最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:47
総数:215264
みんなで目指そう あいさつ日本一
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた大型連休の過ごし方について(お願い)

 安城市教育委員会より、連休中の過ごし方について、連絡がありましたので、お知らせいたします。
 
 新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、お子様の健康と安全を第一に考え、5月31日まで学校の臨時休業を行っております。
 つきましては、大型連休中も引き続き、下記の留意点に取り組み、感染予防に、ご理解、ご協力をお願い申し上げます。
             記

1 不要不急の外出は避けてください。
2 規則正しい生活習慣を心がけて過ごしてください。
(栄養バランスを考えた食事、適度な運動、十分な睡眠時間の確保)
3 帰宅時、調理や食事前、トイレの後、咳やくしゃみ・鼻をかんだ後の手洗いは、石けんを使用して十分に洗い流してください。
4 やむを得ず外出するときや他人との間近での会話をするときは、マスクを着用してください。
5 毎日、定期的に検温し、健康カード等に記録して、体調管理に努めてください。
6 自宅での換気も意識し、室内の空気を入れ替えてください。
7 友だちとのコミュニケーションは、オンラインや電話を利用してください。
8 スーパーマーケットやコンビニエンスストアの利用は、毎日ではなく、少人数で、空いている時間に短時間で済ませてください。
9 外での運動は、少人数で、混雑している公園は控えてください。
(交通事故や水の事故などには十分気をつけてください)
10 自宅での学習は、課題や学習支援動画を活用し、計画的にすすめてください。


1年生のみなさんへ

5がつに なりました。
にゅうがくしきで みんなと であってから もう 1かげつに なりますね。
きょうは かぜが あたたかくて、じしゅとうこうの おともだちと そとで あそんでいたら、 あせが でてきて はんそでが ちょうどよい くらいでした。 
くらすの みんなも げんきに すごしてくれていると うれしいです。
せんせいたちは、がっこうが おやすみの あいだに はじめて ますくを つくりました。 
きにいって つかっています。 みんなも あたらしいことに ちょうせんしてみると すきなことや とくいなことが みつかるかも しれませんね。
 7にちと 8にちに みんなに あえるのを たのしみに まっています。

画像1 画像1

2年生のみなさんへ 1

2年生のみなさん、こんにちは。
いえでは、どのようにすごしていますか?
今回は、図工のきょうかしょにのっていた「くるくるダイビング」を
しょうかいします。
先生もつくってみました。かんたんにつくれるけれど、きれいにおとすのに、コツがいりますよ。おとすのがじょうずだったのは、5年生のS先生でした。ぜひ、みなさんもつくって、あそんでみてくださいね。

<つくってみよう!くるくるダイビング>
ひつようなもの…がようしなど少しあつめの紙
        (おり紙くらいの大きさ)、
        セロハンテープ、はさみ
1:長四角の紙をたてに4とうぶんして、おり目をつける。
2:おり目にあわせて、きれこみを入れる。きれこみまでまよこにおって、羽をつくる。(まんなかよりも上のぶぶんに、羽をつくると、下がおもくなって、きれいにおちる。)
3:羽がそとむきになるように、三角のつつのかたちにおり、セロハンテープでとめる。

4:シールやマーカーでもようをつけてもいいですね。
上からおとして、あそんでみましょう。くるくるきれいにまわるかな。

7日、8日のとう校日に、じょうずにできたかかおしえてくださいね。
みなさんにあえるのを楽しみにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生のみなさんへ 2

じょうずにつくってみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生のみなさんへ

3年生のみなさん、こんにちは。最近(さいきん)は、とてもいい天気
で、春らしさをかんじますね。
前回、先生たちから、みなさんにクイズを出しました。
クイズの答えは、モンシロチョウのたまごです。みなさん、分かりましたか?
なんと、そのモンシロチョウのたまごから、よう虫が出てきました!
では、ここでみなさんに問題です。
このモンシロチョウのよう虫の大きさはどのくらいでしょうか?
1:2mmぐらい  2:5mmぐらい  3:1cmぐらい
答えは、理科の教科書をよーく見ると分かりますよ。
また今度、よう虫が成長(せいちょう)したら、お知らせしますね。
先生たちは、5月7日・8日にみなさんに会えることをとても楽しみにしています。
手あらい・うがいをしっかりして、元気なすがたを見せてくださいね。

画像1 画像1

ひまわり組のみなさんへ

ひまわり組のみなさん、しっかり体を動かしていますか?勉強も大事だけど、体を動かすことも大事です。
今回は家でできる先生のおすすめの運動を載せるので、ぜひ試してみてください。

