す)にしっかり取り組もうと、連日長放課は図書室が本を借りる子どもたちで大盛況でした。読書は「心の栄養」と言われます。読書週間は終わりましたが、これを機に本に親しむ子どもたちが増えることを願っています。
 さて、今週は、27日(火)に不審者対応の避難訓練を予定しています。警察にも協力していただき、いざという時に子どもたちを守れるように真剣に訓練したいと思います。28日(水)には、新田小学区青少年健全育成会・児童福祉協議会を開催します。市議会議員や町内会長、民生児童委員等の皆様にお集まりいただき、新田小の児童の健全育成について話し合います。この日、6年生が安城市歴史博物館の見学に出かけます。和泉町の丈山苑にも行って抹茶体験もします。地元の歴史と文化に触れるよい機会になることでしょう。

6月第4週

 先週の土曜日(17日)に授業参観を行ったところ、多数の保護者の皆様にご来校いただき、ありがとうございました。今年度2回目の授業参観ということで、4月の1回目に比べて、どのクラスも落ち着いて授業に取り組めていたように思います。3年生はサツマイモの苗植えを、6年生は土器作りを保護者の皆様と一緒に行いました。また、4年生の保護者の皆様には、3時間目に救急法講習会に参加していただきました。ご協力ありがとうございました。
 授業参観後には、運動場で防犯パトロール強化の会を行いました。子どもたちの登下校の安全を見守ってくださる方を全校児童・保護者に紹介し、スクールガードリーダーの方のお話を聞いて、子どもたちの防犯・安全意識を高めることができました。
 さて、今週は梅雨らしい天気になりそうです。外で遊べない日が多いかもしれません。今週の20日(火)から26日(月)まで、『あじさい読書週間』が行われます。雨の日は室内で読書にぜひ親しんでほしいと思います。

6月第3週

 先週はプール開きでしたが、気温・水温が低い日が多く、まだプールに入れていないクラスがたくさんあります。今週はどうでしょうか。
 今週はいろいろな行事があります。12日(月)には、サツマイモ畑の畝作りを、3年生の保護者の皆様が行ってくださいます。14日(水)には、5年生の子どもたちが、新田地区環境保全隊(新保隊)の方々のご指導のもと、田植え体験を行います。そして、17日(土)には、今年度2回目の授業参観を行います。6年生は2・3時間目に親子で土器作りに取り組みます。また、4年生の保護者の皆様には3時間目に救急法講習会に参加していただきます。そして、11:30からは防犯パトロール強化の会を運動場で行いますので、こちらの方にもぜひご参加ください。
 また、13:30からは各地区で資源リサイクルを実施しますので、ご協力をよろしくお願いいたします。

6月第2週

 今週からプールでの授業が始まります。それに先だって、先週の金曜日の全校集会で、体育主任からプール使用の注意について話をしました。子どもたちが楽しみにしているプールですが、まだまだ気温の低い日もあります。その日の気温・水温や天候を見て実施を判断していきます。今年もプール使用期間中、命に関わるような事故やけがのないように十分気をつけていきますので、ご家庭でもお子さんの健康管理にご留意ください。
 また、6月5日(月)から11日(日)まで、『歯ピカ歯ッピー週間』が始まります。この期間、給食後に全校で歯みがきを行います。歯みがきをしたら、「歯みがきチェクカード」にチェックをします。この機会に歯みがき習慣を定着させ、虫歯を予防しようとする意識を高めたいと思います。ご家庭でもご協力をよろしくお願いします。 


6月第1週

 先週の土曜日、快晴のもとで新田小学校の運動会を開催しました。多くの保護者・ご家族・地域の方々にご来場いただき、一生懸命がんばる子どもたちに温かいご声援をいただき、ありがとうございました。おかげさまで、すばらしい運動会にすることができました。また、保護者の皆様のご協力により、学校周辺道路の違法駐車が、昨年度までよりもずいぶん減りました。ご協力に感謝いたします。
 運動会が終わり、子どもたちが落ち着いて学校生活が過ごせる時期になります。運動会で得た達成感や満足感を胸に、今後の活動に前向きな気持ちで取り組んでほしいと思います。

5月第4週

 いよいよ新田小学校の運動会が今週の土曜日に迫ってきました。ゴールデンウィーク明けから、子どもたちは一生懸命まで練習に取り組んできました。本番までの練習時間は限られていますが、少しでもすばらしい演技・競技にするため、最後まで精一杯がんばっていきます。保護者・地域の皆様のご来場と、温かい応援をよろしくお願いいたします。

5月第3週

 5月13日(土)に予定していましたPTA環境整備作業(草取り)ですが、あいにくの雨模様のため中止にさせていただきました。作業ができなくなった分、全校児童と職員で、草取りをがんばっていきたいと思います。
 5月27日(土)の運動会まで、2週間を切りました。運動会本番に向け、これから練習にも熱が入ってきます。ご家庭では十分な栄養と睡眠をとり、万全な体調で練習に参加してほしいと思います。また、これから暑くなってきますので、タオルや水筒の準備もよろしくお願いします。

5月第2週

 大型連休(ゴールデンウィーク)が終わりました。ご家族で楽しい時間が過ごせたことと思います。
 今週からいよいよ運動会の練習が始まります。体操服の準備や、気温が上がってきましたので、水筒の準備もよろしくお願いします。子どもたちは、学校で練習をして家に疲れて帰ってくると思いますので、十分な栄養と睡眠がとれるようにしてください。
 5月13日(土)には、2年保護者、PTA役員・運営委員によるPTA環境整備作業(草取り)を予定しています。新田小の子どもたちがよりよい環境で過ごせるようにするための活動です。ご協力をよろしくお願いします。
 

5月第1週

 今週は大型連休(ゴールデンウィーク)です。授業日は2日間しかありません。5月2日(火)には、1年生歓迎会を予定しています。児童会の子たちがいろいろな企画を考えています。1年生が喜んでくれる会になることを期待しています。
 ゴールデンウィークが明けると、いよいよ運動会の練習が始まります。体操服の準備や、気温が上がってきましたので水筒の準備もよろしくお願いします。子どもたちは、学校で練習をして家に疲れて帰ってくると思いますので、十分な栄養と睡眠がとれるようにしてください。
 ゴールデンウィークの5連休、ご家族で安全に楽しくお過ごしください。

4月第4週

 先週は、家庭訪問を実施しました。短い時間でしたが、有意義な情報交換ができました。保護者の皆様にはご協力、ありがとうございました。
 さて、今週は、体力テストを実施します。体調をしっかり整え、元気に参加してほしいと思います。
 そして、来週からはいよいよ大型連休(ゴールデンウィーク)に入ります。子どもたちも楽しみにしていることでしょう。ご家族で楽しい思い出をつくってください。連休中、交通事故やけが、病気には十分気をつけてほしいと思います。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
安城市立新田小学校
〒446-0061
住所:愛知県安城市新田町新栄100番地
TEL:0566-76-1488
FAX:0566-76-1489