最新更新日:2024/04/18
本日:count up19
昨日:102
総数:217084
みんなで目指そう あいさつ日本一
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

6月8日(月) 傘さし登下校

 今日から、傘さし登下校が始まりました。準備期間が短い中、保護者のみなさまには、ご協力をいただき、ありがとうございました。
 傘さし登下校について、児童には以下のことが伝えてあります。

1)傘は、周囲との距離を保つためのものなので、傘をさしていれば、
 マスクを外してもよいです。(マスクをしてもよいです)
  マスクを外すことは、熱中症対策にもなります。

2)傘は、日差しをさえぎるためのものなので、傘をさしているときは、
 帽子をかぶらなくてもよいです。(かぶってもよいです)

3)荷物で両手がふさがっているときは、周囲との距離を十分に保て
 れば、マスクをする必要はありません。

4)校内では、マスクをするので、マスクを持ってきてください。

5)運動場など外で活動するときは、帽子をかぶるので、帽子は必要です。
  1年生は、黄色の安全帽子です。

画像1 画像1 画像2 画像2

傘さし登下校・PTA旗当番について

 登下校の熱中症対策として、8日(月)より、傘さし登下校をお願いします。これは、マスクを着用しての登下校が、児童の熱中症を引き起こす心配からのものです。
 きょうは、すでに数名の子が傘をさして登校をする姿が見られました。ご協力、ありがとうございます。
 
 傘さし登下校について、以下のことをお知らせします。
1) 傘を使用しているときは、日差しがさえぎられれば、帽子は、か
  ぶっても、かぶらなくても結構です。また、まわりの人との距離が
  保たれるため、マスクは外していただいて構いません。

2) 運動場で活動するときは、熱中症対策のため、帽子が必要となりま
  すので、帽子を持たせてください。(1年生は、黄色の安全帽子)
 
 PTA朝の旗当番について
 朝の旗当番を行っていただき、ありがとうございます。
 現在は、旗を使わずに立っていただいていますが、それではわかりづらいということもあります。
 したがいまして、以前のように旗を回すスタイルにもどしたいと思います。準備のできた地域から始めていただければ結構です。
 なお、回ってきた旗を使う・使わないは、しばらくの間は、個人のご判断にお任せいたします。
 急なお願いで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

画像1 画像1 画像2 画像2

虫歯予防デー

6月4日は、虫歯予防デーです。それにあわせるかのように、歯科検診が行われました。また、保健室前の掲示板にも、歯磨きのポイントが示されています。児童のみなさんは、よく見てくださいね、
画像1 画像1
画像2 画像2

給食が始まりました

給食が始まりました。コロナウィルス感染症対策として、給食当番はアルコール消毒をしてから、配膳をしました。全員、前を向いての給食となりました。食べる時間を多くとっているので、小学校の給食が初めての1年生も、しっかり食べることができました。
画像1 画像1

通学班登校・PTA交通当番について

1)朝の通学班登校についてお知らせします。
 分散登校・一斉登校が始まり、子どもたちも学校生活に慣れてきました。
 1年生児童については、6月1日(月)〜5日(金)までは、朝の通学班集合は、お世話係の児童が家まで迎えに行きます。よろしくお願いします。
2)PTA朝の交通当番についてお知らせします。
 子どもたちの安全を見守っていただきありがとうございます。
 当番の分担ができた地域から活動を行っていることと思います。その際、通常使用していた当番の旗ですが、しばらくは使用しないことにしたいと思います。現在、旗をお持ちの方は、そのまま保管していただくか、地域の担当の方に預けていただくなどしてください。よろしくお願いします。

*一斉授業が開始されてから、3日が経ちました。教室では、密にならないように、また換気に気を付けて生活をしています。体育の授業では、友達との間隔をとり、活動をしています。 
画像1 画像1

5月28日(木)

一斉登校も2日目となりました。教室では、子どもたちに手洗いの仕方を掲示しているクラスもあります。また、一斉下校では、間隔をいつもより広くとって並んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月25日(月)

Aグループの分散登校でした。放課は、子どもたちが運動場で遊ぶ姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

分散登校Bグループ

 五月晴れの中、1年生は「アサガオの種」、2年生は「ミニトマトの苗」を植えていました。各学年でできることを進めています。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月分学費の引き落としについて

 2〜6年生の児童で、昨年度3月に給食費3,570円の引き落としを行った児童は、5月分の教材費等に充当させていただきます。詳しい内訳は下記のとおりです。よろしくお願いいたします。