(結城先生おすすめ:プランクトレーニング)
 1:この姿勢を20秒から30秒保ちます。
 2:これを2回行いましょう。
  
 できましたか?おなかの筋肉を鍛えるのにいいトレーニングです。2セット最後までできたらすばらしいです!結城先生も毎日行っています。2分もあればできるので、是非トライして、結城先生と一緒にがんばりましょう!
 次回は、岡村先生おすすめのストレッチをご紹介します。

画像1 画像1

4年生のみなさんへ

 4年生のみなさん元気ですか。5月7、8日に学校に来ることになりました。
そこで、いろいろな物を配ります。希望者にはキュウリの苗を配布します。
1人1本ですが、育ててみたい人は持って帰ってください。
(ゴーヤの種も持ち帰れます。観察してください。ただし、発芽するか?です。)
そのためには、育てたい人はこの休みの間に植木鉢と支柱を準備しておきましょう。
*写真は、キュウリとカボチャの芽です。
*芽が出ていない小さなポットにはゴーヤがまいてあるのですが芽が出ていません。
どうしてでしょう??)
 ところで、4年生の理科の教科書は開いてみましたか?
ゴーヤ(ツルレイシ)の育て方がついています。キュウリも同じように育てればよいです。また、今、春まっさかりです。もう桜は散ってしまいましたが、春にしか見られない自然を楽しんでおくこともよいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

5年生のみなさんへ

4月の終わりごろから気温が高くなってきました。みなさんは元気にすご
していますか?
新田の森にある「真(まこと)のせせらぎ」では、メダカが元気よく
泳いでいます。
ここで問題です。デデン♪
この写真のメダカは「おす」でしょうか?
それとも「めす」でしょうか?
ヒントが教科書の47ページにのっているので、調べてみてくださいね。
みなさんと一緒に実験や観察することを、楽しみにしています!
体調に気をつけてすごしてくださいね。

画像1 画像1

6年生のみなさんへ

6年生のみなさん、縄文時代・弥生時代という言葉を聞いたことが
ありますか?
次の2枚の写真は、縄文時代と弥生時代に作られた土器です。
特ちょう的な形をしていますね。
6年生の社会の教科書(歴史編)9ページと11ページを調べ、
1・2について調べてみましょう。
 1:土器は何に使われていたのか。
 2:縄文土器と弥生土器の違いはどこか。

新田小学校にも同じような土器がいくつかあります。
学校が再開したら実際にみんなで見てみましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

臨時休業中の課題配布、提出物の回収について お願い

5月7日(木) 8日(金)の来校について連絡いたします。
・時間は、8時45分〜16時30分です。
 お子様同伴、または保護者様でご来校ください。
 *臨時休業期間が延長され、お子様の様子が気になりますので、可能な
限りお子様同伴でご来校していただきますようお願いいたします。
・自主登校教室をしている方は、児童に提出物を持たせていただいて結構
 です。
・4月の入学式・始業式に使用した茶封筒「連絡袋」に入れてお持ちくだ
 さい。
 紛失された方は、別の封筒で結構です。
・1年生の方は、封筒の氏名欄に名前の記入をお願いします。


*提出物は以下の通りです。
全学年共通のもの
1:児童指導参考票
  (1年生は回収済みです)
  (変更がある場合は朱書きで加除修正をお願いします)
2:健康カード
  (変更がある場合は朱書きで加除修正をお願いします)
  (緊急連絡先は必ずつながる番号を記入してください)
3:児童引渡しカード
  (新しいものになります。記入例を見ながら書いてください)
  (古いものはお返しします。提出は不要です)
4:ホームページ等への掲載同意書
5:運動器検診保健調査票
6:PTA総合保障制度新規加入依頼書
  (新規申し込みの方)(すでに加入している方は自動継続です)
7:駐車スペースカード
  (変更がある場合は朱書きで加除修正をお願いします)

1年生
1:健康手帳
2:PTA 1年学年委員の選出について
3:学年下校見守り隊活動申込用紙(希望者)
4:ピアニカ注文書と代金(希望者・厳封をして)
5:絵具セット注文書と代金(希望者・厳封をして)
6:読み聞かせボランティア申込書(希望者)
7:子とともに「ゆう&ゆう」申込書と代金(希望者・厳封をして)
8:入学記念集合写真注文書と代金(希望者・厳封をして)
9:日本スポーツ振興センター災害給付制度加入同意書
  *日付は、5月1日よりも前の日付を記入してください。
10:耳鼻科検診事前健康調査
11:学校心臓検診調査票
12:フッ化物洗口希望調査表

