最新更新日:2024/04/16
本日:count up95
昨日:76
総数:216875
みんなで目指そう あいさつ日本一
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

9月2日(金) 3年生

夏休み自由研究の発表会を行っていました。
工夫したこと、考えたことを友達に伝えました。
画像1 画像1

9月1日(木) 2学期始業式

 コロナウィルス感染症防止の観点から、校内テレビ放送を使って2学期の始業式を行いました。
 教頭先生が、「やればできるは、やれば成長できるにつながっているので、2学期も目標を決めて、第一歩を踏み出しましょう」と話をしました。
 また、6年生の児童会代表児童が、「朝、あいさつ運動をしていると、元気よくあいさうを返してくれるのでうれしいです。わたしの2学期の目標は、みんなに笑顔になってもらうことです。」と話をしました。
 その後、夏休みに行われた安城選手権大会水泳競技会入賞者、全国敬老キャンペーンあいちのおじいさん・おばさんへのメッセージ入賞者、ピアノコンクール入賞者の表彰を行いました。
画像1 画像1

9月1日(木) 2学期始業式

 小雨の中、子どもたちが元気よく登校をしてきました。校舎に子どもたちの声が響くようになりました。
 教室では、黒板に書かれた担任のメッセージが、子どもたちをあたたかく出迎えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月31日(水)

 明日から2学期が始まります。みなさんの教室の黒板には、担任の先生からのメッセージが書かれています。どんなことが書かれているか、楽しみにしてくださいね。
シューズをわすれないようにしましょう。





画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

8月29日(月) かぎかけスタンプラリー

夏休みも残り3日となりました。
夏休み前に配付した「かぎかけスタンプラリー」のカードがまだ手元にある人は、ぜひ実行してください。そして、町内会へ持っていきお菓子と交換してもらってください。
現在、50名ほどの子が来てくれました。もちろん、池浦町の子もいます。
9月16日まで実施しています。
画像1 画像1

児童生徒の自殺予防に向けた「知事メッセージ」

 愛知県より、自殺予防についてのメッセージが届いています。以下に示しますので、お読みください。        

        県民の皆様へ(知事メッセージ)
 
新型コロナウイルス感染症の拡大やそれに伴う生活環境の変化等により、県民の皆様においては、今後の学校生活や社会生活に不安を感じておられる方も多いのではないかと思います。
このような状況のもと、本県においては、2020年及び2021年と自殺者が増加しており、本年1月から7月の間でも、昨年同期間より増えております。

《子どもたちへ》
 多(おお)くの学校(がっこう)では9月(がつ)1日(ついたち)から新学期(しんがっき)が始(はじ)まります。
 こころが苦(くる)しくてたまらない、どうしていいか分(わ)からないときは、一人(ひとり)で悩(なや)まず、御家族(ごかぞく)や先生(せんせい)、周(まわ)りの友(とも)だちなど、信頼(しんらい)できる人(ひと)に、気(き)持(も)ちを話(はな)してください。周(まわ)りの人(ひと)に話(はな)しづらいときは、相談(そうだん)窓口(まどぐち)もあなたに寄(よ)り添(そ)ってくれます。SNSや電話(でんわ)による相談(そうだん)窓口(まどぐち)も複数(ふくすう)あります。あなたのつらい思(おも)いを受(う)け止(と)め、味方(みかた)になってくれる信頼(しんらい)できる大人(おとな)は必(かなら)ずいるはずです。

《つらく苦しい思いをされている方へ》
 一人で、苦しい思いを抱え込まず、御家族や友人、職場の仲間など、あなたが信頼できる方に気持ちを伝えてください。
 身近な人に話しづらい、あるいは、話ができる人が周りにいない方は、県やお住まいの市町村の相談窓口に相談してください。
 県では、SNSや電話での相談窓口を設置しています。また、精神保健福祉センターや保健所で相談をお受けしています。
 あなたは決して一人ではありません。あなたのつらい思いを打ち明けてください。あなたからの相談をお待ちしています。

《全ての県民の皆様へ》
 自殺を考えている方は、「眠れない」、「食欲がない」など、いつもと違う何らかのサインを発していることが多いといわれています。
 あなたの周りの方を気にかけてください。声をかけて、「心配している」の気持ちを伝えてください。

2022年8月24日            愛知県知事 大村 秀章

8月25日(木) 先生たちの勉強会

 1学期に5年生、6年生が行ったQ−Uテストについて、その活用の方法を学びました。
 2学期はどのようなクラスにしていこうかと担任の先生も一生懸命に考えました。2学期が待ち遠しくなってきました。
画像1 画像1

残暑お見舞い申し上げます 6年生

 6年生の皆さん、お久しぶりです。元気に過ごしていますか?
 2学期は修学旅行や運動会など、楽しみなことがたくさんありますね。
 写真を見て分かると思いますが、先生達もとても楽しみです。暑い日が続きますが、この夏休みでしっかり休んで、また2学期元気に会いましょう!
画像1 画像1

残暑お見舞い申し上げます 5年生

 みなさん、夏休みはどうですか。リフレッシュしたり、自分を成長させたり、お手伝いをしたりして、有意義に過ごしていますか。
 新型コロナウイルスの感染が拡大しています。何とかして自然教室へ行けるよう、いくつかの案を模索中です。みんなで行きたいです!
 