2年生:教材費・スポーツ振興センター掛金・児童会費へ充当
3年生:教材費・スポーツ振興センター掛金・児童会費へ充当
4年生:教材費・スポーツ振興センター掛金・児童会費へ充当
5年生:教材費の一部・修学旅行積立金へ充当
6年生:教材費の一部・4月分の修学旅行、アルバム積立金へ充当

※2~4年生は来月以降の学費にも充当させていただきます。
※PTA会費はご案内した通り、1家庭1,800円引き落としをします。

(問い合わせ先 新田小学校 担当 加藤  TEL 76-1488)

5月19日(火) 分散登校Aグループ

 本日より、分散登校が始まりました。今日は、Aグループの登校です。久しぶりに友達や先生に会うことができ、笑顔がこぼれていました。
 1時間目の学活では、感染症を防ぐための手洗いの仕方を学習しました。流しでも間隔をとって、順番を待っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

分散登校中の通学班集合について

 お世話係について
 明日からの登校に際し、1年生のお世話係の児童が、1年生を自宅まで迎えに行くことになっていましたが、家を確認できていないことも考えられます。申し訳ありませんが、以下のように訂正をします。
 
 1) 分散登校中は、1年生につきましては、保護者の方で集合場所ま
    で送っていただきたいと思います。
 2) お世話係の児童は、迎えにはいかないことにします。
 
 以前、「1年生は家で待っていればいいです」「お世話係は迎えに行っ
てください」と連絡を差し上げた方には、訂正をさせていただきます。
 
 よろしくお願いします。

5月19日から26日の自主登校教室について

1:登校日の児童が自主登校教室を利用する場合
  ・児童クラブへ通う児童は、14時30分に児童クラブへ移動
  ・児童クラブに通わない児童は、保護者の迎えを待つ
2:登校日でない児童が自主登校教室を利用する場合
  ・保護者の方で送迎(通学班登校はしない)
  ・正面玄関 7時45〜8時10分で受け入れ(厳守)
  ・北館4階の教室へ入る
  ・正面玄関14時30分〜15時00分で迎え(午前のみも可)
  ・児童クラブへ通う児童は、14時30分に児童クラブへ移動
3:申し込み
  ・これまで利用してみえた方もあらためて申し込み用紙を学校へ出し
   てください。
  ・前日8時15分〜16時45分の間にお願いします。
4:その他
  ・自主登校教室では、自分で用意したものを使用して時間(自習)を
   過ごす。
  ・弁当が必要な場合は、持たせてください。
・届け出用紙は、正面玄関受付に用意してあります。

届け出用紙が以下にもあります。ご利用ください。
➡ここをクリックしてください。

5月19日(火)・20日(水)の登校・持ち物について

1 登校方法   通学班で8時までに登校  
2 グループ分け 5月19日(火) Aグループ(新田北・新田南)
         5月20日(水) Bグループ(池浦・弁天・小山)
3 持 ち 物 
     全学年 ふでばこ・下じき・れんらくちょう
         連絡ファイルまたは連絡袋
         健康チェックカード(体温記入)・水筒
         マスク(登校時より着用)・ハンカチ・ティッシュ
         体温調節のできる服装

     1年生 健康手帳(まだ出していない人)
         ぞうきん2枚(名前は書かない)
         道具箱(雨天の場合は、次回の登校日でよい)   
         ファスナーのついた連絡袋
              
     2年生 書写・音楽・道とくの2年生の教科書
         算数の友、ことばのきまり、さく文の友
          ・・・汚れや破損がないことを確認し、記名をして
             ください。
         2年生の漢字ドリル
         *道ぐばこは21日・22日でよい
         *5月7日・8日に出した課題については、
          19日・20日にはあつめません。
   
     3年生 道具箱
         2年生の算数の教科書・2年生の算数の友
         自己紹介カード(出していない人)
         *4月8日提出予定の新しい教科書は、
          21日、22日に持ってきてください         

     4年生 漢字ドリル
         教科書(国語・書写・理科・音楽・地図帳・道とく・
         外国語「レッツトライ」) 
         ・・・よごれやはそんがないことを確認し、記名して
            ください
         健康手帳(まだ持ってきていない子)
         *道具箱は21日・22日にもってきてください。

     5年生 4年生の算数の教科書・算数のノート
         4年生の理科の教科書(家にある人)
         理科ノート(家にある人)
         道具箱