2年生
 全学年共通のものを提出してください

3年生
1:リコーダー注文袋と代金(希望者・厳封をして)
2:国語辞典注文袋と代金(希望者・厳封をして)
3:習字道具注文袋と代金(希望者・厳封をして)
4:耳鼻科検診事前健康調査

4年生
1:健康手帳
2:学校心臓検診調査票
3:血液検査連絡票

5年生
1:4月20日提出予定であった国語の宿題
2:4月20日提出予定であった算数の宿題
3:5月7日提出予定であった算数の宿題
4:裁縫セット注文袋と代金(希望者・厳封をして)
5:耳鼻科検診事前健康調査

6年生
 全学年共通のものを提出してください。

*回収場所
1年生(放送室前)    2年生(保健室前) 3年生(会議室前)
4年生(ひまわり1組前) 5年生(ひまわり2組前)
6年生(日本語教室前)  ひまわり(職員室前)
 
⇒回収場所は、こちらをクリック

*その他
・駐車場は、運動場をご利用ください。
 お帰りの際は、西門を出てすぐ右折でお願いします。
・4月はじめに集めることになっていた教科書類は、集めません。
 お持ちにならなくて結構です。
・2年生は、課題に必要な教科書類をお持ち帰りいただきます。
 また、ピアニカもあります。
 手提げなどの袋をご用意ください。

この2日間で、ご都合のつかない方は、学校へご連絡ください。
新田小 TEL 76−1488
以上、よろしくお願いします。

4月30日(木)

24 de abril de 2020  

Srs. Responsáveis,
Secretaria da educação de Anjo
 

Prolongamento da suspensão das aulas (comunicado)
市内小中学校の臨時休業期間の延長について(通知)

  No dia 24 de abril, sexta-feira recebemos o pedido do prolongamento pela Secretaria da
educação de Aichi.

Informações

1 Período  Até dia 31 de maio (dom) de 2020.

2 Sala voluntária  Continuaremos oferecendo a Sala voluntária aos alunos que ficam
sozinhos em casa.
※ Aos alunos que frequenta o clubinho (jidou-club) também
continuaremos a oferecer a Sala voluntária.

3 Outros  ・Em caso de dúvidas educacional, procure o setor de consultas da cidade.
Setor da crianção, atendimento familiar:71−2272
Fureai-soudan      :76−9674
・As condições estão sujeito à mudanças conforme a situação da província.
          ・Em caso de dúvidas procure a escola.
           Escola:

4月30日(木)

April 24, 2020  
                                            Para sa magulang
 
Anjo city board of education

Pagtatagal ng (Extension of) Temporary school closure (patalastaas)
市内小中学校の臨時休業期間の延長について(通知)

 Natanggap ang patalastaas mula sa Board of education sa April 24(Fri).
Pakisuyong tiyakin ang patalastaas na nasa ibaba.

Nilalaman

1 panahon ng Temporary school closure Hanggang sa May 31(Sun)

2 voluntary school attendance   patuloy na magagamit ang kaayusang ito.
          ※kahit pumupunta sa jido club, patuloy na magagamit ang kaayusang ito.

3 iba pa   ・Kung may problem para palakihin ang anak, kumunsulta ka sa
consulting service sa Anjo city.

子育て(kosodate)支援課(shienka)児童(jidou)家庭係(kateugakari):
71−2272
ふれあい(hureai)相談(soudan):76−9674
・maaaring magbago ang schedule batay sa kalagayan ng epidemic.
          
・Kung may tanong, tumawag ka sa school.
           contact : shinden school Tel 76-1488

臨時休業期間中の課題の配布及び提出物の回収(個別登校)についてのお願い

 臨時休業期間が5月31日までに延長されました。それに伴い、課題等
の配布及び提出物の回収のために学校に来ていただく期間を、以下のとお
り、設けさせていただきます。
 ご理解とご協力をお願いいたします。
 
1 期日 令和2年5月7日(木)・8日(金)の2日間
     8時45分〜16時30分 
      ※ご都合のつかない場合は学校までご連絡ください。
      ※自主登校に出席している児童には、学校で直接渡します。
2 場所 
1年…会議室前    2年…保健室前
3年…放送室前    4年…ひまわり1組前
5年…ひまわり2組前 6年…日本語教室前
ひまわり組…職員室前
      ※お子様同伴、または保護者様でご来校ください。
(子どもだけでの来校はご遠慮ください。)
臨時休業期間が延長され、お子様の様子も気になりますの
で、可能な限りお子様同伴でご来校いただけますようお願
いいたします。
      ※駐車場は、運動場をご利用ください。