 P.S. 真のせせらぎに水が戻り、メダカたちが元気に泳いでいます。お世話ありがとう!

画像1 画像1
画像2 画像2

暑中お見舞い申し上げます 4年生

 4年生のみなさん、暑い日が続いていますが元気にしていますか。
 1学期に植えたツルレイシは、夏休みもぐんぐん成長しています。
 2階の手すりの高さまでつるがのびています。ツルレイシの実も、りっぱに大きくなっています。
 また、この夏休みに先生たちは、10月に予定されている遠足の下見に行ってきました。今年は、「でんきの科学館」と「あいち環境学習プラザ」に行く予定です。楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暑中お見舞い申し上げます 3年生

 3年生のみなさん、元気ですか?
 7月の終わりに、やっとヒマワリがさきました。強い雨や風にも負けず、ちゃんと黄色い顔をおひさまに向けて元気にさいていました。
 みなさんがたねまきや、水やりをして世話をしてきたヒマワリがさき、とてもうれしかったです。ホウセンカやオクラ、ダイズもじゅんちょうにそだっています。
 先生もヒマワリたちも2学きにみなさんに会えるのを楽しみにしていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暑中お見舞い申し上げます 2年生

 2年生のみなさん、元気に夏休みを楽しんでいますか。
 学校のミニトマトは、あつさで 少し元気がないです。でも、また花をさかせたり、青い実をつけたりしています。ピーマンやオクラも、あつさにまけず たくさんの実をつけています。みんなのミニトマトはどうですか。
 夏休みも、3週間ほどになりました。心にのこる思い出をたくさん作り、2学期に会えることを楽しみにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暑中お見舞い申し上げます ひまわり

 ひまわり組のみなさん、元気にすごしていますか?
 先生たちは2月に予定している お別れ遠足の竹島水族館へ下見に行ってきました。みんなで魚を見たり、電車に乗ったり、ごはんを買って食べたりするのがすごく楽しみです。
画像1 画像1

暑中お見舞い申し上げます 1年生

 1ねんせいのみなさん、まいにちげんきにすごしていますか。
 きょうは、せんせいたちの あさがおのようすを つたえます。はじめは、たくさんはなをさかせていましたが、7がつのおわりごろから げんきがありません。あさがおも このきびしいあつさには かてないのかなあ。
 2がっきは、たねとりをしたり、つるをつかって りいすづくりをしたりします。たのしみなことが たくさんまっています。
 のこりのやすみも からだにきをつけて、またげんきなすがたを みせてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校閉庁日 8月10日〜8月16日

画像1 画像1
8月10日〜8月16日は、学校閉庁日になります。

体育館前の花壇は、花がきれいに咲いています。

8月1日(月) ウクライナの現在

画像1 画像1
 今日から8月です。まだまだ暑さも続くようです。
今日は、新田小第7代校長の葛西孝久様をお迎えして、職員を対象にウクライナ情勢について話をしていただきました。
 ウクライナについて今私たちができる支援は、物などの具体的な支援とウクライナに関心をもつこと・忘れないことの2点です。

新美南吉

明日7月30日は、新美南吉の誕生日になります。
新田町の南吉さんの下宿では、南吉さんにちなんだ絵の原画展も行われています。
この機会に訪れてみてはどうでしょうか。
また、来年は南吉生誕110年になります。
画像1 画像1

7月20日(水) 終業式の下校

画像1 画像1
 担任の先生からあゆみを渡してもらい、1学期を振り返りました。今日は、机の中のものも持ち帰ります。
 これから夏休みが始まります。自分で計画を立てて、過ごせるようにしたいです。

7月20日(水) 防犯少年団モデル校委嘱式

 代表者2名が誓いの言葉を述べました。
 「安全で安心して暮らせるまちをめざします。」
 「子どもの安全リーダーとして犯罪の予防を呼びかけます。」
 「防犯少年団の活動を通じ、地域の輪を広げます。」
 
その後、「つ・み・き・お・に」(ついていなかい)・(みんなといっしょ)・(きちんと知らせる)・(おおごえで助けをよぶ)・(にげる)について、確認をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日(水) 防犯少年団モデル校委嘱式

 今年度、新田小学校は、安城市・知立市にある小学校の中から防犯少年団モデル校に選ばれました。その委嘱式と団員証交付式が終業式の後行われました。
 安城警察署から校長先生に委嘱状が渡されました。また、校長先生から5年生10名にの団員に団員証が渡されました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/6 夏休み作品展
9/7 夏休み作品展
9/8 夏休み作品展
5年自然教室1日目
9/9 5年自然教室2日目
安城市立新田小学校
〒446-0061
住所:愛知県安城市新田町新栄100番地
TEL:0566-76-1488
FAX:0566-76-1489