     6年生 5年生の算数の教科書・算数のノート
         道具箱(作図セット含む)
         漢字ドリル(課題の分をやって提出)
         ことばのきまり(課題の分をやって提出)
         *他の課題プリントは、25日・26日に提出
         *4月6日に提出予定の新しい教科書は
          21日、22日に提出
    
     ひまわり 道具箱(まだ持て来ていない人)

4 時間割    1時間目と2時間目は学活、持ってきた教科の復習等
         3時間目:通学班集会

以上です。みんなに会えることを担任一同、楽しみにして待っています。

学校再開に向けた今後の対応

安城市教育委員会より学校再開と9月までの対応についての文書が届きました。詳しくは下のリンクでご確認ください。

学校再開と9月までの対応

➡小中学校の9月までの対応

学校再開準備期間、学校再開のお知らせ

 安城市教育委員会の決定をもとに、5月19日(火)の学校再開に伴い、下記のようにお知らせします。
                 記
1 学校再開準備期間について
(1)期  日    令和2年5月19日(火)〜5月22日(金)
(2)登校方法    児童を通学班で分け、分散登校を実施
           通学班の集合場所に決められた時間に集まり、
           通学班登校
(3)登校日     Aグループ:新田北・新田南の通学班の児童
            5月19日(火)、21日(木)
           Bグループ:池浦・弁天・小山の通学班の児童
            5月20日(水)、22日(金)
(4)その他     下校時刻は、11時25分の予定
        
2 学校再開について
(1)期  日    令和2年5月25日(月)より
(2)登校方法    児童を通学班に分け、分散登校を実施
           通学班の集合場所に決められた時間に集まり、
           通学班登校
(3)登校日     Aグループ:新田北・新田南の通学班の児童
            5月25日(月)
           Bグループ:池浦・弁天・小山の通学班の児童
            5月26日(火)
(4)その他     午前中3時間の授業 
           下校時刻は11時25分の予定
           
3 5月27日(水)〜6月2日(火)について
           午前中3時間の一斉登校

4 6月3日(水)以降について
           通常授業開始
           給食開始 

5 自主登校教室   (1)5月26日(火)まで実施
           (2)自分の登校日でない児童が利用することが
              できます。8時15分までに正面玄関の受
              付にかかってください。
           (3)登校日の児童が、児童クラブの受け入れが
              始まる時間まで利用することができます。
           (4)利用される方は、希望日時を学校に連絡し
              てください。
              (持ち物) 自分で学習するもの  
                    弁当(必要に応じて)
6 児童クラブ    5月27日(水)からは、11時30以降に受け
           入れをします。

*登校日の持ち物などについては、決まり次第連絡いたします。
 よろしくお願いします。

5月12日(火)

安城市教育委員会等より、学習の支援となるような教材を紹介していただきました。
右下の「学校だより」のカテゴリに入れましたので、ご活用ください。

授業参観中止のお知らせ

・PTA総会資料にも掲載しましたが、6月13日(土)の授業参観、資源リサイクルは中止をいたします。
よろしくお願いします。

1年生 たのしいおけいこ すうじの すすめかた

1年生の「すうじの すすめかた」についてお知らせします。
下の図を見て、すすめてください。
よろしくお願いします。 
画像1 画像1

1ねんせいの たのしい おけいこの すすめかた

課題のすすめかたについておしらせします。
下の図をよく見て、すすめてください。
画像1 画像1

5月7日(木) 個別登校・迷い仔猫のお尋ね

 個別登校にご協力いただき、ありがとうございます。
入学式・始業式以来の登校になりました。担任も子どもたちの笑顔を見ることができ、安心することができました。
 明日も引き続き、個別登校を行っています。ご都合をつけてお越しください。

 なお、個別登校の折に、下の写真の仔猫(おす)が学校に迷い込んでいました。
心当たりの方、ご近所で何か知ってみえる方は、新田小学校にご連絡をください。
    TEL 76−1488
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/8 クラブ(6校時)
身体測定(6年・3年)
6/9 視力検査(4〜6年)
6/10 交通当番
視力検査(1〜3年)
5年田植え10:00〜
6/11 一斉下校14:45
6/12 リサイクル回収
全校集会(任命)
安城市立新田小学校
〒446-0061
住所:愛知県安城市新田町新栄100番地
TEL:0566-76-1488
FAX:0566-76-1489