最新更新日:2024/04/19
本日:count up9
昨日:195
総数:295496
「ふれあい」「学び合い」「かかわりあい」を大切に学びを深める桜林っ子
eライブラリ
かなえよう、あなたの夢と志
さあ学びにいこう
eライブラリ QRコード

7月3日  さくら・あおみ

 1年生の二人は、毎朝の係の仕事で日めくりカレンダーをめくっています。一人は教室の日めくりを、もう一人は職員室に入って、きちんと先生たちにあいさつをしながら仕事ができるようになってきました。先生方の、あたたかな対応に 感謝です(⌒∇⌒)
 5年生の植えた稲苗が、50センチを超えるほど大きくなりました。これから穂の赤ちゃんができるまで、しばらくは中ぼしです。これからの成長が 楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日 児童会資源回収

 児童会の資源回収を行いました。家からたくさんのペットボトルやアルミ缶をもってきてくれました。数に応じてスタンプをもらいます。委員会の児童も自前のハンコを押しながらお礼を言ったり、回収したものを協力して大きな袋に入れたりしました。とてもたくさんの資源が集まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月3日 今日の献立

 今日の献立は、ロウカット玄米ごはん、牛乳、ハヤシシチュー、かれいフライ、みどりキャベツ、卓上ソース、コーヒー牛乳の素です。
画像1 画像1

7月2日  6年2組コロナ対策企画

 6年2組では、6月29日と7月1日に子どもたちが考えた「コロナ対策企画」を行いました。黙ったまま一筆ずつ順番に書き足して絵を完成させる「一筆書き大会」、毒グモに触られないように毒グモの横を走り抜ける「毒グモゲーム」は、井上校長先生や原田教頭先生にも参加していただきました。子どもたちは、「招待したら校長先生が本当に来てくれてうれしい。」「教頭先生の毒グモ姿は貴重だし、手袋ごしにハイタッチしてくれた。」と喜んでいました。子どもたちは、コロナ対策、熱中症対策の視点で「今だからこそできる企画」を話し合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日 今日の献立

 今日の献立は麦ごはん、牛乳、野菜いっぱいどんぶりの具、さわらの梅風味焼き、きゅうりとわかめの酢の物です。さわらの梅の風味がさわやかです。
画像1 画像1

7月2日  朝の読み聞かせ

 さくら・あおみ学級の子どもたちは、朝の読書の時間に読み聞かせをしてもらっています。今日はぬいぐるみを使っての読みきかせでした。
画像1 画像1

7月1日 無言清掃実施中(5・6年)

 高学年は、自分の役割をきちんと理解し、やるべきことをもくもくと行っています。雑巾やほうきの使い方も上手です。床の隅々まできれいにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日 さくら・あおみ

 今週から、給食当番の仕事が 始まりました。できる限り密にならないよう、少し早い時間から準備をしているので、みんなゆっくりと食べることができています。3年生から5年生のみなさん、1年生が給食に慣れるまで、よろしくお願いします。
 今日、英語の授業で、マリア先生が来てくださいました。色について勉強したあと、思い思いの色で 虹に色をつけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日  今日の献立

 今日の献立は、クロスロールパン、牛乳、ささみチーズ入りフライ、シーフードスープ、カラフルサラダ・卓上クリーミードレッシング、いちじくジャムです。洋風のバランスのとれた給食です。
画像1 画像1

6月30日 基礎基本を大切に学習しています

 3年生の算数では、繰り上がりが2つある筆算を学習しています。筆算の式をノートに書くときは、定規を上手に使って書いています。みんなの前で計算の仕方をわかりやすく説明していました。答えが出ずに悩んでいる児童には、担任が寄り添って声をかけていました。できたわかったという明るい声が教室中に響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日  雨の一日・今日の献立

 雨の一日ですが、子どもたちは落ち着いた生活をしています。今日の給食のメニューは、ごはん、牛乳、信田の肉みそかけ、しらす干し入りかきたま汁、キャベツのかおりあえです。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月29日 無言清掃実施中(3・4年)

 3・4年生は自分から汚れを見つけ自分たちで考えながら掃除を行っています。重い机をもつときに手伝ってと言われなくても様子を察してだまってさっと手伝っていました。無言の中にもやさしさを感じる掃除の時間となっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日 さくら・あおみ 花一凛

 27日土曜日の水かけの時には咲いていなかったアサガオ。でも今朝見たらさくらの1年生の鉢に、紫の花が 一輪だけきれいにひらいていました。あおみの1年生と先生の鉢にもそのうち花がひらくと思います。これからも毎日の水やりを忘れずにしていきましょうね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

6月29日 前期 桜林小を引っ張ります!

 前期の委員長や学級委員が活動しています。今年は、コロナ対策のため、桜林集会ができません。そのため、委員長や学級委員の抱負と顔写真をふれあい広場に掲示しました。やる気に満ちた笑顔の写真を放課にみんなで見ています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日 今日の献立

 今日の献立は、ごはん、牛乳、米粉ホキフライのレモンソースかけ、豚肉とじゃがいものきんぴら、枝豆です。
画像1 画像1

6月29日  朝の様子

 今日は梅雨の晴れ間です。アサガオの花が咲きました。夏の日差しをまぶしく感じます。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月26日 4年生 とんとんつないで

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作科の授業では「とんとんつないで」という教材を進めています。のこぎりで木を切ったり、切った木をつなげたりして作品を作ります。計画を終え金曜日は実際にのこぎりを使って木をきりました。安全対策のために、のこぎりを持たない手には軍手をはめて行いました。どの子も一生懸命取り組んでいました。

6月26日 3年生 道徳授業

 道徳の授業では、現在グループ活動や話し合い隊形での活動は行っていませんが、自分の意見をもって発言したり、友達の意見と自分の意見を比べて考えたりしています。3年生ではきまりは何のためにあるのか考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日 6年生 道徳授業

 6年生では、「手品師」という内容で誠実さについて考えました。自分だったらどうするか、という投げかけにしっかり向き合い、自分のことだけでなく相手のことを考えるべき、自分のことをまず実行してから人のことを考えるべきなど、いろいろな発言が出ました。友達の意見を聞いて、さらに考えを深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日 小学校休業等対応助成金・支援金

 厚生労働省では、新型コロナウイルスの影響による小学校等の臨時休業等に伴い、子どもの世話を保護者として行うことが必要となったことにより、仕事ができなくなっている子育て世代を支援しています。
 ・小学校休業等対応助成金
 ・小学校休業等対応支援金(委託を受けて個人で仕事をする方向け)
のパンフレットを本ホームページ右の「配布文書」「新型コロナウイルス関連」に載せましたのでごらんください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

グランドデザイン

いじめ防止基本方針

新型コロナウイルス関連

安城市立桜林小学校
〒444-1154
住所:愛知県安城市桜井町中狭間35番地1
TEL:0566-99-3777
FAX:0566-99-3778