最新更新日:2024/03/18
本日:count up77
昨日:105
総数:214225
みんなで目指そう あいさつ日本一
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

3月第3週

 いよいよ卒業式の週になりました。3月16日(木)の卒業式に向けて、卒業生も在校生も、練習に励んできました。当日は、卒業生と在校生、教職員全員の力を合わせて、最高の卒業式をつくり上げたいと思います。当日、卒業生全員が元気よく登校できることと、すばらしい天気になることを祈りたいと思います。式に参加していただく保護者の皆様、ご来賓・地域の皆様には、卒業生が立派に巣立つ姿を見届けていただけますよう、よろしくお願いします。

卒業式予行

17日(木)の卒業式に向け、予行練習を行いました。
卒業生・在校生ともに、良い式にしたいと真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業講話

卒業生に向け、校長とお招きした講師の先生が講話を行いました。
新美南吉さんの人生に触れ、夢をもつことの大切さや、人との出会いのすばらしさについて教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生の総合学習2

5年生は、総合学習で学んだ米や大豆について、4年生に伝えています。
前回に引き続き、他のクラスにも発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6−2 総合学習発表

6年2組が、総合学習で調べたこと下級生(5年生)に伝えました。
世界には貧困で困っている子どもたちがいることや、自分たちにできることなどを発表し、5年生も真剣な表情で話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生の総合学習

5年生は、総合学習で学んだ米や大豆についてまとめ、4年生に伝えています。
今日は2組が、ポスター、クイズ、紙芝居など、自分たちでくふうしたまとめ方で、4年生に発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひまわり組「卒業おめでとう会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ひまわり組では「卒業おめでとう会」を開きました。自分たちで考えたペープサート劇やハンドベルの演奏を卒業生の二人も一緒に行いました。卒業生の6年間の思い出発表とスライドショーの後、「世界で一つだけの花」を全員で歌いました。在校生からのプレゼントもあり、校長先生をはじめ多数の先生方や保護者の方が見守る中、温かい雰囲気に包まれました。中学校に行ってもがんばってね! 応援しています。

3月第2週

 先週の1日(水)に、卒業生を送る会を行いました。会では、卒業生のために、1年から5年生の各学年が工夫をこらした出し物を披露しました。先生たちからも歌「ひまわりの約束」のプレゼントをしました。先生たちが、キーボード、トランペット、サキソフォン、フルート、ギター、リコーダーなどのいろいろな楽器を演奏し、卒業生は大喜びでした。また、卒業生の6年間の歩みをまとめたスライドが映されたりして、卒業生にとっては、感動的な会になりました。そして、この送る会を企画・運営をみごとに行った5年生の姿に、来年度の最上級生としての頼もしさを感じました。
 今週の10日(金)には、6年生が、6年間お世話になった新田小学校にお礼の気持ちをこめて、スクールサービスを行います。校内の清掃や環境整備に取り組む予定です。 
 卒業までのこの2週間は、送る側にとっても送られる側にとっても、思い出に残る大切な2週間になりそうでうです。

卒業生を送る会1

各学年の出しものの他、在校生の歌や先生達からの出しものを行いました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生を送る会2

5年生は、この会のために1か月以上前から準備を行ってきました。
進行、音楽、飾り、出しものとチームに分かれ、自分達で企画、練習、運営を行っていった姿に、大きな拍手です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

和・和・和太鼓

去る2月26日、新田神社にて。
新田小和太鼓部、今年度最後の演奏を行いました。

−和太鼓の魂を、先輩から後輩へ−。
この良き伝統は、ずっとずっと受け継がれていくことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月第1週

 いよいよ今週から3月、今年度最後の月となります。今の学年・学級で過ごすのも、あとわずかです。どの学年も、来年度に向けて、今年度のまとめをしっかりとしていきたいと思います。
 先週は、28日(火)に感謝の会を行いました。日ごろ新田小学校の子どもたちがお世話になっている方をお招きして、感謝の気持ちを伝えました。感謝の会を通して、子どもたちには、いつも自分たちが多くの方に支えられていることに改めて気づくことができました。
 今週は、1日(水)に卒業生を送る会を行います。この会に向けて、卒業する6年生に感謝の気持ちを伝えようと、1〜5年生は出し物の準備・練習に力を入れています。心温まるすてきな会になることを願っています。
 インフルエンザ・風邪の罹患がまだまだ心配されます。ご家庭でも予防に十分努めてください。


全校集会

南吉さんに詳しい講師の先生をお招きし、南吉が詩に込めた想いや南吉の人となりについて教えていただきました。
特に3年生は、総合で南吉学習を進めており、とても勉強になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ステンドグラス完成!

ジャジャーン!できましたー!!
全校児童で制作したステンドグラスがお披露目となり、昇降口に飾られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひまわり組お別れ遠足

うららかな陽気に誘われて、あいち健康プラザに出かけました!
それいけ!からだ探検隊!!になって、からだのふしぎを探険したり、自分たちでお昼ご飯を買って仲よく食べたりして、素敵な思い出を作りました。
卒業まであと少し。わずかな日々を大切にしていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長なわ大会

体育委員会企画「長なわ大会」を行いました!
各クラス、みんなで気持ちを合わせて「いちっ!にっ!さんっ!しっ!」
画像1 画像1
画像2 画像2

感謝の会

「心の中で感謝するだけなら、本当の感謝ではない。
             自分は行動の中で感謝を示そう。」
                  by ミゲル・デ・セルバンテス

日頃お世話になっている方々に、手紙や和太鼓の演奏で、感謝の気持ちを伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ステンドグラスを作っています!

全校児童で、児童玄関に飾るステンドグラスを作っています。
お披露目は今週金曜日。どんな仕上がりになるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月第4週

 先週の15日(水)に行われた新田小学校区青少年健全育成会では、地域の公職者の方々に参加していただき、新田っ子の健全な成長のための有意義な話し合いを行いました。ありがとうございました。
 今週は、21日(火)に感謝の会を予定しています。新田小学校の子どもたちが日ごろお世話になっている、子ども見守り隊や読み聞かせボランティア、交通指導員、図書寄贈者、スクールアシスタントの方々をお招きして、感謝の気持ちを伝えます。
 早いもので、2月もあと1週間ほどで終わります。いよいよ年度末が近づいてきました。「逃げる2月」「去る3月」とはよく言ったものです。今の学年のまとめがしっかりできるよう、残された一日一日を大切に過ごしていきたいと思います。

5年2組 交流授業

盲学校の児童と交流授業を行いました。
一緒に豆チョコボールを作ったり、ころがしドッジ行ったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/16 卒業式(予定)
3/18 PTA新旧役員会・会計監査9:00
3/20 春分の日
安城市立新田小学校
〒446-0061
住所:愛知県安城市新田町新栄100番地
TEL:0566-76-1488
FAX:0566-76-1489