最新更新日:2018/09/18
本日:count up50
昨日:58
総数:35164
「小さい秋」み〜つけ…た?

避難訓練

放課の時間に地震が発生したという設定で、避難訓練を行いました。
今回をよい機会として、子どもたちには「今」地震が起きたらどうするか考え、自分の身を自分で守れるようになってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

書き初め会

書き初め会を行いました。
新年を迎えて引き締まった今の気持ちそのままに、どの子も集中して字を書くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3学期始業式

3学期が始まりました。
始業式では、校長が、目標は自分ができる半歩先のことを自分で立てること、それを紙に書いて実行することが大切であると話しました。
児童会長は、冬休みのふり返りと、3学期について、中学進学に向け残り少ない小学校生活を充実したものにしたいと抱負を語っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月第2週

 新年 明けまして おめでとうございます。
 新しい年、平成29年(2017年)を迎えました。学校では、1月10日から3学期のスタートです。3学期は、今年度最後の学期です。この2か月半の短い学期に、今の学年のまとめをしっかりして、4月からの新学年の準備をしなければなりません。そのために、子どもたちには心身共に健康な状態で、一日一日を大切に過ごしてほしいと願っています。3学期も教職員一同、精一杯子どもたちを支援していきます。
 さて、今週は、11日(水)に書き初め会を行います。書き初めは日本の新春の伝統的な行事です。気持ちを落ち着けて、すばらしい作品を完成させてもらいたいものです。
 本年もどうぞよろしくお願いいたします。
 

2学期終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
終業式を行い、今日で2学期を終えました。
式後は、生徒指導担当から冬休みの過ごし方について話をしましたが、子どもたちには、健康と安全に気をつけて、楽しい冬休みを送ってもらいたいと思います。

6年生 修学旅行

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生が、修学旅行で京都と奈良へ行きました。
穏やかな天気に恵まれ、とてもよい思い出ができました。

修学旅行3

画像1 画像1 画像2 画像2
夕飯、




そして絵付け体験。







1日目は終了です。

修学旅行2

画像1 画像1
さと茂旅館に到着です。
おかえりなさい。





このあとは夕飯です。

修学旅行1 京都駅に到着

画像1 画像1 画像2 画像2
無事に京都駅に到着しました。

青空が広がり、とても良い天気です。
風もなく、あたたかくて過ごしやすいです。

コートを着て動くと暑いくらい。?







タクシーの運転手さん、1日よろしくお願いします。

12月第3週

 いよいよ2学期最後の週となりました。2学期を振り返ってみると、行事や日々の授業を通して、新田っ子のたくましく成長する姿をたくさん見ることができました。
 学芸会や長距離走大会などの学校行事のほか、6年生の修学旅行、5年生の社会見学や米作り・餅つきの会、4年生のものづくり体験、3年生のサツマイモ作り、2年生の町たんけん、1年生のこども110番ウォークラリーなどの学年の行事・取り組みで、子どもたちがよい経験をして成長できたのも、保護者・地域の皆様のご支援・ご協力のおかげです。ありがとうございました。
 充実した2学期が終わると、子どもたちが楽しみにしている冬休み・年末年始です。健康でよいお年をお迎えください。

落ち葉拾い大会

画像1 画像1 画像2 画像2
園芸委員会企画「落ち葉拾い大会」を行いました。
全校児童が一斉に落ち葉を拾うと、校庭はあっという間にきれいになりました。

5年生 感謝の会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
餅つきの後、田植えから精米まで行ってくださった地域の(新保隊の)方々に、感謝の気持ちを伝えました。
新保隊の方々、餅つきにご協力いただいた保護者の方々、ありがとうございました。

5年生 餅つき

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生が、育てた米で餅つきを行い、きな粉、砂糖醤油、大根おろしの3つの味で食べました。
つきたてのお餅と、自分たちが作ったきな粉、大根の味は格別でした。

5年生 きな粉作り

画像1 画像1 画像2 画像2
もちつきの会に向け、収穫した大豆できな粉を作りました。
大豆を炒り、石臼で挽いたことで、とても風味のよいきな粉ができました。

12月第2週

 先週の個別懇談会には、お忙しい中保護者の皆様にご参加いただき、ありがとうございました。子どもたちの成長のための有意義な情報交換ができました。
 また、長距離走大会・ココアの会を9日(金)に行いました。すばらしい天気のもと、たくさんの保護者の応援を受け、子どもたちは全員力いっぱい走りきることができました。走り終わった後は、2年の保護者の皆様がおいしいココアを振る舞ってくださいました。ココアの会にご協力いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
 さて、今年度も残すところ1週間あまりとなりました。学期末になり、風邪などで体調を崩す子どもが増えています。体調をしっかり整えて、2学期の終業式、そして冬休みが元気に迎えられますよう、健康管理にご留意ください。

長距離走大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
多くの方に温かいご声援をいただき、どの子も力いっぱい走りました。
走った後は、保護者が用意してくださった美味しいココアをいただきました。

12月第1週

12月4日(日)から10日(土)までは人権週間です。この人権週間は、1948年12月10日に国連総会において、世界人権宣言が採択されたことを記念して始められました。新田小学校でも、この機会に、子どもたちの人権意識を高めるためのさまざまな取り組みを行っています。
 3〜6年生は、全員が「人権」「いじめ防止」の標語を作りました。1日(木)には外部講師を招いての人権講話(3・4年生)を行いました。1・2年生は、人権にかかわるビデオを鑑賞して人権について話し合います。道徳や学級活動の授業では、「思いやり」「友情」「いじめ」「男女協力」などを取り上げます。5日(月)には、テレビ放送で、校長先生が絵本の読み聞かせを交えた人権講話を行います。これらの取り組みを通して、互いの権利を大切にして、温かい思いやりをもった、明るく楽しい学校にしていきたいと願っています。
さて、5日(月)〜7日(水)の3日間、個別懇談会(希望者)を行います。2学期のお子さんの成長について、学校・家庭の両面から振り返り、今後のさらなる成長について考えていきたいと思います。よろしくお願いします。

人権講話(全校)

画像1 画像1 画像2 画像2
校長がテレビ放送で、全校児童に向けて、人権講話を行いました。
絵本を読み聞かせ、みんな良いところがあり、それをお互いに認め合える友達の素敵さについて話をしました。

5年生 豆たたき

画像1 画像1 画像2 画像2
収穫した大豆を、鞘ごとたたき、中の豆を取り出しました。
1時間では到底終えることのできない大量の大豆に、改めて畑を貸してくださった、地域の方への感謝の気持ちが湧いてきます。

人権講話

画像1 画像1 画像2 画像2
3、4年生を対象に、講師の先生をお招きして人権講話を行いました。
子どもたちは、改めて、いじめは絶対にいけないことであると認識しました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
安城市立新田小学校
〒446-0061
住所:愛知県安城市新田町新栄100番地
TEL:0566-76-1488
FAX:0566-76-1489