なお、各学年の提出物、回収するものにつきましては、後日連絡をいたします。
よろしくお願いします。

4月24日(金)臨時休業期間の延長について

 安城市教育委員会より以下のように連絡がありましたので、お知らせします。


    市内小中学校の臨時休業期間の延長について(通知)

 このことについて、4月24日(金)の愛知県教育委員会からの要請を受け、下記のようにお願いします。

              記

1 臨時休業期間  令和2年5月31日(日)まで延長します。

2 自主登校教室  これまで同様実施します。
          ※児童クラブを利用する児童の自主登校についてもこれまで同様実施します。

3 その他  
・子育て等でお困りのことがありましたら、市の相談機関等にご相談ください。
子育て支援課児童家庭係:71−2272
ふれあい相談     :76−9674
・今後の県内の感染状況等を踏まえて変更する場合があります。
          ・不明な点は学校へお尋ねください。
            新田小学校 TEL76−1488

*今後の連絡等については、ホームページ、メール等でお知らせします。
 よろしくお願いします。

4月23日(木) 小学校休業等対応支援金について

「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応支援金(委託を受けて個人で仕事をする方向け)の延長」に係る小学校等の保護者に向けた周知のお願いについて
このことについて、文科省より連絡がありましたので、お知らせします。
 この支援金については、小学校等の臨時休業等に伴い、就業することを予定されていた仕事ができなくなった場合に、一定の要件を満たす「委託を受けて個人で仕事をする方」(子どもの保護者)に、就業できなかった日について1日当たり定額(4,100円)を支給するものです。
 詳しくは、厚生労働省ホームページ
・新型コロナウイルス感染症による小学校休業等支援金
(委託を受けて個人で仕事をする方向け)
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_10231.html をご覧ください。

4月23日(木) 口座引き落としについて

 このことについて、お知らせします。
 4月は臨時休校により給食がなかったため、給食費の引き落としは行いません。また購入した教材につきましても、4月は臨時休校中であることから4月中の引き落としは行いません。そのため教材費については5月以降に引き落としを行います。
 5月の引き落とし金額については今後ご案内いたします。
 よろしくお願いいたします。

1年生の子へメッセージ

 1ねんせいの みなさん、げんきに すごして いますか。
 にゅうがくしきから ずいぶん ひが たちました。
 7さいの たんじょうびを むかえた こも いますね。
 5がつ5にちは「こどものひ」ですね。
 おおぞらを およぐ こいのぼりみたいに、げんき いっぱいの みんなに あえるのを たのしみに しています。

画像1 画像1

2年生の子へメッセージ

2年生のみなさん、どのようにすごしていますか。
お休みのあいだにも、新田小学校は少しずつかわってきていますよ。
中にわや新田の森には、春の花がたくさんさいています。いつのまにか、わたげになっているたんぽぽもありました。
みなさんもいえのちかくの春の花をみつけてみてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生の子へメッセージ

 3年生のみなさん元気に過ごしていますか。
 先生たちは、みなさんが学校に来た時のための準備をしながら、「はやくみんなに会いたいな。」と思っています。
 そんな先生たちから、みなさんにクイズです。
 これは、プールの近くに育っているキャベツです。よーく見ると、なんだか黄色の小さなつぶがありました。何かわかりますか?
 ヒントは…○○○○○○○のたまごです。
 理科の教科書を見ると、答えが分かりますよ。学校が始まったら、みんなで観察に行きたいですね。
 これからも、健康に気を付けて過ごしてください。
画像1 画像1

ひまわりくみへメッセージ

 ひまわりのみなさん、こんにちは。
体調に変わりなく、元気に過ごしていますか。
いろいろなところへ遊びに出かけることもできず、退屈な時間も多いかと思いますが、
家にいる時間が長いからこそできることを探して、一日一日を大切に過ごしてほしいと思います。
 学校へ行かないと、寝るのが遅くなって、起きる時間も遅くなりがちです。
規則正しい生活を送ることができるように心がけましょう。
 元気いっぱいのみなさんに会える日を楽しみにしています。
 ひまわり組がみなさんの笑顔であふれる日を心待ちにしています。

画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
安城市立新田小学校
〒446-0061
住所:愛知県安城市新田町新栄100番地
TEL:0566-76-1488
FAX:0566-76-1489